ブログトップページはコチラ

2016年4月15日

2016年4月15日

昨日の夜、九州では、震度7の地震がありました。
阪神淡路大震災、東日本大震災に並ぶような大きな揺れで、家屋の倒壊、火災、避難所での生活と、被災された方は大変な思いでいらっしゃると思います。
ライフラインが早く復旧し、一日でも早く、元の生活に戻れることを願っています。
今日は、9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに、在日外国人への「ヘイトスピーチ」について伺いました。ヘイトスピーチは、外国人をはじめ、少数派への差別です。日本と、韓国中国との関係が悪くなっていることから、ヘイトスピーチも目立つようになってきています。表現の自由は大切ですが、聞くに堪えない言葉は、在日外国人にとってはものすごい恐怖です。ヘイトスピーチは多くの場合、誤った事実や偏見に基づいています。歴史的な経緯、正確な事実を知らせる教育や啓発が必要です。ヘイトスピーチを見つけたら、許さない、という私たち一人一人の意思を示すことが大事ですね。
さて、富山は、春の花チューリップも美しく咲き、来週はチューリップフェアも開催されます。
そして明日は、立山黒部アルペンルートも全線開通します。私も開通初日、行ってきますよ!また来週、室堂の春、お伝えしますね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072でした!!

Tour De Friday 6:24 PM