ブログトップページはコチラ

ウサギと名のつくアレやコレ

2011/1/5 水曜日

上野です!

今日は、富山市科学博物館からお届けしたサンレポ。
科学博物館には、富山の暮らし、気候や自然にまつわる展示が数多くあるのですが、
中でもわたしが気になっていたのがこちら!!

20110105-4.jpg←じゃじゃん。

雪の子ども、ダイヤモンドダストです。
実際に小部屋に集められた水蒸気が一瞬にして冷やされ、
キラキラと輝くダイヤモンドダストになる所をみることができるんです。

20110105-5.jpg←煙にしか見えないけども…キレイでした。本当に♪

冬休み中の家族連れ、特に小学生たちと一緒に、
目をキラキラさせつつ展示を巡っておりました。

体験型のブースもたくさんあるので楽しい!また来たい!

ここで1月末までの期間開かれている、「干支の動物―うさぎ」展。

普段は収蔵されている、ノウサギやユキウサギのはく製、写真、
「ウサギ」と名のついた貝や植物の標本などが展示されています。

20110105-7.jpg←これは貝。

20110105-6.jpg←コレも貝。全て、ウミウサギの仲間なんだそう。
20110105-8.jpg←これはシダ。ウサギシダといいます。

その数、およそ20。

「野生のウサギは、なかなか見ることができないんです。
だからこうしたはく製や写真を、お子さんたちは楽しそうに見ています」とは、
担当の南部さんのお話。

20110105-1.jpg←はく製のノウサギ、ユキウサギと、南部さんと一緒に。

このほか、同じく1月末までの期間、1階では
黒部市で最近発見された世界最古の岩石「ジルコン」が展示されています。
どうぞお見逃しなく!!

富山市科学博物館のHPはこちら↓↓
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/

grace 20:33:26

1月5日のgrace

たじまゆきこです。

今日の放送でもお話しましたが、
いまだに、箱根駅伝熱が冷めません。

昨夜もまた、テレビを見ながら泣いてしまいました。

数秒の差でシード権を逃した城西大学の選手のやり取りが、あまりにも感動的で、涙。

ゴール後、ラストの10区を走った選手が、チームの皆に謝ろうとした時、
その前を走った9区の選手が、こう言ったんです。

「お前は悪くない。だから謝るな。
 俺がもっとお前を楽に走らせてあげるような走りをするべきだったんだ」

と言いながらも、9区の選手は、涙があふれてきちゃうわけですよ。

そして、肩を抱き合い、お互い、涙をこらえている様子に、私は、号泣。

その時ふと思い出したのです。
大学時代、私の友人は、陸上部のマネージャーをしていたことを。
そして、なぜ私もマネージャーしなかったのだろうと、急に悔しくなってきました。

今もし大学時代の私自身に会えたなら、
間違いなく、陸上部の、それも駅伝チームのマネージャーをやるべき!と言います!

今さらながら、友人が羨ましくて仕方ない。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 テーマに沿ったメッセージを紹介するコーナー。

1月のテーマ: 「私の未来予想図」。

新しい年がスタート。そこで、1月は、「私の未来予想図」をテーマにお届けします。

1週目は、自分の1年後、2週目は、家族の1年後、3週目は、仕事、4週目は、マネー。

1年後の自分予想は、楽しいですね。
今よりちょっと素敵な自分を想像するだけで、
なんか幸せな気分♪
おっと、気分で終わらせちゃ〜だめですね。

さて、1年後、予想通りの自分になっているかな?

来週は、「家族の1年後」を予想してください。
メッセージは24時間いつでも受付中。
待ってま〜す♪

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  「マイタウンメッセージ」(砺波市

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

今日は、「富山市科学博物館の干支の動物‐ウサギ‐」について。

 

明日のgraceもよろしくお願いします!

grace 18:55:37