ブログトップページはコチラ

12月24日のgrace

2020/12/24 木曜日

田島悠紀子です。

メリークリスマス☆彡

FMとやま入り口のサンタさんです。

身体が柔らかすぎるー。私には絶対にできないポーズです。(笑)

今日はイブということで、
モータバルマスターの佐藤サンタさんが
ケーキを持ってきてくださいました。

放送後、graceの木曜メンバーで美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

皆さまも素敵なクリスマスを♪

***

そして今日が年内最後のgraceでした。

今日は、本当にたくさんのメッセージが番組に寄せられました。
初めての方も多く、嬉しかったです。
ありがとうございました。

今日の放送で、今年頑張った自分を褒めよう!と呼びかけましたが、
これ、大事なことだと思うのです。

反省ももちろん大事だけど、
それ以上に頑張ったことを思い出して、
今年もよくやったな!と認めてあげることで
今年一年の印象が変わるんじゃないかなと思いまして。

大変な一年でしたが、私たち、本当によく頑張りましたよね!!!
来年はきっといいことがあるはず。

次のgraceは1月4日(月)です。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それではよいお年を~。

今年最後ということで、垣田さんとのツーショットを♪



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

佐藤サンタさん、ケーキをありがとうございました。

・12月27日(日)まで「モスバル クリスマスセール」開催中!

・年末年始のお休みは、12月29日(火)~1月6日(水)です。
年明けの営業は1月7日(木)からです。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズインフォメーション(富山グラウジーズ)

年末年始、富山グラウジーズは、ホームゲームが続きます。

12月26日(土)27日(日)は、広島ドラゴンフライズ
1月2日(土)3日(日)は、島根スサノオマジックと対戦します。

いずれも会場は、富山駅北の富山市総合体育館です。

4連勝しますように~☆☆☆☆



★14:25頃 富山出身の映画監督、平井敦士さんをお迎えしました。

フランスにお住まいの平井さんは、
日本に帰国したときにはgraceを聞いてくださっているのだとか。
ありがとうございます~。嬉しい♪

フランスのパリで活動する水橋出身の映画監督、
平井さんが地元で撮影した映画『フレネルの光』
新春上映&監督舞台挨拶が、富山市のほとり座で1月3日(日)に開催されます。

◎詳細は コチラ

また、1月5日(火)には、高岡のニッセンビル
上映会・トーク&ディスカッションが行われます。

◎詳細は コチラ

映画『フレネルの光』は、世界各地の映画祭にノミネートされている話題作です。

短い作品ですが、すうっと作品の世界に入れて、
あっという間に馴染む感じがありました。

出演されている方たちが監督のご家族やご友人というのにもびっくり。
皆さん、自然な演技で、まるでドキュメンタリーのようでした。
特に平井さんの「ばあちゃん」が好演しています。

また、どこか懐かしさも感じられました。
いい意味で力の入っていない自然な空気感が心地いい作品でした。

皆さまもぜひご覧ください♪



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア Natsumi先生

センティアでは、1回1,000円でヨガを体験できます。男性も気軽にどうぞ。
12月28日(月)~1月3日(日)はお休みです。

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。

★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 18:10:49

12月23日のgrace

2020/12/23 水曜日

田島悠紀子です。

今日が今年最後の水曜graceでした。

水曜メンバーです♪

真ん中のAD君が最近ラジオで話題のガンダム大好きな青年です。

現在、富山県美術館で開催中の企画展
「富野由悠季の世界」には、もう何度も足を運んでいるのだとか。
私にガンダムのことを教えてくれる先輩でもあります。

どうぞ来年の水曜graceもよろしくお願いします!

さて。
今日のgraceでお知らせしたとおり、
来年も「気まぐれな朗読会」を行うことが決定しました。

気まぐれな朗読会は、
「気ままプラン」パーソナリティ廣川奈美子と
「grace」パーソナリティ田島悠紀子でお届けする朗読会です。

◎去年のレポートは コチラ

日時:2月6日(土)18:00~

会場:富山県民小劇場 オルビス(マリエとやま7階)

今年も3部構成です。
例年通り、1部、2部は、廣川さんとともに
3部はそれぞれ作品を読みます。

廣川:「ムシヤシナイ」高田都(たかだ・かおる)

田島:「鍋セット」角田光代(かくた・みつよ)

いずれも文庫化されて、いくつかの短編集に収録されています。

チケットは1,000円で、今回は80席限定です。
コロナ対策で例年より席数を減らしています。

チケットの販売について詳しくは後日お知らせします。

◎詳細は コチラ

来年の朗読会もぜひお楽しみください♪



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
『いつの空にも星が出ていた』

◎田島の感想は コチラ

そして…
今日は今年最後のユキコレでしたので、
2020年の本ランキングも発表しました。

田島が選ぶ今年1位の本は…

『小説伊勢物語 業平/高樹のぶ子(日本経済新聞出版)』

でした。

読み始めたら一瞬で作品の世界に没頭できます。
表現も美しく、言葉のリズムが心地いい作品です。
ぜひお読みください♪

◎2位、3位は コチラ



★14:15頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設!
毎週水曜のgraceでは、graceデリの掲載店をご紹介しています。

graceデリは登録店の店内飲食やテイクアウトのおすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

今日は ミートハウス山ちゃん をご紹介しました。

詳しくはgraceデリのサイトをチェックしてね!

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さーん、ぜひご登録ください♪

◎登録に関してのサイトは コチラ



grace 17:46:53

12月22日のgrace

2020/12/22 火曜日

垣田文子です。
年内のgrace、垣田担当は今日がラスト日。
昨日の宵の空に見えた(であろう)木星と土星のように
リスナーに皆さんとはツィッターやメッセージのやり取りで
急接近!?できたような気がしています。笑!
富山県中央植物園・・北欧の風景みたいですねぇ。
今年は、コロナ禍の中、日本はもとより、世界中の人々が
それぞれ窮屈な思いを抱えながら過ごさざるを得ない状況でした。
そして、残念なことにそんな状況はもうしばらく続きそうな
様相でもあります。
「密」にならないように、距離はとってきましたが、
心のほうは、お互いが寄り添い、近くに感じられたという人も
いらっしゃるでしょうね。
ラジオをつければ、いつもの声がそこにいてくれる・・・。
そんなホッとするひとときをお届けできるように、
来年も精進したいと思います。
今年も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お体に気を付けて、どうぞ穏やかなクリスマス、年末年始を
お迎えくださいね。
射水市大島絵本館内のクリスマスツリー前にて、ご挨拶~。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
THE CHRISTMAS SONG   /  NAT KING COLE
ここからのKeyフレーズは・・・
Everybody Knows・・・みんな、知っている
例 Everybody knows she is kind. ・・・彼女は親切だって、みんな知っている。
・・Everybody says he is nice.・・・彼がいい人だってみんな言っている。
I’m offering・・・私、~しましょうか。(という、軽く提案するときに使う表現)
例 I’m offering to bring them.・・・それ、私が運びましょうか?
こうしたKeyフレーズを使って皆さんも練習してみてくださいね。
マイケルさんと彩乃さんからも「Happy Holiday~!!
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2019年 アメリカ映画「ラストクリスマス」をご紹介
★14:25 ゲスト 俳優 室井 滋 さん
来年1月1日(金)富山県先行公開(全国公開1月8日(金)~)
漁師町のおかかのリーダー的存在「清んさのおばば」役を演じた
室井さんにお話を伺いました。
「清んさのおばば」の役作りに、
実在したご近所のおばあさんを参考にしたとは!笑!!
ビジュアル的にもすごいインパクトのあるおばば・・・
おかかたちのパワー溢れるこの映画を見ると、
悪疫退散のご利益がありそう?!
出演: 俳優 室井 滋 さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:40:45

12月21日のgrace

2020/12/21 月曜日

垣田文子です。
昨日は、富山市民プラザのアトリウムで
「音符のおしゃべり」コンサートが開催されまして
ワタクシ、垣田も「語り」で出演させていただきました。
モーリス・ラヴェルの「こどもと魔法」のオペラ劇を、
状況設定を変えてアレンジしたヴァージョン。
前日のリハーサルの様子
影絵や効果音、黒子さんとの小芝居もあって、
お客さんとしてこのプログラムを見たら
楽しいだろうなぁ、と思いながら、音楽家の皆さんと
「全集中」でお届けしました。(笑)
市民プラザのクリスマスデコレーション
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
そして、今日はもう一つ、
今月27日(日)まで開催中の富山県水墨美術館で開催されている企画展
「墨は流すもの 丸木位里の宇宙」をご紹介しました。
作品を堪能して、いつものようにお茶席で企画展に合わせた
和菓子とお抹茶を頂きながら静かな日本庭園を眺めていますと、
そこだけ時間がゆっくりと流れているように感じました。
企画展に合わせたお茶菓子「流々(るる)」
お時間がありましたら、お出かけくださいね。
美術館前の池の岩にたたずむ鷺(だと思います)
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのアーバンスタジオから
アーバンプレイスにあるお店を紹介しています。
今日、ご紹介したのは、アーバンビル地下1階にある
天ぷら 小泉 たかの」さん。
地元の旬の素材を使って、おいしい天ぷらを作るべく
日夜、研究しているという、高野さん。
「おいしい驚き」を、お客様も毎回楽しみにされているのでは
ないでしょうか。
年内は12月30日(水)まで営業。
年明けは1月7日(木)からの営業です。
お店へのお問合せ
電話番号は 076-441-1356
お店のの営業時間など
詳しくはコチラをご覧ください。
出演:「天ぷら 小泉 たかの」高野智朗さん・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃「第一生命 安心の絆」(第一生命
勤続29年という横山さん。
子育てをしながら働く先輩職員の皆さんに支えられて
ここまできたそうです。
その経験を指導する立場で、後進にバトンを渡しておられるんですね。
今回は、第一生命の採用体制として、
入社後の研修のステップなどのお話も伺いましたが、
しっかりとした研修カリキュラムを経て、生涯設計デザイナーとしての
仕事がスタートするのだそうです。
こうした生涯設計デザイナーの仕事に興味をお持ちの方は
是非、お問合せ下さい。
生命保険についても
詳しくは、第一生命 富山支社
電話番号 050-3781-6700
まで、お気軽にお問合せください。
出演:第一生命 富山支社  育成推進室長 横山 冨志子 さん
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 18:14:32

12月17日のgrace

2020/12/17 木曜日

田島悠紀子です。

昨夜から今朝にかけてさらに雪が降りましたね。
昨日に続き、今日もFMとやままで歩いてきたのですが、
明らかに雪質が変わっていました。

昨日までの水分多めの雪と違って、今朝は踏みごたえがありました。
キュッキュッと踏みしめながら、まるでスキー場にいる気分でした。

こちらは今朝の奥田公園の写真です。
雪の白に青空のコントラストが綺麗でした。

別バージョンも♪

こんなに奇麗な青空が日色がっていたのに
午後にはお馴染みの白い空に変わってしまい、
早くも青空が恋しくなっております。(笑)

天気予報を見ると明日の金曜は「雨か雪」で
明日の夜から再び雪に注意のようです。
そして、土曜は一日雪の予報です。

でも1週間後のクリスマスイブの予想最高気温は14度

今は一面雪に覆われていますが、
今年のイブはどんな景色となるのでしょう。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

19日(土)~春に向けての「スポーツタイヤキャンペーン」を開催!
アドバンのタイヤをご予約でタイヤカバーをプレゼントの他、
オイル、ケミカルは10%オフに。
詳しくは店頭で。

●年内のお休み●
21日(月)、29日(火)~31日(木)

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃  graceピックアップ (成政酒造)

成政酒造の冬の限定酒「雄山錦 純米しぼりたて 生酒」をご紹介しました。

発売前から酒蔵で熟成させて
美味しくなったタイミングで出荷したのだとか。

微炭酸のシュワッとした風味が持ち味のお酒なので、
私はシャンパングラスに入れて頂いてみました。

見た目はうっすらと白く濁っていて雪の季節にピッタリ。
口に含むとフレッシュでフルーティーな味わいがふわりと広がって
一瞬で華やかな気持ちになれます。
私、このしぼりたてを毎年楽しみにしているのですが、
今年も大変美味しかったです!

見た目も味わいも華やかですので
クリスマスやお正月にもオススメです。

なんと!

FMとやまでは、この「雄山錦 純米しぼりたて 生酒」を7名にプレゼント。

◎応募は コチラ

締め切りは、12月20日(日)ですのでお早めに~。



★15:20頃 「さくらストリート」(株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 島松かおりさん

今日は、今人気のさくらの分譲住宅シリーズ「ロハスの家」について。

◎ロハスの家についての詳細は コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 17:25:01