ブログトップページはコチラ

5月6日のgrace

2021/5/6 木曜日

田島悠紀子です。

昨日とは一転、今日は青空の広がるいいお天気になりましたね。

GW明けの今日は、久しぶりにお弁当を作ったという方もいるのでは?
私も今日は久しぶりにおにぎりを作りました。
今日は ひろし で!笑

「ひろし」は、三島食品の新商品の広島菜の混ぜご飯の素です。

この三島食品は、わかめ、ゆかりだけでなく、
あかり、かおり、うめこ、さらに、ひろし
と種類がどんどん増えているのですよね。

ちなみに私はこれらはすべて食べました。どれもそれぞれ美味しかったです。

この三島食品の公式サイトには、「ふりかけ4姉妹メーカー」がありまして、
オリジナルのパッケージが作れるのです。

今日5月6日は「ふりかけの日」らしいので、
記念に私も「ゆきこ」で作ってみました。

どうでしょう?

これ、パッケージだけじゃなくて、
本物も作れるようになったらいいのに~。
そしたら私も「ゆきこふりかけ」作って食べてみたいわ。
そのときは何味にしようかしら。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

佐藤さんは今年のGWは、ご家族でキャンプをしてリフレッシュしたそうです!
写真はエア釣りです。笑

お店は今日までお休みです。
また、じっくり相談をしたい方は、事前にご予約くださいね。

◎電話番号:  076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、高志の国文学館で開催中の企画展「映画監督 本木克英 展」の関連企画
本木克英監督が選ぶ映画シナリオ「富山県を舞台にしたこんな映画が見たい」
をご紹介しました。

学芸員の大河原竜一さんに企画展の概要を教えていただきました。

今回の企画展は、富山愛が感じられる4作品を取り上げているそうです。
事前にそれぞれの映画をおさらいすると、より楽しめると思いますよー。

本木監督には、どんなシナリオを募集しているのか伺いました。

映画は「人」を描くものなので、偉人伝だけでは足りないそうです。
その人の人間的な魅力がわかるようなシナリオがいいのだとか。

私は「馬場はる」さんを推してみたところ、
監督は少し!?興味を示してくださいました。
でも、私の説明では足りない!とダメ出しされましたが。笑
リベンジします~。

皆さんも富山を舞台にした映画シナリオを考えてみませんか?
もしかしたら映画化されるかもしれませんよ~。

企画展には、撮影スポットも複数ありますので、カメラをお忘れなく~。

また、会場にはたくさんのインタビュー映像もあり、これがかなり見応えがあります。
「全て見るには2時間くらい必要かも」と監督がおっしゃっていたとおり、
私もそれくらいかかりました。それこそ映画を1本見る感覚で楽しむのがいいかも。
のんびりじっくりお楽しみください♪

◎企画展の詳細は コチラ



★15:20頃「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら  松波鷹康さん

今日は、先月黒部に完成した「Villaモデル」について。

◎詳細は コチラ

動画でもご覧いただけます。

◎さくらストリートは、ポッドキャストでお聞きいただけます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


【graceからのお知らせ】

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.3

大好評につき3回目の開催が決定しました。

今回は高岡市と富山市の2エリアで開催。
高岡市では初開催です。

家計を見直したい方、
ライフプラン・マネープランをつくりたい方、
子どもの教育資金を準備したい方、
今から資産づくりを始めたい方はぜひ!

また、お金の基本、仕組み、ルールなどが知りたい方、
初めてマネーセミナーに参加する方にもおすすめです。

【高岡会場】
6月19日(土) ・午後の部のみ 14:00~16:00

【富山会場】
6月20日(日)
・1回目 10:30~12:30 ・2回目 14:00~16:00

司会は、私、田島悠紀子です。

無料で参加できるのに、参加者にはスイーツのプレゼントも♪

高岡会場は、ホテルメイドのスイーツを
富山会場は、引網香月堂のオリジナル上生菓子セットをプレゼント。

上生菓子は、なんとこのセミナーのために
オリジナルで作ってくださるのだとか。すごい!

そして、このセミナーは女性限定です。
女性の皆さん、ぜひ気軽にご参加くださいね。

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 17:58:11

5月5日のgrace

2021/5/5 水曜日

田島悠紀子です。

今日は5月5日なので、放送終了後にかしわ餅を頂きました♪
grace水曜スタッフへ田島の差し入れです。(笑)

さて、GW最終日の今日は、たくさんのGW報告をありがとうございました。

私は、仕事以外は、家で配信のコンサートや映画を見て過ごしていました。
コンサート3本に映画を2本!
それも昼間から部屋を真っ暗にしてコンサート会場や映画館にいる気分で♪

また、富山県水墨美術館で開催中の企画展
「小村雪岱スタイル―江戸の粋から東京モダンへ」
も見に行ってきました。

この展覧会は以前東京で開催されていまして、見たい~!と思っていたのですが、
東京には行けないよねとあきらめていたら、
なんと企画展のほうが富山にやってきてくれました。わーい。

早速見に行きじっくり鑑賞後は、本まで買って熟読。満喫しました。

小村雪岱(こむら・せったい)は、
大正から昭和初期にかけて、装幀、挿絵、舞台美術などで活躍した、
グラフィックデザイナーの先駆者と言われる天才アーティストです。

資生堂書体と言われる独特の書体を作ったメンバーの一人ともいわれています。
皆さんも一度は見たことがあるのでは?

雪岱の作品はとにかくオシャレです。
シンプルであれこれ描きすぎていないのがいいのです。
例えば、松の木の葉が風に舞い落ちてくるさまを眺めている女性の肉筆画は、
絵の上半分が落ちてくる葉っぱ一枚だけなのです。
でも、静かに葉っぱが落ちている動きが見えます。
また、書かれていないけれど、大きな松の木が近くにあることも感じられます。
雪岱の作品は、余白で存在を表しているのです。それがすごい!

こちらです↓

(実物に文字は書かれていません。こちらは展示会場の外にある撮影可のものです)

シンプルでお洒落なな雪岱の作品を見た後は、
私の頭や心の中も整った感じがしました。

どの作品も本当にオシャレなので、ぜひ皆さんもご覧になってみてください♪

企画展『小村雪岱スタイル』は、富山県水墨美術館で現在開催中です。

◎詳細は コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『女の子はどう生きるか』

富山出身の上野千鶴子さんの本をご紹介しました。

◎田島の本紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 塩谷建設グループ「住まいの窓口」(塩谷建設株式会社)

レポート:山崎奈津子さん


grace 18:12:34

5月4日のgrace

2021/5/4 火曜日

垣田文子です。
きょうは、「みどりの日」。
久々のしっかりとした陽射しに
街路樹の緑も地面の雑草の緑も生き生きと、のびのびと輝いていて
その勢いに、見ているだけで元気をもらえます。
今日の番組でもお話しましたが、この時期、こいのぼりを揚げる
お宅を見かけなくなったなぁと思っていたら、街なかで
昔ながらの大きなこいのぼりを揚げているお宅を見かけて
懐かしくなりました。
↑こちらは、富山市総曲輪ゆうタウンのこいのぼり
↑ 高岡市のミュゼふくおかカメラ館玄関前のこいのぼり
富山市山田の集落では、使わなくなった各家庭の
こいのぼりを頂いて、グラウンドにロープを渡して
飾っているそうですね。
富山市を流れるいたち川でもそんなこいのぼりたちが
気持ちよさそうに、そよ風に揺れていました。
明日は、
世のこどもたちが健やかに成長してくれますように!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 オーバードホールpresents「おしゃべりマチネ」
富山市オーバードホール
このコーナーでは、月替わりで
富山市オーバードホールの舞台の裏表を支えるゲストを招いて、
マチネ(舞台のお昼公演)の前後にカフェで、おしゃべりを
楽しんでいるかのような雰囲気で、お話を伺っています。
リスナーの皆さんも、お好きなお茶など用意して、
お話に耳を傾けて頂けたら嬉しいです。
今月のゲストは、
オーバードホールで6月から
「ヤサグレ舞踊評論家・乗越たかお コンテンポラリーダンス講座」
を開催する乗越たかおさんです。
初回の今日は、コンテンポラリーダンスに興味を持たれたきっかけなど
乗越さんのプロフィールをご紹介。
電話出演: 舞踊評論家 乗越たかお さん
★14:15頃 grace pick up
2018年製作スペイン・ベルギー・フランス・
イギリス・ポルトガル合作映画「テリーギリアムのドン・キホーテ」をご紹介。
★14:25頃「We Love Animal」(NPO法人ピース・アニマルズ・ホーム
・・・・・・・・・・・・・・・・株式会社アルキャン
山崎奈津子さんのレポート
★15:00頃 「ほとり座さん」
富山市総曲輪にあるミニシアター「ほとり座」代表の田辺和寛さんを迎えて
当月にほとり座で上映される映画をピックアップしての映画トークコーナーです。
今回は、5月8日~21日まで上映
2021年日本映画「過去はいつも新しく、未来は常に懐かしい
写真家 森山大道」について。
5月の上映作品スケジュールはコチラ
出演:ほとり座 代表 田辺 和寛 さん
grace 17:08:41

5月3日のgrace

2021/5/3 月曜日

垣田文子です。
新茶の季節です。
昨日、私がスーパーで見つけた新茶は、
静岡のやぶきた茶。
お茶の封をあけた瞬間にひろがる
少しスパイシーな緑茶の香りはまさに
新茶ならではのフレッシュな香り。
一煎目はフレッシュで、ほのかな甘みも感じる味と香り。
二煎目のお茶の香りもまた豊かで、ほのかな苦みもまたよろし・・・。
季節の和菓子とともにいただくと
ハッピーホルモンのオキシトシンも
出てくるかもです。笑。
連休後半は、産地ごとのお茶を、おいしくいれることに時間を費やしてみると
お茶の味だけでなく、時間も豊かに感じられるかもしれませんね。
では、きょうのgraceです。
★13:42頃 「FROM URBAN PLACE 」(アーバンプレイス
FMとやまのアーバンスタジオから
タナベマサキさんがアーバンプレイスのお店を紹介。
きょうは、アーバンビル14階にあります
和食ティファニー」さんをご紹介しました。
今回は、ツバメの巣のお話でも盛り上がつていましたね~。
こちらが、そのツバメの巣だそうです。幸せの使者ですものね。
14階からの眺望は昼も夜も抜群に美しいこちらで、
旬の食材を使ったおいしい料理をお楽しみください。
お店の予約など、詳しくはコチラ
お問い合わせ電話番号:076-444-5252 です。
出演:「和食ティファニー」岩峅 富士子さん・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃
富山市ガラス美術館5階ギャラリーで開催中の松岡達英 絵本原画展
紹介しました。
詳しくは、コチラ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:22:02

4月29日のgrace

2021/4/29 木曜日

田島悠紀子です。

冷たい雨の降るGWの初日は、
掃除をしたり
ゆっくり新聞を読んだり
パンやおやつを作ったりと
お家でのんびりしている方が多かったようですね。
それもラジオを聞きながら♪

メッセージもたくさんありがとうございました。

来週のgraceもいつも通りお送りしますので、
ぜひお付き合いくださいね。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

モステンは5月1日(土)までお休みです。
また、3日(月)~6日(木)もお休みです。

2日(日)は営業します。

今日のラジオでご紹介した「進化剤 EX PLUS」
をご利用になりたい方は、事前に予約が必要です!

◎電話番号: 076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ (天空の牧場 奥飛騨山之村牧場)

今日は「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場」の新商品「コーヒープリン」をご紹介。

日本でも希少なジャージー牛のミルク100%を使用したプリンです。

コーヒー牛乳味の懐かしさがありつつも、
これぞ牧場のプリン!といった濃厚な味わいで
美味しかったです♪

山之村牧場の今年度の営業は、土、日、月、火、祝日で、
営業時間は10時~16時です。

営業日には毎日ソーセージバイキングを開催!
6種類の自家製ソーセージの他、
野菜、ご飯、自家製パンなども食べられます。

ぜひドライブがてらお出かけになってみては?
きっと気分転換できると思いますよ~。

◎天空の牧場 奥飛騨山之村牧場のサイトは コチラ



★14:25頃 「シン・トヤマ」

富山の新スポットや、芯となるおなじみの富山をご紹介。

今日は高岡市にある「塩谷ビル」について
塩谷建設株式会社 代表取締役社長 塩谷洋平さんに教えていただきました。

1972年に完成した塩谷ビルは、2016年に4、5階を改装し
シェアハウスにしたところ好評だったことから、
さらに住居スペースを増やし、先月完成しました。

シェアハウスに加えて新たにワンルームも完成。オシャレ~。

ワンルームはお部屋ごとに間取りやデザインが異なります。

高岡大仏が見えるお部屋もあります。

また、ものづくりのまち高岡らしく、廊下にはギャラリースペースも!

塩谷ビルには、学生の皆さんのアイデアも様々なところに採用されており、
いずれ、アイデアのひとつである「工房」もできるかもしれないのだとか。

「新しいものを作るだけでなく、魅力的なものを残していきたい」
という社長の言葉通り、約50年の歴史がある塩谷ビルは、
今後もますます魅力的に進化していきそうですね!

「塩谷ビル」について詳しくは、塩谷商事株式会社にお問い合わせください。

◎塩谷ビルの詳細は コチラ


【graceからのお知らせ】

大好評につき3回目の開催が決定しました。
今回は高岡市と富山市の2エリアで開催!
高岡市では初開催です。

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.3

計を見直したい方、
ライフプラン・マネープランをつくりたい方、
子どもの教育資金を準備したい方、
今から資産づくりを始めたい方はぜひ!

また、お金の基本、仕組み、ルールなどが知りたい方、
初めてマネーセミナーに参加する方にもおすすめです。

【高岡会場】
6月19日(土) ・午後の部のみ 14:00~16:00

【富山会場】
6月20日(日)
・1回目 10:30~12:30 ・2回目 14:00~16:00

司会は、私、田島悠紀子です。

無料で参加できるのに、参加者にはスイーツのプレゼントも♪

高岡会場は、ホテルメイドのスイーツを
富山会場は、引網香月堂のオリジナル上生菓子セットをプレゼント。

ただし、女性限定です。
女性の皆さん、ぜひ気軽にご参加くださいね。

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 18:06:10