ブログトップページはコチラ

8月5日のgrace

2021/8/5 木曜日

田島悠紀子です。

今日も暑い一日となりましたね。
でも、空は綺麗でした!

さて、今日の「シン・トヤマ」は、
北陸電気工事(株)と 助野(株)のコラボでうまれた靴下
「あしがるくん ver らく圧」をご紹介しました。

「あしがるくん」は、ふくらはぎの筋肉を押し上げ、
筋肉の収縮をサポートするので、疲労回復に効果があるそうで、
履いた方からは「疲れが軽減した」「疲れが翌日に残らない」
という感想が多いのだとか。

工事現場などのハードワークに従事する方以外にも
介護や看護、飲食業などの立ち仕事の方や
デスクワークの方にもオススメだそうです。
また、ゴルフなどのスポーツ時にもいいそうです。

私も履いています~。

着圧靴下は履いたり脱いだりするのが大変な場合もありますが、
この「あしがるくん」は脱着がしやすかったです。
また、締め付けすぎないので足首が動かしやすいのもいいなと思いました。

この感覚は履いてみないと分からないですよね。

そこで!

この「あしがるくん」2足を10名の方にプレゼントします~!

ご希望の方は、今日、8月5日(水)中にgrace宛にご応募ください。

応募の際、ご希望のサイズ
「23~25センチ」または「25~27センチ」を書いてください。
さらに、それぞれ「通常タイプ」「ふくらはぎゆったりタイプ」がありますので、
「ゆったりタイプ」をご希望の方は、その旨お書きくださいね。

◎graceのメッセージフォームからお送りください。 ⇒ コチラ

当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

◎「あしがるくん verらく圧」の詳細は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

【8月のお休み】

9日(月)
11日(水)~17日(火)
23日(月)
30日(月)

来週の営業は、10日(火)のみです。
8月はお休みが多いので、ご利用の際はご注意くださいね。

◎電話番号:  076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ

今日は、「ウォールペイントコンペinドリームスタジアムとやま」をご紹介しました。

現在、競輪場内のコンクリート壁に、
富山市の富山クリエイティブ専門学校の学生さんたちが
絵を描いていらっしゃいます。

毎年、富山クリエイティブ専門学校の学内コンペで選ばれた作品が
競輪場の壁に描かれています。
今年は、過去2番目に多い33作品の応募が集まったそうです。

今年の最優秀作品は、

赤江風香(あかえ・ふうか)さんの
「Ready Go!!~夢に向かって突き進め~」

でした。

作品のコンセプトは「富山、風のように走る、大きな夢」で、
カラフルなバンクの上を競輪選手が勢いよく駆け抜けるさまが描かれています。
バンクは虹ではなく競輪ではおなじみのカラーです。
そのカラフルなバンクの上を競輪選手が白い煙を巻き上げながら走り抜けています。

作品の制作者である赤江さんは、
以前、親御さんと一緒に競輪を生で見たことがあるそうで、
その際、大きなケガをするリスクもあるのに
全員が1位を目指している姿を見てかっこいいと思われたそうです。

赤江さんは、競輪を知らない方にも
「競輪には勢いがあって、選手たちの走りを見ていると元気になる」
ということを作品から感じていただきたいと話していました。

赤江さんの作品からは、実際に競輪のレースを見たからこそのリアルな空気感と
選手たちへのリスペクトが感じられました。

作品は明日6日の金曜日に完成予定です。
ぜひご覧ください。

◎「ウォールペイントコンペinドリームスタジアムとやま」の詳細は コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

出演:北陸電気工事 西山由美子さん、高橋怜栞さん

北陸電気工事(株)と助野(株)の異業種コラボレーションでうまれた靴下
「あしがるくん verらく圧」をご紹介しました。

◎「あしがるくん verらく圧」の詳細は コチラ



★15:20頃「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 古井貴広さん

今日は8月7日(土)~9日(月・祝)に開催する
モデルハウス8か所の内見会について

◎詳細は コチラ

◎さくらストリートは、ポッドキャストでお聞きいただけます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 19:00:53

8月4日のgrace

2021/8/4 水曜日

田島悠紀子です。

昨日に続いて今日の富山にも
熱中症警戒アラートが出ていました。

実際、気温が上がり、富山市の最高気温は昨日を上回る35.3度
猛暑日となりました。

今日番組に届いたメッセージにはもれなく
「今日は暑いですね」という一言がついていました。

連日厳しい暑さが続いています。
こまめに水分補給をして熱中症にならないよう気を付けましょうね。
水分補給はこまめに!と言われますが、
忘れがちな方は時間を決めて水分をとるのもいいそうですよ。

さて、真夏でもホットコーヒーを欲する私ですが、
昨日はあまりの暑さにレジで注文する際、
急きょ「フラペチーノ」に変更してしまいました。

こんなにたくさん飲めるかなあと思いながらも、あっという間でした。(笑)



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『新・人間関係のルール』

◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃  キリンのクラフトビール「スプリングバレー」をご紹介

番組で紹介した キリンスプリングバレー
池多牛のサーロインステーキの詳しい情報は
「これが私のこだわりリレー」のサイトに掲載されています。

https://twitter.com/oishii5959 をフォロー&リツイートでプレゼントも!

また、8月8日(日)15時50分から放送の全国ネットの番組
「キリン 全国パーソナリティ『これが私のこだわり!』リレー」
に私、田島が出演します。ぜひお聞きくださいね♪

◎番組サイトは コチラ



★15:20頃 塩谷建設グループ「住まいの窓口」(塩谷建設株式会社)

レポート:山崎奈津子さん


grace 17:29:02

8月3日のgrace

2021/8/3 火曜日

垣田文子です。
今日も全国的に暑い日となりました。
富山県にも熱中症警戒アラートが発令されて
FMとやまに来る人たちも開口一番「暑すぎる~っ」と
悲鳴をあげていました。皆様もご自愛くださいね。
私も気をつけます・・・。
こんな暑い中でもおやつタイムは楽しみのひとつ。
夏の和菓子は季節を取り込み、目で涼やかさを
味わえますね。
先日、デパートの和菓子コーナーで
その美しさに惹かれて買い求めたのが、
朝顔を模した生菓子と、笹に包まれた水大福。
清流の岩に緑の葉影が映りこんでいるかのような
葛を使った和菓子。
冷たい抹茶とともにいただくのもしあわせ~。
ささやかなことですが、
自分の気に入ったお菓子を購入して
こうしていただく時間も一息つけて、
大切な時間に思えます・・・。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 オーバードホールpresents「おしゃべりマチネ」
このコーナーでは、月替わりで
富山市オーバードホールの舞台の裏表を支えるゲストを招いて、
マチネ(舞台のお昼公演)の前後にカフェで、おしゃべりを
楽しんでいるかのような雰囲気で、お話を伺っています。
リスナーの皆さんも、お好きなお茶など用意して、
お話に耳を傾けて頂けたら嬉しいです。
今月のゲストは、8月17日(火)、18日(水)に
オーバードホール舞台上特設シアターで上演される
‘ 百万べん笑える現代コント、百年のこる新作狂言‘
「ヒャクマンベン + マリコウジ」の
作・演出・出演をされる 狂言方能楽師の 茂山千之丞さんです。
公演について詳しくはコチラ
今回は、茂山さんの本名の「童司」さんの名前の由来や
おじい様で先代の2世 茂山千之丞さん、お父様の茂山あきらさんの
ユーモアと個性あふれるエピソードをうかがいました。
出演:大蔵流 狂言方能楽師 3世 茂山 千之丞 さん
★14:15頃 grace pick up
2020年製作イギリス映画
ノッティングヒルの洋菓子店」をご紹介。
★14:25頃「We Love Animal」(NPO法人ピース・アニマルズ・ホーム
・・・・・・・・・・・・・・・・株式会社アルキャン
山崎奈津子さんのレポート
★15:20頃 「ほとり座さん」
富山市総曲輪にあるミニシアター「ほとり座」代表の田辺和寛さんを迎えて
当月にほとり座で上映される映画をピックアップしての映画トークコーナーです。
今回は8月14日(土)~20日(金)まで上映する
1959年のアメリカドキュメンタリー映画
真夏の夜のジャズ」を取り上げました。
詳しくは「ほとり座」のHPをご確認下さい。
8月の上映作品スケジュールはコチラ
出演:ほとり座 代表 田辺 和寛 さん
grace 17:35:04

8月2日のgrace

2021/8/2 月曜日

垣田文子です。
今日は、久しぶりに野球の独立リーグ
富山GRNサンダーバーズ谷口佳祐選手をスタジオに迎えて
お話をうかがいました。
谷口選手がgraceのコーナーに出演されたのは、
いまからおよそ5年前。
高校を卒業してチームに入団したばかりのころでした。
そのころからすると体に筋肉もついて大きくなったようで、
今シーズンはチームのキャプテンとしても頑張っています。
ここ3試合は連敗して、西地区の1位を滋賀チームに
明け渡してしまいましたが、明後日4日の滋賀戦に勝利して
首位に返り咲いてほしいですね!
それにしても、昨日のビジター試合から帰っての
今日の番組出演。
「疲れてないですか?」の問いには
「全然、大丈夫っす」の答え!(笑)頼もしいですねぇ。
暑さに負けず後半の試合でも活躍してほしいですね。
(ほとんど、「母」目線の垣田です・・・)
では、きょうのgraceです。
★13:42頃 「FROM URBAN PLACE 」(アーバンプレイス
FMとやまのアーバンスタジオから
タナベマサキさんがアーバンプレイスのお店を紹介。
きょうは、アーバンビル1 階にあります
「 アーバンショップ 」さんをご紹介しました。
本日からは、
県内外のレトルトカレーを集めたカレーフェアが始まっています。
また、8月4日(水)のみ、県内のカレーパンが揃うそうです。
カレー好きの方は、是非!
詳しくはコチラ
お問い合わせ電話番号:076-444-3848 です。
出演:「アーバンショップ」 宝田 智子さん・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 富山GRNサンダーバーズ(富山GRNサンダーバーズ
チームキャプテンとしての今シーズン。
NPB入りを目指しての自分の野球への取り組みや
後半戦にむけての意気込みなどを伺いました。
出演:富山GRNサンダーバーズ 谷口 佳祐 選手
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 18:46:08

7月29日のgrace

2021/7/29 木曜日

田島悠紀子です。

お馴染みのショップの定員さんにすすめられ、
久しぶりにボーダーの服を買ってみました。

年齢を重ねるにつれてボーダーが似合わなくなってきたように感じ
避けていたのですが、たまには冒険しようかなと思いまして。

皆さんは、プチ冒険してますか?


話はかわって、今日のgraceでやっちまいましたー。
ああ、恥ずかしい。

あるリスナーさんがTwitterにアップした
「家庭菜園に挑戦」というツイートと写真を見て
「たまねぎ」を作るのね!とコメントしたところ、
「たまねぎ」ではなく「たねまき」でした。

なんてことー。

写真をよく見たら「たねまき培土」と書かれていました。笑。
失礼しました!

恥ずかしいと言えば、先日、美容室に行ったときに
ロングカーディガンを裏のまま着ていってしまい、
美容師さんに指摘されました。

白いタグが横からひらひら揺れているのを
目にしたときの恥ずかしさといったらもう。

恥をさらし続ける日々を送っています。。。

疲れてるってことにしておこうかな。笑
今夜はたっぷり寝ます!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

サッカー日本代表が金メダルをとれますように!
オリンピック期間中、佐藤さんはずっと
サッカー日本代表のユニフォームを着ているそうです。

【8月のお休み】
2日(月)3日(火)
9日(月)
12日(木)~17日(火)…お盆休み
23日(月)
30日(月)

※お店をご利用の際はご注意ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は富山県美術館で開催中の企画展
「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」をご紹介しました。

出演:富山県美術館 学芸員 稲塚典子さん

現在、富山県美術館では国内で唯一の国際ポスター公募展が開かれています。

世界のグラフィックデザイナーにとって富山は特別な場所で、
今回は世界64の国から約6,000点のポスターの応募があったのだとか。

全体的に「パッション」を感じる作品が多かったようです。

8月1日まで「来場者が選ぶグランプリ」を開催中です。
ぜひポスターを鑑賞しながらお気に入りの一点をみつけてみては?
抽選で素敵なプレゼントも♪

稲塚さんの「世界旅行をするように楽しんで」という言葉が印象的でした。

皆さんも世界中から集まった様々なポスターを見ながら
涼しい美術館で夏旅気分をあじわってみては?

私も一度見ていますが、近々あらためて美術館に旅に行ってみようと思います♪

◎富山県美術館のサイトは コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 19:46:23