ブログトップページはコチラ

”カフェ風楽里” ”いなかふれさか”

2011/5/31 火曜日

hurari8.JPG

今日は氷見市の山のほう、
氷見市触坂にある「カフェ風楽里」さんに行ってきましたー。

hurari7.JPG

もう少しで石川県、富山県の県境に近い場所にあるカフェ風楽里さん!
氷見インターから約30分、山道をくねくね車を走らせると、そこには日本の原風景が残っています。

山の緑に囲まれ、空気もおいしく、ちょっと涼しい・・・まるで避暑地のよう〜。旅行気分です!

カフェ風楽里さんでは
氷見産の無農薬のブルーベリーを使ったメニューが楽しめます。

近くにあるブルーベリー農園「いなかふれさか」で栽培しています。

早速農園に行ってきましたー。

eui.JPG
上野達也さんです。
笑顔がやさしいでしょ。

ブルーベリーはすずらんの様な花が咲き、これから実がどんどん大きくなります。

euiu.JPG

hurari10.JPG
夏至のころに向けて、実が黒くなっていくそうです。
背も3メートルくらいに成長するそうな。大きい〜〜!

初めて、ブルーベリーの実をみました!!

hurari9.JPG
感動!

6月終わりには収穫できますよ。

ブルーベリーの摘み取り体験は6月最終土曜〜7月までの毎週土曜の10時半から。
完全予約の人数限定の摘み取り園の予約受付は

6月1日の朝7時から。
0766−76−2032
毎年大人気の摘み取り園なので、ご予約はお早めに。
「カフェ風楽里」さんの人気のメニューはブルーベリージュース。
氷とブルーベリーをクラッシュしたもので
スムージーみたい!!
香りがいいです!

他にも、ブルーベリーソースを使ったチーズケーキも人気ですよ。
ちょっと日常を離れてリフレッシュしたい方、オススメの場所です。

kaze.JPG

カフェ風楽里さんの営業日は
毎週金曜、土曜、日曜の3日間。
お間違えなく!

時間は10時〜18時まで。
場所など詳しいことはHPをご覧ください。
http://furari2004himitoyama.web.fc2.com/

grace 19:11:05

5月31日のgrace

今井隆信です。

今日から山王さんです。お昼にちょっと様子を見に行きましたが、まだ、開店前の準備という感じで通りはあわただしかったですね。たぶん今頃は、お店も開いてにぎわっているんじゃないかと思います。

昔山王さんに行ったときに、発泡スチロールでできた天使の羽を買って、背中にしょって歩いていたことを思い出しました。あのころはまだ若かったので、別に羽をつけていても気にならなかったのですが、今羽をつけなさい!と言われると、ちょっとどうかな…。いい年こいて羽つけてんのかよ…と言われそうで、躊躇しますね。さ、今日は、あれを買って帰ろうかな。

それでは、きょうのgraceです。

★13:45頃 「gra書」

今日は、「永字八法(えいじはっぽう)」についてご紹介しました。

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:松原さとかさん

今回は、氷見市触坂の「いなかふれさか」「カフェ風楽里」について紹介いただきました。

grace 17:48:27

ひらゆの森

またまた来ました!!「奥飛騨温泉郷・平湯温泉 ひらゆの森」
前回おじゃましたのは3月でした。あのとき以上に楽しみましたよ!!
やまプー でーす!!

今日の さんレポ 集合時間は午前9時半。は、早過ぎませんか???
なぜなら!「奥飛騨温泉郷」に行くからなのです!!わーい!わーい!

富山市から車で楽しく約2時間のドライブを経て、到着しました!
「ひらゆの森」!!出迎えて下さったのは、前回もご出演いただいた
「坂中さん」!!お久しぶりです!!

 

hirayu141.JPG

 

ここ「ひらゆの森」自慢の露天風呂は男湯が7つ・女湯が9つの計16
さらに、内風呂やサウナもあります。

 

hirayu101.JPG   hirayu111.JPG

 

富山市はお天気が悪かったのですが、平湯は雲の間から、お日さまが出て
いたんですよ。なので、露天風呂を満喫!!大自然に囲まれて&新緑が
気持ちいいーーーーー!!

 

hirayu121.JPG   hirayu131.JPG

 

温泉最高ーーーーー!!CMでナベッチが「ザブーーーン!」と言ってますが
あのCMを思い出しながら写真を見て下さい。羨ましくなってきたでしょ!

 

さて!お風呂の後は「お食事」です!!

情緒たっぷりの廊下を通って「レストラン もみの木」へ。

 

hirayu41.JPG   hirayu31.JPG

 

今回、食べさせていただいたのは「焼みそ定食」です。飛騨名物「ほうばみそ」が
ちょ〜おいしかったですよ!!
さらに、地元産のソバを使用した「手打ちそば」こちらは限定メニューで
「1日約30食ほど」早めに行かないと食べれないのです。
さらに!さらに!6月〜9月の期間限定メニューの「うな丼」!!
「うなぎ」が、やわらかくてフワフワ!大きさも文句なし!!

 

hirayu211.jpg   hirayu241.jpg   hirayu201.jpg

 

それぞれボリュームたっぷりで、こちらも大満足!!

 

hirayu261.jpg

 

完食!!ごちそうさまでした!!(決して一人で全部食べたのではありませんよ)

 

hirayu271.jpg   hirayu281.jpg

 

今回は宿泊施設の「コテージ」を見せていただきました。

オシャレなコテージは、ご近所の蔵などを移築してコテージに改装したのだとか!?
なので、各棟には持ち主だった方のお名前や屋号がついています。

 

hirayu51.JPG   hirayu61.JPG   hirayu71.JPG

 

各棟5名分の布団が置いてあります。ロフトもあって大人数でも大丈夫そう!?

そして!!各棟には「露天風呂」が付いているのです!!すごーーーい!!

 

hirayu81.JPG

 

僕も、彼女がいたら絶対に!ここに「お泊り」したーーーい!!
はぁ〜・・・。ほぼ無理だな・・・(凹)

 

でも!まずは!デートから!!
なんと!?「ひらゆの森」は「日帰り入浴」もあるのでーす!!わーい!!
日帰り利用は、なんと!?大人「500円」ですよ!?ワンコインですよ!?
利用時間は「午前10時〜午後9時」まで。これならデートの帰りでもOK!!
ゆっくりと「露天風呂」に入れますよ!!僕は先ず、こちらからだな・・・。

 

6月4日(土)には午後1時と3時から「WAYNO」(ウェイノ)による
南米民謡フオルクローレライブが開催されます。
古民家に響く南米民謡が、いい雰囲気でバッチリなんだとか。
ぜひ!この機会に「ひらゆの森」行ってみられては、いかがですか?

 

「奥飛騨温泉郷・平湯温泉 ひらゆの森」

お問い合わせ・宿泊予約等
電話:0578−89−3338

ホームページは「ひらゆの森」で検索して下さい。

grace 10:25:25

5月30日の「grace」

2011/5/30 月曜日

いまいたかのぶです。 

昨日は強い雨と風でしたね。きのうは、小矢部市の獅子舞大競演会に参加する予定だったのですが、天気が良くないということで中止となってしまいました。もし実施されていれば、獅子舞の演舞の進行を行い、そして自ら獅子頭を振る予定でしたが、かないませんでした。果たして実現する日は来るのでしょうか?

では、今日のgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

週末のサンダーバーズ、カターレの結果をお伝えしました。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、ひらゆの森についてご紹介いただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1011/1

 

15:20頃 「富山の木の家オープンハウス実行委員会」

6月4日〜12日の初夏のオープンハウスinとやまについて、県産材の魅力に触れるコーナーについてなど、富山の木で作る家のよさをご紹介いただきました。

dscf8026.JPG

grace 16:25:36

5月26日のgrace

2011/5/26 木曜日

たじまゆきこです。

放送では言いませんでしたが
(ツイッターではつぶやきました)、
今日は、腕時計をしてくるのを忘れました。

左手首がさみしい。
物足りない。
あぁ、この何とも言えない気持ち悪さ。

そんなもわっとした気持ち悪さを感じながら、
今日一日を過ごしています。

気持ち悪いと言えば、
伝線したストッキングをはいている時も気持ち悪いです。
これ、女性の方なら、わかってもらえるはず。
わかりますよね?

さて、気持ちよくなれる話題も1つ。
今日のgraceは、プレゼントがあります♪

映画『マイ・バック・ページ』のオリジナルボールペンを5名の方に差し上げます。
ご希望の方は、今日中にgrace宛にご応募ください。

■詳しくは、コチラをみてね。
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1260.html

映画も見たい!!!
公開は、5月28日(土)です。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
インドカレー・ガンディー 広田郁世さん

 

★15:00  サンレポとやま

木曜レポーター:山プーこと山下尚久さん

今日は「食中毒対策」について。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

 

それでは良い週末を〜。

grace 17:11:03