ブログトップページはコチラ

1月19日のgrace

2011/1/19 水曜日

たじまゆきこです。

今日もgraceにはたくさんのメッセージが届きました。
ありがとうございます。

そのほとんどがメールまたはファックスですが、
今日は、お葉書もありました。

14歳の中学生の女の子からのお葉書です。

graceは、最近は、メールが一番多いですが、
それでも、毎日、ファックスも届いていますし、
今日のようにお葉書が届くことがもあります。

お正月が終わって、今年の年賀状が余っている!
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メールやファックスよりも届くまでに時間はかかってしまいますが、
もし、よかったら、たまにはハガキでメッセージを書いてみませんか?

ハガキでのメッセージもいつでも受付中です。

ハガキの宛先を書いておきますね♪

■〒930−8567 富山市奥田町2−11 FMとやま『grace』宛

「おたより」、おまちしていますー!

それでは、今日のgraceです。

★13:45 テーマにそったメッセージを紹介するコーナー。

1月のテーマ: 「私の未来予想図

新しい年がスタート。そこで、1月は、「私の未来予想図」をテーマにお届けします。

今週のテーマは「仕事や頑張っていることの1年後予想」」でした。

来週は、「1年後のマネー予想」です。
1年後、何のためにいくら貯めたいですか?

例えば・・・
・毎日100円貯金をして、1年後は、夫婦で旅館に行っているはず!

など、具体的な金額、お金の貯め方、貯金の目的をあげてください。
メッセージは24時間いつでも受付中!お待ちしています♪
 
★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  「マイタウンメッセージ」(砺波市

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

今週のサンレポとやまは「受験生応援ウィーク♪」
今日は、「げんかつぎ」の話題でした。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:00:16

ここまで来たら神だのみ!

上野です。

受験生応援シリーズと題してお送りしている今週のサンレポ。

お風呂に入って、
カツを食べたら、

もうあとは神だのみだー!!

…え、ちがいます??

さておき。
富山地方鉄道は今月、「合格祈願お守り付き乗車券」を発売しました。

これは初めてのこころみ。
4回分の乗車券と、お祓いをしたセントラム止めの砂を少しずつ詰めてあります。

20110119-5.jpg←パッケージも春らしいピンク♪1セット700円!

乗車券について詳しくはこちらをご覧ください。
有効期限は3月31日です。

http://www.chitetsu.co.jp/train/goukaku_2011.pdf

お祓いを行ったのは、天満宮於保多神社。

20110119-3.jpg

富山県内で天満宮(菅原道真を祭る神社)はそんなに多くないらしく、
ここにはたくさんの受験生が集まるのだそうです。

20110119-1.jpg←雪が舞う中、本殿から鳥居を臨みます。
センター試験当日も、おばあちゃんに連れられて受験生が朝からやってくるとか。
ただ、今年は雪も多く、足元が悪かったため、
「あんたは家におられ!」と、おばあちゃんだけがお参りに来る方も多かったんだそうです。

なかには、
「孫はこの時間数学の試験なんやけど、あまりに心配で家におられんわー!」
と、お孫さんのスケジュールもしっかり把握したうえで日中にお参りに来たり、
2次試験が行われる日まで毎日お参りする方もいるのだそうで。
お参りも、絵馬を書いたり、お祈りをしたり、さまざま。
…なんと。

受験生の皆さん、1人で頑張って試験を受けるのは皆さんですが、
ご家族は間違いなく、あなたを案じているのです。

そんなことを強く感じました。
また、3月の高校受験シーズンには、友達同士で連れ立ってお参りしてから
受験会場に向かう中学生もいるそうです。

20110119-2.jpg←ご覧ください、この絵馬の数!
中には「センターでリスニング用の機材トラブルがありませんように」なんて願いも。
どうだったかな、無事におわったでしょうか。

お話を伺ったのは、宮司さんの奥さま、宮田柳子(みやだ・りゅうこ)さん。
昔の話、そして今お参りにいらっしゃる人たちについて、
暖かいまなざしで話してくださいました。

20110119-4.jpg←笑顔もあったかかった!ありがとうございました。

grace 17:42:10