ブログトップページはコチラ

3月31日のgrace

2021/3/31 水曜日

田島悠紀子です。

今日、3月31日は、「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」
のおめでたい日が3つ重なる今年最強の開運日なんですって。

お財布を新調するといいのだとか。
また、この日に始めたことは何をやってもうまくいくそうで、
「それならラジオにメッセージを送ってみよう!」
と思ってくださった方が多く、たくさんの初メッセージを頂戴しました。
ありがとうございました~。
皆さんにいいことがありますように♪

さて、今日は今年度最後のgraceでしたが、
今日で水曜graceを担当したディレクターが番組を離れます。(涙)
寂しい。。。
ディレクターの人柄を感じる女性ならではの選曲で
水曜graceを優しく彩ってくれました。

Aさん一年間ありがとうございました!

新年度から水曜は、初期のgraceディレクターが帰ってきます。
どんな感じになるのかしら。ドキドキ。
選曲の違いもぜひお楽しみください♪

写真は、2週間前の「市内電車 一日フリー切符の旅」でお話した富岩運河沿いの桜です。

◎詳しくは コチラ

水面に映る「逆さ桜」が美しかったです。

こちらはタンポポ入り。

とてもきれいなところです。皆さんもぜひ桜の季節に行ってみてね!



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
『くそじじいとくそばばの日本史』

タイトルはインパクトがありますが(笑)、面白い本でしたよー。

◎田島の本の感想は コチラ



★14:15頃  グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

富山グラウジーズは今夜ホームゲームです。
富山市総合体育館で19時5分から
秋田ノーザンハピネッツと対戦します。

◎試合情報は コチラ



★14:25頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設!
毎週水曜のgraceでは、graceデリの掲載店をご紹介しています。

graceデリは登録店の店内飲食やテイクアウトのおすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

今日は ヤットルゾー五條 をご紹介しました。

詳しくは graceデリのサイト をチェックしてね!

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さん、ぜひご登録ください。


grace 17:09:34

3月30日のgrace

2021/3/30 火曜日

垣田文子です。
昨日の仕事帰りに、いたち川沿いの桜はどんな咲き具合か
立ち寄ってみました。
夜桜・・・。
桃色のぼんぼりに照らされて、日中はうすいピンクが
濃いピンク色になって、なんとも妖艶な雰囲気。
確か、昨夜は満月だと思い、夜空を見上げると、
黄砂の影響か、霞んだ満月が小さく見えました。
霞んだ夜空にぼんやりと浮かぶ満月と妖艶な夜桜。
ふいに、坂本冬美さんが歌う「夜桜お七」のフレーズが浮かんできました。
夜桜には演歌が似合う?! 笑!
さて、今年度、私が担当するgraceは、本日がラスト。
新年度も、
リスナーの皆さんの日常にホッとできる時間を
お届けできたらと思います。
引き続き、どうぞお付き合いくださいね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life 最終回
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
今日取り上げた曲は、
WHERE THE STREETS HAVE NO NAME  /   U
この曲からのKeyフレーズは・・・
It’s all I can do・・・私にできるすべて
私にとっても、このコーナーでお話をしていただいた
すべてのことが勉強になりました。
ちょっとしたフレーズや言い回しは、
マイケルさんの発する英語と彩乃さんの日本語訳を
同時に聴くことで「あ、そんな感じでいいのね」とか、
「へぇ、そうなんだ」と目からウロコでした。
問題は、それをちゃんと覚えているかどうか・・・。
復習は大事です! 笑。
これまでご紹介したKeyフレーズを使って
皆さんも練習してみて下さいね。
このコーナーを聴いてくださってありがとうございました!!
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2020年公開映画「弥生、三月 君を愛した30年」をご紹介。
grace 17:52:51

3月29日のgrace

2021/3/29 月曜日

垣田文子です。
今日の番組の冒頭でもお話しましたが、
きのう、オーバードホール × ほとり座 特別上映会
マシュー・ボーン IN CINEMA  赤い靴」を観にいってきました。
アンデルセンの童話「赤い靴」を基に制作されたクラシック映画「赤い靴」を
イギリス、バレエ界の人気振付家で演出家のマシュー・ボーンが新たに演出した
舞台を映像化した作品。
オーバードホールの大きなスクリーンで、そこで舞台が繰り広げられているかのような
華やかでダイナミックな演出と音楽、バレエダンサー達の圧倒的な身体能力と表現力に
胸が熱くなりました。
セリフがなくてもグッとくるあの演出・・・堪能しました。
観客のなかにはバレエを習っている風の人たちもいて、
きっと、大きな刺激を受けたでしょうね。
芸術の素晴らしさを改めて味わった数時間でした。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル地下1 階にある「ごんべい舎 アーバン店」さんを
紹介しました。
ほたるいか・白エビに加えて、春の山菜も旬を迎えています。
また、すり身揚げも人気の一品だそうです。
ご予約2名様からお得なコースプランもありますので、
お店のHPをチェックしてくださいね。
営業時間など、くわしくは、コチラ
問:電話 076-445-5522 までどうぞ。
出演:「ごんべい舎 アーバン店」佐々木 大輔さん・
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:00頃 きょうは、大人にも読んでほしい絵本として
かわいそうな ぞう
つちや ゆきお:文 たけべ もといちろう:絵 金の星社
を紹介しました。
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:47:16

3月25日のgrace

2021/3/25 木曜日

田島悠紀子です。

昨日、富山で観測史上最も早く桜(ソメイヨシノ)が開花したので、
今日の午前中に環水公園の桜を見に行ってきました。

満開!

でも、こちらはソメイヨシノではなくコシノヒガンだそうです。
環水公園パークセンターの方に教えていただきました。

コシノヒガンは、エドヒガンとキンキマメザクラの自然交雑によってできた桜で、
花はソメイヨシノよりやや早く咲き、色も紅色が強く美しいのだとか。

たしかにソメイヨシノに比べるとピンクが濃かったです。

ちなみに、ソメイヨシノは私が訪れた時は1~2分咲きくらいでした。
満開になるのは日曜日くらいになりそうだとのことです。

園内にはエドヒガンやシダレザクラもあるそうですので、
お散歩をしながら様々な桜をご覧になってみてはいかがでしょう?

私はジョギングをしながら桜を楽しむ予定です。
でもこの先、お天気が心配なんだよなあ。
桜が咲いている期間だけでもなんとか晴れてくれないかしら。

ラジオでもご紹介しましたが、県内の桜の開花情報は
「花と緑の銀行」のサイトが便利ですよー。

◎開花情報は コチラ

また、富山県中央植物園で500円で買える本
『富山さくらの名所』も便利ですので、ぜひ読んでみてください。
田島の愛読書です。読みすぎてボロボロなのが恥ずかしい。

さて、木曜graceは今日が今年度最後の放送でした。
4月からは、新コーナーが登場します。

「シン・トヤマ」です!

新しい富山のスポット「新富山」のほか、
富山の芯である、おなじみの富山「芯富山」もご紹介していきます。
このコーナーは、リスナーの皆さんからの情報が頼りです。
ぜひあなたの大好きな富山を教えてくださいね。

私も富山での生活がだいぶ長くなりましたが(この春で20年!)、
このコーナーを通して、あらためて富山の魅力に触れていきたいと思っています。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

好評につき、タイヤ集中フェアが延長になりました!
今ならお得にタイヤが買えます。

3~4年はいたかな?という方は、そろそろ新しくしたほうがいいかも。
まずは一度、お店で相談してみてください。

◎電話番号: 076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア Eriko先生

春のキャンペーン開催中!
4、5月の新規ご入会で素敵なプレゼントが♪
詳しくは、直接センティアにお問い合わせください。

なお、4月から第2週はこれまで通りヨガの話題ですが、
第4週は「ゆくりえ 温泉タイム」と題して、温泉の話題をお届けします♪

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。


grace 19:46:13

3月24日のgrace

2021/3/24 水曜日

田島悠紀子です。

今日、富山では桜(ソメイヨシノ)開花しました。
観測史上一番早い開花だそうです。

こちらは昨日の松川辺りの桜です。

今日はもっと咲いていそうですね。

さて、先週のgraceでは、「市内電車 1日フリー切符の旅」と題して
富山市内路面電車の旅をご紹介しました。

私は岩瀬旅の中で、街のどこかにある「小さな祠」を見つけられず、
近々リベンジします!と宣言しましたが、早速、再び岩瀬に行ってきました。

そして、見つけました~。
こちらです。

嬉しい。嬉しすぎる!

ん?リベンジ岩瀬って?という方は、私のブログをお読みください。(笑)

◎岩瀬旅のブログは コチラ

前回は詰め込みすぎてあわただしい旅になってしまいましたが、
今回は祠も無事見つけられて、のんびりと岩瀬を楽しめました。

岩瀬、いいところだなあ。

こちらは展望台からの景色です。
夕暮れ時の海、とっても綺麗でした。

夜景も美しかったです。

皆さんも富山港線に乗って岩瀬に行ってみてくださいね。

そして、お出かけのお供に、先週金曜からサービスがスタートした
アプリ「マイルート」をぜひご活用ください。

お出かけ時の最適な移動手段がわかるだけでなく、
お店や観光情報も見ることができます。
さらに、お得なクーポンもありますよ~。

私は早速クーポンを利用してお得にお食事を楽しんじゃいました♪

◎マイルートの詳細は コチラ

マイルートと言えば、先週日曜に富山駅構内でオープニングイベントがありまして、
私は司会を務めたのですが「ラジオを聞いてるよー」と何度も声をかけて頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました!



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
『男はつらいよ 寅さんの人生語録 改/山田洋次、朝間義隆』
『寅さんの「日本」を歩く 一番詳しい聖地探訪大事典/岡村 直樹』

◎私の感想は コチラ

今日は、寅さん関連の本を2冊ご紹介しました。
『男はつらいよ』シリーズを50作品見終え、今、寅さんロスです。(涙)



★14:15頃  グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

今夜はホームゲーム。
19時5分から富山市総合体育館で宇都宮ブレックスと対戦します。

宇都宮に勝ちますように~!!

◎試合情報は コチラ



★14:25頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設!
毎週水曜のgraceでは、graceデリの掲載店をご紹介しています。

graceデリは登録店の店内飲食やテイクアウトのおすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

今日は あんしん弁当 小杉インター店、大島店 をご紹介しました。

詳しくは graceデリのサイト をチェックしてね!

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さん、ぜひご登録ください。



★15:20頃 ANAクラウンプラザホテル富山の「桜ウェディングフェア」をご紹介

出演:ANAクラウンプラザホテル富山 ブライダルコーディネーター 高安典子さん

桜ウェディングフェアは、桜の花びらにちなんで
ウェディングにまつわる5つのイベントや特典があるそうです。
会場が桜色にコーディネートされるほか、無料のフルコース試食もあるそうですよ~。
ご結婚を予定されている皆さん、ぜひご参加ください♪

◎詳細は コチラ


grace 17:56:14