ブログトップページはコチラ

2月29日のgrace

2016/2/29 月曜日

垣田文子です。
/
昨日の東京マラソン、東京も青空が広がって、参加された市民ランナーの皆さんも走っていて気持ちよさそうでした。
明けて今日は東京も雨模様のようです。
確か昨年の富山マラソン2015の時も、心配された当日の天気が、快晴で翌日が雨だったので、大会運営スタッフもボランティアさんたちもほっとしていたことを思い出しました。
昨日の東京マラソンのスタッフの皆さんも同じ思いだったでしょうね。
それにしても、警備のためのドローンや飛行船やいろいろな警備体制の進化にも驚かされた今年の東京マラソンでした。
東京オリンピックのころにはさらなる進化がありそうです。
警備関係の機器が進化するのは頼もしい限りですが、とにかく何事もなく平和に楽しいスポーツの祭典になるのが一番ですよね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
高岡市御旅屋町に今月開設された「オタヤ子ども食堂」
運営スタッフの安川涼子さんに、お話をうかがいました。
一人で食事をする「孤食」を防いで、安心して楽しく過ごせる場所をつくって、子供たちだけでなく親子でも利用してもらえたらということで開設された「子ども食堂」。
安川さんが中心となって、女性有志メンバーが、高岡市中心商店街活性化センター「わろんが」で毎月第2・4土曜日の正午から午後3時ごろまで、手作りの食事を提供しています。
こどもは無料で、大人は一人300円。
私が取材にうかがった日も続々とこどもたちや親子連れが、ランチをおいしそうに食されていました。これから、人的サポートや食材提供も受け付けているそうですので、興味のある方は、一度、ランチしがてら見学に行ってみてはいかがでしょうか。
次回は3月12日(土)に開催です。
/
出演:安川涼子さん(オタヤ子ども食堂)

/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 19:50:15

2月25日のgrace

2016/2/25 木曜日

田島悠紀子です。

今日のgraceはプレゼントが色々とありましたので、おさらいです。

◎K-one TOYAMAからのプレゼント◎

・チェルシーFC&ヨコハマのコラボグッズのマフラーを1名

・ネックストラップを2名にプレゼント

いずれも非売品です!!

※プレゼントを希望される方は、今日中にgrace宛にご応募ください。

◎ほんごうからのプレゼント◎

ほんごうの季節のお菓子の詰め合わせをプレゼント

当選者には引換券をお送りしますので、プレゼントは店頭でお受け取りください。

※詳細は コチラ



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

今週末、27日(土)、28日(日)に

<2016春 グレードアップフェアー>

を開催します!

※詳細は K-one TOYAMA 公式facebookページ をチェック!



★14:14頃 graceピックアップ(富山グラウジーズ

富山グラウジーズは、
今週末、27日(土)、28日(日)は
富山市総合体育館で群馬クレインサンダーズと試合を行います。

女性の皆さんは、お得なガールズシートで観戦しよう!

◎富山グラウジーズの公式サイトは コチラ
 


★14:25頃 ほんごうの苺一会 (ほんごう

出演:ほんごう代表 本江徳行さん

3月4日(金)~8日(火)
大和富山店で期間限定販売!

大人気の苺大福「苺のほっぺ」も販売しますので、
是非この機会にお求めください♪



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:coco先生

今日は「ヴィンヤサ」について

※3月20日(日)にユニオン山室スタジオで
「キャンドルワークショップ」を開催。

キャンドルの販売の他、オリジナルキャンドルも作れます。
予約は必要ありません。
どなたでもお越しいただけます。お気軽におでかけください。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 17:38:58

2月24日のgrace

2016/2/24 水曜日

田島悠紀子です。

番組でもお話した通り
年末にできなかった大掃除を
いまさらながらやりました。(笑)

年度末までにはなんとか終わらせたい!
と思っていたので、無事終わってほっとしています。

掃除&片付け&模様替えを一気にしてみました。
カーテンとソファカバーを新調し、
過去のいらない書類をシュレッダーにかけスッキリ!

そんな中で見つけたのが、こちら。

就活中に録音したカセットテープです。
自己紹介とニュース読みが録音されていました。

さらにさらに、
ある封筒の中をチェックしたら、
なんと、2万円が入っていました。

これにはびっくり!!

中身を確認せずに捨てなくてよかった~。



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『ペンギンのバタフライ』


★14:15頃 「graceピックアップ」



★14:25頃 graceブライダルバスツアーをご紹介

出演:ブライダルハウスことぶき 泉さん

◎ブライダルハウスことぶきのHPは コチラ

graceブライダルバスツアーは、
2月28日(日)に行います。

すでに定員に達しましたが、
追加で2組のみ募集することになりました。

希望される方は今日中にお申込みください。

◎ツアーの詳細は コチラ


grace 17:33:37

2月23日のgrace

2016/2/23 火曜日

垣田文子です。
/
昨日は数字の語呂合わせで猫の日でしたが、
今日は同じく数字の語呂合わせで富士山の日、
「つ・つ・み」で風呂敷の日だそうです。
風呂敷は、今、いろいろなおしゃれなデザインの物が出ていますし、その使い方もいろいろ。
ワインボトルをおしゃれに持ち運べたり、バッグの形にして使ってみたり、エプロンや三角巾、赤ちゃんを抱っこするのに使ったり、その用途の多さには驚いてしまいます。
私も風呂敷はいまだによく使っていますが、ただただ包むだけ。
今度、アレンジバージョンでも使ってみようと思います。
(いや、これはホント。大風呂敷を広げているわけではありません。笑)
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:45頃 「ホワイトクリスタル」
/
1月23日(土)24日(日)南砺市たいらスキー場で開催された、
「平成27年度富山県スキー技術選手権大会」
男子優勝の高瀬慎一ナショナルデモ・女子優勝の清水香帆選手のインタビューをお届けしました
このお二人は来月8日~13日まで、長野県の白馬八方尾根スキー場で開催される
「第53回全日本スキー技術選手権大会」に出場されます。
素晴らしい成績を期待したいですね。
/
/

★14:15頃 「grace ピックアップ」
/
未就学児だからこそやらせたい!幼児の習い事に関するアンケート
(ベネッセ教育情報サイト)
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)

grace 19:03:39

2月22日のgrace

2016/2/22 月曜日

垣田文子です。
/
きょうは、数字の語呂合わせで「猫の日」ですね。
猫たちが、気ままに散歩するには、まだまだ寒い富山ですが・・・、今日リスナーさんから頂いたメッセージのほとんどが猫派でした。
猫派の皆さんの猫に対する愛情は、半端なく深いですよね~。
先日、テレビの情報番組で紹介されていたのが、猫の肉球のにおいをつけたクッション!!
猫の肉球をさわるのが好きな人はいると思いますが、肉球のにおいまでも、クッションにつけておそばにおいておきたいのか~と(笑)ちょっと驚きでした。
おそるべし!猫ビジネス・・・。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
ミュゼふくおかカメラ館で2月28日(日)まで開催中の
木原盛夫写真展「琉球弧 万華鏡~自然・祈り・芸能・基地・・・すべては日常にある~」
をご紹介。
音楽雑誌を中心に、国内外のアーティストの撮影を続けてきた木原さんが、50歳を機に奄美から沖縄に連なる琉球弧の自然や祭祀、旧暦行事などを撮影して歩いた作品を展示した写真展です。
詳しくは、ミュゼふくおかカメラ館のHPをご確認ください。
カメラ館のすぐ近くにある「まちづくり福岡工房では、木原さん撮影の琉球の「しまねこ」の写真、雅楽の館では、富山の稚児舞や沖縄の御座楽(うざがく)の写真も展示してあります。
こちらは、いずれも観覧無料です。

出演:フォトグラファー 木原盛夫さん
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

★14:25頃 「つなげよう、支えよう森里川海」総括シンポジウムin富山
/
レポート:今井アナウンサー
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:40:38