ブログトップページはコチラ

8月31日のgrace

2015/8/31 月曜日

垣田文子です。
/
今日で、8月も終わりですね。
「喉元過ぎれば・・・」ではないですが、ここのところの雨で、日中の気温も落ち着き、あの恐ろしく暑かった日々も、懐かしく感じます。
ただ、気温が下がると一気に、夏の疲れが出て、この時期に夏バテ?なんてこともありそうです。
今日は、数字の語呂合わせで「やさい」の日だそうです。
旬の野菜や冷蔵庫の残り野菜を上手に使って、たっぷりビタミン補給!体調を整えて、来る「味覚の秋」にそなえましょう!(笑)
/
それでは、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
私、垣田が日常の中で気になるものをご紹介
きょうは、9月20日(日)に富山でライブを開催される、シンガーソングライターの沢田聖子さんと電話をつないでお話をうかがいました。
今年5月16日に、セルフカバーアルバムシリーズ第3弾
「Singer Song Writer~RED PURPLE」をリリース。
6月24日には、いのちをテーマにしたセルフカバーシングル音楽仲間の村下孝蔵さんへのレクイエム「親愛なる人へ」 9.11アメリカテロ事件を詠った「息子からの伝言」をリリース。
シンガーソングライターのイルカさんの妹分としてデビューして、今年で、36年!
心にストレートに届く曲とともに、ライブでのトークも楽しそうな方です。
時間が許せば、音楽以外のお話も、もっと伺ってみたかったです。
富山でのライブは9月20日(日) 富山カプリチョにて。
開場16時半 開演17時半
チケットは、前売り4000円、当日4500円(ドリンク込)です。
詳しくは、沢田聖子さんのホームページでご確認ください。
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)」
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

ネットショッピング「百選横丁」のおすすめを紹介。

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:37:47

8月27日のgrace

2015/8/27 木曜日

田島悠紀子です。

今日8月27日は、FMとやまの日!
ということで、FMとやま社屋1階の827カフェから
公開生放送でお届けしました。

平日の昼間にも関わらず、
たくさんの皆さんにお越しいただきました。

と~っても嬉しかったです。

生放送中に写真撮影。笑

皆さん、ありがとうございました♪

そうそう!

打ち合わせ無しにもかかわらず、
みんなボーダーという仲の良さ。(笑)

明日は、8カフェフライデーと気ままプランの公開生放送がありますので、
ぜひ、明日もFMとやまに遊びに来てくださいね~。



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ



★14:14頃 graceピックアップ

今日8月27日に富山市掛尾に「フィッシャーズ富山店」がオープン!
9月6日(木)までオープン記念セール開催!



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

今日は「ピラティス」について

みんなでピラティス体験!
姿勢いい~!!

◎ヨガスタイルは、ポッドキャストでもお聴きいただけます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 18:30:55

8月26日のgrace

2015/8/26 水曜日

田島悠紀子です。

明日はいよいよFMとやま社屋1階から公開生放送です~!

会場にこっそり行ってみたところ、準備中でした。

どれも美味しそう~。

◎ 827カフェ の詳細は コチラ

この番組graceも公開生放送でお届けしますので、
お気軽にお越しくださいね~♪



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『国を救った数学少女』



★14:15頃 「graceピックアップ」



★14:25頃 「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾」(ドリームスタジアムとやま)

出演:元競輪選手、塾長 山野憲一さん

このコーナーは今日で最後でした。
ラジオをお聞きの皆さんに
競輪の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいな。

レース開催やイベント情報など詳しくは、
ドリームスタジアムとやまのHP でご確認ください。

そして、ぜひ競輪場に行って生でレースを見てみてね!

競輪のことをわかりやすく教えて下さった山野さん、
5月から4ヵ月間お世話になりました!

来年もよろしくお願いします―。



★15:20頃 バズバスの雑貨をご紹介 (バズバズ

レポート:吉本アナ

今月からバズバズのコーナーは、吉本アナウンサーが担当します!
ヨッシーのバズバズレポートをお楽しみに~。


grace 17:59:57

8月25日のgrace

2015/8/25 火曜日

垣田文子です。
/
今朝、スタジオに向かう途中、近くの小学校から下校途中の子どもたちを見かけました。
夏休みの登校日だったのでしょうね。
手には、おおきな手提げかばん。
中には、どんな自由研究の成果が入っているのかしらと興味津々。
もしかしたら、きょうは、先生に提出前のチェックをしてもらう日だったのでしょうか?
夏休みの宿題もそろそろ追い上げの日々ですね。あ~、苦い思い出が蘇ります!(笑)
/
では、今日のgraceです。
/
/
★13:45頃 「富山GRNサンダーバーズ ぶっちゃけハードトーク」(富山GRNサンダーバーズ)
/
きょうは、新入団選手、坂口典隆投手・川名大輝投手にお話をうかがいました。

お二人とも、富山に来てまだ1~2週間ということで、富山の町の雰囲気を観察する時間は、まだないようですが、チームにはすでになじんでいる様子でした。
坂口投手は、福岡出身。
プロ野球は、現在のソフトバンクホークスのファンだったので、当時の近鉄の主砲だったローズ選手や吉岡監督は、敵チームだったわけで・・・。
それが、今はそのお二人と同じチームの選手として野球ができるのは感慨深いと話されていたのが印象に残りました。
川名投手は神奈川出身。
現在20歳。
ローズ選手のバッティングは、もちろんリアルタイムでは観ていないわけで、しかし、ユーチューブでは、しっかりチェックしていたそうです。
年代差を感じますね~。
地元が三浦半島なので、お魚大好きだそうです。
富山の新鮮なお魚もたくさん食べて力をつけてもらいたいですね!
これから、チームの一員として、いろいろな試合経験を積んで、活躍してほしいですね。
是非、応援をよろしくお願いします。
/
/

★14:15頃 「grace ピックアップ」
/
ぱそこん村富山「夏休み親子でパソコン組み立て教室」のご案内。
詳しくは、ぱそこん村富山のHPをご確認ください。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
/
/

★15:20頃 「ANAクラウンプラザホテル富山」(ANAクラウンプラザホテル富山)
/
出演:ブライダルコーディネーター 澤田千尋さん

8月30日(日)の「スイーツ付きウエディング相談会」、
9月13日(日)「ファーストクラスウェディングフェア」について。

grace 18:15:49

8月24日のgrace

2015/8/24 月曜日

垣田文子です。
/
日中は、まだ残暑が厳しいですが、朝晩に吹く風は涼しくなってきましたね。
番組の中でご紹介した、「昆虫王国 立山 立山自然ふれあい館」がある立山町四谷尾地区はすっかり秋の風景。
田んぼの稲は色づき、頭を垂れていましたし、あたり一面にトンボが群舞して何とものどかな雰囲気でした。
少し山あいにはいった場所ゆえ、国道、県道、スーパー農道を通って現地に到着したのはいいのですが、帰りは、来た道を忘れてしまい、案の状、道に迷ってしまいました。(泣)
街なかで迷うのとは違って、山間部は、景色が同じように見えるので、堂々巡りをして同じ場所に戻ってきていると気が付いたときには、さすがに不安になりました。
地図で見ると近い距離に思えても、実際は・・・
これからも、気を付けて、落ち着いて運転します!!(笑)
/
それでは、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
私、垣田が日常の中で気になるものをご紹介
「昆虫王国 立山 立山自然ふれあい館」の企画展「カブトムシ&クワガタ」展をご紹介しました。
こちらでは、生きた世界の大型のカブトムシやクワガタの展示や多種多様の標本展示のほかに、昆虫ドームでは、カブトムシに触れることもできて、子供たちが目を輝かせていました。

カブトムシの数のピークは過ぎましたが、企画展は今月31日まで開催されています。
カブトムシの飼育相談などもしてくれますので、ドライブがてらお出かけください。
また、施設内には地場野菜の販売コーナーもありますので、新鮮野菜もお楽しみです。
9月12日(土)からは「秋の虫展&昆虫写真展」の企画展が開催予定です。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)」
/
/

★15:00頃 「富山市ガラス美術館」
/
リポート:吉本麻希子アナウンサー
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

ネットショッピング「百選横丁」のおすすめを紹介。
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:41:31