ブログトップページはコチラ

4月29日のgrace

2021/4/29 木曜日

田島悠紀子です。

冷たい雨の降るGWの初日は、
掃除をしたり
ゆっくり新聞を読んだり
パンやおやつを作ったりと
お家でのんびりしている方が多かったようですね。
それもラジオを聞きながら♪

メッセージもたくさんありがとうございました。

来週のgraceもいつも通りお送りしますので、
ぜひお付き合いくださいね。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

モステンは5月1日(土)までお休みです。
また、3日(月)~6日(木)もお休みです。

2日(日)は営業します。

今日のラジオでご紹介した「進化剤 EX PLUS」
をご利用になりたい方は、事前に予約が必要です!

◎電話番号: 076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ (天空の牧場 奥飛騨山之村牧場)

今日は「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場」の新商品「コーヒープリン」をご紹介。

日本でも希少なジャージー牛のミルク100%を使用したプリンです。

コーヒー牛乳味の懐かしさがありつつも、
これぞ牧場のプリン!といった濃厚な味わいで
美味しかったです♪

山之村牧場の今年度の営業は、土、日、月、火、祝日で、
営業時間は10時~16時です。

営業日には毎日ソーセージバイキングを開催!
6種類の自家製ソーセージの他、
野菜、ご飯、自家製パンなども食べられます。

ぜひドライブがてらお出かけになってみては?
きっと気分転換できると思いますよ~。

◎天空の牧場 奥飛騨山之村牧場のサイトは コチラ



★14:25頃 「シン・トヤマ」

富山の新スポットや、芯となるおなじみの富山をご紹介。

今日は高岡市にある「塩谷ビル」について
塩谷建設株式会社 代表取締役社長 塩谷洋平さんに教えていただきました。

1972年に完成した塩谷ビルは、2016年に4、5階を改装し
シェアハウスにしたところ好評だったことから、
さらに住居スペースを増やし、先月完成しました。

シェアハウスに加えて新たにワンルームも完成。オシャレ~。

ワンルームはお部屋ごとに間取りやデザインが異なります。

高岡大仏が見えるお部屋もあります。

また、ものづくりのまち高岡らしく、廊下にはギャラリースペースも!

塩谷ビルには、学生の皆さんのアイデアも様々なところに採用されており、
いずれ、アイデアのひとつである「工房」もできるかもしれないのだとか。

「新しいものを作るだけでなく、魅力的なものを残していきたい」
という社長の言葉通り、約50年の歴史がある塩谷ビルは、
今後もますます魅力的に進化していきそうですね!

「塩谷ビル」について詳しくは、塩谷商事株式会社にお問い合わせください。

◎塩谷ビルの詳細は コチラ


【graceからのお知らせ】

大好評につき3回目の開催が決定しました。
今回は高岡市と富山市の2エリアで開催!
高岡市では初開催です。

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.3

計を見直したい方、
ライフプラン・マネープランをつくりたい方、
子どもの教育資金を準備したい方、
今から資産づくりを始めたい方はぜひ!

また、お金の基本、仕組み、ルールなどが知りたい方、
初めてマネーセミナーに参加する方にもおすすめです。

【高岡会場】
6月19日(土) ・午後の部のみ 14:00~16:00

【富山会場】
6月20日(日)
・1回目 10:30~12:30 ・2回目 14:00~16:00

司会は、私、田島悠紀子です。

無料で参加できるのに、参加者にはスイーツのプレゼントも♪

高岡会場は、ホテルメイドのスイーツを
富山会場は、引網香月堂のオリジナル上生菓子セットをプレゼント。

ただし、女性限定です。
女性の皆さん、ぜひ気軽にご参加くださいね。

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 18:06:10

4月28日のgrace

2021/4/28 水曜日

田島悠紀子です。

今日は、今井アナウンサーが
富山大和の「初夏の大北海道展」会場からレポート!

どれも美味しそうでしたねー。

その中から「フロマージュデニッシュ デニルタオ」
今井アナにリクエストしたところ…(笑)買ってきてくれました。

ありがとうございます!

ちょうどFMとやまに収録で来ていたちこちゃんと頂きました。

さすがルタオ!2種類のチーズは軽い口当たりで何個でも食べられそうでした。
またデニッシュはサクサクでした。出来立て最高~。

今度、生で食べられるというアスパラや
お肉たっぷりのお弁当を買いに行ってみようと思います。

初夏の大北海道展は5月5日(水)まで富山大和6階ホールで開催されます。
なお、5月1日(土)からは第2弾がスタートするそうですよ。

◎初夏の大北海道展の詳細は コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『脳から見るミュージアム』

◎私の感想は コチラ

ミュージアムといえば、先日、富山県美術館に行ってきました。
印象派の絵画を見た後だからか、
美術館の外の景色まで絵画のように感じられました。

ここからの景色は夕方がオススメです。
立山連峰もいいけれど、西の空も綺麗なんですよー。



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 富山大和で開催中の「初夏の大北海道展」をご紹介 (富山大和)

レポート:今井隆信アナウンサー

◎初夏の大北海道展の詳細は コチラ


grace 17:25:14

4月27日のgrace

2021/4/27 火曜日

垣田文子です。
新年度から毎月第4・5火曜日は、県内外で活躍するジャズマン、
岡本勝之さんに、JAZZ音楽そのもや、アーテイストについて
いろいろと伺うコーナーがスタート。
富山のビッグバンド、フィールド・ハラー・ジャズ・オーケストラの
バンドマスターでもある岡本さんが演奏する楽器はウッドベース。
これまで、ビッグバンドとしても、ソロとしても国内外のジャズアーティストと
コラボ演奏をされていますので、今後、ジャズ音楽のみならず
アーティストの面白エピソードもうかがえそうな・・・!
是非、耳を傾けてくださいね。
ところで、先週水曜日、高岡市のミュゼふくおかカメラ館の
エントランス前の上空でブルーインパルスがテスト飛行する、
その機体を目撃したものの、写真には収められず・・・。
ブルーインパルスって、早いのねぇ・・・。
写りこんだこれは何? ヘリコプター?笑。
それにしてもきれいな青空です。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえて JAZZ」
JAZZのあれやこれやのお話を楽しく伺う新コーナー!
今回は、「なぜJAZZはライブが楽しいのか?スウィングジャズって?」について
お話いただきました。
岡本さんのライブ情報はコチラ
*ライブ情報は、新型コロナの感染状況で変わる可能性がありますので、
その都度、ご確認下さい。
出演:フィールド・ハラー・ジャズ・オーケストラ
・・・バンドマスター 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2019年製作韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
国が応援する資産形成制度「つみたてNISA」「iDeCo」について。vol.2
出演:金融広報委員会 金融広報アドバイザー 横山 純子さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:11:48

4月26日のgrace

2021/4/26 月曜日

垣田文子です。
今日の番組でもお話しましたが、
FM富山の新人アナウンサーの水梨子 真穂アナウンサーのふるさと、
青森は八戸の郷土料理「せんべい汁」に使う、
味のついていないせんべいをわけてもらい、自宅で作ってみました。
冷蔵庫に残っている野菜・・・
ごぼうや人参、小松菜、ひらたけなどを出汁で煮て、
缶詰のサバの水煮とともにさらに煮込んで
酒・醬油・みりんで味付けをし、
最後にせんべいを適当に割っていれて、出来上がり。
うむ。出汁のきいたやさしい味!おいしい・・・。
サバのカルシウムやDHA、野菜のビタミンがいっぺんに取れて
栄養満点!
出汁がしみた、柔らかく、トロトロになったせんべいが
くせになりそう・・・。笑。
我が家の新たな定番になりそうです。
そのおせんべいのお礼に、
水梨子さんには、富山の定番。おにぎり昆布と白昆布を
プレゼントしました。郷土の名物の物々交換!笑
富山の味もこれから好きになってほしいですね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル最上階の14 階にある「日本料理 俵屋」さんを
紹介しました。
昔からの伝統を受け継ぐ和食ですが、地元で手に入る新鮮な食材と、
料理長の料理の技も使っての創作和食も食してみたいですね。
鯛の白子とホワイトアスパラの創作料理。
緑のソースは菜の花!!
見て美しく、食して驚くおいしさかも・・・!
お店の予約やお問い合わせは、ぐるなびのネット予約やお電話で。
電話:076-445-5588 までどうぞ。
出演:「日本料理 俵屋」料理長 岩井利之さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 ジャパンフラワーコーポレーション
月額制でお花を楽しむお花のサブスクリプション
「花びん de マイハナ」のお知らせ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:31:58

4月22日のgrace

2021/4/22 木曜日

田島悠紀子です。

ブルーインパルスの人気すごすぎる~!

昨日の予行演習も多かったけれど、
本番の今日は、さらにたくさんの報告がgraceに届きました。

たくさんのメール、写真、動画をありがとうございました。

私はたぶん無理だろうなあと思いながら
FMとやまの屋上で砺波方面を眺めてみましたが…
やはり見られませんでしたー!ま、そうだよね。

でも、皆さんからの熱いメッセージを読みながら
一緒に見ている気持ちになれました。

こちらは、元FMとやまアナウンサーのヨッシーから送ってもらった写真です。

かっこいい~!

今日の「シン・トヤマ」は、砺波市役所の坂中さん(ヨッシー)から
今日開幕したばかりの「となみチューリップフェア」
のことをたっぷり教えていただきました。

現在、開花状況は5割で4月下旬に満開になるのだとか。
ただ、チューリップは入れ替えていくため、
いつ行っても綺麗なチューリップを楽しめるそうですよ。
そして、おすすめの時間帯は朝!
お花がいきいきしているだけでなく、比較的空いているそうです。

こちらは砺波生まれの新品種です。

炎のダンス

乙女のドレス

どちらも華やかですね♪

なお今年のチケットは入場時間を指定して購入する必要があります。
詳しくは、公式サイトでご確認ください。

あらためてヨッシー、ありがとうございました。

この顔出しパネルもオススメの撮影スポットなんですって。
さすがヨッシー!
大好きよ。(笑)

◎となみチューリップフェアの公式サイトは コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

ブルーインパルスを表現してみました。(笑)

◎電話番号: 076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「シン・トヤマ」

富山の新スポットや、芯となるおなじみの富山をご紹介!
今週は今日開幕した「となみチューリップフェア」をご紹介しました。

◎電話出演、写真提供: 砺波市 坂中麻希子さん

◎となみチューリップフェアの公式サイトは コチラ



★15:20頃 NEW!! ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

今日からスタートの新コーナーです。
富山市上袋にある、まちなか天然温泉「ゆくりえ」の話題をお届けしていきます。

◎ゆくりえのサイトは コチラ

◎番組初回記念◎

10名に温泉チケットをプレゼント♪
当選者は利用後にgrace宛に感想をお寄せくださいね。

プレゼントをご希望の方は、今日中にgrace宛にご応募ください。
graceにメッセージを送るのと同じように送ってね!

◎応募は コチラ



grace 18:29:32