ブログトップページはコチラ

1月31日のgrace

2013/1/31 木曜日

たじまゆきこです。

「ヨガスタイル」のコーナーでお届けしているプチヨガ、
ラジオを聞きながら、やっていますか~?

今日の呼吸に合わせて肩を動かすヨガは、本当にオススメです!

肩まわりがすっきりします。

残念ながらラジオを聞けなかった方は、ポッドキャストを聞いて下さい♪

過去のプチヨガも是非してみてね~。

そして、もっとヨガをしてみたい!
という方は、ヨガスタジオユニオンで一度体験レッスンをしてみてください。

◎ヨガスタジオユニオンのHPはコチラ
http://www.yoga-union.jp/top.html



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』」

・エンドレスのサーキットミーティングの情報はコチラ
⇒ http://www.endless-sport.co.jp/



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★14:25頃 学研CAIスクール富山本部北校の人気の秘密について

出演:学研CAIスクール富山本部校  山下 慎也さん

まずは、無料体験を!
お子さんだけでなく、親御さんもご一緒にどうぞ。

◎HPはコチラ http://www.gakken.jp/cai/school/

◎お問い合わせ先 076・482・3167



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

今日は「呼吸」について

◎ヨガスタイルは、ポッドキャストでお聴きになれます。


grace 17:37:41

1月30日のgrace

2013/1/30 水曜日

たじまゆきこです。

今日のやまプーVSヨッシーの

「アイス作り対決」

楽しんで頂けましたか?

雪の中でどちらが美味しいアイスを作れるか?
という対決でした。

結果はチョコレート味のアイスを作った山プーの勝利となりました。

材料を入れてボール上にしたものを、
雪の中でサッカーボールを蹴るようにしてアイスを作った山プーのアイス。

一方、全ての(!?)材料を火にかけ、
その後、雪の中で冷やしてかたまらせていったヨッシー。

ヨッシーのアイスもね、確かに美味しかったのだけれど、
ちょっとぼんやりしている…

何かが足りない。

何だ?

どうやら、生クリームを入れるのを忘れたらしいです。(笑)

道理であっさりしていたわけだ!

最後に、スタジオで3人で写真を撮ったのですが…

後ろのポスターとヨッシーが一体化して、
スネオのごとく髪の毛がびよ~んとなっています。(笑)

おもしろすぎるよ、ヨッシー!

それにしても。

山プーは、芸人さんだけど、
ヨッシーは、アナウンサーなのに…(笑)



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

●今日の本●
『残り全部バケーション』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★15:00頃 「サンレポとやま」

出演:山下尚久さん、吉本麻希子アナウンサー

今日は、アイス作り対決でした。
勝者は山プーでした!
おめでとう~♪


grace 17:18:40

アイス作り対決(やまプー編)

ふぅー・・・。薄氷を踏む勝利でした・・・。 

「アイス作り対決」勝つには勝ちましたが、「五十歩、百歩」「どんぐりの背比べ」

総合評価では一番アイスらしかったですが、味は よっしー の ストロベリー味が
おいしかったですよ。

ちなみに、よっしー のアイス作りは、同じく今日の さんレポブログ
「アイス作り対決(よっしー編)」に出ていますよ!!

それでは!僕のアイスの作り方をご説明しまーす!!

まずは材料!

ペットボトル(350ミリリットルの大きさくらい)

牛乳 100cc    砂糖 大さじ2杯    生クリーム 50cc

これがアイスの材料です! 僕は「ココア味」にしたので、ココアを大さじ1杯半
入れました。

アイス作りの冷やす工程で必要なものは・・・

食塩(たっぷりめ)   コンビニの袋 大きいもの2枚
お米の袋(丈夫な袋)  ガムテープ(紙ではなく布製)    軍手

まずは、牛乳50ccに 砂糖大さじ2杯を入れ かき混ぜます。

計量カップを使用するといいですよ。 砂糖がなかなかとけないんだな。

それを、ペットボトルに入れます。

そして、牛乳50ccに生クリーム50ccを入れ混ぜて、さきほどのペットボトルに
入れて蓋をして、よーく振って下さい。

ココアや抹茶など味を変えたい時は、先の牛乳と砂糖を混ぜる段階で入れることを
オススメします。 生クリームと混ぜると分離して溶けにくいです。

そして、コンビニの袋を二重にしてその中に雪を入れて下さい。ペットボトルが
埋まるくらいの量です。軽くかき混ぜ(この時は絶対に軍手をして下さい)
埋まった状態にしたら、ペットボトル近辺に食塩を振りかけます。
さらに雪を入れてペットボトルを雪で埋めてしまいます。

袋の口をしばって形を球状に整え、それをお米の袋に入れ、ガムテープで巻きながら
球状にします。

あとは、この球を使ってサッカーをするもよし!キャッチボールをするもよし!
坂を転がすもよし!・・・とにかくグルングルン回して下さい。

そーれ!コロコロコロ!!

20~30分ほどしたら、ペットボトルを取り出します。   すると・・・

わかりますか・・・? 口の部分に固まった状態のアイスがあるの?

やったー!!成功だー!!!

最後にペットボトルを切り開いてアイスを取り出します。

しかし・・・、本番が始まり、スタジオへ行ったアイスは 哀れ・・・溶け出して
ドロドロの状態に・・・。

結局は飲み口からスプーンを入れて食べることに・・・。

さらに時間が経ったアイスは、結局普通に「飲んで」しまいましたとさ・・・。

冬の寒い日にお子様たちと作ると、楽しいかもね!?

grace 16:45:36

アイスづくり対決-吉本編-

今日のサンレポはアイスづくり対決。
アイスは、本当に雪の中で手作りできるのか!?
普段サンレポとやまのコーナーを担当している、やまぷーと私よしもとが挑戦!
互いに別の方法で作り、田島さんとともに試食。
果たしてその結果は・・・?

くぅ~~~!負けたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

さぁどこが悪かったのか、振り返ってみましょう。

レシピを見て、いざアイスづくり!

1、牛乳、卵黄、砂糖を鍋に入れる
牛乳:160ml
卵黄:1個分
砂糖:大さじ2

2、火にかけ、沸騰しないように気をつけながら良く混ぜる
ふっふっふっ楽勝でしょ!の図

3、砂糖がよく溶けたら、香り付けにバニラエッセンスを数滴たらしこみ、アイスクリームの素を作る

4、鍋ごと雪の上に乗せ冷やす

5、二重にしたスーパーの袋の中に、雪を入れ食塩をまぶす。このとき雪:塩=3:1

6、密封パックの中に、4のアイスクリームの素を入れる

7、6を5の中に入れる

8、軍手をはめ(塩を加えた雪は相当の低音となるため必須!!)、袋全体をゆっくり揉む
おいしくなぁ~れ

9、数分で出来上がり

ふむふむ♪できそうな気がするーーー!

異変1:雪に塩を入れた時点ですぐに氷状になってしまい「揉む」という作業ができない
溶けかけの雪は水分量が多かったのか・・・?

異変2:かたまらない
もう一度レシピをよく見る。材料一覧の中に「生クリーム50ml」の文字。
・・・?生クリーム??
調理工程を見る。生クリーム!?
・・・もしかして、3の「アイスクリームの素をつくる」のことか!??
がびちょーーーーーーーーーん。

んで、できあがりが、コレ

液体。。。

左がノーマル、右が苺ジャム入りです

ノーマルのはね、卵の味がする。ミルクの味がほんのりする。それだけ。笑
まずいわけではないけれど・・・うーん。淡白。

苺味のはね、おいしかったですよ!かたまってないけど!笑
もうちょっと苺のピンク色が出たらよかったかな~と思うけれども。

その苺味をもってしても、やまぷーのアイスには勝てませんでした。
だってとってもおいしかったんだもん。
ココアがたっぷり入っていて、濃厚。
冷凍庫でカチコチになったアイス、ちょっと溶かしすぎたかな?ぐらいの食べごろの柔らかさ。
まいうーでした。(こちらはやまぷー書いたブログ参照)

まとめ。
冷凍庫を使わず、雪の中でもアイスを作れる。しかも楽しい。
ゆっくりおしゃべりしながら、雪山まで移動しながら作っても
1時間ほどで出来上がります☆

今度雪が降ったときは、ご自宅のまわりでみんなで作ってみては?

grace 16:32:03

1月29日のgrace

2013/1/29 火曜日

いまいたかのぶです。
最近手のひらや唇の乾燥に悩まされていた今井でしたが、
今日はしっかりケアしてFMとやまに来ました。
おかげさまで今のところ大きな問題はありません。
明日の朝起きて、手のひらがガサガサだったら…。
それは考えないようにします、ハイ。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「スマホ便利帳」

今月からスタートしたコーナーです。
スマートフォンのおすすめアプリや、使える裏技などを紹介していきます。
皆さんからのおすすめアプリや裏技もお待ちしています。
今日紹介したのは、バレンタインに役立つ3つのアプリ
「チョコラボ キットカット」「明治手作りチョコレシピ」「ハッピーデコレーション」
でした。


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★14:25頃 「アーツナビ インフォメーション」(アーツナビ)

富山県文化振興財団が運営する、富山県のチケット販売サイト「アーツナビ」に掲載されている注目のイベントをご紹介しました。
きょうご紹介したのは、

とやま映像祭2013

ズームアップ郷土の音楽家たちコンサート 新作歌舞伎 義経守護岩 新説雨晴譚 歌舞伎で綴る~美しい日本のうた

でした。


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
きょうは、節分の行事について紹介しました。

grace 18:08:01