ブログトップページはコチラ

5月28日のgrace

2015/5/28 木曜日

田島悠紀子です。

来週から、FMとやまのツイッターアカウントが

@fmtoyama827

に統一されます。

ハッシュタグ # も

#fmtoyama827

になります。

全ての番組共通です。

ですから、graceアカウントは今日で最後でした。

さみしい・・・。

これまでフォローしたり、
graceあてにつぶやいたりしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

これからは、@fmtoyama827 のほうへお願いします。



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

熱が下がって完全復活の佐藤さん!
おかえりなさ~い。

 

真面目に原稿チェック中!?笑

日曜まで「モチュールエンジンオイルキャンペーン」実施中!

詳細は K‐one TOYAMA 公式facebookページ で確認してね。



★14:14頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

今日は、富山県内のユニオンのスタジオの紹介。

FMとやまレディースホットヨガスクールの締切は、5月31日(日)です。
お申し込みはお早めに~。

◎詳細&お申込みは コチラ

◎ヨガスタイルは、ポッドキャスト でお聴きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


 

grace 17:03:36

5月27日のgrace

2015/5/27 水曜日

田島悠紀子です。

今日のgraceピックアップは、
明日、富山市の街なかにオープンする

「街なか食堂Hourai」

のタニタ食堂メニューをご紹介しました。

野菜が大きめ&かためでかみごたえが重視されていたり、
野菜がたっぷり200g使われていたり、
塩分摂取量が3gだったりと
体のことが考えられたメニューでした。

しかも各テーブルにはタイマーが!

20分以上かけて食べることで、
満腹感を得られるそうです。

*************************
街なか食堂Hourai
住所:富山市総曲輪4-5-11インサイトビル1階
電話:076・491・7456
営業時間:月~土 11時~15時



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『田園発 港行き自転車(上・下)/宮本輝』



★14:15頃 「graceピックアップ」



★14:25頃 「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾」(ドリームスタジアムとやま)

出演:元競輪選手、塾長 山野憲一さん

今日は「競輪は、なぜ最初から全力で走らないのか?」でした。

その理由は、最初から全力で走っても風の抵抗を受け、絶対に逆転されるから。
また、先頭誘導員を追い越してはいけないルールがあるからでした。

◎6月1日(月)19時20分~20時50分に
 総曲輪グランドパーキング壁面で
 「富山競輪マッピング」を開催!
 
 山王さんに行ったら、プロジェクションマッピングも楽しんでね!



★15:20頃 バズバスの雑貨をご紹介 (バズバズ

出演:バズバズスタッフ 茶木聡子さん

今日は「レイングッズ」の紹介でした。

・折り畳み傘(晴雨兼用)

こんなにコンパクト!

・レインコート

・レインバング

全て人気ブランド「Kiu(キウ)」のものです。

◎7月にイオンモールとなみにバズバズオープンを記念して
 6月の毎週土日は、炭酸水メーカー「ソーダスパークルスターターセット」
  税別7,524円が50%オフに♪

◎化粧品コーナー増設!
 より品揃えが豊富になりました。


grace 17:20:10

5月26日のgrace

2015/5/26 火曜日

垣田文子です。
/
家の庭で育てているラベンダーの鉢植えの根元に、去年の朝顔と思われる双葉が出始めて、思いがけない芽吹きに驚いたのですが、今日、頂いたリスナーさんからのアドバイスで、そのラベンダーと朝顔は相性がよくないので別々に育てたほうが良いとのこと。
なるほど。
朝顔の双葉がもう少し大きくなったら別の鉢に植え替えて大切に育てようと思います。
しかし、植物にも相性があるのですから、人間にも相性があるというものです。
こちらは、相性が合わないといって、なかなか別の世界に住むわけにはいきませんよね。国も同じで、「地球は一つ」というテーマで何とか仲良くできないものでしょうかねぇ・・・。
/
では、今日のgraceです。
/
/
★13:43頃 「富山GRNサンダーバーズ ぶっちゃけハードトーク」
/
今日は、大久保裕貴選手にお話をうかがいました。

お隣、石川ミリオンスターズから、今季サンダーバーズに移籍した大久保選手。
その石川と、「サンダーバーズの選手として対戦するのは、けっこう複雑な気持ちだけれど、頭の中にインプットされている選手データを働かせながら頑張っています」とのお話が興味深かったです。
今度、試合を見に行ったときは、守備に就いている大久保選手を見て、今、対戦相手のどんなことを思いめぐらせているのか、その表情を観察してみようと思います。
きょうの放送では、リスナーさんからのメッセージ紹介にも挑戦していただき、上手に紹介されていました!
ちょっと、緊張の面持ちでしたが、そんな選手の表情を見るのも新鮮です。
試合のほうでは、りりしい表情と活躍を期待しています!
/
/

★14:15頃 「graceピックアップ」
/
働く女性に聞いた「自分が浪費家だな」と思う瞬間とは。(マイナビニュース)
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)

県内注目のイベントのご紹介

grace 17:57:19

5月25日のgrace

2015/5/25 月曜日

垣田文子です。
/
北陸新幹線が開業して、2か月とちょっと。
と書きつつ、開業してまだ2か月ちょっとなんですねぇ。
その北陸新幹線に、この週末、初めて乗車して、やはり、ときめきました。
富山―金沢間だけでしたけど、行きは、特急サンダーバードの乗継ぎも、「なるほど、こうなるわけかぁ」という感じで好奇心100%でしたが、帰りはさすがに、疲れてしまって、大阪から一本の列車で帰りたいなぁと正直、思いました。
今、福井までの延伸計画があるそうですが、大阪まで北陸新幹線が通る日を夢見つつ、今度また、東京方面に向かって北陸新幹線の旅を楽しみたいです。(笑)
/
それでは、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
私、垣田が日常の中で気になるものをご紹介
元メジャーリーガー、マック鈴木さんのインタビューの後篇。

野球の強豪高校を中退して、アメリカのメジャーリーグに「就職」するところから始まったアメリカ生活。
英語も話せないまま、洗濯係から始めたそうですが、つらいと思ったことは一度もなく、見るもの、聞くもの、すべてが新鮮でいい体験だった、とのお話が印象に残りました。
富山サンダーバーズ主催の講演会では、野球チームの少年たちに向けて、とてもいいお話をされていて、私自身も、とても勉強になりました。
マック鈴木さんの講演会、またどちらかで機会がありましたら是非、参加してお話を聞いてみてくださいね。
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

14:25頃 「お車検くん」
/
今井アナウンサーのレポート
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

ネットショッピング「百選横丁」のおすすめを紹介。

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:13:32

5月21日のgrace

2015/5/21 木曜日

田島悠紀子です。

今日は、番組のオープニングの

「小学校の校歌歌える?」

の質問に対する反応をたくさんいただきました。

ありがとうございます~。

ラジオを聞いた方は、
きっと久しぶりに小学校の校歌を歌ったんじゃないかしら?(笑)

歌えましたか?

富山の校歌は、歌詞に「立山」が入っていることが多いから、
小学校、中学、高校の校歌が混ざってしまってこんがらがる!
という方も結構いらっしゃいました。

さすが、富山県!

たくさんの校歌メッセージ、面白かったです♪

また来週もラジオで遊びましょ!



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA セールスマネージャー 水元将和さん

マンスリーキャンペーンについて

『86プロジェクト』、
次は、5月23日(土)10時~ 
K-one TOYAMAで行います。

車をばらしたり、部品を磨いたりする作業です。

お子様でもご参加いただけるそうですよー。
車に興味があればどなたでもOK!

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ

今年の蛍の出現傾向について

富山の出現開始は5月28日頃
ピーク開始は6月9日頃



★14:25頃 天然温泉 湯来楽のゆららな時間(天然温泉 湯来楽

出演:湯来楽 広報 相澤行廣さん

6月6日から始まる「湯来楽合同感謝祭」について

◎詳細は コチラ



★15:20頃 ジェイバンのコミュニケーション学(ジェイバン

出演:株式会社ジェイバン代表取締役 社長 稲場真由美さん

今日は「伝え方コミュニケーション検定」について



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 19:52:24