ブログトップページはコチラ

1月31日のgrace

2011/1/31 月曜日

たじまゆきこです。

今日のサンレポとやまは、番外編!
『ルーボー☆イーハーズ』のラジオ漫才をお届けしました。

サンレポとやまの月曜レポーターの山プーは、
最近は体をはる激しいレポートが多いですが(笑)、
普段は、漫才コンビ、『ルーボー☆イーハーズ』のメンバーの1人として活動していらっしゃいます。

今日は、レポーター・山プーとしてではなく、漫才師・山下さんとして出ていただきました。

ラジオで漫才をやる!という初の試み、いかがでしたか?

私は、山プーが、いつもよりもイキイキとしていたように思いました。(笑)

「面白かった―!」というメッセージも早速番組に届いていましたが、
実際、面白かったですよね〜。
私も、スタジオのスイッチは、オフにして、
イチリスナーとして聞かせていただきましたが、
一人でケラケラ笑っていました♪

また、時々、ラジオ漫才をしていただくのも、いいかもー、と思ったのですが…
山プー、相方の北村さん、リスナーの皆さん、いかがでしょう?

◎ルーボー☆イーハーズへの出演依頼、山プーの個人ブログは、
 こちら↓のサイトをチェックしてね。
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。

今日は、直木賞受賞作を2冊ご紹介しました。
naokisho2011.jpg

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は、 ルーボー☆イーハーズのラジオ漫才をお届け♪

◆山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

明日のgraceもよろしくお願いします!

grace 19:08:35

ルーボー☆イーハーズ

つ、ついに、この日がやってきましたか・・・。やまプー です。

ラジオで漫才をライブでやる・・・!?
うーん・・・落語はやっているんだからできないことは無いかなぁ・・・?

よし!!チャレンジだ!!

というわけで至急ネタを作成し練習を行い、本番を迎えました。

 

スタジオには、わざわざスタンドマイクまで用意していただく事に!?
緊張するなぁ・・・。

 

dscf1107.JPG ←相方とスタンドマイクと私

 

3時になって、いざ!本番スタート。

田島さんと喋っている間は普通なのですが、ネタに入ると、さすがに緊張
しますね。

目の前には「サクラーズ」の吉本さんと田中さんがおられます。
前もって、おもしろくなくても、笑ってね・・・と、お願いしておきました。

やっぱり、急造のネタなので、途中で忘れて大変なことに・・・!?
「い、い、い、い・・・」出て来ないんですよ・・・。

なので、リスナーの皆さんは(間が悪いなぁ・・・?)と思われたんじゃ
ないでしょうか?

相方も「は、は、は、は・・・」出て来ないんだなぁ・・・。

 

dscf1127.JPG ←ネタ忘れるなよ!!

 

なんとか、終わって(ホッと)一安心。

でも、映像が無いというのは難しいですね。突っ込みも「手」や「動き」じゃ
なくて、「言葉」で突っ込まなければならないんですね!?

慣れてないので難しかったなぁ・・・。でも、勉強をさせていただきました。
もっと、言葉で突っ込む練習はしなきゃならんなぁ・・・と感じましたね。

 

2月6日(日)の「高岡大仏寄席」に向けて課題が見つかりました。
ちなみに、この日の「大仏寄席」は僕達だけでなく、落語で「牧内さん」が
「安野家仁楽斎」として出演されますよ。

お時間がある方はぜひ、ご来場下さいね。入場無料ですよ。

 

「高岡大仏寄席」

日時:2月6日 日曜日  午前10時開演
場所:高岡市 大仏寺 (高岡の大仏さんの真横です)

入場無料です。落語・漫才・おわら踊りなどが見れますよ。

grace 16:21:27

ザ☆雪合戦なんと2011!

2011/1/27 木曜日

みなさん、こんにちは。田中千佳です。

今日は、1月30日(日)(今週末です!)に開催される、
「ザ☆雪合戦なんと2011」の実行委員会の細川さんに
お話を伺いました!

 

uaiuoe.JPG←細川さんと!

 

今年で18回目の、この大会。
優勝すると、2月に北海道で行われる国際大会への出場権を
得ることができるため、毎年白熱した戦いが繰り広げられるそう。

それにしても、雪合戦に国際ルールがあるなんて!
愛媛県出身、雪合戦をしたことがない私にとっては衝撃的でした。

 

【“YUKIGASSEN”国際ルール】

◆チーム:競技者7人・補欠2人・監督1人
◆競技方法:時間内に相手チームのフラッグをぬいた時点、または
           雪球により相手チーム全員を倒した時点で勝利
◆競技時間:3分3セットマッチ、2セット先取で勝利
◆雪球:1チーム1セット90個

 
・・・ほうほう、ドッジボールとちょっと似てるかも?
 

そして、これ、見てください。

 
aauaaai.JPG

 

 なんだと思いますか?

 
『雪球製造器』
 

です!!す、すごい!!
これを使うと、テニスボール大の雪球を一気に作ることができます。
まさに雪合戦の秘密兵器。
しかもこの雪球製造器、国際雪合戦公式の規格なんです。
ますます奥が深い、雪合戦。

 

ちなみに、こんなふうに作ります。

雪をつめて・・・

 

 aao.JPG

 

上からおさえる!

 

 aeue.JPG

 

でも、なんだか巨大なタコ焼き器に見えるのは私だけでしょうか?
 

さて、「ザ☆雪合戦なんと2011」は
1月30日(日)南砺市のタカンボースキー場にて、
9時〜予選リーグ、午後1時〜決勝トーナメントが行われます。
残念ながら、出場の応募は締め切られていますが、観戦は無料です!
白銀のコートでの熱い戦いを観に行ってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは、じょうはな雪合戦実行委員会事務局0763-62-2701まで。

grace 20:14:28

1月27日のgrace

たじまゆきこです。

新人の田中アナは、愛媛出身で、雪と触れ合ったことが無い!
とのことでしたので、先輩たじまは、突然「雪だるまをつくろう!」と提案。

「え?」と戸惑う後輩を強引に外に連れ出し(笑)、
一緒に作ってみたのが、こちら。
yukidaruma1.jpg

まあまあ、よくできたかな♪

ちなみに顔を作ったのは、私なのですが、
雪だるまをみたディレクターが一言。

「田島に似てる」

そう言われると、確かに似ているような。

せっかっく作った雪だるま。
何日、もつかなあ。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
いけがみ旅館 イケガミアスカさん

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:FMとやま新人アナウンサー 田中 千佳アナウンサー

今日は「雪合戦」の話題でした。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:20頃 「ほくぎんグッドニュース」(北陸銀行

富山市中央通りにある「てるてる亭ほくほく通り」のイベントをご紹介♪

出演:ほくほく通り鉄道模型運営委員会 委員長 本江茂樹さん
110127hokugin.jpg

今日は、2月19日(土)開催の『越中からくり処の運転会』について。

◎「てるてる亭ほくほく通り」 http://www.teruteru-tei.jp/

 

それでは、よい週末を〜。
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。

grace 19:29:01

1月26日のgrace

2011/1/26 水曜日

たじまゆきこです。

昨日のサッカー勝利の興奮が、
今度は別の形でやってきました。

今日リリースされた、
クオシモードのニューアルバム『Magic Ensemble』。

早速、聞いてみました。

今回もか〜っこいいいいいい!
聞きながら、心も顔もリフトアップ↑
気持ちも明るくなるし、顔も笑顔になるし、
さらに、体もじっとしていられない。(笑)

クオシモードの「踊れるジャズ」!
今回も体も心も踊れる1枚になっていました。

当分、私の中ではヘビロテ決定です。

サッカーの試合を見ている時って、
ずっとドキドキしているじゃないですか?

シュートが決まった時の感動!
試合に勝った時の喜び!
本当に気持ちいいですよね。

その気持ちよさを、クオシモードの音楽からも味わえる感じが、私はするの。
この文章からも鼻息の荒さが伝わってきそうですね。(笑)

・・・

ところで。
田島はかなり興奮しているみたいだけれど、クオシモードって?
という方は、まずは、この映像を見てみてください。

http://quasimode.jp/quasimode_Official_Web_Site/Movie.html

どうです?
かっこいいでしょ〜!

それでは、今日のgraceです。

★13:45 テーマにそったメッセージを紹介するコーナー。

1月のテーマ: 「私の未来予想図」

今週のテーマは、「1年後のマネー予想」でした。

私も、今年は、たくさん旅をしたいと思っていまして、「旅貯金」を始めました。

500円玉を本の形をした貯金箱ならぬ貯金本にためていくものです。
ページの穴に500円玉をうめていくと最終的に10万円がたまるというもの。

私は、過去にこの貯金本で2回、10万をためたことがあります!

どれだけお金がたまったのか、わかりやすいので、
私には合っているようです。

とりあえず、今年から始めて、まだ1万円にも満たないですが、
今は、春に行こうと計画中の韓国旅行資金をためています。
たまった額によって、旅の中身が変わりそうだわ…。(笑)
 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  朗読タニザワ 12ピースのひとりごと(タニザワトモフミさんのHP
 
岐阜県飛騨市出身のタニザワトモフミさんの朗読コーナー

*タニザワさんは、2月23日(水) 2nd Full Album「日本に落ちてきた男」をリリースします。
 お楽しみに〜♪

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

今日は、今年の富山の花粉についてスタジオからリポート♪

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくおねがいします。

grace 19:16:22