ブログトップページはコチラ

12月28日のgrace

2021/12/28 火曜日

田島悠紀子です。

今日は火曜日ですが、年末の特別編成のため、私、田島の担当でした。
そして、今日は今年最後のgraceでした。

たくさんのメッセージをありがとうございました。

放送を終えスタジオの外に出たら、
夕日を浴びてほのかに朱色に染まった立山連峰が美しく、
それだけで、いい締めくくりになったなあと思えました。

こちらはFMとやまの屋上から撮ったものです。

さて、次回のgraceは、1月4日(火)垣田さんの担当です。

昨日のgrace後に垣田さんと一緒に撮りました♪

今年も一年graceにお付き合い頂きありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

それではよいお年を~。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

2021年最後の放送ということで、手で2021をあらわしてみました。

【年末年始のお休み】
28日(火)~1月6日(木)
新年の営業は、1月7日(金)からです。

なお、6日(木)はお店は休みですが、ラジオは通常通りあります。

◎電話番号: 076-452-2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

今日は、田島が選ぶ今年の本ランキング「ユキコレ ランキング」を発表しました。

1位:『犬がいた季節/伊吹有喜(いぶき・ゆき)【双葉社】』

2位:『ばにらさま/山本文緒(文藝春秋)』

3位:『川のほとりで羽化するぼくら/彩瀬まる(角川書店)』

どれもいい本です。ぜひ年末年始にでもお読みください!

◎詳しくは コチラ



★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット)

久和恵実さんのリポート



grace 17:13:39

12月27日のgrace

2021/12/27 月曜日

垣田文子です。
雪、積もりましたねぇ・・・。
富山駅前の雪景色。
奥田公園も雪景色。
つらら~!
年末年始特別編成のため、垣田担当のgraceは
本日月曜日まで。
本日も、そして今年も番組にお付き合いいただき
ありがとうございました!
番組を担当しつつも、
私自身もラジオリスナーの一人として
いつもの時間にいつもの声が聞こえてくることの
安心感を感じておりますが、皆様はどのように
聴いてくださっているのでしょうか。
世の中はまだまだ不安定な状態ですが、
どうか、ネガティブな方に気持ちが引っ張られないように、
いつものラジオを聴いて、
心身ともに健やかにお過ごしいただけたらと思っています。
来年も皆様にとって良い年となりますように
心からお祈り申し上げます。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1 階にあります
アーバンショップ」さんをご紹介しました。
これからの時期にオススメの商品は、
スパークリング日本酒「Lovers XO」「LOVERS CHOCOLATE」
LOVERS CHOCOLATEはお酒にも合うように作られたそうですから
スパークリング日本酒と一緒にいただくのもいいですね。
年内は12月28日(火)16時まで営業。
年末年始の休業は、12月29日(水)~1月3日(日)までです。
お問い合わせは、
電話: 076-444-3848 までどうぞ。
出演:「アーバンショップ」宝田智子さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:00 「おしえてJAZZ」
今年の富山のジャズシーンを振り返りつつ、
岡本さんの来年のライブ活動についてもうかがいました。
出演:出演:Field Holler Jazz Orchestra
バンドマスター・ベーシスト 岡本勝之さん
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 18:41:56

12月23日のgrace

2021/12/23 木曜日

田島悠紀子です。

今日はクリスマスイブイブなので、華やかなマスクをしてみました。

こちらは、宝塚大劇場に行った方からのお土産です。
さすが宝塚!マスクもキラキラです。

見づらい方は、写真をクリックしてみてね!大きくなります。

さて、今日は年内最後の木曜graceでした。
来週のgraceは年末の特別編成です。

27日(月)は、垣田さん
28日(火)は、田島が担当します。

29日(水)、30日(木)のgraceは放送がありません。


【火曜のgraceのメニュー】

・13時45分頃~「MOSTAIN MOTOR BAR」

・14時25分頃~「ユキコレ」
⇒田島が選ぶ今年の本ランキングを発表!

・15時20分頃~「スーパー乗るだけセット」

来週のgraceもどうぞよろしくお願いします。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

写真は、サンタさん私たちにもプレゼントをください!
とお願いしているところです。笑

【年末年始のお休み】
27日(月)大掃除
28日(火)~1月6日(木)

※次回のMOSTAIN MOTOR BARは、12月28日(火)の14時25分頃からです。

◎電話番号:076-452-2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズインフォメーション(富山グラウジーズ)

12月25日(土)、26日(日)はホームゲーム!
富山市総合体育館で東地区所属の群馬クレインサンダーズと対戦します。

ネッツトヨタ富山プレゼンツの今節は、プレゼント企画が満載です♪
なんとご来場の皆さまに選手応援ビッグポスターがプレゼントされます。
詳しくは、富山グラウジーズのサイトでご確認ください。

◎試合情報は コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

レポート:水梨子真穂アナウンサー

今日は「とやま土人形」をご紹介しました。

先日、水梨子アナと一緒に土人形の絵付けを体験してきました。
水梨子アナのブログに詳しいレポートが載っていますので、
ぜひお読みください♪

◎ブログは コチラ

田島の寅です。

ガオーっと口を開けています。
この顔のバランスを描くのが難しかった!

調子にのって梅の絵まで描いてしまったのですが、
こちらも細かくて大変でした。

でも、トータルでは満足の出来です。
愉快な寅さんになりました!

こちらは、水梨子アナの寅。なんとなく本人に似てる!笑

こちらは、ディレクターの寅。お手本を見ずに我流を貫いていました。

同じ寅でもこんなに違う仕上がりになるのが面白い!
皆さんもぜひ体験してみてください。

とやま土人形工房は、これまで何度も体験している
私のお気に入りの富山スポットです。
1回700円で体験できるのもいいと思いませんか?
私もまた体験に行こうっと。

◎とやま土人形工房のサイトは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

電話出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

ゆくりえのHPがリニューアル!
おすすめは「ムービー」のページです。
ぜひご覧ください。

【温泉ワンポイントアドバイス】

熱いお湯ほど体に負担がかかりるため、
3分間の休憩をはさみながら入るのがいいそうです。

42度の場合:3分入浴⇒3分休憩⇒3分入浴⇒3分休憩⇒3分入浴

この分割浴の方が体の芯まで温まり湯冷めしにくいそうですよ。

【ゆくりえからのお知らせ】

・12月26日(日)は「風呂の日」特別企画を開催!

・年末年始も休みなく毎日営業!

【ゆくりえからプレゼント】

今回もゆくりえの温泉チケットを3名の方にプレゼント!
ご希望の方は、今日(12月23日)中にgrace宛にご応募ください。
当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ



grace 18:30:08

12月22日のgrace

2021/12/22 水曜日

田島悠紀子です。

今日は、二十四節気のひとつ「冬至」です。
一年のうちで最も日が短くなり、夜がいちばん長くなります。
冬至には、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。

今日も寒いですし、体をしっかりあたためて、体調を崩さないようにしたいですね!

最近、皆さん、体調はいかがですか?

私は、昨日ようやく今年の健康診断に行ってきました。
また、ジムでは定期的にインボディというマシンで
体重のほか、筋肉量や脂肪量などを調べているのですが、
先日測定したところ、富山マラソン前の1ヵ月で
筋肉を1キロ増やし、脂肪を1キロ減らしたのに、
この1ヵ月半で、筋肉がやや減って、かわりに脂肪が増えていました。。。
体重は変わっていないのにー。

でも、暴飲暴食しがちな年末年始を前に、現実を知ることができて良かったです。

せっかく増えた筋肉をこれ以上減らさないよう、もっと運動量を増やして、
さらに食生活も改めなきゃなあ。

でも、食事を楽しむときは楽しみますよー♪
その分、運動を頑張ります!

こちらは、アーバンプレイス1階にいらっしゃったサンタさんです。

何をしているのかしら?と思って正面にまわってみたら、本を読んでいました。

Twitterで「何の本だと思う?」聞いたところ、
あるリスナーさんから「住宅地図では」とお返事頂きました。

なるほど!
そう思ってあらためてサンタさんを見てみると、そう見えてきます。
クリスマスを前にお子さんたちの家の場所を確認してるのかもしれませんね。

★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『新版 いっぱしの女』『ちいさな手のひら事典 薬草』

◎田島の本の紹介は コチラ

毎年年末に発表している田島が選ぶ本ランキングは、
来週の火曜日、28日の14:25頃に発表します!

※来週は年末の特別編成につき、
27日(月)は垣田さん、28日(火)は田島がgraceを担当します。
29日(水)、30日(木)はgraceの放送はありません。



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 魔法のシャンプー「オッジイオット」をご紹介!

電話出演:光影社 スタイリスト 荒川千恵子さん

今の時期にオススメのスタイルは「ショートスタイル」。
オススメのカラーはシークレットハイライトを入れた「グレージュ系カラー」。
細くハイライトを入れることで、髪全体に透明感や立体感が出るのだとか。
また、このハイライトは白髪に悩む大人の皆さんにもオススメなんですって。
気になる方は、光影社に相談してみては?

また、光影社では、オッジイオットのトリートメントができます。
お客さまのお悩みに合わせてカスタマイズできるそうで、
お店でのリピート率ナンバーワンなんだとか。

ぜひ皆さんもオッジイオットをお試しください♪

◎光影社のサイトは コチラ



grace 18:04:39

12月21日のgrace

2021/12/21 火曜日

垣田文子です。
今日の番組でもお話をしましたが、
コンスタントに映画館に通っていると
偶然の出会いがあるもので、
富山で撮影された今年公開の映画「鳩の撃退法」の
メガホンを取ったタカハタ秀太監督に、
偶然に出会いました。
監督は、J-MAXシアター富山さんで上映された
ご自身の映画の最終上映を見に来られたそうで、
記念撮影にも快く応じて下さいました。
タカハタ監督、おしゃれです~!
「鳩の撃退法」撮影には、
「県民のみなさんが本当によく協力してくださったので、
また富山で映画を撮りたい」とおっしゃっていました。
いつかまた、皆さんもそんな映画の撮影現場に
偶然、出会うかもしれませんね。笑。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしゃべりマチネ」(富山市オーバードホール
今月は、来年1月7日(金)オーバード・ホールで開催される
「ショパン・コンクール、その頂に挑む者たち」の講師を務める
文筆家・文化芸術プロデューサーの浦久俊彦さんに
お話をうかがう最終回。
ここまで、浦久さんがお話しくださった、
作曲家のショパンのみならず、その彼の曲を愛する
ポーランド国民の思い、ショパンコンクールに挑む音楽家の皆さんの
思い。その背景を知れば、知るほど、
聴こえてくる音が、メロディが違って聴こえますね。
浦久さんが講師を務める特別講座について
詳しくはコチラ
電話出演:文筆家・文化芸術プロデューサー 浦久俊彦さん
★14:15頃 grace pick up
2012年製作アメリカの3DCGアニメ映画「ガーディアンズ 伝説の勇者たち」           をご紹介。
★14:25頃「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
クリスマスやお正月など子供たちにとっては
プレゼントやお年玉をもらえる時期。
今回は、そういう時期にこその、
「子どもに向けてのお金に関する教育」について、お話を伺いました。
今回のテーマについては金融広報委員会のHP「富山知るポルト」にも
キッズ向けに分かりやすく掲載されているサイトがありますので、
ご覧になってみてください。
出演:富山県金融広報アドバイザー、ファイナンシャルプランナー
山岡 加代子 さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、社会福祉法人 めひの野園
手作りパン工房「やねのうえのガチョウ」
サービス管理責任者 松岡敏和 さんに
お話をうかがいました。
続くコロナ禍のなか、お客様が来店され商品を
手に取っていただけることが、
働く利用者さんのやりがいにもつながっているそうです。
そのためにも、質の良い商品づくり、愛着を持ってもらえるおいしい商品を
作っていきたいとの力強いお言葉。
今日番組でご紹介した、人気の動物メロンパンのほか米粉パンや
こだわりの食パン、クリスマスシュトーレンなど、是非、味わってみて下さいね。
電話:076-434ー1017
施設について詳しくはコチラをご覧ください。
今回のリスナープレゼントは、
パン工房「やねのうえのガチョウ」で使える1000円分のご利用券を
抽選で5名様にプレゼントします。
ご希望の方は、FMとやまのHPインフォメーション欄をご覧いただき
応募フォームからお申込み下さい。
締切は今月27日(月)必着で、当選発表は商品の発送をもって
代えさせて頂きます。ご了承下さい。
出演:社会福祉法人 めひの野園 手作りパン工房「やねのうえのガチョウ」
サービス管理責任者 松岡敏和 さん
grace 18:50:29