ブログトップページはコチラ

11月29日のgrace

2012/11/29 木曜日

たじまゆきこです。

今日は、富山弁に関するメッセージをいただきました。

「オウドバス」

という方言を知っていますか。というものです。

知らない~。

わかるっ!

など、様々な反応をいただきました。

ちなみに、意味は「いい加減」だということでしたが、
たまたま放送を聞いていた氷見出身の某ディレクターから

少しニュアンスが違う!!

どちらかというと「乱暴で大雑把」に近い感じかな。

と、わざわざ電話がかかってきました(笑)。

graceで、方言コーナーでもやったらきっと盛り上がるね!

富山も地域によってだいぶ方言異なりますからねー。

富山弁に対抗して群馬弁をひとつ。

どっくむ。

これは、ごっくんと飲み込むことを言います。

会話例

「お肉噛み切れなーい」

「どっくんじゃえば」

というような感じ。

いまでも噛み切れないものを口の中に含んでいる人に出会った時は、
「どっくんじゃえば」と言いそうになります。(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
バイキング新湊店 蓮池元気さん



★15:00頃 石垣島出身のエンタメユニット「きいやま商店」が登場!

にぎやかでとっても楽しい三人でした♪

今日、11月29日(木)の20時から
富山市上本町の『村門(むらかど)』でライブがあります。
ライブも楽しそう!
お時間のある方、ぜひ!

◎「きいやま商店」のHPはコチラ



それでは、よい週末を~。

grace 19:42:37

11月28日のgrace

2012/11/28 水曜日

たじまゆきこです。

先日、東京&群馬に行ってきました。

東京は、クオシモードのツアーファイナルを見に♪

富山から行って本当に良かった。
豪華ゲスト陣を迎えてのライブは、かなり楽しかったです。
スペシャルで贅沢なひとときを過ごせました。

ライブレポはコチラを見てね!

そして、地元群馬は法事のために帰りました。

実家で、こんなものをみつけました。

私が小学5年生の時に書いた作文です。

どうやら川を守る作文コンクールで受賞したようです。

でも、なぜこの文章が受賞したのかまったくわからないほどに
出来のあまりよろしくない文章でした。(笑)

それよりも、詩の部門で受賞した妹の詩の方が素晴らしく、
完成度の違いにショック!!!(笑)

妹の詩はあまりにも出来が良すぎて、
当時、担任の先生から
「お母さんが書いたのではないよね?」
と疑われたそうです。

それがとても悔しかったと妹は話していましたが、
確かに大人が書いたと疑いたくなる気持ちもわかりました。

でも、そのことを直接本人に言ってしまうのは、
先生として良くないんじゃないかと思うけれど…。

と言いながらも、受賞しているのだから、
その先生もきっと最後は信じてくれたのでしょうね。

子どもの頃、人から言われた些細なひと言って、
大人になってからもずっと残っているものですよね。

言った方は忘れていることがほとんどだとは思いますが。

子どもにかける言葉ほど、
気をつけなければいけないなと思った出来事でした。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

●今日の本●
『旅猫リポート』

私の感想はコチラ



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★14:25頃 「DV防止啓発」

出演:高岡DV被害者自立支援基金パサパ代表 向富士子さん

●高岡DV被害者自立支援基金パサパのHPはコチラ

今月は、graceでもDVについて考えよう。
ということでお届けしましたが、いかがでしたか?

もし、DVについて悩んでいる方がいらっしゃったら、
一度、専門機関にご相談ください。

●DVについての詳細はコチラのサイトでご確認ください。

明後日金曜日には、オーバードホールで
「とやまパープルリボンキャンペーン2012
 綾戸智恵スペシャルトーク&ライブ」
が行われます。

お時間のある方は是非!
私も行く予定です。

●詳細はコチラ



★15:00頃 エイズ啓発イベント『L-KATライブ♪2012』について

出演:L-KAT(エルカット)代表 堀元栄嗣さん

●『L-KATライブ♪2012』●

日時:12月1日(土)10時~16時
場所:イオンモール高岡セントラルコート
参加費:無料

この機会に楽しみながらエイズについて考えてみませんか?

●詳しくは、「L-KAT」で検索してください。



★15:20頃 バズバズの雑貨をご紹介!(バズバズ

出演:バズバズ 林 礼華(あやか)さん

●今日ご紹介頂いたアイテム●

・『マジックボール シャンデリア』(42,000円)
   今なら、シンプルなカバーがプレゼントされます。

・『クララ』(5,980円⇒4,980円)
   バズバズオリジナル座椅子
   今なら、1000円引きでとってもオトク。
   もちもちの座り心地です♪

・ペレットストーブ『コンコード オルコット』
   土日は、あたたかさも体感できます。

◎12月1日~25日は、ポイント2倍!



それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 17:52:51

ママ楽笑の家

2012/11/27 火曜日

ここしばらくの「さんレポ」では、いつも「お久しぶりでーす!!」と、登板間隔が
空きまくっている、やまプー でーす!!

もっと、レポりたいのにーーー!! 来月はたくさん出れるといいなぁ・・・。
さて!今日の「さんレポ」は、富山市堀川本郷にある、すてきな住宅の話題でした!!

建てたのは砺波市の『鷹栖建工株式会社』(タカノスケンコウ)さん!!

ママの声から生まれたモデルハウス 『ママ楽笑の家』(らくしょう)!!

という、素敵なモデルハウスからのレポートでしたよ!
外見は普通のお宅なのですが、中に入ると、アイデアや工夫、楽しさがいっぱい!!

中にはいって感じたのは、無垢材と壁の色がとてもマッチしていて、安心感と優しい
感じになれるところ。

窓も大きく採光の具合がグッド!!「明るくて素敵なお家!」が第一印象!!
「楽笑」という最大の由来は、いろんなところに、うまーく配置されている
『収納スペース』の多さ!

玄関・キッチン・リビング・ランドリー・寝室・・・いろんなところに収納スペースが
あって、これならお家の中はいつも「スッキリ」です!!

さらに!僕が驚いたのは・・・いや!?多分、みんなが驚くのが、次の写真!

この写真、なんと!?「床下収納スペース」なんです!!!

ざっと、約8畳の広さ!レジャー用品などを収納しても、まだまだ空間があります!

さらに!?

これはビックリ!?ですよ。2Fの上に「小屋裏収納」と呼んでいる、広ーい!
スペースを発見!!!

こちらは子供達がはしゃいで走り回るに違いない広さ!!

プラレールをつないだら、何本必要なんだろう???という、何と!?約16,5畳の
広さなのです!!

これなら、ちょっとした家具なんかも収納できますし、万が一、夫婦喧嘩になった
際には、旦那さんの避難場所・反省場所にもなりますね。
他にも、自慢の「全館空調システム  エアベスト」を使っているため、毎日安定した
室温を保っています。年中5月!!みたいな感じですかね!

これだと、エアコン1台で全館の温度が管理できるので、光熱費がお安くなります!

奥様の懐も「楽笑」ですね!!
まずは「百聞は一見にしかず」、ママとお子様と一緒に行ってみて下さい!!

チョー可愛い「みかりん」が、丁寧に楽しく説明してくれますよ!!

一緒に行ったスタッフも「この家はいいなぁー、おすすめだなぁ」と言ってました。

僕もオススメの住宅ですよ!!
お問い合わせ

『鷹栖建工 株式会社』   電話:0763-33-2612

詳しくはインターネット『タカノス』で検索して下さい!!

grace 17:09:18

11月27日のgrace

いまいたかのぶです。
きのうから年末ジャンボ宝くじが販売されています。
きょう買いに行ったときにこれをもらいました。

ポーチ型の宝くじ券入れです。
よく見ると、来年の干支「ヘビ」で「ゆめ」とデザインされています。
今買った宝くじはこの中にあります。
果たして当たるでしょうか?

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「ドクターデータのROCKなデータ復旧相談室」〈ドクターデータ

きょうは、iPhone用の目覚ましアラームと、.csvファイルについてお届けしました。
皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。
皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。
また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!
きょうは、パソコンなどのデータのバックアップの取り方についてお届しました。皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!

○ドクターデータのHPはこちら⇒ドクターデータ


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★14:25頃 「アーツナビ インフォメーション」(アーツナビ)

富山県文化振興財団が運営する、富山県のチケット販売サイト「アーツナビ」に掲載されている注目のイベントをご紹介しました。
きょうご紹介したのは、

高岡文化ホール クリスマスコンサート

サーカス クリスマスコンサート

立川志の輔独演会

でした。


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん
今日は、タカノス建工の「ママ楽笑の家」を紹介しました。

grace 16:44:35

11月26日のgrace

2012/11/26 月曜日

いまいたかのぶです。
きのうまでの3連休はいかがでしたか。
土・日はいい天気でしたが、私はグラウジーズの仕事でずっと体育館の中でした…。
ちょっとうらやましかったな…。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「DEPORTES」

グラウジーズ、新潟戦は1勝1敗。
1つ1つのプレーの大切さと、メンタルの大切さを感じた試合でした。


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★14:25頃 「ANAクラウンプラザホテル富山」(ANAクラウンプラザホテル富山)

12月2日(日)にブライダルフェアを開催します。
詳しくは、ホームページをご覧ください。


★15:00頃 「ラジオ de ランキング・ジャパン」


今日26日のみ行っているアンケート調査です。
詳しくは、FMとやまホームページのバナーからお願いします。


★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:23:33