ブログトップページはコチラ

謙信手植えの松

2011/1/11 火曜日

サンレポでははじめまして、ですね!
これからサンレポ火曜日を担当します、FMとやま新人アナウンサーの吉本麻希子です。

*地元は黒部市♪*
高校卒業まで18年間を富山で過ごし、また大好きな富山に帰ってきました!

*柔道 黒帯*
「柔よく剛を制す」。小柄な身体で大きな相手をスパーンッと投げる(のを見た)とき、
やっぱり柔道かっこいいなーって思います。
先日のグランドスラム東京では、小杉出身の田知本姉妹がW優勝しましたね!
これから富山の女子柔道界がもっと盛り上がりますように♪

*旅行が大好き*
下調べをほとんどせず、目標の県と泊まるところだけを決めて出かける無計画ぶらり旅♪
その町の魅力を、自分で見つけ出すのが楽しくて、これまで32都道府県を訪れました!
印象的だったのは和歌山県の海南市。レンタサイクルで行ける範囲に、
八尾のような昔ながらの街並み、魚津漁港周辺のような漁師町、
そしてリゾート地を思わせる南国風エリアといろんな文化が集まった町だったんです!
まさに観光のサラダボールやぁ〜☆笑

そんな私が今日訪れたのは、「謙信手植えの松」。

dscf1078.JPG dscf1079.JPG←お近づきの印に(?)ぎゅ〜っ!笑

小学生のとき、友人と当てもなく自転車を走らせているときみつけたのがこの松です。
黒部で「私がみつけた」No.1スポット☆
幼いころから「ぶらり旅」が好きだったんですね〜!(もちろん私が第一発見者ではないです。笑)

病気で歩けなくかった上杉謙信が、生地の水に浸かって完治。
それに感謝し、このクロマツを植えて帰ったといわれているのだとか。
昭和45年に黒部市の指定天然記念物に指定されているんです!

dscf1081.JPG←おっきーーーーーーい!私が左下にいるのわかりますか?

初めてここを訪れたとき、友人と鬼ごっこをしたんですが、
木のまわりをぐるぐるまわるだけでなかなか追いつけなくて悔しかったな〜^^;

謙信手植えの松は、生地台場の近く!YKK越湖工場の目の前です。
dscf1083.JPG←あったかいこの看板が目印☆

初回の今日は、私の思い出の場所を訪れましたが、次回からは県内いろんな場所に伺います!
今後もよろしくお願いします!!

grace 20:00:58

1月11日のgrace

たじまゆきこです。

昨日はマクドナルドの特別番組放送のため、
graceはお休みでしたので、今日が今週初のgraceでした。

昨日がお休みだったせいか?
3連休明けだったからか?
お子さんたちが今日から学校だったからか?
今日は、いつもよりもたくさんのメッセージが番組に届きました。
ありがとうございました。

graceは、年末年始と特別番組放送のため、
休止になったり、放送時間が変わったりしてきましたが、
今日からしばらくは、通常通りの放送となります。

私も、変更の多い日々を過ごしてきたので、
やっと今日、日常が戻ってきたような感じがしました。

今後も、平日の午後のお共に、graceをよろしくお願いします〜!

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

1月のテーマ「ウィンタースポーツを楽しむ♪」

出演:ランプジャック掛尾店 店長 池田詠二さん
snb11.jpg

今日は「あったら便利なアイテム」について。
ゴーグルやフェイスマスクは色々そろっています♪
snb61.jpg snb71.jpg

まだまだ最大40%オフのセール中!
お早めに〜。

◎ランプジャックHP http://ameblo.jp/rampjack/

 

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

★14:30頃 「百選横丁おすすめショップ」をご紹介♪

今日は「香港吟次郎」をご紹介しました。

■「香港吟次郎」のHP http://www.ashita.co.jp/ginjiro.html
⇒HPには、お得なクーポンもあります!

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

火曜レポーター NEW!吉本 麻希子さん

今週から火曜は、黒部出身吉本アナが担当します。
今日は、吉本アナの地元、黒部のオススメスポットをリポート。
応援よろしく〜。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃 「クローズアップ」

第1週はファッションにクローズアップ(ブルーコムブルー

出演:ブルーコムブルー代表取締役 松田英昭さん

早くも店頭には春の新作が登場しています!
110111bcb.jpg
今日ご紹介したアイテムの詳細はコチラをチェック↓

■KANATAのオルテガ柄のストール
(写真では私がはおっています)
http://item.rakuten.co.jp/bleucommebleu/10014788/

■NEW!ホークカンパニーの革小物
(松田さんが持っていらっしゃるバッグです)
http://item.rakuten.co.jp/bleucommebleu/c/0000002842/

◎松田さんのブログはコチラ↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/bleucommebleu/

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:55:23