ブログトップページはコチラ

8月31日のgrace

2021/8/31 火曜日

垣田文子です。
8月31日・・・。
今年は、今日が立春から数えて二百十日にあたるそうです。
その「二百十日の風封じ」の意味も込められた
富山市八尾の伝統行事「おわら風の盆」が
新型コロナの感染拡大防止をうけて
今年も中止となりました。
全国の「おわらファン」のみならず、
地元の皆さんも残念で仕方がないと思います。
「コロナ封じ」のためには、やむを得ないですね・・・。(涙)
今日の富山市内の空。夏と秋の雲がご挨拶?
以前、地場もん屋さんで八尾の特産の一つである
大豆を粉にした「呉汁(ごじる)」用のパックを見かけました。
呉汁は、野菜を入れて味噌と
大豆をすりつぶしたものを入れる
郷土料理だそうですが、優しい味と高い栄養が
夏の疲れをいやしてくれそうです。
今日は「野菜の日」でもあります。
そろそろサラダを温野菜サラダにしてみますか。
本日のディレクターが育てたしし唐のおすそ分け。
素揚げにするか、野菜スープに入れるか・・・。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 オーバードホールpresennts「おしゃべりマチネ」
今回は変則的ですが、
9月26日(日)、10月24日(日)、11月28日(日)に
富山市民芸術創造センターにて開催される
「コミュニティ・アーツ・ワークショップ2021」の講師を務める
ダンスアーティストの なかむら くるみさんに
3回にわたってお話を伺っています。
2回目の今日は、
地元金沢の福祉支援施設で「ダンス教室」を開催するきっかけや
ご自身が主宰する「ソコニダンス」と並行して行っている
「ダンスウィル」の活動についても伺いました。
ワークショップについてはコチラ
電話出演:ダンスアーティスト なかむら くるみ さん
★14:15頃 grace pick up
2019年製作フランス・ポルトガル合作映画
ポルトガル 夏の終わり」をご紹介。
grace 18:22:33

8月30日(月)のgrace

2021/8/30 月曜日

垣田文子です。
8月も終盤。
昨日、開催された「夏の甲子園」
全国高校野球選手権大会の決勝戦が終わると、
途端に秋めいてくるから、不思議なものです。
「甲子園」自体がすでに季節の風物詩に
なっているんですね。
(こちらは垣田が撮影した富山の空です。)
夏の甲子園は閉幕しましたけれど、
東京2020パラリンピックは
きょうから後半戦。
前半戦でも、すでに各国パラリンピアンの
エピソードやインタビューコメントに
胸を熱くしている垣田です・・・。
まだ続く残暑も、彼らの全集中の雄姿に
元気をもらって乗り切っていきたいですね!!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1 階にある
FASHION GALLERY PROMENADE」さんを紹介しました。
今回は、各メーカーのこだわりの生地についてのお話が
興味深かったですね。
デザインも大切ですが、着心地も大切!
秋冬のトレンドも気になります~。
詳しくはコチラ
問:電話 076-444-6221
出演:「FASHION GALLERY PROMENADE」堀 紀子さん               ・
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:32:59

8月26日のgrace

2021/8/26 木曜日

田島悠紀子です。

今日は富山市で36.2度を観測し、全国で一番暑い場所となりました。

でも、今あらためて確認したら
1位は栃木県佐野市の37.2度になっていましたが。
ちょっと残念!(笑)

今日のgraceには「暑い~!」というメッセージも多かったです。
明日も引き続き暑いようですので、お気をつけくださいね。

今日は夏のような暑さだったので、夏らしい写真を♪
桃のケーキです。

夏のケーキはいつまで食べられるかしら。
そろそろ秋のケーキに変わりそうですね。
秋は秋で楽しみ!(笑)

さて、今月もゆくりえ温泉タイムから
温泉チケット3名の方にプレゼント♪♪

プレゼントを希望される方は今日中に
graceのメッセージフォームからご応募ください。

また、当選された方は、温泉の感想を後日お送りくださいね。

◎応募は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

明日27日(金)から29日(日)までの三日間
「タイヤ集中キャンペーン」を開催!

お店オススメのタイヤがなんと3割引きに。3割引きは3日間限定です。

またスタッドレスタイヤの早期予約も受付中です。

9月から定休日が変更になります。
毎週月曜と第1・3火曜ですので、お間違えなく!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、富山大空襲を卒業論文のテーマに選び、
調査を行っている富山大学人文学部4年生の
近藤七茶(ななちゃ)さんにお話を伺いました。

広島出身の近藤さんは、もともと戦争への関心は高かったようですが、
富山大学の授業で「富山大空襲」のことを知り、卒業論文のテーマにしたそうです。

そして、今後もまだまだ調査を続けていくので、
富山の皆さんから「富山大空襲」のことを教えてほしいそうです。

当時を知る方だけでなく、
どのように語り継がれているのかも知りたいので
若い方からもお話を聞いてみたいとおっしゃっていました。

もし協力できそうな方がいらっしゃいましたら、grace宛にお寄せください。
お待ちしています。

また、卒論完成後も何かしらの方法で
調べたことを発信していくことを考えているそうですよ。



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

電話出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

今日の温泉ワンポイントアドバイスは、温泉の効果についてでした。

温熱効果、水圧効果、薬理効果、
自律神経を整える効果、カロリー消費効果、発汗効果など
温泉はいろいろな要素が影響し合って効果を発揮しているのだとか。

また中川さんイチオシの効果は、「天地効果」だそうです。

ゆくりえは、まちなかの天然温泉ですが、行けば非日常が味わえます。
日頃の疲れをとりにまちなかの天然温泉に行ってみませんか。

このコーナーでは、今月もゆくりえの温泉チケットを3名の方にプレゼント
今日中にgraceのメッセージフォームからご応募ください。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 18:51:11

8月25日のgrace

2021/8/25 水曜日

田島悠紀子です。

今日のgraceには、ユキコレでご紹介した
古市憲寿さんの『楽観論』に関してのメッセージがたくさん届きました。

ありがとうございます!

今こんな時代だからこそ「楽観的」でいることって大切だと思うんですよね。

私の話を聞いて終わりではなく、興味を持たれた方は、
古市さんの『楽観論』も読んでみてくださいね!

◎田島の『楽観論』の紹介は コチラ


それから今日のgraceには、皆さんから様々な報告が届きました。

お子さんの夏休みの宿題が終わった方や、新たな趣味を始めた方、
コロナ禍以降ずっと続けていることにいい変化があった方など
皆さんからの前向きなメッセージを読みながら、
みんな良かったね!と思うと同時に、
やばい。私は何もしてない~!と焦りました。(笑)

来週からは9月ですし、私も秋から何か始めてみようかな。
家でできることで、そんなに難しくなくて、
できれば成果のわかりやすいものがいいなあ。
あと、飽きっぽい私でもせめて年内は続けられそうなもの。
うーん。あるかなあ。
なんて言っているうちに9月になってしまいそうだわ。(笑)

あなたにはコロナ禍以降、新たに始めて、ずっと続いていることはありますか?



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『楽観論』

◎私の本の紹介は コチラ

★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「花びん de マイハナ」(ジャパンフラワーコーポレーション

月額制飾り放題・お花のサブスク「花びん de マイハナ」をご紹介。

◎詳しくは コチラ



★15:20頃 JA全農「おうちで焼肉キャンペーン」

JA全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」では、
「8月29日は焼肉の日 おうちで焼肉キャンペーン」を開催しています。

◎詳しくは コチラ

grace 18:29:58

8月24日のgrace

2021/8/24 火曜日

垣田文子です。
いよいよ今夜、東京2020パラリンピックが開幕しますね。
開会式は、人生の逆風に立ち向かって
「翼」を広げるパラ選手をイメージし、
「WE HAVE WINGS(私たちには翼がある)」の
コンセプトで行われるそうです。
(ある日の富山の夕暮れの空)
競技自体は、明日25日から始まりますが
残暑がまだまだ厳しい中です。
選手・スタッフの皆さんは
暑さ対策もしっかり考えているとは
思いますが、数々の感動シーンを期待しつつ
とにかく各国の選手の皆さんが
無事に競技を終えられることを祈ります!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 オーバードホールpresennts「おしゃべりマチネ」
今回は変則的ですが、
9月26日(日)、10月24日(日)、11月28日(日)に
富山市民芸術創造センターにて開催される
ダンスアーティストの なかむら くるみさん
3回にわたってお話を伺います。
1回目の今日は、
なかむらくるみさんが主宰している「ソコニダンス」の活動や
ダンスの勉強でイギリスに留学されていた頃について伺いました。
電話出演:ダンスアーティスト なかむら くるみ さん
★14:15頃  grace pick up
2021年のアメリカ映画「トムとジェリー」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今回は「親子で考えよう 子どものお金のトラブル その2」について
お話を伺いました。
金融広報委員会のHP「知るポルト」では、
お金に関するいろいろなことが学べるサイトがありますので
是非ご覧になってみて下さい。
出演:金融広報アドバイザー・消費生活専門相談員 漆間 明子さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 16:54:20