ブログトップページはコチラ

1月24日のgrace

2011/1/24 月曜日

たじまゆきこです。

今日、群馬の母からこんなメールが届きました。

「年賀状、1等が当たった!」

えー!!!

お昼休みに母に電話し、確認したところ、
とても興奮しながら、もうどのプレゼントにしたかを熱く話していました。

我が家は、先月、祖母が亡くなったため、
実家に届いた年賀状も例年より少なかったのです。
それなのに当選したことに対し、
母は「おばあちゃんが当ててくれたのだね」と言っていました。

ちなみに、昨日は、祖母の49日の法要でした。
もしかしたら、本当におばあちゃんのおかげかもしれません。
おばあちゃん、ありがとう!

ところで、今、ブログをお読みのあなたは、今年の年賀状、当たりましたか?

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 キノコレ(紀伊國屋書店 富山店

出演:紀伊國屋書店 富山店 係長 朝加昌良さん
20010124kinokore2.jpg

今日は、「直木賞・芥川賞・キノベス」について。

キノベス1位は…?
20110124kiokore.jpg
※PCの方は、写真をクリックすると大きくなります。
*「キノコレ」は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
*詳しい内容は、graceインフォメーションでもご覧いただけます。

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃〜 株式会社さくらの「2011 LOOKフェア」について。

出演:株式会社さくら 代表取締役社長 湯浅利昭さん
20110124sakura.jpg

さくらのHPには、「桜の名所」が載っています。
是非、探してみてね〜↓

◎さくらHP http://www.sakura-inc.net/

 

★15:00  サンレポとやま

月曜のリポーター 山下尚久さん

今日は「便所の神様」について。

◎山プーのブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

★15:15頃   「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 17:37:21

便所の神様

「トイレの神様」がヒットしておりますが、「神様」と言えばドリフの
「そーだよ!あたしゃ神様だよ!!」を思い出してしまう やまプー です。

そんなわけで・・・今日の さんレポ は「便所」の神様 の話題です。
「便所の神様」と言っても、またトイレの掃除をするわけでは無いですよ。

今回のレポートは、富山に伝わる儀礼・俗信のお話です。
お伺いしたのは富山市安養坊にある とやま土人形工房 さんです。

こちらの工房は1階部分が販売コーナーになっており、200種類以上の土人形や
土鈴などを販売していますよ。
もちろん「工房」なので2階では焼き窯を使って製作もしています。

そして!!最近の売れ筋なのは「便所の神様」として男女一対の夫婦人形が
脚光を浴びているとのこと。

 

みなさんは、ご存知ですかね?家を新築・改築する際にトイレとなる場所に
夫婦の人形や絵を埋めるという風習を聞いたことはないですか?
富山県内でも「土人形」であったり「藁人形」や「紙人形」、和紙に墨で夫婦
を描いたものなど、いろいろ違いはあるようです。

最近はあまり聞かなくなってしまいましたが「トイレの神様」がヒットする前
から「便所には神様がいるよ」という話を、おばあちゃんにされてたなぁ。

そう言えば・・・高岡の瑞龍寺には便所の神様が配されていたような・・・?

 

dscf1084.JPG ←工程だ!? dscf1082.JPG

 

とにかく、富山を含め北陸には、便所となる場所には人形のようなものを埋める
という風習があるようで「トイレの神様」の大ヒットにより、とやま土人形工房
でも「便所の神様」として夫婦人形が脚光を浴びているというレポートでした。

 

さて、とやま土人形工房では「絵付け体験コーナー」があります。
素焼きの土人形・土鈴に絵の具を使って自分の好きな模様を描けるというものです。
干支や招き猫・ふくろう など。最近では富山市内を走っている電車!そうです!
ライトレールの土鈴もありましたよ。
こちらの体験コーナーも興味がある方はチャレンジされてみて下さいね。

 

dscf1086.JPG ←スタッフは20名以上おられます。

 

みなさんがちゃんと指導して下さいますので絵が得意で無い方も大丈夫です!!

 

とやま土人形工房

住所:富山市安養坊1118−1
電話:076−431−4464(お問い合わせはこの番号に)

 

grace 17:26:46