ブログトップページはコチラ

5月28日のgrace

2020/5/28 木曜日

田島悠紀子です。

今日のマスクは、一度洗濯したアベノマスクです。
縮むという意見もありましたが、サイズに変化はありませんでした。

厚みがある割に呼吸がしやすいので、
私は、思っていたより使いやすいかなという印象です。

さて、最近、アマビエやクタベといった疫病よけの妖怪が話題です。

アマビエは今や色々なところで目にしますが、
クタベのことはご存じですか?
富山県ゆかりの人面妖怪です。

こちらは日本酒のラベルに使われたクタベ様です。

私はお酒をいただいたあともお守り代わりに空き瓶を飾っています。

こちらは、JR富山駅の新幹線の改札外に掲示されていた
アマビエ様クタベ様です。

職員の方がイラストを描いたのだとか。
絵の下には「フリー素材」とあるのですが、
「写真を撮ってお守りにしてほしい」そうですよ。

今後ますますご当地アマビエが増えていきそうですね!

ちなみに、岐阜県教育文化財団TASKぎふでは、
アマビエの鳴き声を募集しているそうですので、応募してみては?

例えば、アマビエ様だから、びえ~びえ~とか…笑



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

ラジオでご紹介したタイヤクリーナー、ホイールクリーナーが
今大人気だそうですよー。
詳しくは、お店で直接佐藤さんにお聞きくださいね。

今日は、ミシュランマイスターの佐藤さんから
タイヤの「正規品」についてお話頂きました。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「週末にエールを送ろう」プロジェクトについて

電話出演:富山市 企画管理部 広報課 佐伯 哲弥さん

引き続き、マスク、ソウシャルディスタンスをお忘れなく!



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 18:15:03

5月27日のgrace

2020/5/27 水曜日

田島悠紀子です。

今日は皆さんのマスク事情を教えていただきありがとうございました。

私も最近は日替わりで様々なマスクを着けています。

今日は、富山県マスク

昨日購入しました。

着け心地は私がこれまで使っている使い捨てタイプと変わらないかな。

昨日は、政府から送れらてきた通称アベノマスク

思っていたより大きかったです。
ただ、喋るとアゴが出ますが。笑

明日は、洗ったアベノマスクを着けてみようかと。

どんなマスクをするにせよ、
これからどんどん暑くなっていきますし、紫外線も強いですから
暑さ&紫外線対策は必要ですね。

日焼け止めクリームなんて塗ったことない、という男性も
マスク焼けしないためにも今年の夏は塗ってみてはいかがでしょう?

もう少ししたら、マスクを外してもマスクをしているかのような日焼け写真が
SNSに続々とアップされるような気がするわ。笑

もちろん私はそんな写真をアップすることのないよう、気を付けます!

そうそう、写真と言えば、昨日、垣田さんと一緒に撮りました。
着ている服が白と黒が逆だったので記念に撮影してみました。笑



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『透明な夜の香り』


◎私の本の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ(成政酒造)

今日は、純米酒「成政 淡清(生貯)」をご紹介しました。

夏のお酒「淡清(たんせい)」
今年から一年を通して販売されることになりました。

ですが、やはり夏は冷やして飲むのがオススメだそうです。
淡いブルーのボトルも涼しげですしね。
スッキリした飲み口に、さわやかなのど越しの
これからの暑い夏の晩酌にぴったりのお酒です。

あなたも「淡清」で爽やかな夏気分を味わってみては?


grace 17:09:34

5月26日のgrace

2020/5/26 火曜日

垣田文子です。
この季節、それぞれのお宅の庭から薔薇の花や芍薬の花が
顔をのぞかせていて、ゴージャスでとても美しいですね。
上市町にある、富山県薬用植物園でも
この季節は芍薬の花が見ごろを迎えているはずですが、
今年はコロナの影響でクローズ。
残念に思っていたのですが、ちょうど、
うちの近くの花やさんで芍薬の花束が売り出し中なのを目にして
即、買い求めました。
こういうパターンも衝動買い、というのでしょうか?笑
でも、お花の場合は、「わあ!きれい!!」と一目ぼれして
購入すること、多くないですか?
というわけで、只今、うちの玄関では白やピンクの芍薬の花たちが
明るく出迎えてくれています。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Love Bites  /    Def Leppard
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
WATCH OUT」・・・気をつけろ!
日本語では、「気を付けて」という一言ですが、
英語にはそのシチュエーションによって言い方が
違います。
Watch out」・・瞬間的に危ないときに使う。
例 Watch out for the car.・・・あぶない!車に気を付けて!
Be careful」・・これから起こるかもしれないことに対して使う。
例 Be careful of those steps.・・・階段に気を付けて!

Take care」・・good by ~ と同じニュアンスで使う。
例 See you again. Take care!・・・またね~。じゃあね~!
keyフレーズを使って練習してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
(本日もリモート出演です!)
★14:15 grace pick up
2018年 ドイツ映画「希望の灯り」をご紹介。
★14:25頃 富山市が行っている「週末にエールを送ろう」キャンペーンについて
緊急事態宣言は解除されて、お店や施設も
条件付きで開始しているところもありますが、
第2波の感染拡大を防ぐためにも
「新しい生活様式」にのっとって、引き続き、気を付けて過ごしましょう。
引き続き、3密に気を付けて、熱中症にも気をつけつつ、マスクの着用もお忘れなく。
電話出演:富山市 企画管理部 広報課 佐伯 哲弥さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット)
grace 18:02:46

5月25日のgrace

2020/5/25 月曜日

垣田文子です。
今日は、放送前にお昼ごはんを食べ損ねてしまい、
放送前から私のお腹の虫が「ご飯はまだ入ってこねかぁ~」と
まるで秋田のなまはげさんのごとく唸っておりました。笑
放送中には、リスナーさんから、
お腹がすいているならばと、
おいしそうなランチやらおやつやらの写真をつけての
ツイッターも届き、
うれしいような、拷問のような・・・笑。
只今、おにぎりを食べて私のお腹の虫さんも
ひとまず落ち着きました~。
というわけで、私からもリスナーの皆さんに向けて
昨日のおやつの写真をお返ししま~す。
キャロットケーキとコーヒー・・・美味でした。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
今回は、アーバンビル 1階にあります
美容室 レイヴ 」をご紹介しました。
店名の「レイヴ」とは、フランス語で「」という意味。
こちらでは、トレンドのヘアスタイルを取り入れるだけではなく、
髪や地肌の健康を考えた「髪のクリニック」がオープン当初からの
コンセプトだそうです。
コロナウィルス感染防止対策で、当面、完全予約で、受け付けています。
予約は、前日までにお願いします。
お問合せは、電話 0120-44-5707
詳しくはコチラをごらんください。
出演:「美容室 レイヴ」風呂 猛(ふろ・たけし)さん
・・・・タナベマサキさん
・・・
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 16:58:49

5月21日のgrace

2020/5/21 木曜日

田島悠紀子です。

今日のgraceでもお話しましたが、
最近、スーパーで手作り梅酒コーナーを見かけるようになり、
最初は「そんな時期かあ」ぐらいだったのですが、
何度も見ているうちに、私も久しぶりに作ってみようかなという気になってきました。

久しぶり?と思った方もいるかもしれませんが、
以前、この番組graceで梅酒を作ったのですよー!

2008年10月1日のブログには、
完成した梅酒を飲んだという報告があります♪

◎ブログは コチラ

ちゃんと美味しくできたようです。笑
2008年といえば12年前です。
もうそんなに経つのか。。。

2020年の今年も久しぶりに作ってみることにします。
美味しくできますように♪



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今、お車をキレイにするアイテムが人気です。
イチオシは「タイヤ汚れ落とし洗剤」というタイヤクリーナー。
そのほか、ホイールクリーナー、パーマラックスもオススメです。

「ホイールブラシ」はラジオで紹介後大ヒット!
次の入荷は6月中旬だそうです。

お店は現在10時から18時半までの短縮営業中です。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 天然温泉湯来楽のゆららな時間 (天然温泉湯来楽)

電話出演:天然温泉湯来楽 相澤行廣さん

ゆらら砺波店は営業が再開しました。
ただ、レストランは12時から20時ラストオーダーと短縮営業中です。

状況によっては変更する場合があります。
ゆららを利用の際は、必ずゆららのHPをチェックしてくださいね。



★15:20頃 「さくらストリート」 (株式会社さくら)

電話出演:株式会社さくら 島松かおりさん

今日は、今人気のさくらの分譲住宅「ロハスの家」について

※さくらの家を内見したい方は事前にご予約をお願いします。

株式会社さくら富山ギャラリー
電話番号:0210・84・0522



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 17:27:44