ブログトップページはコチラ

7月29日のgrace

2021/7/29 木曜日

田島悠紀子です。

お馴染みのショップの定員さんにすすめられ、
久しぶりにボーダーの服を買ってみました。

年齢を重ねるにつれてボーダーが似合わなくなってきたように感じ
避けていたのですが、たまには冒険しようかなと思いまして。

皆さんは、プチ冒険してますか?


話はかわって、今日のgraceでやっちまいましたー。
ああ、恥ずかしい。

あるリスナーさんがTwitterにアップした
「家庭菜園に挑戦」というツイートと写真を見て
「たまねぎ」を作るのね!とコメントしたところ、
「たまねぎ」ではなく「たねまき」でした。

なんてことー。

写真をよく見たら「たねまき培土」と書かれていました。笑。
失礼しました!

恥ずかしいと言えば、先日、美容室に行ったときに
ロングカーディガンを裏のまま着ていってしまい、
美容師さんに指摘されました。

白いタグが横からひらひら揺れているのを
目にしたときの恥ずかしさといったらもう。

恥をさらし続ける日々を送っています。。。

疲れてるってことにしておこうかな。笑
今夜はたっぷり寝ます!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

サッカー日本代表が金メダルをとれますように!
オリンピック期間中、佐藤さんはずっと
サッカー日本代表のユニフォームを着ているそうです。

【8月のお休み】
2日(月)3日(火)
9日(月)
12日(木)~17日(火)…お盆休み
23日(月)
30日(月)

※お店をご利用の際はご注意ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は富山県美術館で開催中の企画展
「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」をご紹介しました。

出演:富山県美術館 学芸員 稲塚典子さん

現在、富山県美術館では国内で唯一の国際ポスター公募展が開かれています。

世界のグラフィックデザイナーにとって富山は特別な場所で、
今回は世界64の国から約6,000点のポスターの応募があったのだとか。

全体的に「パッション」を感じる作品が多かったようです。

8月1日まで「来場者が選ぶグランプリ」を開催中です。
ぜひポスターを鑑賞しながらお気に入りの一点をみつけてみては?
抽選で素敵なプレゼントも♪

稲塚さんの「世界旅行をするように楽しんで」という言葉が印象的でした。

皆さんも世界中から集まった様々なポスターを見ながら
涼しい美術館で夏旅気分をあじわってみては?

私も一度見ていますが、近々あらためて美術館に旅に行ってみようと思います♪

◎富山県美術館のサイトは コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 19:46:23

7月28日のgrace

2021/7/28 水曜日

田島悠紀子です。

土用の丑の日の今日は、
鰻や「う」のつく食べ物に関するメッセージがたくさん届きました。

私も昨日、鰻をたべましたよー。

今日のお昼には「う」のつくものとして・・・牛の乳、牛乳を飲みました。笑

「う」のつくものは、梅干し、うどん、卯の花など色々ありますが、
あるリスナーさんからは「うまいもん」というメッセージが届きました。
これはうまいっ!笑

たしかに美味しいものを食べると元気になりますよね。
ぜひ今夜は鰻にこだわらず食べたら元気なる「うまいもん」を食べましょ!


さて、昨日、「食べて」ではなく、「見て」元気になる映画を見てきました。

話題の映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』です。

人とのコミュニケーションが苦手で自分の思いを俳句で表現する少年と
コンプレックスの大きな前歯をマスクで隠す少女の物語です。

2人は郊外のショッピングモールで出会うのですが、
ある日ふたりは、バイト先で出会ったおじいさんが失くしてしまった
想い出のレコードを一緒に探すことになります。

そして、ふたりの距離は縮まっていき…。

映画に出てくるショッピングモールやスマホ、SNSなどは今どきなのだけど、
俳句やレコードといったアイテムや
映画の色合いや音楽には、どこか懐かしさがありました。

たとえば、鮮やかな青い空に白い雲からは、
わたせせいぞうさんを思い出しました。

今、シティ・ポップが再びブームとなっていますが、
この映画もシティ・ポップ感がありました。

また、主人公の少年はコミュニケーションが苦手で、
自分の思いを俳句にしてSNSにアップしているのですが、
ある日、自分の俳句を声に出して読んでみてと言われ、
最初は抵抗していたものの、
顔を真っ赤にしながら一生懸命読むさまが印象的でした。

映画ではこのあとも少年の成長が描かれていくのですが、
これがいいんですよ、とっても。続きはぜひ映画館で。

今はSNSの時代ですが、リアルな言葉ってやはり大事だなあと思いました。

日頃SNSに自分の思いをつぶやく方も多いと思いますが、
つぶやく前に一度音読してみてはいかがでしょう?
客観的に自分の耳で聞いてみると、
ちょっと冷静になれたり、自分の本音に気付けたりすると思いますよ。

この映画はアニメですが、大人の方にもオススメです!
タイトルの「サイダーように言葉が湧き上がる」も俳句なのですが、
映画に出てくるたくさんの俳句も良かったです。
良かったらご覧ください。

◎映画の公式サイトは コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『ブロードキャスト』
『ドキュメント』

◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ


【絵本ランドWeb2021開催中】

とやま元気ワールド絵本ランドWeb2021では、
現在、アナウンサーやタレントの皆さんによる
絵本の読み聞かせ動画を配信中です。

田島は廣川奈美子さんと一緒に
『ほしじいたけ ほしばあたけ』
を読んでいますので、良かったらご覧くださいね。

grace月・火の垣田文子さんの読み聞かせ動画もありますよー。

◎絵本ランドのサイトは コチラ


grace 18:52:06

7月27日のgrace

2021/7/27 火曜日

垣田文子です。
日々、熱戦が繰り広げられている東京五輪。
スケートボード女子ストリートで銅メダルに輝いた
富山市の中山楓奈(ふうな)選手への「おめでとう」
メッセージも昨日、今日と番組に届きました。
軽やかにプレッシャーをはねのける16歳のアスリートですが、
普段の努力があってこその軽やかさだと思われます。
昭和時代に卓球やバレーボールの特訓を受けた身には
まぶしい存在ですが(笑)
彼女に続く子供たちも憧れのまなざしを向けていることでしょうね。
この時期、街路樹から伸びる新芽の枝葉を見ると、
伸び盛りの若いアスリートと重なって、
つい見とれてしまいます。
昨日の夕方に見た街路樹の、飛び出す新芽たち!
がんばれ!日本!!
がんばれ!全アスリート!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
先月に続いて、今年6月に亡くなった
富山県出身のジャズサックス奏者
原 信夫さんについてのお話を伺いました。
原さんが音楽に出会ったきっかけや、
米軍キャンプで演奏していた際の心の葛藤、
日本にジャズ音楽が広まっていった経緯など、
ジャズナンバーとともにお話頂きました。
8月9日(月)振替休日
富山駅前の県民劇場オルビスにて14時から
岡本さんも出演するジャズライブが開催されます。
ジャズパル アヘッド 2021
詳細は コチラ
是非、お出かけください。
出演:フィールド・ハラー・ジャズ・オーケストラ バンドマスター
ジャズベース奏者 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2019年制作のブラジル映画「ぶあいそうな手紙」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今回は「ねんきん定期便に記載してある年金額の見方」について
お話を伺いました。
年齢によって記載されている内容が違うこと。また、記載されている年金額は
あくまで「見込み額」であることにも気を付けてほしいというお話でした。
年金についての疑問・質問は富山・高岡・魚津・砺波の各年金事務所に
ご相談ください。
出演:金融広報アドバイザー 三ツ塚 真樹子さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:35:29

7月26日のgrace

2021/7/26 月曜日

垣田文子です。
毎日、お暑うございます・・・。
そして、東京オリンピック2020の競技も熱い!
すべての競技は見られませんが、
自宅のテレビ桟敷で見つめる各国選手の悲喜こもごもの
ドラマに、目頭も熱くなってしまいます。
これはほんとに、いろんな角度からの「熱中症」に
気をつけなければなりませぬ・・・。笑。
先週立ち寄った、高岡古城公園内にある射水神社の社殿前には
五輪応援用?の日の丸の小旗が置いてありました。
持ち帰ってもいいようなので、お詣りをした後、私もひとつ・・。
只今、自宅テレビの上に飾ってオリンピック気分を
味わっております!
とにもかくにも、この酷暑。
選手団やボランティアスタッフ、関係者の皆さんも
体調に気を付けてほしいですね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル地下1階にあります
イタリアン&ワインバル 三ツ矢堂商店 」さんを
紹介しました。
イタリアから直送の樽生ワインが自慢のお店。
今夏は、こだわりのスパイスを使ったカレーランチも人気です。
くわしくは、HPをご覧ください。
お問い合わせは、
電話:076-432-8001 までどうぞ。
出演:「イタリアン&ワインバル 三ツ矢堂商店 」押上京平 さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 ジャパンフラワーコーポレーション
月額制飾り放題・お花のサブスクリプション
「花びん de マイハナ」のご案内
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:10:11

7月22日のgrace

2021/7/22 木曜日

田島悠紀子です。

今日から4連休です。お子さんたちは夏休みが始まりましたね。
今日のgraceにはたくさんのお休みの日報告が届きました。
ありがとうございました!

そして、今日は、暑さが最も厳しいころと言われる
二十四節気のひとつ、大暑です。暦通り暑かったですね。

こんな暑い日は「水ようかん」が美味しい。

最近はまっております。
昨夜も頂いたけど、今夜もまた食べたい気分♪

さて、昨日もお知らせしましたが、
今日、絵本ランドの読み聞かせ動画が今公開されました!

ご覧になりましたか?

私は、気ままプランの廣川奈美子さんと
『ほしじいたけ ほしばあたけ』
を読んでいます。

graceの月曜火曜の垣田文子さんや
graceのコーナーを担当されている山崎奈津子さんも
登場していますよー。

ぜひ色々な動画を見て楽しんでくださいね♪

◎絵本ランドのサイトは コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今日は、夏休み中のみーちゃん(娘さん)も一緒でした。

7月24日(土)25日(日)決算セールを開催!
タイヤをはじめ、色々お得になります。
詳しくは店頭で。

なお、7月26日(月)、27日(火)はお休みです。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、南砺市立福光美術館で開催中の
企画展「-光陰- 村田佳彦展」をご紹介しました。

出演:福光美術館 学芸員 土居彩子さん
漆工芸作家 村田佳彦さん

福光美術館は春にもシン・トヤマでご紹介したとおり、
私、田島も個人的にお気に入りの美術館です。

◎田島のレポートは コチラ

現在は、南砺市在住の漆工芸作家、村田佳彦さんの個展を開催中です。

こちらは利賀村の石清水を表現したという「いわばしる」

水の流れる音まで聞こえてきそうなほどです。

また、よく見ると、箸のような細さなのに
絶妙のバランスで立っているのです。すごい!

洗練されたフォルムに深みのある漆の黒が美しいのはもちろん、
全体としての調和が心地よく、見ているうちに心も整ってくるようでした。

また、猫や鹿などの動物もあります。

てもかわいくて、お部屋に飾りたくなりました。

企画展は福光美術館 2階コレクション室で8月1日(日)までの開催です。
観覧料は無料です。

また、24日(土)14時からは、村田さんと学芸員の土居さんによる
ギャラリートークがあるそうですよー。
ぜひご参加ください。より深く作品を楽しめると思います。

◎企画展の情報は コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

◎今日の温泉ワンポイントアドバイス◎

「頭にタオル」

のぼせやすい方や暑いときには頭に冷たいタオルをのせることで、
気持ちよく入浴でき、のぼせ防止になるそうです。

また冬の露天風呂などでは、あたたかいタオルをのせることで、
頭を保温でき、血圧の急上昇を防ぐことができるのだとか。

ですが、入浴中は水圧によって血液が上半身に集中してのぼせやすくなので、
基本は「冷たいタオル」がオススメだそうです。


<ゆくりえからのお知らせ>

・7月8月は小学生以下無料!
・7月はお得な特別回数券を販売
・LINEお友達登録でお得なクーポンや情報が届きます。

⇒LINE登録情報は コチラ

◎ゆくりえの温泉チケットを3名の方にプレゼント!
ご希望の方は、今日中にgrace宛にご応募ください。
当選された方は、必ず温泉の感想をお寄せくださいね。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 19:10:55