ブログトップページはコチラ

5月31日のgrace

2012/5/31 木曜日

たじまゆきこです。

私の友人の「最近老けてきたかも」
のひと言から始まった「若さを保つ秘訣」。

今日は、たくさんの秘訣が寄せられました。
ありがとうございます!

私自身は、「自分の年齢に制限を設けない」ことを大切にしています。

「もう若くないから」と言えば言うほど、
老けていくように思うんですよねえ。
だって、今後、毎年必ず年を重ねていくわけじゃないですか?

未来から見る今の私は、常に若いわけで、
10年後の自分は、今の私を懐かしんで、
「あの頃は若かったなあ」と絶対に言うと思うのです。

それならば、「今」を満喫した方がいいなあと思って。

常に過去を振り返り、
「あの頃は若かったなあ」というのもなんか寂しいしね。

ということで、今を楽しんでみませんか?

未来の自分から見たら、今の自分も十分若いのですから。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★14:25頃 映画『外事警察』渡部篤郎さんのインタビューをお届け♪

出演:渡部篤郎さん

渡部さんは、雰囲気のある素敵な方でした♪
椅子にやや斜めに座る姿がかっこよかったです。

◎映画の公式サイトはコチラ

◆渡部篤郎さんからプレゼント◆
「直筆サイン入りプレス」を1名の方にプレゼント!

ご希望の方は、〒・住所・お名前・電話番号を書いて
今日(5月31日)中にgrace「外事警察プレゼント」係宛にご応募ください。

※当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。



★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今日は「山王まつり」について



★15:20頃 イガラシのたまごについて

HP http://www.igarashi-tamago.co.jp/

出演:株式会社五十嵐商店 善光 勉さん

◆「たまごかけご飯に合う卵」は大好評発売中!

◆「PREMIUM温泉たまごカレー味タレ付4個入」は、
  明日、6月1日から販売スタート!

どちらもとってもおいしいです。
炊き立ての白いご飯はもちろん、
カレー味タレ付の方は、サラダとも合わせてみてください♪



それでは、よい週末を~。

grace 18:31:29

山王まつり

「お祭り」って言葉を聞くとワクワクしませんか? やまプー です。

5月30日~6月2日は「山王まつり」です。

この4日間は日枝神社周辺は数多くの露天や神事やイベントで賑わいます。

そこで!「さんレポ」でも、その賑わいをレポートしようと現地へ向かいました!

お話をお伺いしたのは『とやま山王市運営委員会』の桐井さんです。

桐井さん、とっても「ロック」な方でした。決まってるでしょ!

聞きたいお話はいっぱいあったのですが、今日は「マナー」や「来場手段」を中心に
お伺いしました。

まずは駐車場や交通機関について。

今日、レポートに行く際も近隣駐車場は「ほぼ満車」。駐車場への入場のため渋滞が
発生している場所もあるほどです。

歩行者天国になっていない今日で、この状況・・・。明日は午前中から混雑するのは
火を見るより明らかです。

そこで、一番便利なのは「市内電車」の利用です。

「南富山駅前~富山大学前」までの市内電車は「西町」に停車するのです。
これなら「とやま山王市」の会場まで、なんと!?『10秒ほど』なんですよ!!

電停近くの駐車場に車を停めて、電車で会場へ!というのがいいのではないでしょうか?

市内電車は1日の午後7時頃からは、5分から10分間隔で運行する事になっていますし
最終電車も西町発は大学行きが22時49分、南富山行きが23時37分となっています。

(環状線については、ほとんどが運休となりますので事前にご確認をお願い致します。)

そして、次は「マナー」について。これは大きく「2つ」あります。

ひとつは「ゴミ」。

露天がいっぱい出ています。おいしいものも、たーーーくさん!売っています。

おいしく食べた後は「きちんと!ゴミはゴミ箱へ!!」という事を、絶対に守って下さいね。

そのための「ゴミ箱」が歩行者天国には、なんと!?10箇所も設置されています。

それが・・・これだ! 1・2・3 !!  ↓ ↓ ↓

写真では大きさがわかりづらいですが、軽トラックくらいの大きさのコンテナが
10箇所に置いてありましたよ。
そして、次は「たばこ」。

1日は歩くのも大変なほどの相当な混雑が予想されます。
そんな中「くわえたばこ」で、火のついた状態のたばこを手に持って歩くという、常識では
考えられない行動をとっている人を見かけます。

大人がたばこを手に持って歩くとたばこの高さは、ちょうど小さな子供達の「顔の位置」
の高さになります。

万が一、顔に火の部分が当たったりしたら・・・と考えると「ゾッ」とします。

ちゃんと「グランドプラザ内」と「ストリートステージ横」の「JT拾えば街が好きに
なる運動」ブースに「喫煙所」は設置されますので、そちらでお願いします。

楽しいお祭りです。みんなが気持ちよく楽しめるようにしましょうね。

そしてーーー!!! ここで、このお祭りを楽しめる「お得情報」!!!

なんと!明日(1日)に開催される「第十回 とやま山王市」の『男神輿・女神輿』の
担ぎ手を今日(31日)当日(1日)の昼頃まで受け付けていますよー!!

お祭りの記念に、かっこよくて!粋な!お神輿の担ぎ手に参加してみませんか?

今回は「第十回 特別記念」という事で、レア度抜群の・・・『お祭り ストラップ』
(ハンドメイド)が「担ぎ手だけ!」に貰えます!!これが「現物」でーす!!

「十回記念」という事なので、次は「二十回」まで出ない・・・かも?

いずれにせよ、記念になりますし、ぜひ!体験してみてはいかがですか?

このストラップの「文字」・・・実は、桐井さんが着ていた「法被」の背中の文字!
なんですよー。まさに!関係者しか手にできない、レア度抜群の一品です!!

今日(31日)までは「とやま山王市運営委員会」のホームページから、当日(1日)は
「本部・受付 総合案内 テント」にて受付けます。

神輿の開始は14時からなので、遅くてもお昼頃までには受付を完了して下さい。
富山市最大のお祭り!と言っても過言ではない、この「山王まつり」!いっぱい、いっぱい
楽しみましょうねー!! さー!露天で何を買おうかなぁー? 楽しみだー!!

grace 18:07:16

5月30日のgrace

2012/5/30 水曜日

たじまゆきこです。

今日の放送でもお知らせしましたが、
6月23日(土)に、ドリームスタジアムとやまで
「バンバン♪バンク走行会」を行います。

競輪選手が走るバンクの中を、
選手の皆さんが乗る自転車に乗って走るというものです。
そのほか、普段は入ることのできない競輪場内を見学したり、
競輪観戦をしたり(山野さんの解説付き!)と、
内容盛りだくさんです♪

さらに、お昼御飯がついて、
なんと参加料は無料!

現在、参加者募集中です。

◎申込&詳細はコチラをチェック!

私も一緒に参加します。
一緒に楽しみましょうね~♪

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!
『太陽は動かない』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★14:25頃 「ゆっきー&山野の爆笑ケイリン塾」(ドリームスタジアムとやま

出演:ドリームスタジアムとやま 山野憲一さん

今日は、競輪と自転車競技の違いについて。

ロンドンのロンピックの自転車競技をみんなで応援しよう♪

◆バンク走行会の参加者募集中!◆
申込はこちら
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1665.html



★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今日は「薬物乱用防止」について。

★15:20頃 「皆弁ますのすしプロジェクト」について(

出演:株式会社源 佐々木浩晃さん

◎源HP http://www.minamoto.co.jp/index.html

◎「皆弁ますのすしプロジェクト」の詳細はこちら
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1666.html



それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:01:27

ダメ。ゼッタイ。薬物乱用

こんにちは、やまプー です。 今日は真面目な、そして、ちょっと怖い話題でした。

最近、ワイドショーやニュース、週刊誌などで
「違法ドラッグ」(いわゆる「脱法ドラッグ」「脱法ハーブ」)という言葉を耳に
しませんか?

具体的に身近にあるか・・・? その脅威は「0」では無いのかもしれません。

「富山県厚生部くすり政策課」でお話を聞かせていただきました。

違法ドラッグは、麻薬や覚せい剤などと同様に、有害性が疑われる物質なのです。

しかし、麻薬・覚せい剤などの規制薬物に指定されていないため、「合法ドラッグ」
「脱法ドラッグ」などと称してインターネットや店舗などで販売されています。

違法ドラッグの中には、麻薬や覚せい剤などの規制薬物やこれらに類似した成分が検出
された製品もあり、人体への使用により健康被害や(死亡事故含む)異常行動などを
起こす可能性が高く、非常に危険であるにもかかわらず、その魔の手は全国に広がって
いるのです。

では、富山県内での実態はどうなのでしょうか?

平成23年の覚せい剤事犯の検挙者数は全国で約12000人となており、数字的には
減少では無く「高止まり」となっています。

県内では「18人」でしたが、過去5年と比べても決して減少している状況ではありません。

「18人」なら少ないじゃない?・・・って思えますか?「0」では無い・・・。
残念で、厳しい現実だとは思いませんか?

薬物は乱用すると、自分の意思ではやめられない状態の「薬物依存」となります。

また、乱用される薬物で、人の一番大切な脳を破壊します。さらに脳以外にも身体の
内部の臓器などにさまざまな障害が起こります。
とくに、成長期の青少年には「背が伸びない」「筋肉が衰える」などの症状が現れ、
心と体の発育を妨げる大きな原因となります。

では、薬物乱用の脅威から身を守るために必要なことは?

薬物乱用は身近な「ちょっとした」事がきっかけとなる場合があります。

友人から誘われた・面白そうだという好奇心・仲間外れになりたくない・・・などの
きっかけから始まります。誰でも誘われる恐れがあります。

薬物乱用の危険性は身近にあり、自分とは関係ないと思わないで下さい。
誘われても断る勇気を持って下さい。また、困った場合は一人で悩まず、家族・友人に
相談して下さい。県でも薬物相談窓口を設置しています。一人で悩むことは無いんです。

そして、富山県では薬物乱用防止に向けて、さまざまな対策事業を実施しています。

6月20日(水)からは、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、
富山県薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」普及運動を実施します。

7月8日(日)・14日(土)には、県内6ヵ所の会場において、高校生やボランティア
団体の方々と「ヤング街頭キャンペーン」を実施し、募金活動とともに、薬物乱用防止を
呼びかけるそうです。

また、違法ドラッグ対策として、県HPで注意喚起をするとともに、富山県警察と連携して
県内販売店への合同立ち入り調査を行い、実態把握を行っているのだそうです。

『百害あって、一利無し』!! まさにピッタリの言葉です。

絶対に、絶対に薬物乱用は『ダメ!!』

もし、万が一、誘われたりしたら、『絶対に!断る!!』 だって・・・自分の周りの
人達の幸せも奪ってしまう事になるんですから・・・。

薬物乱用のない社会づくりに、みんなで力を合わせましょう。

grace 16:52:51

第2回 みどりの感謝祭

2012/5/29 火曜日

「あっ!?」という間に夏になる~♪  そんな時季ですね~ やまプー です!!
さて、今日の さんレポ は 今週の土・日に開催される「第2回 みどりの感謝祭」の
話題についてでした。

まさに「新緑の季節」の、6月2日(土)・3日(日)の両日「高岡おとぎの森公園」で
開催されるこのイベント、テーマが「花と緑 残そう 子供達の未来に!」となっています。

その中身が、これまた!楽しそうなことがいっぱいなのです!!

両日共に「先着250名様」に花の苗をプレゼントしていただけますよ!!

庭木などの「剪定講習会」や、「先着50名様」限定の「寄植講習会」は講習で使用した
寄植をもって帰れるんですよ!!これはお得だー!!
「鉢植えの庭づくり講演会」は専門家の先生の貴重なお話を聞けます!

他にも「木工クラフト講習」や「チェンソーアート実演」など・・・盛りだくさん!!

その中でも、僕が興味津々なのが2日(土)12時から開催される

『移動ガーデンコンテスト』!!

これは、30台の軽トラックの荷台に『庭』を造ってしまおう!というもの。
各参加者のセンスや試みが、芸術的な庭や創造的な庭を、世界をアピールしますよ!!

さらに、「先着100名様」に投票をしていただいて、腕を競い合います。
投票に参加していただいた方には、これまた嬉しい!「ミニバラ鉢」のプレゼントが!!

来場して、お花や緑を楽しんだ上に、「花苗のおみやげ」も貰えちゃう!という・・・
心もやさしくなれてしまう、緑とやさしさいっぱいのイベントなのですよ。

両日を通じて、お庭や庭木などのお悩みなどを相談できる「相談コーナー」や花木・苗木
の「即売コーナー」、『緑の役割』と題してパネル展示をしてあるコーナーもあります。

会場が「高岡おとぎの森公園」という事もあり、お子様連れでも楽しめますし、なんと
言っても「参加無料・入場無料・駐車場無料」で、懐にもやさしい!!

「移動ガーデンコンテスト」で気に入った業者さんに、お庭の相談なんかもできて、
自分の家にも素敵なお庭を造る事も・・・。

ぜひ!この週末、6月2日(土)・3日(日)は「高岡おとぎの森公園」で

『第2回 みどりの感謝祭』 花と緑 残そう 子供達の未来に!

に ご家族皆さんで行ってみられてはいかがでしょうか?

『第2回 みどりの感謝祭』 花と緑 残そう 子供達の未来に!

日時 : 6月2日(土)・3日(日) 午前10:00~

場所 : 高岡市   高岡おとぎの森公園

     参加・入場は「無料」です。

お問い合わせ : みどりの感謝祭事務局  076-423-1023  

 

grace 17:00:09