ブログトップページはコチラ

1月28日のgrace

2021/1/28 木曜日

田島悠紀子です。

今日、富山県森林研究所が、
今年のスギ花粉の飛散開始日を発表しました。

2月23日前後

になりそうだとのことです。
去年(2月3日)より20日ほど遅くなる見込みです。

ただ富山地方気象台によると、
向こう1ヶ月は平年より気温が高くなると予想されていることから、
開花がやや早まる可能性もあるのだとか。

飛散量は平年より「やや少なる」予想で、
去年とは同じくらいだということです。

予防対策としては、
飛散が始まる2週間前から抗アレルギー剤などを服用することで
症状を軽減することができるそうですので、
花粉症の方は、そろそろお薬の準備をはじめたほうが良さそうです。

早め早めの対策で、少しでも快適に花粉の季節を過ごしていきたいですね。
花粉症仲間の皆さん、今シーズンも頑張っていきましょう!

ところで、来週の火曜日、2月2日は節分ですね。
(今年は3日ではありませんよー)

福は内!
鬼は外!
花粉も外!

と叫びながら節分を過ごしたいと思います!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

毎年恒例のビッグイベントは、
今年は 2月13日(土)14日(日)に開催されるそうです。

詳細はFacebookページをご覧ください。

◎電話番号:076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 富山市SDGsウィークについて

レポート:岩木幸子さん

31日(日)まで富山市で開催中の
SDGsウィークについてレポートしていただきました。

◎SDGsウィークの詳細は コチラ

FMとやまでは、「SDGsカードゲーム~富山で考えるSDGs~」を開催!

1月30日(土)14:00~
富山駅北アーバンプレイス5F会議室で行われるゲーム大会の
参加者を募集中です。

◎詳細&申し込みは コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア eriko先生

冬こそホットヨガがオススメ!
センティアでは1回1,000円で体験できますよー。

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。

★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 18:24:01

1月27日のgrace

2021/1/27 水曜日

田島悠紀子です。

道路の雪がだいぶ減ったので久しぶりに出かけてみようかと、
『特別展ミイラ「永遠の命」を求めて』
を見に富山県民会館美術館に行ってきました。

◎特別展ミイラの公式サイトは コチラ

この展覧会は、最新科学によって明らかになった
ミイラの実像や文化的・学術的な価値などを紹介する、
これまでにない「ミイラを科学する展覧会」です。

と説明すると難しそうですが、そんなことはありません!

南米、エジプト、ヨーロッパ、オセアニア、日本
の合わせて43 体のミイラが展示されているのですが、
わかりやすい解説動画や解説パネルのおかげで
鑑賞しやすかったですし、大変勉強にもなりました。

ちなみに、私が一番衝撃を受けたのは日本のミイラです。
自らを実験台にミイラになった学者のミイラの存在感たるや。
しばらくそのミイラの前から動けなくなりました。
このミイラもなぜミイラになったのかが科学されていますので、
詳しくは会場でお確かめください。

『特別展ミイラ「永遠の命」を求めて』は、
富山県民会館美術館で3月26日(金)までの開催です。

お時間のある時にでもゆっくりご鑑賞ください。

それから、最後のグッズ売り場にある
ミイラマスクチェンジャーもぜひ!

マスクチェンジャーで写真をとると、
ミイラツタンカーメンのどちらかに変身できるんです。

私もせっかくなので二つとも変身してみました。
私の顔がミイラ化していく様を見るのは楽しかったです。
まあ、ちょっと恥ずかしいですが。笑

しかも無料で体験できるのも嬉しい!
ぜひ展覧会と合わせてお楽しみください。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
『たべる生活/群ようこ』

◎田島の本の感想は コチラ



★14:15頃  グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

富山グラウジーズは今夜7時からホームゲーム!
富山市総合体育館で 新潟アルビレックスBB と対戦します。

◎試合情報は コチラ



★14:35頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設!
毎週水曜のgraceでは、graceデリの掲載店をご紹介しています。

graceデリは登録店の店内飲食やテイクアウトのおすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

今日は ヴィニ・ラコント をご紹介しました。

詳しくはgraceデリのサイトをチェックしてね!

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さーん、ぜひご登録ください♪

◎登録に関してのサイトは コチラ



★15:20頃 今年の確定申告について

出演:富山税務署 個人課税第3部門 矢野裕人さん

今年もいよいよ確定申告の時期となりました。
例年、確定申告会場は大変混雑します。

今年は感染リスク軽減のため、ご自宅からパソコンまたはスマホで申告を!

※今年、確定申告会場では「入場整理券」が必要になります。

整理券は、国税庁のLINEアプリでも事前発行しています。

この国税庁LINEでは、確定申告の様々な情報をゲットできます。
私も早速、国税庁とお友達になりましたよー。
皆さまもぜひ!

申告書の作成・提出について詳しくは、
国税庁のHPの「確定申告特集ページ」でご確認ください。


grace 17:44:54

1月26日のgrace

2021/1/26 火曜日

垣田文子です。
きょうの番組でもご紹介した、
富山駅北のちょうどFMとやまのアーバンスタジオ前にある
ラヴァーズ像の足元に映し出した世界の言葉で「愛してる」ライトアップ。
昨夜は雨も降っていなかったので見てきましたよ~。
円いスポットライトの中に、
「アイ・ラブ・ユー」「ジュ・テーム」「ティ・アーモ」などなど
愛の言葉が映し出されてとても素敵!
まぁ、帰路を急ぐ会社員からは「この人、何してんだ?」
という視線を向けられるほどそこにたたずんでいたんですけどね。笑。
歩道の雪もほぼ融けて歩きやすくなってきた駅北ブールバール。
アーバンビルにあるカフェで温かいコーヒーでも飲みながら
そんな風景を眺めてみるのもいいですね。
このラヴァーズ像を撮影してTwitterやインスタグラムで投稿する
SNSフォトコンテストも現在開催中です。
詳しくはコチラをご覧ください。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Underdog   /  Alicia Keys
Underdogとは、弱者・負け組・負け犬という意味です。
ここからのKeyフレーズは・・・
Keep on・・・続ける
例 Keep it on . (頑張って(今やっていることを))
Keep it up going . (その調子で頑張って)
たとえば、受験生を応援するときに上記のフレーズや
下記のようなフレーズが使えます。
You can do it! (君ならできる!)
I believe you! (君のこと信じているよ!)など。
英語で応援するときは「何を」応援するのかを表現しましょう。
こうしたKeyフレーズを使って皆さんも練習してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2017年制作インド映画「 ヒンディ・ミディアム 」をご紹介。
★14:25 1月25日~31日まで開催中の「富山市SDGsウィーク」について
富山市や民間企業などの取り組みやイベントについてお話をうかがいました。
詳しくはコチラをご覧ください。
出演:富山市 環境部 環境政策課 主任 布尾 和幸さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:14:48

1月25日のgrace

2021/1/25 月曜日

垣田文子です。
先週半ばの晴天に続いて、今日もところどころに
青空がのぞく空が広がっています。
窓辺にいると陽射しがあたたかく、
これで一気に固まった雪も融けてくれるといいなと思いつつ、
歩いていると雪融けが作った芸術品か、
融け残った雪が面白く並んでいる光景に遭遇。
田んぼを覆う雪には陽射しが当たってまぶしいくらいでした。
雪はもうたくさんだ~と思いつつ、融け行く姿を見ると
これまた切なく・・・笑。
これからは、雪崩や、落ちてくる屋根雪にも注意して
下も上も向いて歩きましょう~。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル2階にある「カメイクリニック」さんを
紹介しました。
こちらのクリニックでは、オンライン相談を受け付けています。
また女性医師が診察をする日も設けていますので、
くわしくはクリニックのHPでご確認下さいね。
診療時間など、くわしくは、コチラ
問:電話 076-439-5193 までどうぞ。
出演:「カメイクリニック」 富山院院長 木村哲治さん・
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:00頃 ぱそこん村富山からリポート(ぱそこん村富山
・・岩木幸子さんのリポート
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:02:55

1月21日のgrace

2021/1/21 木曜日

田島悠紀子です。

昨日に続いて今朝も氷点下となりました。
富山市の最低気温は-4.9度
昨日よりもさらに低い気温でした。

凍った路面で転んでしまったり
水道管が破裂してしまった方もいたようですが、
皆さんは大丈夫でしたか?

明日以降は気温が高くなりそうですが、
まだまだ雪がたくさん残っていますので
引き続き気を付けていきましょうね。

さて、先日あるお店でコーヒー豆を買ったら
コーヒーかすの使い道のアドバイスが入っていました。

たとえば、手についた玉ねぎのにおいは、
コーヒーかすをつけてこすると、においが取れるのだとか。

消臭剤代わりとしてはすでに使っていたけど、
手のにおい消しになるのは知らなかったな。
今度やってみようっと!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今日は、スタックしてしまったときの対処法を教えていただきました。
お車の中に、段ボールやいらない毛布などをいれておくといいそうですよ。

1月24日(日)まで「点検&オイル交換キャンペーン」実施中!
ご利用の方は事前にご予約を。

◎電話番号:076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃  graceピックアップ



★14:25頃 ANAクラウンプラザホテル富山「ウェディングTOYAMAラボ」について

出演:ブライダルコーディネーター 高安典子さん

1月31日(日)に「ウェディングTOYAMAラボ」が行われます。

模擬挙式、ミニ模擬披露宴、引き出物内覧会、個別相談会のほか
フリーアナウンサーの三都井美衣さんのトークショーなど、
ANAクラウンプラザホテル富山の結婚式のすべてがわかるフェアです。
さらに、ワンプレート試食もあるそうです。
それなのに、無料で参加できます!

結婚を予定されている皆さん、ぜひご参加ください。

※予約は3日前までにお願いします。

◎詳細は コチラ



★15:20頃 「さくらストリート」(株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 島松かおりさん

今日はさくらで人気の分譲住宅「ロハスの家」について

◎ロハスの家についての詳細は コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 17:14:48