ブログトップページはコチラ

1月23日のgrace

2019/1/23 水曜日

田島悠紀子です。

先日のバスケのオールスターゲーム、盛り上がりましたね~。

富山グラウジーズの大塚選手が3ポイントを6本決めてMVPになりましたしね!
あらためて富山の、また日本の、バスケ熱の高まりを感じました。

でも、昨日、富山駅の地下道を歩きながら
土曜まではあったオールスターに出場する選手たちの写真がもう外され、
いつもの地下道になっているのを見て
祭りが終わったことを実感。寂しい。。。

と言いつつ、もうBリーグはレギュラーシーズンに戻っています!
オールスターで同じチームだったメンバーも
今日からはライバルです。

早速今夜、富山グラウジーズは新潟でアウェイゲームです。
気持ちを切り替えて応援していきましょう♪

今シーズン、なかなか勝てない相手ですが、
オールスターのあの勢いのまま新潟に勝ってほしい!

そして、週末の千葉とのホームゲームも連勝できますように。

週末のホームゲームの情報は、明日のgraceでご紹介します。



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『富山地方鉄道殺人事件』



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「graceブライダルバスツアー」のお知らせ(ホテルグランテラス富山)

出演:ホテルグランテラス富山 中松孝介さん

今年もgraceブライダルバスツアーを開催することが決定しました!
毎年大人気のツアーです。

式場、ブライダルエステ、ジュエリー、ハネムーン、パーティーなど
素敵なウエディングを叶えてくれるお店をバスに乗って一日でまわるツアーです。

ランチやスイーツもついて無料で参加できます。

お申込みは先着順ですので、お早めに~。

◎ブライダルバスツアーの詳細は コチラ


grace 17:27:17

1月22日のgrace

2019/1/22 火曜日

垣田文子です。
今日の「ENGLISH MY LIFE」は、体感温度についてお話をしました。
アメリカ人のマイケルさんは、ほぼ1年中、半そで。
今朝も半そでで雪かきをして汗をかいてきたとおっしゃっていましたが、
そんなマイケルさんの出で立ちを見たひとは、いつも
「半そでで寒くないんですか~」と聞かれるそうで・・・。
きょうの番組では、ちょっと毒出し?!(笑)
「寒くないから、半そでなんです!寒かったらセーターを着ます!」」
きっと、何度も何度も言われてこられたんでしょうねぇ。(笑)
そんな会話の中でも、ドキッとさせられたのは、
「日本人は、季節が変わると、まだ暑いのに
衣替えだといって長袖を着たりするけれど、
暑い、寒いの自分の体感も周りに合わせるのって、
おかしくないか?」という言葉。
おっしゃる通り、協調性を美徳とする日本人には
少し耳の痛いお話です。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Hot Blooded  / Foreigner
今日のKeyフレーズは・・・HOT BLOODED (曲のタイトルです)
意味は「血がたぎる」、(思いが)「熱くなる
今回は、この曲のタイトルから、
「マイケルさんはなぜ冬でも半そでなのか」と言う話になり、
日本人と欧米人の体感温度の違いの話で熱くなりました。(笑)
keyフレーズを使った例文としては、歌詞にあるように、
I’m hot blooded.・・・(俺は熱くなっている)
主語にI am ~とくれば、「blood」に「ed」をつけて「blooded」とすること、
以前も教えていただきましたね。
I’m hot blood.にしてしまうと、(俺は、血が熱い)という
妙な文章になりますから気をつけて下さいね。
こういったフレーズを使って英作文をしてみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2018年のフランス 映画「エタニティ 永遠の花たち」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 ヤットルゾ~五條の「名物おでん」のご紹介
創業54年目を迎える居酒屋ヤットルゾー五條さん。
創業以来、一年を通してメニューにあるおでんですが、
実は手間暇かけた「名物おでん」なんです。
かつお節とこんぶで出汁を摂り、そこに少々の塩を加えただけの
シンプルにして味わい深い出汁が、大根やちくわ、焼き豆腐、こんにゃく、
すすたけ、蕗、たまごなどに優しくしみわたった一品。
盛り合わせの一人前は、ごはんのおかずにもお酒の肴としても相性ピッタリです。
まだまだ寒い季節、ヤットルゾー五條さんの箱入り娘?
「名物おでん」はいかがですか? いい出汁出てます!
場所は、富山駅南口より徒歩3分 新富町・CICビル裏
営業時間17:00~22:30(ラストオーダー22:00)
電話076-442-9009(ご予約はお電話でどうぞ)
出演:ヤットルゾー五條 笠井 和広さん
・・
grace 17:49:07

1月21日のgrace

2019/1/21 月曜日

垣田文子です。
今日の番組でもお話しましたが、
以前インタビューをお届けした、指揮者・井上道義さんが総監督、指揮を務める
モーツァルトの歌劇ドン・ジョバンニ」が昨日、富山オーバードホールで開催され、
行ってまいりました。
日本語でオペラの舞台を上演するのは、その「言葉選び」が難しいと
井上マエストロは、おっしゃっていましたが、当日の舞台を観て、
その意味が少しわかったような気がしました。
しかし、日本語で上演することの違和感など全くなく、
ダンサーの森山開次さんによる演出と振り付けは
妖しく情熱的で見惚れてしまいました。
キャストとオーケストラの皆さんの素晴らしさはもちろん、
豪華な「憎しみの」ドン・ジョバンニの世界を堪能しました。
今後も、日本語でのオペラが上演されることも
増えるのではないかと思うのですが、
またそのような機会があれば、皆さんもどうぞお出かけ下さい。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(北陸予防医学協会
健康をテーマにいろいろなお話をうかがっています。
きょうは、千代田循環器クリニックの永田義毅 院長に
動脈硬化」について教えていただきました。
動脈硬化」とは、心臓から送り出された血液を
全身の臓器や手足の筋肉へ運ぶ血管である動脈の内部に
さまざまな物質が沈着して、血管の通り道が狭くなったり、
血管の弾力性が失われて硬くなること。
この動脈硬化による代表的な病気は、心筋梗塞で、
心臓突然死の最大の原因になっています。
特に冬の寒い時期には、心筋梗塞の発生率が増加しますので
除雪作業の際など、心臓に不安のある方は、無理しないで
少しずつ行って下さい。
典型的な症状は、
胸を締め付ける痛みの持続、冷や汗、吐き気など。
いつもと様子が違うと思ったら、救急車を呼びましょう。
ご自分の血管年齢が気になる方は、血管年齢検査を受けてみるのも
いいですね。
動脈硬化の原因は、生活習慣に関係しますが、最大の原因は
年齢だそうです。
ちなみに、grace月曜日スタッフが血管年齢検査を受けたところ、
年相応の血管年齢でした~。(笑)
FMとやまからも近い富山市千代田町にあります
千代田循環器内科クリニック。
クリニック内では、graceの健康ナビを」ご紹介頂いています。
垣田、緊張の面持ちで血管年齢検査を受けております。
ひぇ~っ!手の色が変わってきた!
検査が終わり、結果を伝える永田院長。
最後に、スタッフの皆さんと記念撮影。おじゃましました~!
出演: 北陸予防医学協会 千代田循環器クリニック 院長
永田 義毅 さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 「ANAクラウンプラザホテル富山」 ブライダルフェアについて
ANAクラウンプラザホテル富山では、毎週ウェディングフェアを開催しています。
披露宴会場のコーディネート見学や、ドレス・和装の試着会、模擬挙式・披露宴の
体験など、入場無料で開催しています。
おすすめは、披露宴でお出しする料理の「無料試食会フェア
フランス料理と和洋折衷の二つのプレミアムコース料理のフェアがそれぞれ開催されます。
1月27日(日)は、フランス料理フルコース。
2月10日(日)は、和洋折衷料理フルコースを開催。
この他にも、お得なキャンペーンがありますので、
結婚をお考えのカップルの皆さんは、まずは、
ANAクラウンプラザホテル富山のHPをご確認頂き、
ウェディングフェアに参加してみてはいかがでしょうか。
また電話でのお問い合わせは、076-495-1170 までどうぞ。
出演:ANAクラウンプラザホテル富山 婚礼販売 位寄 綾香さん
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 19:09:34

1月17日のgrace

2019/1/17 木曜日

田島悠紀子です。

いよいよ土曜日は、富山でBリーグのオールスターゲームが行われます。
楽しみですねー!

残念ながらチケットをゲットできなかった方も
富山市のグランドプラザでパブリックビューイングが行われますので、
ぜひ行ってみては?

パブリックビューイング会場では、
グラウジーズの阿部選手と比留木選手がゲストとして解説をされるそうですよ。

このお二人の解説なら、きっと面白いに違いないですね!

しかも無料でどなたでも参加OKだそうです。

◎詳細は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

明日から22日(火)まで社員研修のため、臨時休業です。
ご利用の際はご注意ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ
 


★14:25頃 天然温泉湯来楽のゆららな時間 (天然温泉湯来楽)

出演:湯来楽 相澤行廣さん

graceとのコラボ企画「女子会プラン」が復活!
さらに、男性も利用できるようになりました。

すでに大勢の男性の皆さんにもご利用頂いているそうです。
ありがとうございます。

私も近々利用してきます♪
皆さまも是非!

◎詳細&ご予約は コチラ

【予告!!】1月26日(土)からお得な冬祭りがスタート!



★15:20頃 「さくらストリート」(株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 島松かおりさん

今日は「さくらの分譲住宅シリーズ ロハスの家」をご紹介。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 17:52:20

1月16日のgrace

2019/1/16 水曜日

田島悠紀子です。

今日、graceを終えてスタジオを出たら
目の前にこれがありました。(笑)

クレーンゲームが得意な某ディレクターが
またもやゲットしたらしいです。

こんな大きいの初めて見たわ。

話は変わりまして、
月曜の特別番組グラウジーズラジオをお聞き頂いた皆さん、
ありがとうございました!

今回は、宇都選手、大塚選手、葛原選手の3選手にご出演頂きましたが、
楽しんで頂けましたか?

今回は、葛原大智選手の様々な魅力が引き出された1時間になった…かな?(笑)

また次回の放送もお楽しみに~。

次回は山田選手が「俺が出る!」と宣言していますが、
さて、どなたが出るのでしょう?

また放送日時が決まりましたら、お知らせしますね♪

なお、グラウジーズラジオを聞きそびれた方や、もう一度聞きたい方は、
ラジコのタイムフリー機能を使えば、放送から1週間以内でしたら聞けます。
(ただし、県外の方の場合、有料です)

◎ラジコのHPは コチラ



★13:45頃 「キノコレ」(紀伊國屋書店富山店)

出演:紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん

・今日は、直木賞、芥川賞候補作について

・現在、イラストレーター渡辺あきおグッズフェアを開催中!

◎キノコレの詳細は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



***

<graceからのお知らせ>
 
気まぐれな朗読会

2月2日(土)18時~気まぐれな朗読会を開催!
気ままプランの廣川奈美子さんと私、田島の朗読会です。

現在チケット発売中ですが、
すでに大勢の方にお求めいただいていますので、
まだの方はお早めに~。

◎詳細は コチラ


天然温泉 湯来楽×grace女子会プランVol.3 

人気のため、復活~!
さらに、男性も利用OKになりました。

◎詳細は コチラ


大塚監督スペシャルトークショー

2月10日(日)15時~
駅北ルミエイルミネーションフェスタ 
大塚監督スペシャルトークショー開催!
MCは、私、田島です。

◎詳細は コチラ


grace 17:29:28