ブログトップページはコチラ

9月21日のgrace

2017/9/21 木曜日

田島悠紀子です。

今日から「秋の全国交通安全運動」が始まりましたが、
今日のgraceには、交通事故をみかけた、マナーの悪いドライバーがいた、といった
交通安全についてのメッセージが多く届きました。

ドライバーの皆さん、引き続き安全運転を!

今日の秋空のような穏やかな心で運転していきましょう♪



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR(株式会社モーターバル

出演:モーターバル マスター 佐藤仁二郎さん

今週末23日(土)の夜にモスバルナイトを開催!

参加は自由です~。
車について語り合いた方は是非行ってみてね♪

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 天然温泉 湯来楽のゆららな時間(天然温泉 湯来楽

出演:湯来楽 相澤行廣さん

ゆららでは、24日(日)まで「秋祭り」開催中!
オトクがいっぱいです。

◎秋祭りについて詳しくは コチラ



★15:20頃 ジェイバンのコミュニケーション学(ジェイバン

出演:株式会社ジェイバン代表取締役社長 稲場真由美さん

今日は「ママスキーとのコラボ企画~ママのお悩み相談室~」について

◎詳しくは コチラ

※ジェイバンのコーナーは、10月から放送時間が
 毎月第3水曜の15時20分頃~になります。

 


★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 17:20:03

9月20日のgrace

2017/9/20 水曜日

田島悠紀子です。

この9月に富山市の街なかは10周年です。
おめでとうございます。

先日、私はグランドプラザの10周年イベントの司会をし、
関係者の皆さんとこの10年についていろいろとお話しました。

もう見慣れた景色ですが、あらためて10年前と比較すると
街なかの様子はがらりと変わりましたよね。

私自身はどうかな?と思ったとき
そんなに変わっていないと思っていたのですが、
先日久しぶりに食べた「クレープ」が
なんとすべて食べられませんでした…。

美味しかったのです、とても。

でも私には量が多すぎた!

ああ、10年前はペロリと食べられたはずなのに。

そうか、これが年を重ねるということなのか…
とクレープで実感しました。(笑)

そんな私の話から、この10年のご自身の変化について
様々なメッセージが今日は届きました。

ありがとうございます!

10年後にはどんな変化があるかなあ。

また10年後、ラジオで楽しくネタにできたらいいな。



★13:45頃 「キノコレ」(紀伊國屋書店富山店

出演:紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん

紀伊國屋書店富山店は、明日21日に10周年!
おめでとうございます~。

それに伴い、様々なフェアやイベントが開催されています。

●詳しくは コチラ

畳縁(たたみべり)で作られたこんなかわいいサメさんも!




・・

★14:15頃 「graceピックアップ」



★14:25頃 「つくりもんまつり」(つくりもんまつり

電話出演:高岡市産業建設課副主幹 山田聡さん

9月23日(土)、24日(日)に
高岡市福岡町で「つくりもんまつり」が行われます。

今年は週末開催です!
是非お出かけください♪



★15:00 映画 「彼女の人生は間違いじゃない」インタビュー
       
出演:瀧内公美さん

富山出身の瀧内さんが主演の映画です。
今週末23日(土)から富山市のジェイマックスシアターで上映されます。

是非ご覧ください♪

◎映画の公式サイトは コチラ



★15:20頃 「さくらストリート」(株式会社さくら

出演:株式会社さくら 水口睦さん

今日は、全棟標準仕様となった制振装置「ミライエ」について


grace 16:23:38

9月19日のgrace

2017/9/19 火曜日

垣田文子です。
台風一過の今日の県内、特に午前中は透き通るような青空に、
ふと、切なくなってしまいましたが、「女心と秋の空」?!
次の瞬間には、「秋の味覚」に思いは移っておりました。(笑)
きょうは、近所からの、なつかしいお家カレーの香りにほっこりしたという話から
カレーうどんやカレーそばのメッセージも頂いていましたが、
このFMとやまのスタッフは、カレー「そば」に対する反応が「」という感じで
その反応に、私のほうが「」になってしまいました。
もしや、ここ富山県において、「カレーそば」は、あまりメジャーではないのでしょうか・・・
富山のお蕎麦屋さんに、「カレー蕎麦」のメニューってなかったかしら?
今度、確認に行ってまいります!
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケルゴザードさんと藤田彩乃さん
そして、富山在住 アメリカ・シカゴ出身のシンガーソングライター
エリック・カスティーロさんをゲストに迎えて、
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
マイケル・ジャクソンの「ROCK WITH YOU
この歌詞からのKeyフレーズは、「Rock With You
Rock」には、音楽のロックンロールの意味とダンスするという意味があるそうで、
歌詞の「I wanna rock with you」で、(君とダンスしたい)となります。
今回は、ゲストのエリックさんに、アカペラで、歌っていただきました。
「3人のコーラス隊」は、さておき・・・エリックさんの歌声は素敵でしたね!
皆さんも、英語歌詞を見ながら、歌ってみましょうか!
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
ゲスト: エリック・カスティーロさん
★14:15頃 富山GRNサンダーバーズ(富山GRNサンダーバーズ)
きょうは、大井 眞尚武 投手の登場です。
今シーズンは、肘のケガのため、前期はリハビリに徹していた大井投手。
後期には復活して最初の登板で、勝利投手になったことが
強く印象に残っているそうです。
残念ながら、サンダーバーズは西地区の優勝を逃してしまいましたが、
大井投手はすでに来季に向けての目標をすえて、
「投球の球速を高めて来季こそ四国で日本一に!」と、
力強く話されていました。 頼もしいです!
出演: 大井 眞尚武 選手
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
grace 17:59:33

9月18日のgrace

2017/9/18 月曜日

垣田文子です。
きょうは、敬老の日の祝日。
番組のADさんが作ってくれた、栗おこわのおにぎり
しばし、ほっこりしました。おいしかった~。
さて、台風18号も過ぎて、県内は青空も覗いた三連休の最終日。
FMとやま近くの公園には、さっそく子供たちの遊ぶ姿がありました。
きょうの番組では、おじいちゃん、おばあちゃんを主人公にした
絵本の紹介をしたのですが、お話しつつ、つくづく感じたのは、
絵本は子供だけのものでなく、大人になっても心に響く存在だということ。
私の好きな絵本のひとつは、いとう ひろしさん作の
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
おじいちゃんと孫の男の子が登場するやさしい物語と絵に、
時々癒されています。
皆さんの心を癒してくれる一冊は、どんな絵本ですか?
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(エステサロンアンビシャス)
今日は、「美腸と健康」をテーマに、
エステサロンアンビシャス サロンオーナー
日本美腸協会認定講師の森本日登美さんにうかがいました。
夏から秋にかけては、陰陽5行で言うと、陽から陰の季節にあたるそうで、
漢方医学の基礎である食養生的に、秋は、肺と大腸が要。
肺と大腸を温めて、水分や気の滞りを改善させましょう。
食養生的に、秋にぴったりの発酵調味料ダレをご紹介。
★ ネギ塩ダレ レシピ
・塩麹  大さじ 4  「塩味」
・純米酢 小さじ 2  「酸味」
・ごま油 小さじ 2
・長ネギ(みじん切り) 大さじ 4 「辛味」
・玉ねぎ (みじん切り)大さじ 4 「辛味」
・にんにく (すりおろし) 少々
☆ 塩麹を、しょうゆ麹に変えてもOK。
旬の野菜にかけて、おいしく元気に過ごしましょう!
出演:エステサロンアンビシャスサロンオーナー、
日本美腸協会認定講師 森本日登美さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)
&クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!(ティーバイティー)
★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁)
grace 18:16:45

9月14日のgrace

2017/9/14 木曜日

田島悠紀子です。

「昨夜、あるお店で置き忘れのお財布を見つけた」

という私の話から、
今日はたくさんの「忘れ物」「落とし物」
に関するメッセージが届きました。

そのほとんどが自分自身が忘れ物をした!というものでした。

皆さん、結構いろいろ落としたり忘れたりしているのですね。
という私もよく忘れますが…。

夏の暑さが和らいで過ごしやすくなった分、
ぼーっとしがちです。

お互い、これ以上「忘れ物ネタ」が増えないよう気をつけていきましょう!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR(株式会社モーターバル

出演:モーターバル マスター 佐藤仁二郎さん

久しぶりにスタジオにいらっしゃった佐藤さんでした。(笑)

今月のテーマは「これからの車について」

・17日(日)まで「LSD」キャンペーン開催中!

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 Oyatoco スタイル (トップカウンセリングス)(ママオフィスおやとこ

出演:トップカウンセリングス 坂林彩未さん、中井佳奈さん

・9月25日(月)ママフリーランスランチ交流会

・9月26日(火)フリーランスのための”動物占い”を活用した営業セミナー



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

今日は「肩鼻呼吸法」について

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でもお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー


grace 18:06:58