ブログトップページはコチラ

9月27日のgrace

2021/9/27 月曜日

垣田文子です。
今日の県内は秋晴れでしたね。
今朝の空とFMとやまのアンテナ
リスナーさんからのメッセージでは、
明け方に濃い霧がかかっていた地域があったそうですが
前日の雨の影響だったのでしょうか。
車の運転時は視界不良で怖いですが、
これから日が暮れるのも早くなりますと
夕暮れの薄暮の時間帯も視界が悪くなりますので
気をつけたいですね。
日暮れが早くなると、そろそろ鍋物が恋しくなります・・・。笑。
さて、今日の番組でご案内した高岡・瑞龍寺で開催される
「第23回 花まつフラワーデザイン展 花心論」については
コチラをご覧ください。
お寺の境内に飾られたお花の作品も見ごたえがあります!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1 階にあります
アーバンショップ」さんをご紹介しました。
日本酒のひやおろしや世界のクラフトビールなど、
アーバンショップでは、店頭にイベントカレンダーを飾っていますので、
どんな商品が入荷しているのか確認してみて下さいね。
詳しくはコチラ
お問い合わせは、
電話:076-444-3848 までどうぞ。
出演:「アーバンショップ」宝田智子さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:36:11

9月23日のgrace

2021/9/23 木曜日

田島悠紀子です。

秋分の日の今日は番組が終わるまでずっとたくさんのメッセージが届いていました。
ありがとうございます!
そのため、なかなかご紹介できずごめんなさい。
でも、終わってからじっくり読ませていただきました。

今日はお彼岸らしく「おはぎ」のメッセージが多かったです。
おかげで今「おはぎ」が食べたくて仕方ありません。
今なら4個パックも一人でペロリといけそう。(笑)

今日は「おはぎ」を買ってから帰ろうっと♪



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

<9月マンスリーキャンペーン>
・MOTULエンジン&ギア・オイル10%オフ
・同時施工で今人気の「進化剤」も10%オフに!

・10月10日(日)まで超お得なスタッドレスタイヤを販売中!
ただし車種や数に限りがあります。詳しくは直接店頭で♪

9月から定休日が、毎週月曜と第1・3火曜に変更になりました。
ご利用の際はご注意ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、高岡市金屋町にオープンした
大寺幸八郎商店のアトリエ兼ショップ「博選堂FUTATABI」をご紹介しました。

出演:大寺幸八郎商店 代表 大寺康太さん、桂さん

お店の隣の築100年の古民家がアトリエ兼ショップに!

オリジナルの錫のアクセサリーは、すべて奥様の桂さんが手がけています。

桂さんの作るアクセサリーは、どれもシンプルでオシャレです。

私もドレープタイプのネックレスを購入しました。
私の手持ちの服にも合わせやすいので使用頻度が高くなっています。

隣のお店では、アクセサリー体験ができます。

素敵な喫茶室もあります。

私がお邪魔した日は暑い日だったのですが、
金屋町は町のいたるところから風鈴の音色が聞こえてきて、
それだけで暑さが和らぎました。とっても素敵な町でした。

ぜひお天気のいい日にでもお散歩がてらお出かけになってみてください。
お店の前にはラジオ体操をしている少年の像があります。

ところで、今日9月23日は康太さんと桂さんの結婚記念日だそうです。
おめでとうございます♪

◎大寺幸八郎商店の公式サイトは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

電話出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

先日、ゆくりえに行ってきました。

夜の露天風呂では、お風呂を囲む岩に
ゆらゆらと動くお湯の影が映って幻想的でした。
夜の露天風呂、オススメです♪

今月も「ゆくりえの温泉チケット」を3名の方にプレゼント!
ご希望の方は今日9月23日中にgrace宛にご応募ください。

◎応募は コチラ

当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
また、当選された方は、温泉の感想を番組宛にお寄せくださいね。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 18:54:42

9月22日のgrace

2021/9/22 水曜日

田島悠紀子です。

昨夜の中秋の名月、キレイでしたね。
こちらは私のスマホで撮影した昨日の月です。
右端で小さく光るのは木星です。セットで綺麗でした。

ところで、先日、(たぶん生まれて初めて)プチぎっくり腰になりました。(涙)

夜、お風呂から出て冷蔵庫の炭酸水で飲もうかと手を伸ばした瞬間、
ぐぎっと嫌な音が腰からしまして、その瞬間、痛みが。。。
しばらく静止していましたが、おそるおそる体を動かしたところ、
痛みはありつつもなんとか動かせたときには心からホッとしました。
翌日は朝から仕事でしたので。
前日は余裕でジョギングしていたのになー。
ぎっくり腰って本当に突然やってくるのですね。
皆さまもお気を付けください。
私もぎっくり腰がクセにならないようにしなきゃな。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ』

◎詳しい本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 絵本ランドWEB2021について

出演;富山市立図書館 司書 工藤崇人さん

今日は、図書館の楽しみ方について教えていただきました。

【初級編】
館内をぶらぶら歩く。

【中級編】
興味の連鎖をつくる。

【上級編】
・本の大きさで選ぶ。
・フォントで選ぶ。

ちらはモリサワのすずむしフォントです。
同じフォントが使われている本を探してみるのも楽しいそうですよ。

・富山市立図書館では、毎月一回「図書館使い方講座」を開催。

・9月26日(日)にはオンライン講演会「家をせおって歩く」を開催。

◎富山市立図書館の公式サイトは コチラ


絵本ランドでは、絵本の読み聞かせが見られます。
私、田島も参加しています。
ぜひご覧ください。

◎絵本ランドのサイトは コチラ



★15:20頃 魔法のシャンプーと話題の「オッジィオット」をご紹介!

洗えば洗うほど髪本来の輝きを取り戻し
まるで魔法にかかたような感動が味わえる
オッジィオットをご紹介しました。

◎詳しくは コチラ

なんと!graceをお聞きの3名の方に
セラム(シャンプー)とセラムマスク(トリートメント)をセットにした
トライアルセットの「スムースタイプ」3名の方にプレゼント♪

ご希望方は今日中にgrace宛にご応募ください。

graceにメッセージを送るのと同じように
graceのメッセージフォームからご応募ください。

「オッジィオット プレゼント希望」と必ず書き添えてくださいね。

◎応募は コチラ

なお、当選者の発表はプレゼントの発送にかえさせていただきます。


grace 19:47:45

9月21日のgrace

2021/9/21 火曜日

垣田文子です。
今日の県内も秋晴れ。でも少々暑かったですね・・・。
そして、
今宵は中秋の名月しかも8年ぶりの満月、十五夜です。
昨日の夜、仕事を終えてFMとやまの玄関を出ると
正面にうっすらと雲のかかった月が・・・。
ほぼ、満月でしたが、家に帰って改めて夜空を見上げたら
すっかり雲に隠れて月は見えませんでした。
さて、今夜はまんまるお月さま、顔を出してくれるでしょうか。
お月見しながら、今夜はどんなおやつを頂こうかしら。笑。
花より団子ならぬ月より団子?!
洋菓子店で衝動買いした、お月見型ケーキ・・・。
美味でした~!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
今回は、カナダを拠点に活動している
富山県井波町出身のサクソフォーン奏者で作編曲家の
碓井雅史(うすい まさし)さんのご紹介。
8月8日リリースのニューアルバム「EVERLASTING」から
タイトルナンバーもおかけしました!
ジャズマンはイケメンか・・・というお題。
演奏している姿は皆さんかっこいいですよね!
出演:Field Holler Jazz Orchestra
バンドマスター ベーシストの岡本勝之さん
★14:15頃 grace pick up
2021 年制作日本映画
バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」をご紹介。
★14:25頃「富山元気ワールド 絵本ランド Web2021
射水市大島絵本館の副館長 土田陽一さんを迎えて。
土田さんのおススメの絵本などについて伺いました。
今日ご紹介いただいた絵本は、
11月18日(木)まで開催の絵本原画展で
紹介されている、
たかお ゆうこさんの絵本「プリンちゃんのハロウィン」(理論社)
・・・・・・・・・・・・くるみのなかには」(講談社)
絵本館は現在臨時休館中ですが、開館情報は絵本館のHPでお知らせしますので
確認してくださいね。
大島絵本館のイベント情報などコチラをご覧ください。
富山元気ワールド 絵本ランド Web2021」についてはコチラ
出演:射水市大島絵本館 副館長 土田陽一さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、社会福祉法人 白皇山保護園 野積園グループ
多機能型障害福祉サービス事業所 ひまわりの郷
についてご紹介いただきました。
利用者さんは、とうふ工房での作業と企業からの委託作業を
行っています。
とうふ作りは計量などの補助や袋詰め、シール貼りなどの
製造作業をしているそうです。
施設の方は感染対策を講じて、随時、見学も受け付けていますのが
まずは事前に連絡をお願いします。
電話:076-455-8020
多機能型障害福祉サービス事業所 ひまわりの郷
施設について詳しくはコチラをご覧ください。
今回のリスナープレゼントは、
ひまわりの郷 白皇さんの匠とうふの店頭で使える
1000円分ご利用券を抽選で5名の方にプレゼントします。
プレゼントご希望の方は、
応募フォームからお申込み下さい。
応募の締め切りは、今月27日(月)必着。
当選発表は、商品の発送に変えさせていただきます。ご了承ください。
試食用で前もって頂いた匠とうふを使って、調理してみました。
巌豆腐を使って・・・
右上から、里芋とシイタケ、オクラと一緒にたらこのあんかけ煮、
肉豆腐、田楽みそを添えて・・・。
木綿厚揚げを使って、
甘長唐辛子とシイタケに温泉卵を落として炒め煮。
豆乳を使って
ふわふわオムレツ~。
匠とうふを購入すると、おまけにつけてくれるおからを使って
定番のおから煮
他に豆腐を使ったヘルシースイーツもあります。
大豆の甘味とコク、舌触りがおいしい「匠とうふ」
是非味わってみて下さいね。
出演:社会福祉法人 白皇山保護園 野積園グループ
・・・多機能型障害福祉サービス事業所
・・・ひまわりの郷 サービス管理責任者  和田大輔さん
・・・・
grace 17:54:09

9月20日のgrace

2021/9/20 月曜日

垣田文子です。
きょうは、敬老の日で祝日。
秋晴れ~!
秋のウロコ雲・・・。
そして、お彼岸の入りの日でもあります。
お彼岸と言えば、
先日通りかかったいたち川沿いに、
赤いヒガンバナが群生していました。
まっすぐ伸びた茎に花火のようにぱっと開いた
花が美しいですね。
よく見ると、繊細な花・・・。
視線を上に向けると・・・
桜の木の葉っぱも所々、色づいていました。
あっという間に秋が深まっていきますね・
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのアーバンスタジオから
アーバンプレイスにあるお店を紹介しています。
今日、ご紹介したのは、アーバンビル地下1 階にある
「ごんべい舎 アーバン店」。
ベニズワイガニやさんま、舞茸・しめじ・松茸などのキノコ類など
旬の食材を使ってプロが腕を振るう季節の味をお楽しみください。
わっぱめし他、お弁当、オードブルなども要予約でテイクアウトできます。
営業時間など詳しくはコチラをご覧ください。
お問合せ電話:076-445-5522
出演:「ごんべい舎 アーバン店」佐々木 大輔 さん・タナベマサキ さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃「第一生命 安心の絆」(第一生命
今回は、高岡ブロック担当 兼 高岡広小路営業オフィス担当オフィス長
北角 好広 さんにお話を伺いました。
コロナ禍の中、リモートや電話などでお客様と
しっかりコミュニケーションをとって営業活動を
続けているとのこと。
併せて地域の子供たちやお年寄りの皆さんを営業活動をしながら
見守る「ながら見守り」活動も、できる範囲でされています。
9月は第一生命創業の月、ということで、改めて地域のお客様に
どうお役に立てるかを確認されているそうです。
現在、生涯設計デザイナーの募集もしているそうです。
興味のある方は、採用担当までお問合せください。
生命保険等について詳しくは、
第一生命 富山支社
電話番号 050-3781-6700
まで、お気軽にお問合せください。
電話出演:第一生命 富山支社 高岡ブロック担当 兼
・・・・・高岡広小路営業オフィス担当オフィス長
・・・・・北角 好広(きたずみ よしひろ)さん
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:29:45