ブログトップページはコチラ

10月22日のgrace

2020/10/22 木曜日

田島悠紀子です。

先日、友人の買い物に付き合った時に
私は何も買う予定は無かったのにもかかわらず、
結局購入したのは、友人ではなく私のほうでした。(笑)

でも、こういうことって結構ありません?

「今日は絶対に〇〇を買う!」と意気込んだときには、お目当てのものに出合えず、
買うつもりなく、なんとなく商品を見ているときに
「これいいかも!」とピンとくるものに出合えたりするのですよねー。

今回もいい買い物ができました♪
ちなみに、この季節にぴったりなトレンチコートを買ったのですが、
買ったときは寒かったのに、今週はずっと気温が高めなので
なかなか出番が無く、まだ着ていないのです。

天気予報を見ると土曜は気温がまた下がるようです。
新しいコートを着るのは週末になりそうかな。
楽しみ~。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

11月18日にモスバルは20周年を迎えます。
おめでとうございます~。(お祝い受付中だそうです。笑)

◎11月20日(金)~22日(日)に
20周年アニバーサリーセールを開催!

◎10月24日(土)~11月3日(火)には、
アニバーサリーセール スペシャル前哨戦を開催!


【おすすめアイテム】

BRIDEマスク
⇒のこりわずかですのでお早めに~。

CUSCOのゲーミングチェア
⇒お店で座り心地を確かめられます♪

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃  graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア Mii先生

センティアでは「秋の入会キャンペーン」を開催中!

キャンペーンは、11月30日(月)までです。
新規ご入会で体験料1,000円がキャッシュバック、2ヵ月目会費無料です。

◎秋の入会キャンペーンは コチラ

今日のプチヨガは、身体を温め、お尻のコリをほぐす「前屈のポーズ」でした。

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



【graceからのお知らせ

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.2

11月15日(日)10時30分~と14時~の2回、
に富山県民共生センター サンフォルテで開催します。

午前の部は、多くの皆さまからお申し込みを頂いていますが、
午後の部は、まだ余裕があります!

14時からですので、お昼ご飯を食べてからゆっくり参加できますよー。

参加は無料で、素敵なプレゼントもあります。
graceでもおなじみの、あのマスクをプレゼント♪

司会は、私、田島悠紀子です。

女性の皆さん、この機会にお金について学んでみませんか?

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 18:03:30

10月21日のgrace

2020/10/21 水曜日

田島悠紀子です。

今日はいいお天気でしたね~。

でも明日以降天気は下り坂です。
次にこの青空が見られるのは、いつ頃になるかしら。

さて、先日、久しぶりにプリントされた写真を頂きました。

最近、友人や家族に写真を送る際は、
SNSやメールで送ることが多かったので
プリントされた写真は懐かしく嬉しかったです。

たまには写真をプリントするのもいいですね!

私も今度、撮った写真をプリントして
友人にプレゼントしてみようかな。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『自転しながら公転する』

◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設しました。

graceデリは、登録店の店内飲食やテイクアウトのおすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく、注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

毎週水曜のgraceでは、graceデリの掲載店をご紹介しています。

今日は、ANAクラウンプラザホテル富山
5F 日本料理「雲海」1F「カフェ・イン・ザ・パーク」をご紹介しました。

詳しくはgraceデリのサイトを見てね♪

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さーん、ぜひご登録ください♪

◎登録に関してのサイトは コチラ



★14:25頃 「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をプレゼント!

「一番搾り」ブランドから発売された糖質ゼロビール
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」1ケースを5名様にプレゼント。

応募の締め切りは10月25日(日)です。

◎詳細&応募は コチラ



【graceからのお知らせ】

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.2

11月15日(日)に富山県民共生センター サンフォルテで開催します。
午前の部は、10時30分~、午後は、14時~です。

すでに午前の部には大勢の方からお申込みいただいていますが、
午後の部はまだ余裕があります。
午前中に予定を済ませて、ランチを食べてからでも
午後2時からの開催ですので、間に合いますよー。

ぜひ気軽にご参加ください。

参加は無料で素敵なプレゼントもあります。
graceでおなじみのあのマスクです。

司会は、私、田島悠紀子です。

女性の皆さん、この機会にお金について学んでみませんか?

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 17:16:42

10月20日のgrace

2020/10/20 火曜日

垣田文子です。
今日の「English My Life」では、
お子さんの抜けた乳歯をどうするか、のお話。
日本では、
「下の歯は、屋根に投げて、上の歯は縁の下に投げる」と
きいたことがありますが、
アメリカでは、
抜けた歯をお子さんのベッドの枕の下に置いておくと、
トゥースフェアリー・・・つまり、歯の妖精がやってきて、
その歯を回収してお金(多分コイン」を置いていくのだとか。
なんともファンタジックなお話!
日本の場合も、アメリカの場合も、
子供の成長を願った習慣なんだろうと思いますが、
住宅事情が変化した日本でも、屋根や縁の下に投げずに、
アメリカのように抜けた歯を入れておく、
専用の可愛らしい箱に入れている親御さんもいるかもしれませんね。
いずれにしても、アメリカでも日本でも「歯は命」笑!
歯磨きも丁寧にしましょ~。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Money    /   Pink Floyd
今回、この曲の歌詞からのKeyフレーズは、
・Money it’s a gas. ・・・金、こいつは最高だぜ。
この「gas」は、皆さんも知っているガスのことなんですけど、
これを歌詞の中では「イケテルぜ、クールだぜ」みたいな使い方をしています。
(ちなみに、古い言い回しです)
Take a slice of my pie・・・自分の取り分を取る。
アメリカでは、パイとかケーキなどの言葉を使った表現も多いですね。
このフレーズを使って、皆さんも練習してみて下さいね。
↓ 抜けた乳歯を入れておく箱です!
リモート出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
・・・・・・・マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2017年製作イギリス映画「イーディ、83歳 はじめての山登り」をご紹介。
★14:25頃 「オーバードホール おしゃべりマチネ」(富山市オーバードホール
オーバードホール芸術監督の須藤晃さん、
今回は、音楽プロデューサーの仕事についてと日本の音楽シーンについてのお話。
このあとのオーバードホールのステージも是非お楽しみください。
公演予定は、オーバードホールのHPをご覧くださいね。
電話出演:オーバードホール芸術監督 須藤晃さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、就労継続支援 B型事業所 斉藤商店おやべ をご紹介。
ご長男が知的障害の自閉症と分かって以来、
生活するなら故郷がいいと考え、東京から富山に戻った斉藤さん一家。
将来、ご長男が働ける場を作ろうと、
斉藤さんの実家のとうふ屋で学んで、1991年に奥様の実家がある
小矢部に、とうふ工場を設立。
これが「斉藤商店おやべ」の設立のきっかけなのだそうです。
今は、ご長男をはじめ、次男、三男の兄弟3人もこちらでお手伝いしているほか、
知的障害・精神障害の20代から60代まで幅広い年齢の利用者が
おいしい豆腐、がんもづくりを頑張っています。
施設の見学は随時、受け付けていますので、事前に電話連絡をお願いします。
電話 0766-69-8181 就労継続支援B型事業所 斉藤商店おやべ
場所は、小矢部市平田3118 です。
さて、こちらの人気商品は、まず「がんも」根強いファンがいる定番商品です。
特製がんも、うずら巾着、うすあげ、
手作り絹とうふは、次男と三男の名前をとって「ひろ君とかっちゃん」、
茶碗とうふは、長男の名前をとって「ゆうき君」というネーミングです。
県産100%大豆を使った大豆商品を是非、召し上がってみてください。
商品は、斉藤商店おやべのほか、小矢部市内のエーコープや道の駅、
サンキュー小矢部店でも購入できます。
リスナープレゼント
今回は、斉藤商店おやべで使える1,500円分のご利用券を
抽選で5名様にプレゼント。
ご希望の方は、FMとやまHP、インフォメーションの応募フォームから
お申込み下さい。
締切は、今月26日(月)必着。当選発表はご利用券の発送にかえさせていただきます。
また、今日の放送でご紹介した斉藤寛明さんの講演記録をまとめた冊子、
いのちの温もりにふれてみて~障害者教育との出会い(親子三人四脚)~
ざ・ぼんぢわーく 発行
ご希望の方は、5名様にプレゼントします。
こちらも、FMとやまHPのインフォメーションの応募フォームから
お申し込みください。
さて、私、垣田が
斉藤商店おやべの商品を調理、試食してみました。
参考までにご覧ください。
手づくり絹とうふ「ひろ君とかっちゃん」を使って・・・。
冷ややっこで。・・・しっかりした弾力。豆腐好きにはうれしい食べ応え。
ほうれん草と合わせて白和え。・・・なめらかで大豆の香りがほんのり優しい味
シンプルに湯豆腐で。・・・出汁をとってゆっくり温めた豆腐はぷっくりと舌触りのいいおいしさ。
焼いて食べるあげ「ジャンボ油揚」
オーブントースターで軽く焼いて、ニンニク味噌をつけて。・・・こうばしく味噌との相性よし。お酒のあてにどうぞ。
たまご丼の具としてやみそ汁にいれても定番の味!
焼いて食べる「ピザ風巾着」
赤・緑・黄のピーマンとチーズが入ったおあげ巾着
オリーブオイルとニンニクで軽く焼いて、白ワインを振りかけて少し蒸らすと揚げが柔らかくなって美味。
トマトソースで煮込んでもおいしいと思います。
「特製がんも」
握りこぶしほどの大きさで、食べ応えあり。出汁でゆっくり弱火で煮込んで味をしませると絶品。
箸を入れた時に見える中の具材は、斉藤さんが言われたと売り「大豆の玉手箱」!
「昆布〆豆腐」
これは、珍しい一品。魚のお造りの要領で、そぎ切りにすると、断面がおしゃれ~。
おせち料理やうどん・そばにいれてもgood! わさび醤油で、おつまみにもどうぞ。
茶碗とうふ「ゆうき君」
冷たいままでもおいしいですが、おでん種として出汁に浮かべても存在感あり。
あたためて、そのなめらかな舌触りを味わってみてください。
以上、食いしん坊ばんざい垣田の大豆食品、調理試食リポート、
ごちそうさまでした!!笑
出演:就労継続支援 B型事業所 斉藤商店おやべ
代表 斉藤寛明さん・三男、かっちゃんこと、克行さん。
・・・・
・・・・
grace 19:09:53

10月12日のgrace

2020/10/19 月曜日

垣田文子です。
ひんやりとした風が秋の深まりを感じさせますね。
先週末、砺波市にある富山県花総合センターに
立ち寄ってみました。
園内の楓やハナミズキは紅葉して、まさしく秋の庭園風景。
その中で、ハナミズキの写真を撮っていると、
小さな女の子がそっと寄ってきて
「私、モデルになってあげてもいいよ~」と
声をかけてきました。
「知らない人から声をかけられても返事してはいけません」
と教育をうけているであろうお子さんから、逆に、
しかもこんな形で声をかけられるとは、びっくり!
そして、大笑いしてしまいました。
なんて、かわいらしい声掛けなんでしょう。
庭園の樹木と同じく、心がふわっと彩った、素敵な出来事でした。
県花総合センターの展示ホールでは、18日(日)まで、
ハロウィンの展示もあって、にぎやかでしたよ!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのアーバンスタジオから
アーバンプレイスにあるお店を紹介しています。
今日、ご紹介したのは、アーバンビル2階にある
蕎麦居酒屋「 けやき亭」さん。
富山県産のそば粉で打ったそばと地酒を楽しめるお店です。
この時期、
もどり鰹や、今月いっぱいまで子持ち鮎もいただけます。
ランチタイム、そして夜は居酒屋スタイルでどうぞ。
お店のHPに、最初の一杯が無料になる乾杯クーポンや
オンライン予約のキャンペーンなどがありますので、
チェックしてみて下さい。
お店へのお問合せ
電話番号は 076-431-4400
詳しくはコチラをご覧ください。
出演:蕎麦居酒屋「けやき亭」北沢明美さん・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃「第一生命 安心の絆」(第一生命
今回は、富山支社 副支社長の山崎 敢司さんに、お話を伺いました。
コロナ禍のなか、地域の皆さんに寄り添う活動を
多種多様に行っているそうで、
黒部市、滑川市、立山町、上市町と包括連携協定を締結、
射水市とは、地域見守り活動に関する協定、
富山県警とは「ながら見守り活動」を県内全域に拡大するなど、
自治体との連携を深める取り組みを展開しているそうです。
こういう取り組みから、スタッフの皆さんにも気づきや
新たなアイデアなどにつながっていくのでしょうね。
生命保険について詳しくは、第一生命 富山支社
電話番号 050-3781-6700
まで、お気軽にお問合せください。
出演:第一生命 富山支社 副支社長 山崎 敢司さん
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:59:11

10月15日のgrace

2020/10/15 木曜日

田島悠紀子です。

先日、映画『浅田家!』を見てきました。

写真家・浅田政志さんの「浅田家」、「アルバムのチカラ」
の2冊の写真集を原案に、中野量太監督が映画化したものです。

浅田政志役を嵐の二宮和也さんが演じました。

浅田さんは、父、母、兄、自分の家族四人が
「なりたかったもの」「やってみたいこと」をテーマに
たとえば、消防士、バンドマン、 レーサーなどになりきった
家族写真を撮り、注目された写真家です。

私は、原案となった写真集も映画を見る前に見たのですが、
家族全員が全力でなりきっていて、思わずプッと笑ってしまいました。
全然知らない家族の写真なのに笑えるってすごいですよね。

もちろん映画も楽しくて、マスクの中でずっと笑っていました。
映画の後半は悲しかったり辛かったりするシーンもあるのですが、
それでも全体を通してユーモアあふれる温かな作品でした。

◎映画の公式サイトは コチラ


ユニークと言えば、富山県美術館で現在開催中の
『TADのベスト版 コレクション+(プラス)—あなたならどう見る?—』
も柔軟な発想の展示で楽しく鑑賞できました。

だって、靴を脱いで寝転がって作品を見たり、
階段をのぼって高いところにある作品を見上げたり、
2枚の絵を並べて、どちらが本物の作品か当てる
「鑑賞者格付けチェック」などがあるんですよ。

こんな楽しみ方もあるのか!
とずっとワクワクしっぱなしでした。

とても楽しい企画展でした。
まだご覧になっていない方はぜひ。

◎TADのベスト版の詳細は コチラ

映画館と美術館で、頭と心が柔らかくほぐされました。
身体をほぐすことも大事だけど、頭や心もほぐすのもいいものですね。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

スタッドレスの予約受付中!価格は店頭で♪

・10月31日(土)11月1日(日)に特別キャンペーンを開催!

・全日本ジムカーナ参戦のため、明日16日(金)~18日(日)は臨時休業です。

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃  グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

先週末のホーム開幕戦に行ってきました。

初日は残念ながら負けてしまいましたが、
二日目は若手の松脇選手や前田選手の活躍もあり勝利!
レバンガ北海道に一勝一敗でした。

今シーズンはコロナ対策で座席数に制限があるものの、
会場内の熱気はすごかったです。
声が出せない分、ハリセンの音がより響き渡っていました。

富山グラウジーズは、先週に続いて今週もホームゲームです。
三遠ネオフェニックスと対戦します。
ついにスミス選手とソロモン選手が合流します。
2人の加入でチームがどう変わるのか楽しみですね!

試合開始は、10月17日(土)18時5分~、10月18日(日)13時5分~です。

※今回の会場は、砺波市の富山県西部体育センターですので、お間違えなく。

◎試合情報は コチラ



★15:20頃 「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 島松かおりさん

今日は、今人気のさくらの分譲住宅シリーズ「ロハスの家」について。

◎ロハスの家についての詳細は コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 17:35:48