ブログトップページはコチラ

11月30日のgrace

2015/11/30 月曜日

垣田文子です。
/
今日、漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになったというニュースがありました。
代表作「ゲゲゲの鬼太郎」は、老若男女が慣れ親しんだ作品だと思いますが、ホラー系が苦手な私も、子供の頃はこのアニメ番組を怖いもの見たさで、結局、毎週見ていた記憶があります。(笑)
この水木しげる夫妻の人生を描いたドラマ「ゲゲゲの女房」も水木さんのユニークなキャラクターや奥様の懐の深い愛情を知ることができた楽しいドラマでした。
一方で、自らの戦争体験を漫画でも描き、戦争のむごさを伝える作品も出しておられ、そうした作品を通じて私たちにたくさんのメッセージを残してくださいましたね。合掌。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
富山市ガラス美術館で現在開催中の企画展「ハワード・ベン・トレ Casting of Being 存在の痕跡」 「藤田喬平の芸術」について、渋谷良治館長にお話をうかがいました。
出演: 富山市ガラス美術館 館長 渋谷良治さん

/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)」
/
/

14:25頃 「富山県指定自動車教習所教会」からのお知らせ
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:59:04

11月26日のgrace

2015/11/26 木曜日

田島悠紀子です。

今日の午前中、北西の空に大きな虹が出ていました。

私もFMとやまの屋上から撮影!

消えかけていたのでだいぶ薄めですが。(笑)

濃いところを拡大!

今日の番組にも虹の写真や「私も虹を見た」というメッセージが
たくさん届きました。

ありがとうございます。

次、富山に虹が出るのはいつでしょうね。

虹がハッピーを運んでくれますように♪



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

さ、さむい~!(笑)

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ



★14:14頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:coco先生

捻りのポーズ中♪

12月23日までお得な冬の特別企画
「特別体験チケット5回5000円」を実施中!

◎詳しくは コチラ

◎ヨガスタイルは、 ポッドキャスト でもお聴きいただけます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 18:21:41

11月25日のgrace

2015/11/25 水曜日

田島悠紀子です。

今日の番組でもお話しましたが、
12月6日(日)にネッツ富山本店で

FMとやま GO!GO!じゃんけん!プレゼント キャラバン

を行います。

MCは私、田島悠紀子です。

この日、ネッツ富山本店には、
『スノーボード ワンダーパーク!』が登場!

人工芝のコースでスノーボード体験が簡単にできます。
こちらは4歳~10歳までのお子様対象ですが、
じゃんけん大会はどなたでもご参加いただけますので、
ぜひ遊びに来てね~♪

◎詳しくは、 コチラ をチェック!!



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『義貞の旗』



★14:15頃 「graceピックアップ」


grace 19:14:35

11月24日のgrace

2015/11/24 火曜日

垣田文子です。
/
昨日、「ゆるキャラグランプリ2015」の投票結果が発表されて、富山からは、小矢部市のメルギューくんとメルモモちゃんが県勢で過去最高の5位に輝いたそうです。
この「ゆるキャラグランプリ」、今年で開催5回目。1727体がエントリーしたそうです。
エントリーしたのが1727体ですから、実際は、もっとたくさんのゆるキャラが全国に存在しているのでしょうね。
リスナーさんからのメッセージで、「どのゆるキャラが好きか」との質問を頂きましたが、多すぎて、もうよくわからないです!(笑)
これからもきっとこうしたご当地キャラクターが増えるのでしょうけど、一方でフェードアウトするキャラクターも出てくるのかも、と思うとちょっと切ないです・・・。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:45頃 「HAVE A NICE MOVIE!」
/
アメリカの俳優 ロビン・ウィリアムズ最後の主演作2本「余命90分の男」「シークレット・ロード」をご紹介しました。
/
/

★14:15頃 「grace ピックアップ」
/
英国情報機関・MI6が、同国の育児情報サイトに要因募集の広告を掲載。男性スパイだけでなく、スパイママの人材確保を求めているとか。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
/
/

grace 17:01:10

11月23日のgrace

2015/11/23 月曜日

垣田文子です。
/
今日は、三連休の最終日。皆様いかがお過ごしでしたか?
私はというと、番組でもご紹介しましたが、先週土曜日に開催された、クラシックの雫シリーズ第3回「夢見る山高帽~エリック・サティの眼と耳と音~」のステージにナレーション担当で出演いたしました。
今回のステージのプロデュースはトロンボーン奏者の廣瀬大悟さんによるもの。
廣瀬さんご自身は、エリック・サティに扮してストーリーテラーの役目をしつつ、演奏もされていました。
富山の若き演奏家たちのステージ上のりりしさと打ち上げ会での無邪気ともいえるノリ!
そのギャップに、「びっくりぽん」でした。
当日はラジオでのご案内を聴いて、足を運んでくださった方も多くいらしたようで、感謝申し上げます。ありがとうございました。
さて、その廣瀬大悟さんとは、12月6日(日)開催のFMとやまのイベント「おはなしのじかん」でも、読み聞かせとトロンボーンの演奏のコラボレーションを行います。
詳しくは、FMとやまのHP、インフォメーション欄をご覧くださいね。
/
クラシックの雫ステージ終了後の廣瀬大悟さんと垣田のワンショットです。

/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
富山県ドクターヘリについて、先週に続いて今回はインタビューの後半をご紹介。
ドクターヘリの基地病院となっている、富山県立中央病院 救命救急センター部長で医学博士の小倉憲一さんにお話をうかがいました。
後半のきょうは、ドクターヘリの具体的な運用の流れなどについて。

救急治療に使われる、薬や器具が収まっているキッド。使いやすいように、一目瞭然となって固定されています。

その他、準備室の医療機器など。

富山県ドクターヘリの救命救急センター長の小倉憲一さんとフライトドクター皆さん。+垣田です。
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)」
/
/

14:25頃「スーパー乗るだけセット」
/
レポート:吉本麻希子アナウンサー
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:00:20