ブログトップページはコチラ

7月31日のgrace

2017/7/31 月曜日

垣田文子です。

きょうは、番組で福光のねつおくり七夕まつりに初めて出かけた話をしました。

やはり現地に出かけますと、その町の持つ空気が感じられて興味深いですね。それにプラスして、祭りの賑やかさとそこに集うお客さんたちの高揚感が、子供のころ、親に祭りに連れていってもらったときの気持ちを思い出させてくれたようで、何だか甘酸っぱい気持ちになりました。

このあとも、県内ではいろいろな夏祭りが開催されますね。皆さんにも楽しい思い出ができますように。

では、今日のgraceです。

★13:42頃 「健康ナビ

きょうは、「和漢膳と健康」をテーマに、夏の暑さに負けない和漢膳についてお話いただきました。

おススメは、ハトムギ。(生薬名はヨクイニン)昔から美肌によいということが知られていますが、身体を冷やす作用に加えて体内の余分な水分を外に排出してくれるので、むくみにも効果的です。

お茶のほかに、粉末もあってマヨネーズやドレッシングなどに混ぜてもOKです。

スタジオで試飲させていただいたのは温と涼の生薬を合わせた「涼福茶」。夏バテ予防におススメの健やか茶だそうです。

メンター・フーズ(株)では、ご紹介したハトムギ、涼福茶などを取り扱っています。

詳しくは、電話 0765-54-1678までお問い合わせください。

出演:メンター・フーズ(株)、一般社団法人国際薬膳食育学会 板倉奈菜子さん

★14:15頃「デリデリドットコム」 「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー

★14:25頃 石川県立美術館で開催中の「これぞ暁斎!ゴールドマンコレクション」のご案内

幕末から明治の激動の時代を生きた天才絵師、河鍋暁斎の作品をイギリスの所蔵家、イスラエル・ゴールドマンのコレクションからご紹介。

お問い合わせは、北陸中日新聞事業部 076-233-4642まで。

出演:日本女子大学 名誉教授 及川 茂さん(本展覧会の監修を担当)

★15:20頃 「百選

grace 17:54:59

7月27日のgrace

2017/7/27 木曜日

田島悠紀子です。

実は今日のディレクターが木曜graceを担当するのは、今日が最後でした。

8月から別のディレクターにかわります。
というか産休中で休みだったディレクターに戻ります。

今日までのディレクターとは一年間、
木曜graceを一緒に作ってきましたが
いつもサブのスタジオでニコニコしているのが印象的でした。
これは、できるようでなかなかできないことです。

ディレクターが笑顔でいてくれることが
どれだけ心強いことか!

いつもニッコニコの笑顔をありがとうございました。

これまで一年間、本当にお世話になりました。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル

出演:モーターバル マスター 佐藤仁二郎さん

「夏だ!タイヤだ!モステンだ!ザ・決算サマーセール」開催中!!

7月30日(日)まで。

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 ANAクラウンプラザホテル富山からのお知らせ(ANAクラウンプラザホテル富山

出演:ビアガーデン副店長 西本勇馬さん

現在開催中の「ビアガーデン」について

8月の「ビアガーデン」に続いて
9月には「オクトーバーフェスト」が開催されます。

なんとビアガーデン利用の方は、
インポートビール1本がサービスになるチケットがプレゼントされるのだとか。
さらに、事前予約されるともう1本プレゼント。
つまり2本もビールがプレゼントされるのです。お得!

◎詳しくは コチラ

夏のビアガーデンもお得な割引が盛りだくさんです。
詳しくは、ホームページでご確認ください。



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

今日は「ぽっこりお腹、ヨガで改善しませんか」をテーマにお話頂きました。

◎ヨガスタイルは「ポッドキャスト」でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー
 

grace 17:50:56

7月26日のgrace

2017/7/26 水曜日

田島悠紀子です。

先週の土曜日に つるぎ恋月 で開催した

graceタイアップ「女性限定!つるぎ恋月デトックスセミナー」

にご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

楽しかったですね~♪

また第2弾、第3弾と開催できたらいいな。

先日のセミナーの報告を私のブログ

ゆきれぽ

にアップしましたので、よかったらお読みください。

また、8月~つるぎ恋月では お得な日帰りプラン がスタートします。

ぜひこちらもご利用くださいね。



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『往復書簡 初恋と不倫』



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「バズバズオススメアイテムの紹介」(バズバズ

●今日紹介したアイテム●

「ブルーノ クッションテーブル」 税別4,200円

家の中はもちろん、車の中やアウトドアでもOK!

天然木が使われたテーブルは取り外して
クッションだけでも使えます。
さらにクッションカバーは洗えます♪

***

「ボローニャのパンの缶詰」 税別800円

製造から3年間の長期保存が可能!
味はプレーン、メープル、チョコレートの3種類。
デザインは、色々な種類があります。

防災用にもプレゼントにもおすすめ。

●8月31日まで ランドセルの早期予約5大特典 があります!

●7月31日まで サマークリアランスセール 開催中!
 夏物が最大50%オフに。

ぜひバズバズ高岡店、イオンモール砺波店へ。


grace 18:01:24

7月25日のgrace

2017/7/25 火曜日

垣田文子です。

今日は、土用の丑の日。この夏は、8月6日もありますので、今日は「一の丑」8月6日は「二の丑」になるそうです。

この日は、スーパーのチラシには大々的に鰻の蒲焼の写真が掲載されていますが、富山の福光や金沢では、どじょうの蒲焼が定番ですね。

きょうの番組でリスナーさんから「昔は富山市内の小さい川や用水路、田んぼにもドジョウがいました」というメッセージをいただいて、緑豊かな田園風景がまだある富山の町も昔と比べると変化しているんだなとしばし、思いにふけってしまいました。まだまだ暑さは続きます。懐具合と相談しつつ、滋養のあるものも食して夏を元気に過ごしたいですね。

では、きょうのgraceです。

13:40頃English My Life

アポロイングリッシュアカデミー講師のマイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに、洋楽歌詞から見えるアメリカ文化やkeyフレーズについてご紹介していただくコーナーです。

今日紹介した曲は、Hanson / mmm Bop

ここからのkeyフレーズは・・・

plant a seed (種を植える)→つまり(アイデアを植える・伏線をはる)という意味。

Can you tell me・・・(・・・を教えてもらえますか?)

上記のフレーズは、何かを尋ねる時に少し丁寧な言い方です。

たとえば、Can you me where is post office? で、郵便局はどこか教えてもらえますか? となりますね。

こうしたkeyフレーズを使って、皆さんも英作文をしてみてくださいね。

出演: アポロイングリッシュアカデミー講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん

★14:15頃 「富山GRNサンダーバーズ ぶっちゃけハードトーク

きょうは、黒部市出身の 谷口佳祐 選手の登場です。背番号22番。ポジションは捕手。

入団して、まず驚いたのが「チームのメンバーが皆明るい雰囲気で練習をしていること」だったとか。

明るくできるのは、そこに確たる目的があるからかもしれませんね。先輩選手のいいところをしっかり吸収して、頼れる捕手になってほしいですね。

今週末は、ホームでのナイター3連戦。詳しくは、富山GRNサンダーバーズのHPをご覧ください。

出演: 富山GRNサンダーバーズ 谷口佳祐選手

14:25頃 アーツナビインフォメーション

15:00頃 7月28日(金)公開の映画「君の膵臓をたべたい

主演の 浜辺美波さん 北山匠海さん インタビュー

県内の映画館では、TOHOシネマズファボーレ富山・TOHOシネマズ高岡・J-MAXシアターで上映です。

出演: 浜辺美波さん・北村匠海さん

grace 17:54:05

7月24日のgrace

2017/7/24 月曜日

垣田文子です。
/
先週土曜日、富山市内で
「納涼祭」を開いているところをいくつか見かけました。
「納涼祭」といっても、
スタッフも参加しているお客さんたちも、
汗をふきつつ本当に暑そうでしたが、
その表情はとても楽しそうで、
なるほど、
「納涼祭」は暑さを忘れるくらい楽しむお祭りということでもありますね。
/
夏休みも始まりました。
子供たちには、くれぐれも怪我のないように楽しい夏の思い出を作ってほしいです。
/
では、きょうのgraceです。
/
/
★13:43頃 「健康ナビ」
/
健康をテーマに、さまざまな分野の専門家の方にお話をうかがっています。
/
きょうは、「こころと健康」がテーマ。
/
「季節うつ」・・・
夏のうつ病は、5月~9月頃に症状が現れます。
明確なストレスや理由がないにもかかわらず気分が優れない状態が長引くようです。
夏バテと症状がにていますが、
食欲不振・体重減少・不眠が続くと要注意です。
/
NPO法人ここらいふが開催している「ハッピーサロン」では、
8月5日13時30分~16時30分まで
「ハッピーサロン懇親会」を開催します。
詳しくは、「ここらいふ」のHPをご覧いただくか、
電話番号 076-441-6678までお問合せ下さい。
\
出演:NPO法人ここらいふ 理事長 松本純子さん
/

/
/

★14:15頃 「デリデリドットコム」(
デリデリドットコム)
& 「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」(
ティーバイティーガレージ)
からのお知らせ
/
/

★14:25頃 「スーパー乗るだけセット」(
スーパー乗るだけセット)
/
レポート:住吉今日子さん
/
/

★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(
百選横丁)
/
/
grace 18:11:20