ブログトップページはコチラ

6月30日のgrace

2016/6/30 木曜日

田島悠紀子です。

今日6月30日は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」です。

半年分の罪や穢れを祓う日なんだそうです。

放送前にFMとやま近くの奥田神社に行きましたら茅の輪がありました。

奥田神社では19時から行事が行われるそうです。
宮司さんによると、どなたでもお越しいただけるそうですよ。

私もこのあと罪や穢れを祓ってきます!



★13:45頃 「モータースポーツパーティ」(K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

7月2日(土)~10日(日)に
「梅雨&夏本番対策フェア」を行います。

スタッドレスタイヤもお得に~。
この冬、スタッドレスタイヤを買う予定の方は、是非この機会に!!

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 「graceピックアップ」



★14:25頃 富山県労働基準協会からのお知らせ(富山県労働基準協会

出演:富山県労働基準協会 専門役 杉田昭良さん

明日7月1日(金)~7日(木)は「全国安全週間」です。

今一度、職場の安全管理をしっかりと行い、
災害ゼロを目指しましょう!



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 16:47:51

6月29日のgrace

2016/6/29 水曜日

田島悠紀子です。

あなたは、何派?に関するメッセージはやはり多いですねー。

私の小さなこだわりは…

・お豆腐は木綿

・目玉焼きにはケチャップ

・卵焼きは出し巻き(ただし、実家の卵焼きは甘いのが好き)

そういえば、豆腐とたまごといえば、
たまご豆腐ってありましたよね。

久しぶりに食べたいなー。



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『マチネの終わりに』



★14:15頃 「graceピックアップ」


◎お知らせ◎

7月15日(金)19時~「ビストロ・デュ・マルシェ・ゴッツォーネ」で、
ゆっきー&山野の爆笑競輪塾「夏のEnjoyパーティー」を行います。

私、田島も参加します
お酒を飲みながら一緒に楽しみましょー!

●詳細&申込は コチラ

お申し込みはお早めに~。
もう残りわずか!!



grace 16:30:20

6月28日のgrace

2016/6/28 火曜日

垣田文子です。
/
6月も間もなく過ぎていきますね。
県内の神社でも「夏越の大祓」行事が行われていますが毎年の恒例行事にされている方もいらっしゃるでしょうか。
/
ここまでの半年の穢れを落として、このあとの半年も元気に過ごせますようにと願いを込めて茅野輪くぐりをされている人の風景は、この時期の風物詩でもありますね。
/
私はというと、先週末金沢に行ったときに、「氷室まんじゅう」を買って食しました。
富山でいうところの「朔日まんじゅう」と同じ意味合いをもつこの時期ならではの和菓子ですね。
今年は、6月1日に「朔日まんじゅう」7月目前に「氷室まんじゅう」を食しましたので、このあとの半年、元気に過ごせそうです。多分?!(笑)
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:45頃 「富山GRNサンダーバーズぶっちゃけハードトーク」(富山GRNサンダーバーズ)
/
きょうは、中村拓夢選手にお話を伺いました。
/
放送の中では、お話しませんでしたが、特技は韓国語が話せることだそうで、その理由は、高校時代の野球部の寮で、韓国からの留学生と一緒だったので、日々会話しているうちに覚えたそうです。
中村選手、きっと「やわらかあたま」で吸収する力があるんですね。
/
先日の後期初戦には、バッテイングの調子がいまひとつということで、スタメンには入っていませんでしたが、このあと体もメンタルももっと鍛えて、持ち前の「やわらかあたま」で、ヒットを量産できるいいイメージをしっかり吸収して、いい成績を残してほしいですね。
後期の試合も是非、球場に足を運んでサンダーバーズの応援をよろしくお願いします。
出演:中村拓夢選手
/

/
/

★14:15頃 「graceピックアップ」
/
8月2日、金沢に「ロックの殿堂ミュージアムジャパン」オープン
/
現在、1階のショップスペースと4階の企画展「1000GUITARS2016」が
7月31日までソフトオープン中。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
/
/

★15:20頃 「認知症と向き合おう」講演会
/
7月18日(月・祝)高周波文化ホール・小ホールにて午後2時~開催
/
くわしくは、NPO法人健康麻将越中ひばり会 電話090-2032-7558までお問合せ下さい。
/
出演 NPO法人健康麻将越中ひばり会 代表 川上浩志さん
/

grace 18:39:27

6月27日のgrace

2016/6/27 月曜日

垣田文子です。
/
昨日、今日と県内は梅雨の中休み、青空に白い雲が浮かぶ時間がとても貴重に思えますね。
/
私も今朝は、この晴天を逃してなるものかと、洗濯ものを目いっぱい干してきました。(笑)
リスナーの方からも、この晴天のうちに家庭菜園の準備に精を出したというメッセージもありました。
/
梅雨が明けたら、みずみずしい夏野菜がたくさんできるでしょうね。
家庭菜園で収穫した夏野菜で調理したサラダやカレー・・・おいしそう!
こんな新鮮野菜で来る暑い夏を元気に乗り越えたいですね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:40頃 「健康ナビ」
/
毎月第4週は、「こころと健康」について。
/
きょうは、NPO法人ここらいふの松本純子さんにお話をしていただきました。
/
厚生労働省が、従業員50人以上の企業に義務化した、従業員へのストレス度チェックのための「職業性ストレス簡易調査表」、 体の健康診断とともにこころの健康診断としても活用してもらいたいそうです。
/
また、厚生労働省のHPには、「こころの耳」という項目でストレス度チェックができるそうなので、試してみてください。
/
いつもと体調が違うな、なぜか、気持ちが重いなと感じたら、ひとりで抱え込まないで、早いうちに医療機関などに相談にいきましょう。
/
NPO法人ここらいふでも、そうしたこころの不調に関する相談に乗ってくれますので、興味のある方は、HPをごらんになってくださいね。
/
出演: NPO法人ここらいふ 代表理事 松本純子さん
/

/
/

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

★14:25頃 クルマ出張鑑定団 TxTからお得な買い取り情報
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁
/
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 18:24:13

6月23日のgrace

2016/6/23 木曜日

田島悠紀子です。

今日は明後日25日(土)に公開となる映画

『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』

の宮藤監督のインタビューをお届けしました。

宮藤さんにお会いするのは初めてでしたが、
気さくなお兄さんという感じでお話していて楽しかったです♪

映画も本当に面白かったです。
私、ずっと笑ってましたもの。

今やすっかり長瀬智也さん演じた地獄の赤鬼キラーKのファンです。

地獄に行かなきゃ!(笑)

長瀬さんはこれまで様々な個性派キャラを演じていますが、
このキラーKのはまり具合はすごいです。

宮藤さんが今日お届けしたインタビュ―で
「長瀬さんのキャラをいかすために地獄の設定にした」
とおっしゃっていましたが、
たしかに赤鬼は長瀬さん以外に考えられない!というくらいはまっています。

ライブシーンも多く、音楽映画としても楽しめます!

ぜひ映画館でご覧ください♪

私も一度見ていますが、また見に行こうと思います。

◎ 映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』の公式サイトは コチラ



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 「graceピックアップ」



★14:25頃 6月25日(土)公開の映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』宮藤監督インタビュー

出演:宮藤官九郎さん

◎映画の公式サイトは コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:miki先生

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でもお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 17:11:26