ブログトップページはコチラ

タイワの社食から

2010/9/30 木曜日

社食、という響きに憧れてしまいます。そう、社員食堂。
あるだけでも羨望の眼差しを向けてしまうのに、
そんな社食で月に一度、月末に地産地消の日を設けているなんて!!

私も食べてみたい…と向かった先は、富山市関・精米機メーカーのタイワ精機。
家庭用、業務用のみならず、コイン精米機「米ぼうやくん」でもおなじみのメーカーです。

通常は社員しか食べる事のできない社食メニューですが、今日は特別にお邪魔しました!

20100930-1.jpg←これが今日の献立。豪華!!

20100930-2.jpg←メニューを持ってみたけど、早く食べたいの図。

20100930-3.jpg←メニューはこちら。

さすが、分づき米をお勧めしている精米機メーカーのタイワ精機。
ごはんは玄米を少しだけ精米した1分づき。でも食べやすいんです!
プチっとした食感も楽しめる1分づき。しっかり味わえます。

お米のほかにも、ほとんど富山県産の食材で考えられた献立。

地元でできたおいしい野菜、そしてお肉や魚。
社員の皆さんも、喜んで食べているとのことでした。

発案者でもある高井芳樹会長も、
「社食は社員の顔色チェックにいいんです。地産地消は尚更ね」とのこと。
会長はいつも、定位置で昼食をとるのだそうですよ。

おいしいおかずはやはりおいしいお米と一緒に食べたい。
会社でも家でもその願いは一緒ですよね。

タイワ精機の家庭用精米機「まいこmini」、いまキャンペーン中です。
メーカー希望小売価格55400円のところ、税込47000円!!

1分づきから白米まで、好みによって変えられる手軽さ、音の静かさが特徴です。
新米のおいしいこの時期、分づき米にチャレンジしてみませんか??

20100930-4.jpg←写真前列左から高井会長、石仙さん、後列右は大上さん。
HPはこちら↓↓
http://www.taiwa-seiki.co.jp/wcp/index.jsp

grace 19:25:25

9月30日のgrace

たじまゆきこです。

今日は、番組後半、「結婚観」について盛り上がりましたね。

結婚はしないより、した方がいい、
という方が、圧倒的に多かったです。

独身の私も、そう思います。

でも、様々な考え方がありますので、
もちろん「しない」という選択肢があってもいいと思います。

きっと、これが「正解」、という答えは無いのでしょうね。

実際、どんな選択しても、いいこともあれば、大変なこともあると思うのです。
結婚に限らず。

何かを選択するとき、
あなたは、どうやって、選んでいますか?

私は、なんだろ。
結局、考えるのが面倒くさくなって、
最後は、直感ということが多いかなあ。(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
「北陸車検 石灰さん」

 

★14:25頃  「幼稚園協会」入園募集開始について。

出演:富山県私立幼稚園協会 会長 上田雅裕(うえだ まさひろ)さん
youtien.jpg
明日10月1日〜、園児募集開始です。

◆上田さんのアドバイス◆
入園希望の方は、まずは、希望する幼稚園を訪問&見学してください!

◆富山県私立幼稚園協会HP  http://www.youchien-toyama.gr.jp/

 

★15:00頃  「サンレポとやま」
    
木曜リポーター:上野紋アナウンサー

今日は「タイワ精機」から。

サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃  「オダケホームの家づくりについて」(オダケホーム

オダケホームの家づくりについてお届けしました。

出演:オダケホーム南支店 営業 金谷 将さん
100930odake.jpg

今日で最終回でした。
このコーナーは、毎回、南支店の皆さんが順番に登場していましたが、
中でも最多出演されていたおが、さわやかイケメンの金谷さんでした。

いつもニコニコまぶしい笑顔で、
楽しそうにお話になっていたのが印象的でした。

金谷さんをはじめ、南支店のみなさんは、笑顔がとてもよく似合っていらっしゃいました。

本当にありがとうございました!

◎オダケホームのHPはコチラ↓
http://www.odakehome.co.jp/

 

それでは、よい週末を〜。

grace 19:24:35

スウェーデンハウスの静かで快適な家!

2010/9/29 水曜日

上野です。

今日はスウェーデンハウスのモデルハウスにお邪魔しました。
重厚感のある扉を開けると、玄関にこんな表示が。

20100929-1.jpg←??

案内して下さったホームコンサルタントの日南田芳子さんに伺うと、
「スウェーデンハウスは1年中暖かいから、スリッパがいらないんですよ」とのこと。
極寒の真冬でも??と聞いてみると、はい!と、ニコニコの日南田さん。

…次は真冬の寒ーい時期に来たい。確かめてみたい。

リビングも広々です。ソファに座ったら離れたくないー!!それほどの快適さ。

20100929-3.jpg←明るくて開放的!木の香りがします。

スウェーデンハウスの大きな特徴が「窓」。全て、木製サッシと3重窓なんです。

20100929-4.jpg←これが木製サッシのガラス窓。
下部のグリップを持って前に押しだすと、上部がくるっと手前に倒れてきて開くのです。
名づけて「トップターンウインドウ」。

開け方も、サッシや窓自体も、
熱を外に逃がさず、外の熱をを家に入れないようにするには?
ということを基本に考えられています。

これがスウェーデンハウスの、高気密高断熱の秘密なんですね。
冬場暖かく、夏は涼しい家。それは確かにスリッパいらずで快適だろうな…

スウェーデンハウスの家づくりの根幹は

「住む人の事を考えた家づくり」。

人が、安心して、安全に、長く暮らせる家を!という願いのもと、
25年間家づくりの工法を変えることなく、家をつくっているのだそう。

「どんなふうにいいの?」「本当にあったかいの?」というあなた、
是非一度モデルハウスに足を運んでみて下さい!

http://www.swedenhouse-hokuriku.com/index.html

20100929-5.jpg←日南田さんと一緒に。

grace 18:29:44

9月29日のgrace

たじまゆきこです。

今週は月曜から14歳の挑戦で、
富山市の北部中学校の女子3人が
FMとやまに職場体験に来ています。

今日の午前中、わりとゆっくり彼女たちとお話をする機会がありました。

彼女たちは、ラジオを聞いたことはあるけれど、
メッセージを送ったことが無い、とのことだったので、
それなら、メッセージを書いてみようか?ということに。

しかし、何をどう書いたらいいのかがわからず、
なかなか、書けない…。

そこで、例えば、こんなことを書いたらいいんだよ、
と、いくつか例をあげたら、
とても興味深そうに、楽しそうに、話を聞いてくれました。

そして、コツをつかんだ彼女たちは、あっという間にメッセージを書きあげました。

生放送中は、スタジオ外で、身を乗り出しながら、
自分たちのメッセージが紹介される様子を、聞いていました。
ちょっと恥ずかしそうにしながらも、でも、みんな、とっても嬉しそうでした。

今日の初体験が、彼女たちの未来への小さなきっかけになってくれたらいいな、
と思いながら、今日一日、接していたのですが、
彼女たちは、何を思ったのかなあ。

放送が終わって、さて、ゆっくり感想でも聞こうかな、と思ったら、
もう彼女たちの姿はありませんでした。(笑)

明日、また、ドキドキしながら、感想を聞いてみます。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナーです。
メッセージは24時間受付中!

毎週、ベストスマイル賞を決定♪
ベストスマイル賞に選ばれた方には、
FMとやま開局25周年記念のボールペンを1本差し上げます。
今なら、大蔵さんのオリジナルカレンダー(2011年版)もセットでプレゼント♪
こちらは、無くなり次第、終了です。

さらに、マンスリーベストスマイル賞に選ばれた方には、
大蔵さんのメッセージ色紙をプレゼントします。

大蔵さんです。
100929daizosan.jpg

◆9月のマンスリーベストスマイル賞は、「オタマジャクソン」さんでした。
おめでとうございます!

大蔵さんの直筆メッセージは、コチラ↓
100929smile25.jpg

◆10月のメッセージテーマは「スポーツ」です! 

◎smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  「マイタウンメッセージ」(砺波市

 

★14:30頃    マクドナルドの新商品「アイコンチキン チーズフォンデュ」をご紹介!

出演:マクドナルド 富山インター店 伊丹一貴さん
          大島イータウン前店 横内文恵さん 
100929-mac.jpg    

◇マクドナルドのHPはコチラ ⇒ http://www.mcdonalds.co.jp/

 

★15:00  サンレポとやま

水・木リポーター 上野紋アナウンサー

今日は「スウェーデンハウス」のモデルハウスからリポート!

◎コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 17:34:07

9月28日のgrace

2010/9/28 火曜日

たじまゆきこです。

今日の放送でも言いましたが、
今度の土曜日、2日の14:00〜
ドッグフレンズ砺波店で、GO!GO!プレゼントキャラバンを行います。

当日は、私、たじまがお店にお邪魔して、
FMとやま開局25周年ロゴ入りマグカップを先着100名様にプレゼントします♪

ワンちゃんを飼っている皆さんは、
是非、ワンちゃんと一緒に来て下さいねー♪

お得なオープニングセールも行うそうですので、お見逃しなく!

詳しくは、インフォメーションを見てね。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

「美」をテーマにお送りするコーナー。

今月は、「ブルーコムブルー エキチカプロジェクトファイナル365」について。

◆ 「ブルーコムブルー エキチカプロジェクトファイナル365」について詳しくはコチラ↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1069.html

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★14:25頃 「NPO法人セラピー犬TOYAMA」の活動紹介について。

◆HPはコチラ http://therapyken-toyama.org/

出演:NPO法人セラピー犬TOYAMA 理事長 大村正和さん
   FMとやま 今井アナウンサー

 

★15:00頃 サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「富岩運河環水公園」について。

◆山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 19:05:16