ブログトップページはコチラ

10月28日のgrace

2021/10/28 木曜日

田島悠紀子です。

富山グラウジーズ、今シーズン初勝利おめでとうございます~。
私は昨夜は配信で試合を観戦したのですが、
試合後の選手の皆さんのホッとした笑顔が印象的でした。
これからもgraceでは、ホームゲーム情報をお届けしていきます。
もちろん応援もしています♪
はやくまた会場で観戦したいな。
でも、しばらくホームゲームはないのですよね。。。
次のホームゲームは11月13日(土)14日(日)です。

こちらは、FMとやま前の奥田公園の紅葉です。

定点観測の銀杏です。

毎週、写真を撮ってきましたが、もうだいぶ黄色です。
葉が落ちるところまで撮り続けていこうかな。

今度の日曜日はハロウィンということで、仮装してみました。(笑)

来週からは11月ですね。
ハロウィンから一気にクリスマスモードになりそうだなあ。
graceでクリスマスソングがかかる日も近いかも!?



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

スタッドレス得々フェスBRIDEシートキャンペーンは、10月31日(日)までです。
アルミホールが少なくなっています。新車で冬タイヤが必要な人はお急ぎください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

出演:巣巣 岩崎朋子さん

今日は11月3日(水・祝)に白雪牧場で行われる「立山農芸祭21」をご紹介しました。

牧場に農家、店主、作家、アーティストの皆さんが集まり、
思い思いに農と芸、秋の恵みを披露されるイベントで、
GOMES THE HITMANの山田稔明さんのライブや
元チャットモンチーの高橋久美子さんの朗読などもあるそうです。

今日は、山田稔明さんのコメントもお届けしました。
山田さん、ありがとうございました!

当日はお天気も良さそうです!
お時間のある方はぜひ自然の中で豊かな時間を過ごしてみては?

なお、チケットはもう残りわずかです。
お求めはお早めに~。

◎立山農芸祭の詳細は コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

今日は「サウナ」について。

ゆくりえにも「ドライサウナ」があります。
ゆくりえのサウナは、かけ湯、水風呂が近い場所にあるのがポイントです。

サウナの入り方のアドバイスも教えていただきました。

サウナに入る際、身体を拭いてから入るのは、マナーだけでなく、
蒸発熱で身体が冷やされ汗が出にくくなってしまうからなんですって。

また、水風呂に入る際、息をゆっくり吐いて
手のひらを水の中に入れないようにすると、入りやすくなるそうです。
今度私も試してみようっと。
写真は、水風呂に入っているのをイメージしています。(笑)


grace 18:08:26

10月27日のgrace

2021/10/27 水曜日

田島悠紀子です。

先日のgrace3000回の時に垣田さんと撮ったツーショットです♪

あらためてたくさんのメッセージをありがとうございました。
引き続きこれかもどうぞよろしくお願いします。

街なかの紅葉もだいぶ色づきが進んできましたね~。
先日、ランニングをしながら何度も立ち止まって写真を撮ってしまいました。

こちらは富岩運河沿いです。

皆さんもいいお天気の日にでもお散歩がてらいかがでしょう?

私も富山マラソン前にまた走りに行こうと思います♪



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『母親からの小包はなぜこんなにダサいのか』

◎田島の本の紹介は コチラ



★14:15頃 グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

富山グラウジーズは、今夜ホームゲームです。
大阪エヴェッサと対戦します。

試合は、19時5分から富山市総合体育館です。

◎試合情報は コチラ

なお、今シーズン、平日開催のホームゲームでは、
黒色×黄色の3rdユニフォームを着用するそうです。

今夜さっそく特別仕様のユニフォームがお披露目となります。
会場で観戦される皆さんもぜひ黒のアイテムを身につけて応援しましょう!



★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット

久和恵実さんのレポート


grace 17:54:44

10月26日のgrace

2021/10/26 火曜日

垣田文子です。
今回の「おしゃべりマチネ」は、今日から3回にわたって
世界的ダンスアーティストのKENNTO MORIさんに
お話を伺っていきます。
KENTさんと言えば、アメリカ、ロサンゼルスを拠点に
活躍するダンスアーテイスト。
あのマドンナのワールドツアーの専属ダンサーに抜擢され
世界中を周ったり、
マイケルジャクソン「THIS IS IT」のオーディションにも
合格したというニュースは当時、日本にも届いていましたよね。
11月3日(水・祝)オーバードホール舞台上で開催される
「LIVE SHOP & SpecialLive」の参加は締め切りましたが
観覧は、申し込みは必要ですが入場無料です。
「こういう時期だからこそ、夢を見る大切さを感じてもらえるのが
エンターテインメント」というKENTさんの熱い思いを劇場で
感じて下さい。
当日はオンライン配信も予定しているそうなので
詳しくはオーバードホールのHPをご確認ください。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしゃべりマチネ」」(富山市オーバードホール
今回は、11月3日(水・祝)オーバードホールの舞台で
LIVE SHOP&Supecial Liveを開催するダンスアーティストで
振付師の KENT MORI (ケント モリ)さんです。
イベントについて詳しくはコチラ
一回目の今日は、
KENTOさんがダンスに目覚めるきっかけや、
お住まいのアメリカ LAのコロナ禍の中の
アーティストの皆さんの状況などを
伺いました。
電話出演:ダンスアーティスト、振付師
KENT MORI さん
★14:15頃  grace pick up
2018年の ドイツ映画「100日間のシンプルライフ 」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今回はキャッシュレス時代の消費者トラブル②」について
お話を伺いました。
消費者トラブルなどのご相談は「188」へ電話していただくと
お住まいの消費者生活センターへ
つながりますので、お問合せください。
出演:金融広報アドバイザー 消費生活専門委員 古村 理栄子 さん
・・・
★15:00「おしえてJAZZ」
今回はこの時間にお届けしました。
少しずつ、ジャズライブの場も復活してきました。
生のライブはやはりいいものですね。
山中千尋さんのライブや
金沢で開催された渡辺貞夫さんのライブの
素晴らしさ。
そして、今年生誕100年のジャズピアニスト
エロール・ガーナーの話や
11月3日(水・祝)に黒部市宇奈月国際会館セレネで
復活ライブを開催する
ジャズピアニストの海野雅威さんの話など・・・。
ライブについてはコチラ。
岡本勝之さんも県内でのライブ予定が増えてきたそうです。
・10月30日は小矢部・石動 廻向寺前にて18時~
篠崎 文 (Vo)、桑原晶子(P)、岡本勝之(B)
・12月7日は南砺市井波の光教寺にて14時~
Jazz Pal Ahead としての出演です。
詳しくは岡本さんのFacebookをチェックしてくださいね。
出演:Field Holler Jazz Orchestraバンドマスター
ベーシスト 岡本勝之さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:39:46

10月25日のgrace

2021/10/25 月曜日

垣田文子です。
今日、graceの放送はお陰様で3000回を迎えました。
いつも番組にメッセージを送ってくださるリスナーの皆さんに加えて
番組は聴いているけれどメッセージは初めてという方もいらして
たくさんの励ましのお言葉をいただきました。
番組の全スタッフを代表して、このブログでも
お礼を申し上げます。ありがとうございます!
「graceが始まった年に生まれた子がもう中3です。」という
メッセージも頂いて、月日の流れをしみじみと感じました。
私は、そのお子さんのように成長できているのか・・・。笑。
番組自体は15年目の後半に入り・・・
(つまり、田島さんはおよそ15年担当ってことですものね!)
私自身は担当して7年目の後半になります。
(昔は朝のワイド番組を永らく担当しておりました・・・。)
相変わらず、水鳥のごとく水面下では足をばたつかせて
何とか水辺に浮いて、進んでおりますっ。笑。
立山連峰は雪化粧を始めました。まだ薄化粧?
これからだんだん寒くなってきますが、graceを聴いて
少しでも心を温かくしてくださるとうれしいです。
明日の3001回目からも、どうぞ末永くお付き合いくださいませ。❤ ❤
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル地下1階にあります
イタリアン&ワインバル 三ツ矢堂商店 」さんをご紹介しました。
こちらは、イタリアの樽生ワインが自慢。
この季節は、魚介の入ったイタリアン鍋もおすすめ。
またランチは、イタリアンのみならず、お客様に人気のカレーランチも
ありますよ~。
お問い合わせは、
電話: 076-432-8001 までどうぞ。
出演:「イタリアン&ワインバル 三ツ矢堂商店 」押上京平さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 18:57:27

10月21日のgrace

2021/10/21 木曜日

田島悠紀子です。

今日のgraceは2007年4月2日から2999回目の放送でした。

プレ3000回ということで、リスナーの皆様に
感謝の気持ちを込めてプレゼントをご用意しました。

さらに急きょモステンの佐藤さんからも追加でプレゼントを頂きました。
佐藤さん、ありがとうございます~。

プレゼントが満載だった今日はたくさんのメッセージを頂戴しました。
全てを重ねたら辞書のような厚さになったほどです。
本当にありがとうございました。

3000回を前にgraceが始まった2007年からのことを振り返ってみたのですが、
たくさんのツアーやイベントを行ってきたことが思い出されました。

ランニング、ハイキング、釣り、ウイスキー、日本酒、
芸術祭、ヨガ、競輪、韓国、マネー、
タージマカレー、ホントのたこさんウィンナーなど
この15年間、色々なことをしてきました。

(キーワードを見て???と思った方は、ブログ内を検索してみてください。笑)

その度に私も新しい世界を知ることができました。そして毎回本当に楽しかった!

特に特徴もなく、知識も経験もなかった私でしたが、
graceのおかげで好きなことが増えました。
気付けば多趣味の田島になっていました。

今まで一緒に楽しい時間を過ごしてくださった皆さま、ありがとうございました。
引き続きこれからもどうぞよろしくお願いします。

また楽しいことをしていきましょ~。次は何をしましょうか!

さて、いよいよ25日(月)は、3000回です。
月曜も豪華プレゼントをご用意していますので、ぜひご応募くださいね。

◎応募は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

佐藤さんには、番組がスタートした時からずっとお世話になっています。
佐藤さんとのコンビも15年!
お互い、いい感じに年を重ねましたね。いい感じに♪(笑)
これからもよろしくお願いします。

モステンでは「スタッドレス得々フェス」「ブリッドキャンペーン」開催中!
いずれも10月31日までですので、お早めに~。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズインフォメーション(富山グラウジーズ)

富山グラウジーズは10月23日(土)24日(日)はホームゲーム!
琉球ゴールデンキングス と対戦します。
今節の会場は、砺波市の富山県西部体育センターです。
いつもと場所が異なりますので、お間違えなく!

◎試合情報は コチラ



★14:25頃「シン・トヤマ」

今日は、シェアオフィス「コテロ」をご紹介しました。

出演:株式会社フクール代表取締役 福崎秀樹さん、あしくら課 大野奈々子さん

3月に廃校になった立山町の立山芦峅小学校が今年、
シェアオフィス「コテロ」として生まれ変わりました。

こちらでは懐かしの教室で仕事ができるのはもちろん、

会議もできるオフィススペースや

瞑想もできる小さな和室

といった様々なスペースがあり、見学しながらワクワクが止まりませんでした。

小学校にあるものをそのままいかしているものの、本来の使い方とは異なっていて、
たとえば、跳び箱や座高計は「椅子」として使われているのが遊び心があり楽しかったです。

また、外に出ると、川のゴーッという音や、風に揺れる木々の葉擦れの音がして、
耳を澄ましているだけで心が落ち着いていくのがわかりました。

こちらで仕事をしたら、いつもとは違うアイデアなども浮かびそうだなと思いました。

ぜひ皆さんもまずは見学にお出かけになってみては?

10月22日(金)25日(月)26日(火)には、
コテロで株式会社フクールの「フクールフェア」が行われます。
入場無料で予約は不要ですので気軽にお出かけください。

◎フェアの詳細は コチラ

そうそう!

図書室では本の寄付を受け付けています。
私も1冊寄付してみました。

◎コテロの詳細は コチラ



★15:20頃「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 瀧田依里奈さん

今日は、さくらの分譲住宅シリーズ「ロハスの家」について



grace 17:54:35