ブログトップページはコチラ

9月30日のgrace

2021/9/30 木曜日

田島悠紀子です。

6月に作った自家製日本酒梅酒が3ヵ月経ったので飲んでみました。

作った時のブログは コチラ

香りは日本酒でしたが、口の中に含むと梅の爽やかさが広がり美味しかったです。
ほんのり色づいているのもいい感じ♪

せっかくなので、去年作ったブランデー梅酒と飲み比べてみました。
濃い方がブランデー梅酒です。こちらはまろやかで大人の味でした。

今日のgraceには梅酒にまつわるメッセージもたくさん届きまして、
リスナーの皆さんの自家製梅酒も飲み比べてみたくなりました。

来年はどのお酒で梅酒を作ろうかしら。
いや、来年は梅干し作りにチャレンジしてみようかな。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今日は久しぶりにスタジオにお越し頂きました。
佐藤さんは変わらずお元気でしたよー。
やはり直接顔を見ながらお話をするのがいいですね。
佐藤さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

お得なスタッドレスタイヤの販売は10月10日までですのでお早めに!
お店を利用される際はぜひ「ラジオ聞いてます♪」と最初におっしゃってくださいね。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

今シーズンも富山グラウジーズのホームゲーム情報をお届けします。

いよいよ今週末は開幕戦です。

富山グラウジーズは同じ西地区所属の
信州ブレイブウォリアーズと対戦します。

2日(土) 18時05分~、3日(日)13時00分~
富山市総合体育館で行われます。

◎開幕戦情報は コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

出演:林輝幸さん

10月1日(金)からFMとやまで新番組 オッケイのKはダイハツの軽
富山ダイハツ「林輝幸のオッケイQ(キュー)」
が始まります。

今日はどんな番組なのか、林さんご本人にお話を伺いました。

「林輝幸のオッケイQ」では、林さんが選曲をしているそうです。
少し懐かしい曲がお好きなのだとか。
どんな曲がかかるのか、楽しみですね!

◎番組情報は コチラ

番組では、メッセージを募集中だそうです。
ぜひ気軽に送ってみてください♪



​​​​★15:20頃 全国労働衛生週間について (富山県労働基準協会)

出演:富山県労働基準協会高岡支部 柴三知男さん

明日から始まる「全国労働衛生週間」についてお話いただきました。
労働衛生とは、働く職場における健康のことです。

柴さんによると、週間中は労働者の健康管理や職場環境の改善に向けて
「考えてみる」とが大事だそうです。

そして、「何でもよいので行動を起こしましょう!」とのことです。

ちなみに、柴さんは健康管理のために毎日体重を記録しているそうですよ!



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 18:44:22

9月29日のgrace

2021/9/29 水曜日

田島悠紀子です。

久しぶりに一日に映画を二本続けて見ました。

『総理の夫』『竜とそばかすの姫』の二本です。

久しぶりに長い時間映画館で映画を見ながら、
なんてゆったりしているんだと感じました。

コロナ禍で家で配信を見ることに慣れ、
それも1.5倍速で見るのがスタンダードになっていたため、
映画館で快適なシートに座って通常の速度で見たことで、ゆったりとした気分を味わえ、
私、日々、生き急いでいたかも・・・と気付きました。

どうしてもあれもこれもと欲張ってしまい、
となると時間が無くて1.5倍速で見るしかないとなっていましたが、
もっと余裕をもって日々を過ごしていきたいと思いました。

それから、やはり大きなスクリーン&大音量の映画館はいいものですね!
この秋以降、映画館でたくさんの映画を見ていきたいなー。

ちなみに美術館は自分のペースで見られるので、ゆっくり鑑賞しています。(笑)

先日、富山県美術館で開催中の『東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展』を見てきました。

私は2018年に東京の国立新美術館で一度見ているのですが、
その時はとにかく混んでいて遠くから見る程度だったので、
今回は思う存分近くでじっくりと鑑賞できて満足できました。

東山ブルー大好きです!
ちなみに、私は、海より山の絵の方が好きです。
ふすまに書かれた絵のはずなのに、まるで目の前に
本物の森が広がっているかのような錯覚におちいります。
作品を見ながら自然の中にいる気分でした。
会期中また見に行きたいなー。

◎東山魁夷展の詳細は コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『ばにらさま/山本文緒』

◎詳しい本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 ヤクルト1000をご紹介!

電話出演:富山ヤクルト販売株式会社 鍋谷龍仁さん

今年4月に発売され多くの方にご愛飲頂いているという
ヤクルト1000をご紹介しました。

ストレス緩和の他、睡眠の質を高めたり
腸内環境を改善したりする機能もあるそうですよ!

◎詳しくは コチラ


grace 18:15:46

9月28日のgrace

2021/9/28 火曜日

垣田文子です。
今日も日中は汗ばむくらいでしたが、
日が暮れると、吹く風がとたんにひんやりしてきますね。
今日は番組宛にリスナーの方から
美しい朝焼けの空を写した写真をツイッターで
送ってもらいましたが、
ならばと、私も、撮りためておいた美しい空の写真を・・・。
天高く空を抜けてくひこうき雲・・・。
雲の群れ?
もはや、アート・・・。
はい、お付き合いいただきありがとうございました。笑!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
今回は、今年生誕120年、没後50年になる
サッチモことルイ・アームストロングについてのお話。
「What a wonderful world」には、ルイ・アームストロングの
深い平和への思いが込められていたんですね・・・。
その思いを受けて改めて曲を聴いてみようと思います。
出演:Field Holler Jazz Orchestra
バンドマスター・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2020年制作のアメリカ映画「カム・バック・トゥ・ハリウッド」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今回は「自然災害が発生したときの金融機関の対応」について
お話を伺いました。
お問合せください。
出演:富山財務事務所 事務所長 長谷川 正浩 さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:21:23

9月27日のgrace

2021/9/27 月曜日

垣田文子です。
今日の県内は秋晴れでしたね。
今朝の空とFMとやまのアンテナ
リスナーさんからのメッセージでは、
明け方に濃い霧がかかっていた地域があったそうですが
前日の雨の影響だったのでしょうか。
車の運転時は視界不良で怖いですが、
これから日が暮れるのも早くなりますと
夕暮れの薄暮の時間帯も視界が悪くなりますので
気をつけたいですね。
日暮れが早くなると、そろそろ鍋物が恋しくなります・・・。笑。
さて、今日の番組でご案内した高岡・瑞龍寺で開催される
「第23回 花まつフラワーデザイン展 花心論」については
コチラをご覧ください。
お寺の境内に飾られたお花の作品も見ごたえがあります!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1 階にあります
アーバンショップ」さんをご紹介しました。
日本酒のひやおろしや世界のクラフトビールなど、
アーバンショップでは、店頭にイベントカレンダーを飾っていますので、
どんな商品が入荷しているのか確認してみて下さいね。
詳しくはコチラ
お問い合わせは、
電話:076-444-3848 までどうぞ。
出演:「アーバンショップ」宝田智子さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:36:11

9月23日のgrace

2021/9/23 木曜日

田島悠紀子です。

秋分の日の今日は番組が終わるまでずっとたくさんのメッセージが届いていました。
ありがとうございます!
そのため、なかなかご紹介できずごめんなさい。
でも、終わってからじっくり読ませていただきました。

今日はお彼岸らしく「おはぎ」のメッセージが多かったです。
おかげで今「おはぎ」が食べたくて仕方ありません。
今なら4個パックも一人でペロリといけそう。(笑)

今日は「おはぎ」を買ってから帰ろうっと♪



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

<9月マンスリーキャンペーン>
・MOTULエンジン&ギア・オイル10%オフ
・同時施工で今人気の「進化剤」も10%オフに!

・10月10日(日)まで超お得なスタッドレスタイヤを販売中!
ただし車種や数に限りがあります。詳しくは直接店頭で♪

9月から定休日が、毎週月曜と第1・3火曜に変更になりました。
ご利用の際はご注意ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、高岡市金屋町にオープンした
大寺幸八郎商店のアトリエ兼ショップ「博選堂FUTATABI」をご紹介しました。

出演:大寺幸八郎商店 代表 大寺康太さん、桂さん

お店の隣の築100年の古民家がアトリエ兼ショップに!

オリジナルの錫のアクセサリーは、すべて奥様の桂さんが手がけています。

桂さんの作るアクセサリーは、どれもシンプルでオシャレです。

私もドレープタイプのネックレスを購入しました。
私の手持ちの服にも合わせやすいので使用頻度が高くなっています。

隣のお店では、アクセサリー体験ができます。

素敵な喫茶室もあります。

私がお邪魔した日は暑い日だったのですが、
金屋町は町のいたるところから風鈴の音色が聞こえてきて、
それだけで暑さが和らぎました。とっても素敵な町でした。

ぜひお天気のいい日にでもお散歩がてらお出かけになってみてください。
お店の前にはラジオ体操をしている少年の像があります。

ところで、今日9月23日は康太さんと桂さんの結婚記念日だそうです。
おめでとうございます♪

◎大寺幸八郎商店の公式サイトは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

電話出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

先日、ゆくりえに行ってきました。

夜の露天風呂では、お風呂を囲む岩に
ゆらゆらと動くお湯の影が映って幻想的でした。
夜の露天風呂、オススメです♪

今月も「ゆくりえの温泉チケット」を3名の方にプレゼント!
ご希望の方は今日9月23日中にgrace宛にご応募ください。

◎応募は コチラ

当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
また、当選された方は、温泉の感想を番組宛にお寄せくださいね。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 18:54:42