ブログトップページはコチラ

4月30日のgrace

2020/4/30 木曜日

田島悠紀子です。

今日は暑かったですね。
今日のランチは、FMとやま近くの
みずの酒店で買った「六腑(ろっぷ)」のお弁当でした。

六腑は富山市の街なかに去年の年末にできた居酒屋で
私も時々行っていたお気に入りのお店の一つです。
ここのおでんが美味しいのです!
あと生プリンも。
この状況が落ち着いたらまた食べに行きたいな。

さて、みずの酒店までFMとやまから歩いて行ったのですが、
ちょっと歩いただけで汗がじんわり。
日差しも強くて、日傘が欲しくなりました。
すっかり夏の空気でした。

ただ、今日も暑かったのですが、明日以降はさらに気温が上がります。
今日17時発表の天気予報によると、
富山市の明日の予想最高気温は27度
明後日土曜は28度、日曜は27度です。
半袖の週末になりそうですね。
暑いだけでなくお天気も良さそうなので、
この週末は冬物を全部洗おうかなと。
また、車もきれいにしようかな。
私の今年の連休は、掃除、洗濯、衣替えの休日となりそうです。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

GW休暇 4月29日(水)~5月7日(木)
GW明けの営業は8日(金)からですので
ご利用の際はご注意ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 誠栄工業から不用品回収についてのお知らせ  (誠栄工業)

電話出演:株式会社誠栄工業専務取締役 久保効嗣さん

ステイホーム週間の今年のゴールデンウィークは、
ご家庭やお店の不用品の片づけをしてみては?

誠栄(せいえい)工業では、
不要品の回収や粗大ごみの処分を手掛けていらっしゃいます!
ご相談・お見積りは無料ですので気軽にご相談ください。

◎フリーダイヤル:0120・27・2166

◎HPは コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 17:50:08

4月29日のgrace

2020/4/29 水曜日

田島悠紀子です。

先日、イタリアンバル Viva 富山駅前店
「Vivaピザお家セット」をゲットし、家でピザを焼きました。

これ、生地と具材がセットになっているので、
めん棒で生地をのばして具材をのせて
250度のオーブンで約10分焼くだけでOKなのです!

こんな感じです。

あ、でもこれはスタッフの方が作った見本です。

私が作ったのはこちら(焼く前)。

チーズをのせすぎて、完成したピザはチーズのかたまりで
どう見てもグラタンのようでしたが・・・味は美味しかったです!笑

ディレクターに完成形を見せたら、ピザに見えない…と言われたので
ブログに写真を載せるのはやめておきます。(笑)

でも、お家でのピザ作りは楽しかったですよー。
お子さんと一緒に作れるのもいいと思います。

このピザセットは2枚分で1,000円です♪


イタリアンバル Viva 富山駅前店

電話:076・441・4577

住所:富山県富山市桜町1丁目5−20  アパヴィラホテル1F

◎HPは コチラ

※なお、FMとやまのFacebookページでは、
県内のお店のテイクアウト情報を随時アップしていますので、
是非ご覧ください♪♪



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『ライオンのおやつ』


◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ(成政酒造)

今日は、「成政 山田錦 山廃仕込純米吟醸 生貯蔵酒」をご紹介しました。

昔ながらの造りにこだわって
丁寧に手間ひまかけて作られた最高の逸品です。
よ~く冷やしてお飲みください♪



grace 17:18:14

4月28日のgrace

2020/4/28 火曜日

垣田文子です。
今日のEnglish My Lifeでは、
日本人は初対面の人とのスモールトーク、
つまり、雑談が苦手という話題が出ました。
親しい友人や会社のスタッフとの間では、雑談はいつも
大盛り上がりですが、笑、
ちょっとした集まりやパーティなどで、
顔見知りではない人とは、何を話のとっかかりにしていいか
戸惑うこともありますよね。
私がオーストラリアに住んでいた頃、
家人の仕事場のスタッフと毎週金曜日の夕方に集まって
飲み会&お食事会というのがありました。
海外では夫婦単位での参加がほぼ、マスト!なのですね。
私にとっては、あまり知らない人。
しかも外国人!(彼らにとっては私が外国人ですが)
何を話せというのだ!きょうの語学学校の出来事を話したいが
英語で流ちょうに話せない。会話の早さについていけない!笑
ポツリポツリとつたない英語で話し始めると、
雑談の話題はすでに次へと移り・・・。涙
今日は、楽しくも脂汗の出た思い出が、蘇ってきました・・・。泣笑!
さて、今日は、FMとやま近くにある水野商店さんで、
「ごんべい舎のカニいくらわっぱめし」を購入。
久しぶりに美味なごちそうランチで、幸せ~。笑
ごちそうさまでした!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Small Talk  /  Katy Perry
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
Isn’t it strange?・・・(それ、おかしくない?
Ain’t it funny ? ・・・(それ、面白くない?)
「Isn’t it ~」と「Ain’t it ~」はどう違うのか?
正しくは「Isn’t it~」です。訳し方としては同じなのですが・・・。
「Ain’t it~」という使い方は、ティーンエージャーの
クールな言い方として歌詞によく出てくるのですが、
口語でこの言い方をすると、知性がないという印象になりますので
気を付けましょう。
keyフレーズを使って練習してみてくださいね。
スタジオから愛を込めて・・・指でハートマーク
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2019年日本映画「引っ越し大名!」をご紹介。
原作小説は、このタイトルです。
★14:25頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
川口 紗緒理さんのリポートで富山市町村の
北陸車検をご紹介。
grace 17:22:38

4月27日のgrace

2020/4/27 月曜日

垣田文子です。
先週末から、連休に入った方もいらっしゃるでしょうか。
と言っても、今年の連休はゴールデンウィークではなく、
ステイホーム連休
何かと窮屈な世の中になっておりますが、
には代えられませんものね。
今日、番組に頂いたメッセージのなかにも、
小さな目標を決めて達成感を味わっているひとや、
テレビで紹介していたレシピを使って料理してみた、という人、
お昼からチビチビやってます、という人など・・・。
それぞれに楽しみを見つけて、過ごしていらっしゃるようです。
(※飲みすぎ、食べ過ぎ注意!!笑)
私も、乾物の賞味期限の近いものから(中には過ぎたものも!)
を使って、日々、おかずを作ってます!
切り干し大根に高野豆腐・・・。
乾物を使うと、どうもワンパターンなおかずになってしまうわけで・・。
乾物を使ったアイデアレシピをお持ちの方、是非教えてくださいね。
では、本日のgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
今回は、アーバンビル2階にあります
創作料理 まいもんや」をご紹介しました。
お店の営業は午前11時~午後11時まで。
基本は土日が休業日ですが不定休なので、
お店に確認してください。
只今、日替わり弁当のテイクアウトも
承っています。
予約は、電話 076-444-5590までどうぞ。
オムライスおいしそう~!!
出演:「創作料理 まいもんや」店主 平瀬 愉さん、タナベマサキさん
・・・
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ

★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:28:30

4月23日のgrace

2020/4/23 木曜日

田島悠紀子です。

昨日の夕方、東の空にが出ていました。

私が見たときは、すでに消えそうなところだったのですが、
FMとやまの社屋2階から撮ってみました。

やはりレインボウ県だね、富山は♪

さて、今日もゲストの皆さまはお電話での出演でしたので、
スタジオの写真がありません…。
それも寂しいので、マイクの写真を撮ってみました。

最近の私の姿もアップしておきます。

あやしすぎますが、これ、ジョギング中の田島です。(笑)

私も今話題のバフをマスク代わりにしています!

私は以前、太陽スポーツで購入したのですが、
今日あらためて確認したところ、今大変人気なのだとか。

バフ以外にもミッションというネックゲイターもオススメだそうですよ。
私、こちらも持っているのですが、
ミッションは水にぬらして絞るとひんやりするので暑い夏にオススメです!

太陽スポーツの公式サイトは コチラ

そうそう、太陽スポーツには、家のリビングテーブルでできる
卓球セットなども販売しているそうですよ!

お家での運動不足解消にいかがでしょう?



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今日はお電話でご出演いただきました。

今、車のメンテナンスをされる方が多いそうです。
そんな方にオススメなのが「ホイールブラシ」&「ちょっといいエンジンオイル

また、お子さんのいらっしゃる方には
スマートキッズベルト」がオススメ!

密を避けるため、来店時は事前にご予約をお願いします。

◎電話: 076・452・2660

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア tomomi先生

今日はお電話でご出演いただきました。

明日から5月6日(水)まで
ヨガスタジオセンティアは全店臨時休業となりました。

詳しくは、センティアのホームページ、またはお電話でお問い合わせください。

●HPは コチラ

●電話番号は 0120・399・342

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。

※コロナが落ち着くまでこのコーナーはしばらくお休みになります。

★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 18:43:18