ブログトップページはコチラ

10月31日のgrace

2018/10/31 水曜日

田島悠紀子です。

ハッピーハロウィーン♪

 

写真は、アプリです。
まるでカラコンをしているみたいだ。笑

さて。
ラジオでもお話した通り、
初の富山マラソン、無事完走しました。

たくさんの応援メッセージをありがとうございました。

でも、公式のTシャツを着てサングラスをして参加したら、
「地味!」、「オーラ消し過ぎ」、「これでは気付かない」など
たくさんのダメ出しメールが届きました。笑

ごめんなさい~。
そのダメ出しスタイルがこちらです。笑

でも、サングラスは、LAの話題のランニングサングラスなんですよー。
ピンクがかわいいかなと思って選んでみたのですが…。

来年は堂々と「ユッキー」で出ます!

同じく参加された皆さんもお疲れ様でした。



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『対岸の家事』


 


★14:15頃 「graceピックアップ」



◎graceからプレゼント◎

「綾鷹 特選茶」500mlペットボトル1ケースを3名の方にプレゼント!

●応募は コチラ

締切は11月6日(火)です。


grace 16:56:42

10月30日のgrace

2018/10/30 火曜日

垣田文子です。
今日の「English My Life」、
アポロイングリッシュアカデミーのマイケルさんは
風邪でお休み
藤田彩乃さんとともに垣田と二人でお届けしました。
彩乃さんは字幕翻訳の仕事もされていますが、
映画の字幕は「1秒に4文字でまとめる」のが基本だそうです。
例えば、「I did not know that」を直訳すると
(私は知らなかった)で、4文字をオーバーしていますが、
それを4文字で表現すると、「初耳だ」・・・。
・・・目からウロコでございました。
さて、このたび彩乃さんも所属している
日本映像翻訳アカデミーでは
字幕翻訳とは何か 1枚の字幕に込められた技能と理論
という本を電子本として出版したそうです。
アマゾンのKindleのアプリで読めるそうですので、
興味のある方は読んでみてくださいね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
ERIC CLAPTON /  Chang the world
この曲からのkeyフレーズは・・・歌詞のサビ部分
If I can change the world・・・
もし、僕が世の中を変えることができたら・・・
・↑ 「If」を文章の頭につけて、時制を気にせず未来を語れるフレーズです。
I’ll be the sunlight in your universe ・・・
僕は君の世界の太陽になるだろう
・↑ 確定的な未来を表現しているフレーズです。
You would think ・・・・(君は思うだろう・・・
・↑ 仮定法過去の文体です。
例 I would not do that.(私だったらそれをやらないだろう)
would」「could」「will」を使った言葉は日常的に会話で使いますので
こうしたkeyフレーズを使って文章を作ってみましょう。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2018 年のアメリカ映画「ゾンビーズ」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:00
11月2日(金)富山能楽堂で開催する漆サクソフォンお披露目コンサートについて
詳しくは、(公財)富山市民文化事業団 総務企画課
076-445-5610(福岡さん)まで
お問い合わせください。
grace 18:25:58

10月29日のgrace

2018/10/29 月曜日

垣田文子です。
昨日は、富山マラソン2018が開催されました。
小雨寒さと少しの日射しの中、
参加されたランナーの皆さん、元気に走られましたね~。
関門を突破できなかったランナーもおられましたが、
来年に向けての新たな目標ができたと思って
ドンマイ」精神でいきましょう!
きょうは、ゲストランナーとして出場された
射水市出身のシンガーソングライター
水越ユカさんからも番組にツィートをいただいて
うれしい驚きでした。
参加したランナーの皆さんは口ぐちに
沿道の応援やスタッフのやさしい対応に感動したと
話されていて、スタッフとして一端のお手伝いをした
我が身にも染み入る言葉でした。
参加された皆さんも応援して下さった皆さんも
スタッフの皆さんも、お疲れ様でした~
富山マラソンEXPO2018 トークショーステージです。
今度の水曜日のgraceでは、参加ランナー目線からの
感想を田島さんからも聞けると思います。
どうぞ、お楽しみに!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(メンターフーズ(株)
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
「和漢膳と健康」をテーマに、
きょうは「免疫力を高める和漢膳」について
お話いただきました。
免疫力を高めるポイント
① 腸活・・・免疫細胞の60%~70%が腸に存在するそうで
腸を活性化させておくのが大切です。
② 自律神経を乱さない生活を心がける・・・ストレスや睡眠不足を避けて、
できれば午前12時までには休みましょう。
③ 身体を温め代謝をよくする・・・免疫細胞を活性化する温度は
身体の深部で37.2度、脇で36.5度。
和漢食材では紅花や桂皮、陳皮などが身体を温めてくれます。
本日試食させていただいたのは、「ドライナツメ
血を補う補欠作用があり、貧血の方にもおすすめです。
和漢食材などくわしくは、
メンターフーズ(株)フリーダイヤル 0120-080ー965
までお問い合わせください。
出演:メンターフーズ(株)一般社団法人 国際薬膳食育学会 板倉奈菜子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 FMとやま「おはなしのじかん」 vol.5のお知らせ
12月1日(土)射水市大島絵本館にて開催。
今年は、クロマティックハーモニカ奏者の
比嘉祥人さん。
さて、どんなコラボレーションになりますか・・・。
みなさんのお越しをお待ちしています!
詳しくはFMとやまのHPインフォメーション欄をご覧ください。
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 18:27:58

10月25日のgrace

2018/10/25 木曜日

田島悠紀子です。

今日の番組には、富山マラソンに関するメッセージがたくさん届きました。

初めて富山マラソンにチャレンジする私への
応援メッセージもたくさん頂戴し、ありがとうございました!

富山マラソン経験者の皆さんからのアドバイスも参考になりました。
自分のペースをしっかり守るのはもちろん、
苦しくなったら、自分のゴールの瞬間やゴールした後のご褒美を想像してみます!!

同じく出場される皆さん、当日は笑顔でゴールしましょう♪

絶対に完走したいー!

◎富山マラソンの公式サイトは コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

11月4日(日)までスタッドレスタイヤが20%オフに!
「ラジオを聴いてるよ」でさらにオトクになるかも~。

10月28日(日)おわらサーキットで
「CIAO!!塾サーキットミーティング最終戦」を開催。
ただいまエントリー受付中!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズラジオ(富山グラウジーズ)

富山グラウジーズの試合情報をお届けするコーナー。

今週末はホームゲーム!

開催日時: 10月27日(土)18:05~、10月28日(日)13:05~
会場:富山県総合体育センター(富山県富山県富山市秋ヶ島183)
対戦相手:秋田ノーザンハピネッツ(東地区所属)

◎試合情報は コチラ

今週末は、いつもと会場が異なります!
富山空港近くの「富山県総合体育センター」ですので、お間違えなく♪



★14:25頃 「白えび雪見鍋」鍋ギフトをご紹介(白えび本舗)

出演:白えび本舗 川口拓摩さん



「白えび雪見鍋」は、去年、全国鍋フェスティバルで
グランプリを受賞した人気鍋です。
これまでは県外のイベントでしか食べられなかったそうですが、
なんとご家庭でも楽しめるようになりました。



私も頂きましたが、食べる前から白えびのいい香りが♪
スープを口にした瞬間、白えび出汁の濃厚なうまみが広がりました。
本当に美味しかったです~。
皆さんもぜひ召し上がってみてください♪

◎詳しくは コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン)

出演:tomomi先生

10月31日(水)までお得な秋の入会キャンペーン開催中!

この秋、あなたもヨガ、始めてみませんか?
1回1,000円で体験もできます。

◎キャンペーンの詳細は コチラ

ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 17:37:41

10月24日のgrace

2018/10/24 水曜日

田島悠紀子です。

先日、富山県美術館で開催中の企画展
「三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA」を見てきました。

平日に行ったので空いているかな?と思いきや
近くの幼稚園児の皆さんや親子連れなど
多くのお子さんたちで賑わっていました。

三沢さんの白い熊の彫刻はすでに美術館に展示されていますが、
今回の展示では、様々な動物たちが勢ぞろいしています。

動物たちはほぼ等身大なのでまず迫力があります!
また、鮮やかな色が多いので、とにかく明るい印象でした。
私は、三沢さんの色使いやシルエットが好きなんですよねえ。

作品によっては撮影OKでした。

そうそう!
展示室では目の前の作品だけではなく、
上のほうにも目を向けてみて下さい。

面白いところに動物さんを見つけることができます。

その展示スタイルがあまりにもステキで、
私はショップでフクロウのポストカードを買って、
美術館の展示を真似てリビングに貼ってしまったほどです。

皆さんもぜひ行ってみてください♪
私もまた見に行きたいな。

企画展の詳細は コチラ



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『鏡の背面』



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 今日からスタートした富山大和「第49回大北海道展」について

レポート:吉本アナウンサー

ヨッシーがお土産を買ってきてくれました。
ありがとう~。
私も今度行ってみます。
スイーツはもちろん、納豆を買いたい!
皆さまもぜひ♪

◎大北海道展について詳細は コチラ


grace 17:32:42