ブログトップページはコチラ

7月30日のgrace

2015/7/30 木曜日

田島悠紀子です。

今日7月30日は梅干しの日なんだとか。

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われているそうで、
「なん(7)がさ(3)る(0)」のごろ合わせから
今日が梅干しの日なんだそうです。

番組にもご自宅で梅干しを漬けている方たちからのメッセージが届きました。

私も梅干しは好きでよく食べているものの、
自分で作ったことはありません。

でも、先日ドキュメンタリー映画の「天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”」
を見て以来、自分で梅干しを作ってみたくなりました。

この映画で、料理家の辰巳さんが、
自宅でとれたシソを手でぎゅっぎゅっと押しているシーンがあるのですが、
それが、とても美しく見えたのです。
梅がざるの上に並んで天日干しされている様子にもうっとりしてしまいました。

丁寧に作られたものは、こうやって美しくもあるんだなあと思いました。

そんなわけで、すっかり梅干し作りに興味がわいています。

来年は作ってみたいな。(ってきっと来年になったら忘れていそうだけど・・・笑)

◎「天のしずく」のサイトは コチラ



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ

・モチュール・エンジンクリーン1,900円
・モチュール・フューエルシステムクリーン1,900円



★14:15頃 graceピックアップ



★15:00頃 天空の牧場 山之村牧場の夏のオススメ情報!(天空の牧場 山之村牧場

夏でも涼しい山之村牧場へあなたもおでかけになってみては?

ジェラートも美味しいですよー!

どれも美味しいですが、graceスタッフの中では、
ブルーベリーが一番人気でした。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 19:24:11

7月29日のgrace

2015/7/29 水曜日

田島悠紀子です。

今日は、あるリスナーさんからの
「最近キュンキュンしてますか?」という質問に対し、
皆さんからたくさんの「キュンキュン」エピソードが届きました。

ある方は「キュンキュン」という文字を携帯で打つことすら
恥ずかしいと言いながらもメッセージを送ってくださいました。

たしかに、私も最近、使っていないなあ。

それだけキュンとくることが無いってことよね・・・あははは~。

でも、何歳になっても
「キュンキュン」する気持ちを持ち続けていきたいものですな。

キュンキュン♪



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『あなたが消えた夜に』



★14:15頃 「graceピックアップ」



★14:25頃 「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾」(ドリームスタジアムとやま)

出演:元競輪選手、塾長 山野憲一さん

今日は「富山記念その3 地元選手編」

8月13日~16日(日)まで富山競輪場ドリームスタジアムとやまで行われる
富山記念競輪には、地元富山・石川の選手も7名出場します!
みんなで応援しよう~。

●富山記念競輪の詳細は コチラ



★15:20頃 「ANAクラウンプラザホテル富山」(ANAクラウンプラザホテル富山)

出演:ブライダルコーディネーター 澤田千尋さん

8月2日(日)のファーストクラスウェディングフェアについて

◎詳細は コチラ


grace 16:30:03

7月28日のgrace

2015/7/28 火曜日

垣田文子です。
/
きょうは、サンダーバーズコーナーに、3人の外国人選手を迎えてお話をうかがいました。
ロドリゲス投手は、スペイン語のみ話されるので、アヤラ投手に通訳してもらって、その英語を日本語に訳すという作業でした。
生放送で時間を見ながらのインタビューはいろいろな面で緊張いたしました。
で、案の定、最後のところで、少し言葉が切れてしまい、がっくり・・・。
でも、3選手とも、リラックスして楽しんで話しているようでしたので、その雰囲気が少しでもリスナーの皆さんに伝わっていればいいのですが・・・。
めげずに、またチャレンジします!(笑)
/
では、今日のgraceです。
/
/
★13:45頃 「富山GRNサンダーバーズ ぶっちゃけハードトーク」(富山GRNサンダーバーズ)
/
きょうは、ニック・エーキンズ外野手・クルズ・アヤラ投手・オルバンディ・ロドリゲス投手にお話をうかがいました。
ニック選手は、今回2回目の番組出演です。
昨年の出演時よりもグッとリラックスした感じ。
言葉足らずな私の英語を汲み取るようにフォローしてくださったことに驚きと優しさを感じて、密かに感激してしまいました。
少し前に試合で痛めた脇腹が早く治って完全復活してほしいですね。
アヤラ投手は、ファンの前でいつも笑顔を絶やさないひとです。
番組で、うかがったところ、「いつも応援してくれるファンに感謝の気持ちを伝えるためには、笑顔でいることは大切だと思っています」との答え。
う~む、出来たひとです!
登板数は、今のところ多くないですが、「後期優勝に向けて自分もいい仕事をしたい」と話されていました。
活躍を期待します!
そして、ロドリゲス投手。
来日して、サンダーバーズの試合に初登板された時の、うれしそうな表情がとても素敵だったので、いつかお話を伺ってみたいと思っていました。
きょうは、シャイな語り口ながら、茶目っ気たっぷりの表情でお話下さって、その表情をみているだけでも楽しかったです。(失礼?)
こうした、外国人選手をしっかりフォローしているのが、チームメイトやスタッフに加えて、ローズ選手兼コーチです。
3選手とも彼への感謝を口にしていたのがとても印象に残りました。
次は、ローズさんにもお話をうかがいたいですね~。

/
/

★14:15頃 「grace ピックアップ」
/
「Japan菌活プロジェクト2015サマー SUPPORTED BY ホクト」
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
/
/

★15:20頃 「ひびきやキッチン2・3」(ひびきやキッチン2・3)
/
リポート:今井アナウンサー
/
/

grace 18:42:47

7月27日のgrace

2015/7/27 月曜日

垣田文子です。
/
週末土曜日に、この番組でも電話インタビューでご紹介した、音楽家、富田ラボさんの「大人の音楽談義」イベントに行ってきました。
技術的なことや海外の通好みのアーティストの話は、私にはちょっと難しいところもありましたが、いろいろなアーティストのプロデュースをする音楽家は、こういう音楽の聴き方、見方をするんだと、おもしろい体験でした。
来場者の中には、イベント終了後に熱心に冨田ラボさんとお話をされている若い世代の方もいて、そういう光景を見ると音楽への熱い思いが感じられて、頼もしさも感じました。
次回11月に開催されるピーターバラカンさんの回もおもしろそうです。
興味のある方は是非どうぞ。
/
それでは、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
私、垣田が日常の中で気になるものをご紹介
出演:(株)オレンジ・ヴォイス・ファクトリー 越澤勝さん
9月7日(月)富山県民会館・ホールで開かれる
「エスぺランサ・スポルディング プレゼンツ エミリーズ・ディー+エボリューション」、
「カート・ローゼンウィンケル」のコンサートについてご紹介
チケットなどお問い合わせは、
(株)オレンジ・ヴォイス・ファクトリー
電話076-411-6121(平日10:00~18:00)まで。
また、FMとやまのHPインフォメーション欄もご覧ください。

/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

14:25頃 「スーパー乗るだけセット7」
/
レポート:今井隆信アナウンサー
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

ネットショッピング「百選横丁」のおすすめを紹介。
*百選横丁のサイトは、コチラ
/
/

grace 17:54:17

7月23日のgrace

2015/7/23 木曜日

田島悠紀子です。

今日のgraceピックアップでご紹介した

北陸初の空港合コン KIRINプレゼンツ「空コン」

が8月1日(土)18:00~富山きときと空港で行われます。

場所は空港4階の展望デッキです。

参加費は、飲み放題で男性6000円、女性4000円で、
甚平、浴衣の方は500円のキャッシュバックです。

参加資格は20歳以上の独身男女で、
募集人数に達し次第、締切となります。

この日は、神通川で花火大会が行われますね。
花火も見えるかな!?

そしてそして、このイベントの司会は、私田島が担当します!

イベント、盛り上げますよー!!

◎空コンの詳細&申込は コチラ

先着順ですので、お早めに~。



★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K‐one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

『2015夏、全開決算バサール』は26日(日)まで です!

お店では是非「ラジオを聴いた♪」とおっしゃって下さいね。

また、お店にいらっしゃった方限定の
スペシャル価格のスタッドレスタイヤの販売 も!!

詳しくは店頭で~。

● K-one TOYAMA 公式facebookページ は コチラ



★14:14頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

ユニオンでは、通常クラス以外のイベントヨガも開催中!

・8月22日(土)17:30~18:30 サンセットビーチヨガ@岩瀬浜海水浴場
 参加費は500円
 対象は会員の方ですが、会員の方とつながりがあればご参加いただけます。

・8月29日(土)7:30~8:30 朝ヨガ@射水スタジオ
 参加費は会員1,500円(お友達とご参加の場合1,000円)
     会員でない方は1,000円 
 セミホットでのリラックスヨガで、男女共に参加OKです。

◎ヨガスタジオユニオン:0120・399・342



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取情報!(ティーバイティー


grace 18:35:12