ブログトップページはコチラ

7月30日のgrace

2020/7/30 木曜日

田島悠紀子です。

写真は私のスタジオの席から見える景色です。
外の様子も見えます!

今日は結局、晴れの一日になりましたね。
ああ、洗濯物を外に干せばよかったー。
ちなみに、明日は再び梅雨空となりそうです。
でも、梅雨明けは近そうですね。

さて、先日久しぶりに洋服を買いました。
私は新たに服を買うと、古い服を捨てるようにしています。
そうしないと、どんどんたまってしまうので。

今回は10年くらい前に買ったTシャツを捨てたのですが、
試しに着てみたら、びっくりするくらい小さいし、
(正確には私が太ったのですが…笑)
毛玉もできていたので、心置きなく捨てることができました。

服を捨てるかどうか悩むときは、一度着てみるのはありですね!
見ているだけではわからないこともあるものです。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

ラジオでご紹介の冷感マスク(サトウノマスク)は相変わらず大人気だそうです。
ぜひご購入時に「ラジオを聞いた」とおっしゃってくださいね。
お得になります♪
写真のマスクは、モスバルのスタッフ用のマスクです。

8月1日(土)から9日(日)まで
ウィズモステン!今こそ夏フェス!が開催されます。

タイヤ、ホイール、スポーツパーツ、
オイル、ケミカルなどが20%OFFになるそうですよ。
詳しくは、Facebookページでご確認ください。

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 16:56:30

7月29日のgrace

2020/7/29 水曜日

田島悠紀子です。

髪の毛を切りました。
私の中ではわりとバッサリと。

こんな感じです~。

あ!顔にうっすらマスクのあとが…(笑)

えーっと、なぜバッサリ切ったのかと言いますと
美容室の鏡にうつった私の姿が、伸びきった髪の毛のせいもあり、
なんとももっさり野暮ったく見えたからです。(笑)

でも、プロはすごいですね!
髪をカットし、カラーをして
2時間後にもう一度鏡を見たら、小顔になっていました。

髪の毛を切って頭が軽くなっただけでなく
小顔効果もあって痩せて見え、そんな様子に私の心も軽やかに♪

思い切って切ってよかったわ。

美容師さんによると、コロナの影響でパーッと遊びに行けない分、
髪の毛で遊んでいる方が増えているのだとか。

バッサリ切ったり、ブリーチをしたり、
髪の内側だけカラーをしたりしているそうです。

長引く梅雨でなんかスッキリしない方は、
カットしたりカラーをしたりして髪型で遊んでみるのもいいかも!

私もいつか金髪、ベリーショート、ツーブロックにしてみたいわ。
ただし、似合うならば。笑



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『木になった亜沙』


◎本の感想&紀伊國屋書店富山店からのお知らせは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 明日から始まる富山記念競輪をご紹介(富山競輪場

明日から8月2日(日)まで富山競輪場
富山競輪開設 69周年記念 瑞峰立山賞争奪戦
通称「記念競輪」が行われます。

記念競輪とは、年に一度、その競輪場で一番大きなレースで
競輪場の誕生日のようなものです。

この記念競輪には、S級のトップクラスの選手しか出場しません。
迫力あふれるトップ選手のスピードバトルが楽しめるのが、記念競輪です。

地元、富山・石川の選手も6名出場しますよー。

富山記念競輪については、YouTubeの
「越の国競輪場マスコットオンライン合同PRキャンペーン」
でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

この番組では、競輪場のマスコットキャラクターが記念競輪をPRしています。
進行役は私、田島です。

◎番組のアーカイブは コチラ

◎富山記念競輪特設サイトは コチラ


grace 16:59:45

7月28日のgrace

2020/7/28 火曜日

垣田文子です。
梅雨空が続いていますね。
長雨の影響で野菜の値段が高騰しているそうで、
野菜大好きな私としては痛手です・・・。
今年はコロナ禍のもと、家庭菜園にチャレンジするお宅も
増えているそうですね。
我が家でも、久しぶりにプランターに
ハーブ系とミニトマトを植えて、収穫の時を
楽しみにしているのですが、
日照不足ゆえ、トマトもなかなか赤く熟してくれません。
この間、ちょっと赤くなった小さな小さなミニトマトを
食べてみましたが、その酸っぱいことと言ったら!
今は、品種改良で甘いトマトがスーパーに並んでいますので、
その甘さに慣れてしまっていたんでしょうね。
さて、今年の北陸の梅雨明けは、8月に入ってからになりそうですね。
↑水につけたクレソン 小さくて白い花がかわいらしい~。
あぁ、陽射しが恋しい!笑
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、アメリカで大ヒットした
ブロードウェイミュージカル「ハミルトン」から
Alexander Hamilton (アレクサンダー ハミルトン)
今回はKeyフレーズはなし。
取り上げた楽曲の歌詞は、すべて韻を踏みつつ
アメリカ合衆国の建国の父の一人、
アレクサンダー・ハミルトンの生涯を
ヒップホップで綴っています。
アメリカの歴史や当時の言葉を、韻を踏みつつ
ヒップホップで表現するのは難しいそうですが、
歌詞のワンフレーズ一つにも、そのフレーズに含まれる意味が
何層にも隠れているので、ネイティブの人にとっても
その意味を読み取るのが難しいのだそうです。
ですが、ブロードウェイミュージカルとして
アメリカでは大ヒット。
このミュージカルの映画版もあるそうで、
一度観てみたいです。(まだ日本語版はないそうですが・・)
リズムと韻を踏んでいる語尾にも耳を傾けて
曲を聴いてみてくださいね。
リモート出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2018年フランス映画「今さら言えない小さな秘密」をご紹介。
★14:25頃 「とやま元気ワールド絵本ランドWeb2020」
・・・・・・・・・・・・・・・とやま元気ワールド絵本ランド実行委員会
今回は、富山市立図書館 佐藤美央さんのおすすめ絵本をご紹介。
がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」安西水丸 作 (2012年福音館書店)
おっきょちゃんとかっぱ」長谷川摂子:文 ・ 降矢 奈々:絵 (1994年福音館書店)
富山市立図書館で、手に取って読んでみて下さいね。
富山市立図書館のこの夏のイベント情報はコチラ
出演:富山市立図書館 佐藤美央さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
やまざき ひかり さんのリポート
grace 17:46:19

7月27日のgrace

2020/7/27 月曜日

垣田文子です。
先日、カルビー「Jagabee」の「地元の味」プロジェクトで
作られたという富山の白エビ味をスーパーで見つけて、衝動買い。
地元の味となると、つい、味を確認したくなってしまいます。
テレビ朝日の番組では、
「2020お菓子総選挙ベスト30」なるものが発表されて、
その1位は不動の人気「カルビーポテトチップス うすしお」。
45年間愛され続ける定番のポテトチップスだそうです。
そんなお話を受けて、リスナーの皆さんから
好きなスナック菓子のメッセージもたくさん頂きました。
そうしたメッセージを紹介していると、
好きなスナック菓子には、皆さんそれぞれの子供のころの
思い出が重なっているんだなと思いました。
その中の「スナック菓子をめぐって兄弟げんか」という
メッセージには大きく共感しました。笑
いやはや、食べ物の恨みはオソロシイゆえ・・・。
でも、どこかなつかしいですね。笑
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
今回は、アーバンビル14階にあります
「 日本橋 俵屋 」さんをご紹介しました。
京都出身の岩井利之料理長が腕をふるう季節の和食。
お子さん向けのメニューもあるそうですので、
ご予算に合わせてご家族でおいしい料理を楽しんでくださいね。
お問合せや予約はお店のHPからどうぞ。
詳しくは、コチラをご覧ください。
出演:「日本橋 俵屋」料理長 岩井利之さん・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:05:33

7月23日のgrace

2020/7/23 木曜日

田島悠紀子です。

4連休の初日の今日は、おなじみの皆さんに加えて
お久しぶりメッセージもたくさん頂きました。
ありがとうございました。

さて、先日、富山県美術館に行ってきました。

おなじみのクマさん♪

私は県美には定期的に訪れており、6月にも行っているのですが、
7月2日から新しいコレクション展が始まったので、今月も見に行ってきました。

今は、「20世紀美術のハイライト」
「ディスカバー・トヤマ:画家と旅する富山県」
の2つの展覧会が行われています。

特に「ディスカバー・トヤマ」が面白かったです!

こちらは、昭和・平成の画壇を代表する画家たちが描いた
様々な富山の絵が展示されています。

普段、美術館に行かない方でも
おなじみの富山が様々な角度から描かれていますので、
きっと楽しめると思います。

ちなみに、コレクション展は300円で見られます。
なんてお得な!
そのうえ、70歳以上と大学生以下は無料です。

こちらのコレクション展は、9月8日(火)までの開催です。

◎詳細は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

先週の「サトウノマスク」にたくさんのご応募をありがとうございました。
なんと約100通の応募がありました。

残念ながら外れてしまった方は、お店でお求めください。

価格は、750円(+税)のところ、なんと税込み700円です!

ネイビー、シルバーに加えて、ホワイトも加わったそうです。

私も先週の放送後、早速お店に行ってマスクを買ってきました。

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア eriko先生

センティア×FMとやま コラボ2020年特別企画
「5回5,000円体験キャンペーン」
を開催中!

この機会にヨガを体験してみませんか?

◎詳しくは コチラ

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。

★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 18:02:30