ブログトップページはコチラ

10月29日のgrace

2020/10/29 木曜日

田島悠紀子です。

今日は、2007年4月2日の放送から数えて 2800回目 の放送でした。

たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!

3000回は、このままgraceが続けば(笑)来年になる予定です。
もしそれまで続いたら何かしたいな。

これからも変わらぬお付き合いをお願いします。


さて、今夜は十三夜です。

ブログを書いているこの時間(17時半)は、
雲が多めというか、ほぼ雲なのですが、
このあと雲の合間から綺麗なお月様が姿を見せてくれたらいいですね。

ちなみに、今夜は満月ではありません。
満月は10月31日(土)です。
ハロウィンの満月は、なんと46年ぶりなんだとか。

今夜の十三夜も土曜の満月も無事見られますように。

最後に。
ハロウィンが近いということで「タジマコウモリ」です。
スタッフから「こわいから!」と言われてしまいました。
見た人に笑ってもらいたかったのですが。。。
こわくなってしまい、すみません!(笑)



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今日からラジオCMが新しくなりました。
フレッシュな皆さんがナレーションを担当されているそうですよ。
なお、新CMは2本あります。

モスバルは11月18日に20周年を迎えるのにあたり、

11月20日(金)~22日(日)に 20周年アニバーサリーセール を開催!

また、11月1日(日)まで アニバーサリーセール スペシャル前哨戦 を開催!

10月31日(土)には、車関係のメーカーの皆さんが
モスバルに遊びにいらっしゃるそうです。
スペシャルなあの方もふらりとやってくるかもという噂が⁉

予約は必要ありませんので気軽にお出かけください♪

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃  graceピックアップ



★14:25頃 ウポポイ 民族共生象徴空間をご紹介

◎ウポポイの詳細は コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


【graceからのお知らせ】

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.2

11月15日(日)10時30分~と14時~の2回、
富山県民共生センター サンフォルテで開催します。

午前の部は多くの皆さまからお申し込みを頂いていますが、
午後の部は今ならまだ間に合います。
ただし残り僅かですのでお早めに!
締め切りは11月1日(日)です。

参加は無料で、素敵なプレゼントもあります。
graceでもおなじみの、あのマスクをプレゼント♪

司会は、私、田島悠紀子です。

女性の皆さん、この機会にお金について学んでみませんか?

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 17:33:11

10月28日のgrace

2020/10/28 水曜日

田島悠紀子です。

今日の富山の日の入りは16時59分です。
こちらは、16時59分にFMとやまの屋上から撮った写真です。

日の入りが今日から16時台なのですよね。
はやい~。
あっという間に夜がやってきます。
夕暮れ時に車を運転する際は、早めのライト点灯を♪


さて、昨日、特定健診とがん検診を受けてきました。

特定健診は生活習慣病の予防のために、
40歳から74歳までの方を対象におこなう
メタボリックシンドロームに着目した健診のことです。

検査の前に記入する問診票に
「20歳の時の体重から10㎏以上増加している」
という質問項目がありました。

これまでだったら迷わず「いいえ」にチェックを入れていたのですが、
今年は、あれ、10キロ増に限りなく近づいていないか…と焦りが。

これではいけないと、

今回こそダイエットをしよう!!!


と思ったのですが、リスナーの皆さんからの飯テロ攻撃にあいました。(笑)

でもね、ただ食べるのを我慢するのではなくて、
美味しいものは罪悪感を持たずに
「美味しい!」と思って食べるのが一番だと思うのですよ。
もちろん、食べ過ぎ注意ですが。。。

美味しく食べて程よく運動して、
心身ともに健康に無理なくダイエットしていきます~。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
『この本を盗む者は/深緑野分(ふかみどり・のわき)【角川書店】』


◎田島の本の感想は コチラ



★14:15頃  グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

富山グラウジーズは、今夜、今シーズン初の
ホームでの平日ナイトゲームです。

富山市総合体育館で19時5分から
横浜ビー・コルセアーズと対戦します。

会場では、期間限定のハロウィングッズの販売もありますよ~。
新商品も出ていますので、ぜひ会場のグッズ売り場でチェックしてください。

◎試合情報は コチラ



★14:25頃 ダイキン工業の寒冷地向けエアコン「スゴ暖」DXシリーズをご紹介

3つのスゴイ機能で寒冷地の冬でも暖めてくれる
ダイキン工業の「スゴ暖」で、寒い冬もあたたかく快適に過ごしてみませんか?

◎「スゴ暖」DXシリーズの詳細は コチラ



★15:20頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設しました。

graceデリは、登録店の店内飲食やテイクアウトの
おすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく、注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

毎週水曜のgraceでは、graceデリの掲載店をご紹介しています。

今日は、お肉の専門店・まるぜん精肉店をご紹介しました。

詳しくはgraceデリのサイトを見てね♪

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さーん、ぜひご登録ください♪

◎登録に関してのサイトは コチラ



【graceからのお知らせ】

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.2

11月15日(日)に富山県民共生センター サンフォルテで開催します。
午前の部は10時30分~、午後は14時~です。

すでに午前の部には大勢の方からお申込みいただいていますが、
午後の部はまだ余裕があります。

午前中に予定を済ませてランチを食べてからでも
午後2時からの開催ですので、間に合いますよー。

ぜひ気軽にご参加ください。

参加は無料で素敵なプレゼントもあります。
graceでおなじみのあのマスクです。

司会は、私、田島悠紀子です。

女性の皆さん、この機会にお金について学んでみませんか?

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 17:23:54

10月27日のgrace

2020/10/27 火曜日

垣田文子です。
先日、富山県水墨美術館で開催中の企画展
「日本画家 横山操」展に行ってきました。
展示されている日本画は力強いタッチで
アメリカのグランドキャニオンやヨセミテ国立公園の滝、
日本の灯台や鹿児島の桜島が噴火する様子などが描かれたもの、
逆に繊細なタッチで描かれた白梅紅梅、山の稜線に沈む夕日など
見応えがありました。
その中でも、
フランスのノートルダム寺院を描いた作品は、
正面ではなく寺院の裏手から描かれた絵で、
物事の一面を見るのではなく、
いろいろな面があることを示してくれているような作品です。
横山操さんは、富山市総曲輪の商店街のアーケイドにあった
ネオンサイン「花馬車」をデザインした人ということを知って、
グッと親近感がわきました。
この企画展は、11月3日(火・祝)まで開催していますので、
お茶室でお抹茶と和菓子を楽しみつつ、深まりゆく秋の風景も
堪能してみてくださいね。
お抹茶と「赤富士」を模した和菓子
茶室からの庭園の眺め
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
GHOST BUSTERS  /  Ray Parker Jr.
ここからのKeyフレーズは・・・
・Who you gonna call?・・・誰に電話しますか?
上記のフレーズ、文法的に正しくは、Who are you going to call ? となります。
・I ain’t ‘fraid of no ghost.・・・オバケなんか怖くない。
二重否定文で、怖くないことを強調していますが、
上記の文章も正しくは、I am not afraid of any ghost.です。
しかし、このain’tは、よく洋楽の歌詞に使われていますよね。
普段の会話では、使わない方がいいそうです。
こうしたKeyフレーズを使って皆さんも練習してみてくださいね。
彩乃さんのスカートがジャックオーランタンの柄です。かわいい~!
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
ムーミン絵本アニメーションそれからどうなるの? 」をご紹介。
1945年に出されたトーベ・ヤンソンによる絵本「それからどうなるの?」と
1960年発表の「さびしがりやのクニット」の2編を収録したアニメ作品です。
★14:25頃 住宅リフォーム ケンケン
テレビ・ラジオのCMでおなじみの「ケンケン」
住宅の屋根や外壁、水回り、シロアリ駆除やペットリフォームなど
住宅に関するリフォームを幅広く手掛けている会社です。
住宅のリフォームに関することは、
電話076-461-4574 (シロイ ヨゴレナシ)までどうぞ。
詳しくはコチラをご覧ください。
出演:住宅リフォーム ケンケン 営業担当 北村剛志(あつし)さん、
・・・ケンケン CM出演中 DJリサさん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:35:01

10月26日のgrace

2020/10/26 月曜日

垣田文子です。
昨日は久しぶりに富山市の呉羽丘陵にある展望台周辺と
富山市民俗民芸村を少しだけ散策しました。
お目当ては民芸館で企画展示している
日常品のかご(編組品)を鑑賞するため。
丁寧に編まれたいろいろな用途のかごたちを見ていると
日常遣いの物であっても芸術品だなぁと見惚れました。
外は、土曜日の雨で濡れた落ち葉の清々しい香り・・・。
おいしい空気も、ごちそう、ですね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
今回は、FMとやまアーバンスタジオから、
アーバンビル14階にあります
「日本橋 俵屋  」さんをご紹介しました。
11月からは「日本料理 俵屋」と店名を変更されるそうです。
「湯葉と豆腐とお肉」のおいしいメニューはそのままに、
富山の食材、郷土料理にも精通している岩井利之料理長。
「べっこう」も出汁をきかせた一品としてメニューにのせているそうです。
今の時期のおすすめは、クリーム豆腐とくみあげ湯葉。
試食をさせてもらったタナベさん。本当においしそうに食していましたね!
お店の営業日時など、くわしくはコチラをご覧ください。
出演:「日本橋 俵屋 」料理長 岩井利之さん・タナベマサキさん
・・・
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 18:10:02

10月22日のgrace

2020/10/22 木曜日

田島悠紀子です。

先日、友人の買い物に付き合った時に
私は何も買う予定は無かったのにもかかわらず、
結局購入したのは、友人ではなく私のほうでした。(笑)

でも、こういうことって結構ありません?

「今日は絶対に〇〇を買う!」と意気込んだときには、お目当てのものに出合えず、
買うつもりなく、なんとなく商品を見ているときに
「これいいかも!」とピンとくるものに出合えたりするのですよねー。

今回もいい買い物ができました♪
ちなみに、この季節にぴったりなトレンチコートを買ったのですが、
買ったときは寒かったのに、今週はずっと気温が高めなので
なかなか出番が無く、まだ着ていないのです。

天気予報を見ると土曜は気温がまた下がるようです。
新しいコートを着るのは週末になりそうかな。
楽しみ~。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

11月18日にモスバルは20周年を迎えます。
おめでとうございます~。(お祝い受付中だそうです。笑)

◎11月20日(金)~22日(日)に
20周年アニバーサリーセールを開催!

◎10月24日(土)~11月3日(火)には、
アニバーサリーセール スペシャル前哨戦を開催!


【おすすめアイテム】

BRIDEマスク
⇒のこりわずかですのでお早めに~。

CUSCOのゲーミングチェア
⇒お店で座り心地を確かめられます♪

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃  graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア Mii先生

センティアでは「秋の入会キャンペーン」を開催中!

キャンペーンは、11月30日(月)までです。
新規ご入会で体験料1,000円がキャッシュバック、2ヵ月目会費無料です。

◎秋の入会キャンペーンは コチラ

今日のプチヨガは、身体を温め、お尻のコリをほぐす「前屈のポーズ」でした。

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



【graceからのお知らせ

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.2

11月15日(日)10時30分~と14時~の2回、
富山県民共生センター サンフォルテで開催します。

午前の部は、多くの皆さまからお申し込みを頂いていますが、
午後の部は、まだ余裕があります!

14時からですので、お昼ご飯を食べてからゆっくり参加できますよー。

参加は無料で、素敵なプレゼントもあります。
graceでもおなじみの、あのマスクをプレゼント♪

司会は、私、田島悠紀子です。

女性の皆さん、この機会にお金について学んでみませんか?

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 18:03:30