ブログトップページはコチラ

12月14日のgrace

2017/12/14 木曜日

田島悠紀子です。

昨日、2017年グーグル検索ランキングが発表され、
言葉の意味を検索する「○○とは」検索で
1位となった言葉は「忖度とは」
2位は「プレミアムフライデーとは」でした。

私もこの二つは検索しましたね~。

ちなみに、graceに寄せられた、よく検索するものは、

・レシピ
・人の名前(ドラマの脇役、有名人など)
・欲しいもの
・暮らしの知恵

などでした。

確かに私もこれらはよく検索するなあ。

今の時代、本当にどんなこともネットで検索できますが、
だからこそ嘘の情報に惑わされないよう
気を付けなければいけませんね。

お互い気を付けましょう~!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR(株式会社モーターバル

出演:モーターバル マスター 佐藤仁二郎さん

<モスバルキャンペーン>

・ワンラップコート下廻り施工 5,000円オフ
・モチュールエンジンオイル 10%オフ
・モチュールエンジンクリーナー 1,900円が1,500円に
・進化剤プラス 1,000円オフ

年末までの開催です。
詳しくは店頭で!

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 グラウジーズラジオ(富山グラウジーズ

今週末はホームゲーム。
ぜひ会場でグラウジーズを応援しよう!!

開催日時 :12月16日(土)試合開始 18:05
      12月17日(日)試合開始 13:05

会場 :富山市総合体育館
 (富山県富山市湊入船町12-1)

対戦相手 :横浜ビー・コルセアーズ

◎試合情報は コチラ



★14:25頃  首・肩の痛み専門 整体院てもみねこをご紹介 (整体院てもみねこ

出演:整体院てもみねこ代表・セラピスト 北久美子さん

氷見市鞍川に10月にオープンしたばかりの整体院てもみねこでは、
一時の痛みを取り除くことではなく、
「痛みが戻りにくい体をつくる」ことをめざしているそうです。

肩や首、腰の痛みが気になる方は、気軽に相談してみては?

私も放送前に北さんに肩のコリをほぐして頂いたのですが、
短い時間でも肩が軽くなりましたー!!
番組スタッフからは「田島の顔色がよくなった」と言われました。

今なら、お試し価格で受けられます。

◎詳しくは コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン

出演:tomomi先生

●イベントレッスン「太陽礼拝108回」

・日時:12月28日(木)9時~
・場所:富山市太郎丸スタジオ
・料金:会員は無料、非会員は500円

●お得な冬の特別企画「特別体験チケット」販売中!

ユニオンのヨガを5回5,000円で体験できます。

販売は、12月25日(月)まで。

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でもお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー


grace 17:31:13

12月13日のgrace

2017/12/13 水曜日

田島悠紀子です。

今日の本紹介コーナー ユキコレには、
コーナー初のゲストにご登場いただきました。

富山市出身の作家、山内マリコさんです。

山内さんが先月発表した本

『メガネと放蕩娘』

についてたっぷりお話頂きました。

富山市中央通りがモデルの中心市街地活性化の物語です。

是非お読みください♪

◎田島の感想は コチラ



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『メガネと放蕩娘/山内マリコ(文藝春秋)』


 


★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「植物園探検」(富山県中央植物園

出演:中央植物園栽培展示課主因 志内利明さん

今日は「ハイビスカスの仲間とスーパーフード」について

赤い蕾のようなお花は「ウナヅキヒメフヨウ」

クリーム色の花びらに中心部が赤味を帯びているのが
「ハイビスカス・インスラリス」

赤い実のように見えるのは「ローゼル」
ハイビスカスティーとしておなじみです!

そして、緑色のもみじまんじゅうのような形をしているのが
今後注目されそうなスーパーフード「サチャインチ」です。

いすれも植物園でご覧いただけます。

雪が降り、さむ~い真冬の富山ですが、
植物園では夏のお花のハイビスカスの仲間が見ごろになっています。
ハイビスカスを見たら、寒さを忘れられるかも?


grace 17:25:08

12月12日(火)のgrace

2017/12/12 火曜日

垣田文子です。
今日、今年の世相を表す漢字一文字が発表されましたね。
今年の漢字」は、はがきやウェブサイトを通じた公募で
決まるそうですが、発表された漢字が「」と聴いて、
皆さんもいろいろな思いをめぐらせたのではないでしょうか。
私の今年1年を漢字で表わすなら「」でしょうか。
英単語でいえば、「Keep」。
ここまで、なんとか体力を「保って」頑張ってこられたかなぁ、と。(笑)
でも、油断は禁物!
風邪をひかないように気をつけます~。
皆さんの今年を表す漢字は、どんな一文字ですか?。
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
Elmo & Patsy / Grandma Got Run Over by a Reindeer
この曲からのKeyフレーズは、
run over」・・・(轢かれる)という意味です。
応用で使うには、「I feel run over today」・・・(今日は車に轢かれた気分だよ)
と、最悪な気分を表すときの表現として使われます。
hit and run」・・・(ひき逃げ)という意味ですが、
野球用語でも使われますよね。
staggered out」・・・よろめいて、外に出る、という意味です。
日本語の「フラフラ」「よろよろ」といった表現は、
英語では動詞で表現するそうです。
英英辞典で、その意味のニュアンスを調べてみても
おもしろいですね。
今日は何やら恐ろしいフレーズを紹介しましたが、
くれぐれも酔っぱらって雪道をフラフラ歩かないように
気をつけてくださいね。(笑)
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 graceピックアップ
2016年のアメリカ映画「素晴らしきかな、人生」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
grace 17:22:49

12月11日のgrace

2017/12/11 月曜日

垣田文子です。
きょうの「健康ナビ」は、アピアスポーツクラブ健康運動指導士の
前田昌宏さんにお話をうかがいました。
この年末年始、忘年会・新年会で、
食べ、飲む機会が増える方も多いと思いますが、
前田さんのアドバイスによると、
飲み会の予定日の2~3日前に食事の量をセーブしておくと、
食べ過ぎても元に戻るのが早いとか・・・!
ものは試しです。
いつも食べ過ぎてしまう方は、まずは、忘年会まえの食事セーブ、
してみますか!(笑)
ただし、お酒の飲みすぎは・・・別の話です。ご注意を。
では、今日のgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
きょうは、「運動と健康」がテーマ。
富山県内のシニアの皆さんは、以前に比べると
自身の健康管理に関心を持つ方が増えたそうですが、
家庭の主婦は、自分のことを後回しにしてしまいがち。
富山県が主催する健康合宿「富山健泊」に参加して、
自分の体を見つめ直してみるのもよさそうですよ~。
興味のある方はHPをチェックしてみてくださいね。
自分自身の身体の変化を知ることからはじめてみませんか。
身体の都合の悪いところをほっておかないで、対処することが大事です。
出演:アピアスポーツクラブ 健康運動指導士 前田 昌宏さん
★14:15頃 「デリデリ」 (デリデリ)
「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」 (ティーバイティー)
★14:25頃 「花まつ」(花まつ)
12月は、一年のうちでも花の種類が並ぶそうです。
クリスマスやお正月、お花を飾ってお部屋を華やかにしてみませんか?
花まつフラワーアカデミーでは、
只今、体験レッスン&入会キャンペーンを実施中です。
詳しくは、花まつのHPをご覧いただくか、
フリーコール 0800-700-8787までお問い合わせください。
今月のリスナープレゼント
クリスマスのお部屋にぴったりな、
ボックスに詰め込んだアーティフィシャルフラワーアレンジを3名様に。
お申込みは、FMとやまのHP、インフォメーション欄からどうぞ。
出演:花まつフラワーアカデミー主宰 石崎弥佳さん
★15:00 ぱそこん村富山ぱそこん村富山
・岩木さち子さんのレポート
★15:20頃 「百選横丁」 (百選横丁)
grace 17:51:07

ぱそこん村ニュース 12月

お元気でお過ごしでしょうか。

レポーターの岩木幸子です。

まもなくクリスマス・・・ということでぱそこん村富山店さんも賑やかです。

そして、私は今年も仕事です。ありがとうございます。(心から!)

この方は、どんなクリスマスを予定されているのでしょうか??

ちなみに、希望のプレゼントは空気清浄機だそうです。

今月も、ぱそこん村富山店 北角涼太さんにお話をお伺いしました。

私が手に持っているのは、パソコンから電源を取って点灯できる

イルミネーションです。キレイですよ。

それでは、今月の情報です。

①ぱそこん村富山店では、歳末大売出し開催中

各種賞品を大特価で提供中!お買い得品が盛りだくさんです。

②おすすめ! タブレット トランスブック T101HA

OSにWindows10を搭載したタブレット。

マイクロソフトOFFICE(エクセル ワード パワーポイント)も入っています。

キーボードがついていて、取り外し可能。

ベッドでごろんと横になって動画をみたり、仕事で活用するなど、可能性が広がります。

このほか人気商品が多数。ただし、在庫に限りがあるものもなるので、

お急ぎください!

③年賀状の準備はおすみですか?

最近あまりパソコンを使ってない方、パソコンが起動しない!プリンターが動かないなど、

トラブルのご相談が増えています。後になってあわてないためにも、

買い替えの際に、希望機種をお選びいただくためにも、対応はお早目がオススメです。

————————————————————————————————–

ぱそこん村はパソコン専門店の老舗。

パソコンの困ったは、ぱそこん村にご相談ください。

パソコンの訪問クリニックなど、多彩な内容でご来店をお待ちしています。

ぱそこん村富山店 http://pasokon-mura.jp

富山市根塚町 定休日:木曜日

076-421-6822








grace 16:31:47