ブログトップページはコチラ

11月30日のgrace

2010/11/30 火曜日

たじまゆきこです。

放送でもお話しましたが、
日曜日に美容室に行ったものの、
誰にも気づかれませんでした。(苦笑)

最近、いつも髪の毛を結んでいたし、
仕方ないよな、と思いながら、今、ブログを書いていたら、
遠くの方から、「髪切ったんだね」という声。

もしや私に?

と思って、顔をあげてみたら、
その言葉は私に向けられたものではなく、
久和アナに向けられたものでした。(笑)

今、会社に来たばかりの久和アナの髪型が、
今までと全然違ったのです!

ロングから、ボブへ、大変身!!!
私も思わず、立ち上がって驚いちゃいました。

気になる久ちゃんの写真はこちら。
kyuchanimetyen.jpg
PCの方は写真をクリックすると大きくなりますよん。

さすがに、鈍感の男性スタッフも気づいていました。(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

行楽の季節、秋!
11月のテーマは「富山にいながら海外気分を味わおう」

今週の旅は、「台湾」

出演:台湾料理 来来来 鷲野由佳(わしの・ゆか)さん

鷲野さんとオーナーの富田さんと。
taiwan3.jpg

スタッフの皆さんと。
taiwan4.jpg

オススメの台湾料理&飲み物。
taiwan1.jpg taiwan2.jpg taiwan6.jpg

台湾の酢豚は、あっさりしていてとても美味しかったです♪
ボリュームのある本格的な台湾料理が、
リーズナブルに食べられ、まさに、台湾気分が味わえます!

★台湾の言葉★ 

・こんにちは ニーハオ
・ありがとう シェイシェイ
・おいしい  ハオチー
・トイレはどこですか? シーショージェンザイナァリー

■台湾料理 来来来(らいらいらい)
taiwan5.jpg

・住所:富山市本郷東部15−2(国道8号線沿い)
・電話番号:076・434・6777
・営業時間:昼は、午前11時から午後2時30分まで。(土日祝日は、午後3時まで)
      夜は、午後5時から午後11時30分まで。
      年中無休。

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜のリポーター 山下尚久さん

「ツゥインクルナイトin小杉2010」について。

◎山プーのブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

★15:20頃 「北陸・日立グループ環境フェア2010」について

出演:株式会社 日立製作所 北陸支社 犀川学さん、遠藤 駿さん
101130hitachi.jpg

◎北陸・日立グループ環境フェア2010について詳細はコチラ。
http://www.hitachi.co.jp/area/hokuriku/fair/

12月2日(木)のgraceは、11:30〜15:55まで、
富山国際会議場から、公開生放送!
是非、遊びに来てね♪

 

★15:30頃 「KDDIインフォメーション」

出演:長瀬真さん

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします!

grace 19:52:10

ツゥインクルナイトin小杉2010

明日から12月です。あと1ヶ月で今年が終わります。時の流れが速過ぎて
びっくりくり!? やまプー です。

 

今日の さんレポ は明日12月1日(水)からJR小杉駅周辺で開催される
「ツゥインクルナイトin小杉2010」のお話でしたよ!

「あなたのハートで冬の夜空をツゥインクルさせてみませんか」をテーマに
下条川周辺や商店街を中心として夢と輝きを満載した光のファンタジーを発信し、
暗く寂しい冬の夜を明るく賑やかにしましょう!!という事を目指しています。

「ツゥインクルさせる!」・・・?どんなふうになるんだろう・・・???

そんな想像をしつつ、下条川の川べりの桜の木をみると・・・ありました!!
イルミネーションの電球達です。

 

dscf0933.JPG   dscf0934.JPG

 

そうなんです!!このイベントはJR小杉駅周辺や下条川周辺、駅前通り、
荒町商店街、さくら町通り、千成商店街、JR大門駅前でイルミネーションを
点灯して、夜の街を明るく照らしますよ!!というイベントなのです。

平成3年冬から開催されて、今回が19回目というイベントなのです。

射水市商工会の方々や各商店街のみなさんをはじめ、いろんな人達の協力で
成り立っているイベントなんだそうですよ。

今回お話を伺った 射水市商工会 小杉支所 武部さん も「ありがたいです」
と言っておられましたよ。

 

dscf0937.JPG

 

では、少しだけ、その幻想的なイルミネーションをお見せしましょう。

昼間はこんな感じの下条川ですが・・・

 

dscf0936.JPG

 

夜になり灯りが点灯されると・・・こうなります。

 

dsc_0038.JPG

 

ステキだ・・・!! 

 

dsc_0042.JPG

   

ぜひ、皆さんも夜空を華やかに灯すイルミネーションを見にいかれてはいかが
ですか?

 

「ツゥインクルナイトin小杉2010」

点灯期間:2010年12月1日(水)〜2011年1月31日(月)

点灯時間:17時〜22時 (ただし、自動点灯は除く)

店頭場所:下条川周辺・JR小杉駅周辺・駅前通り・荒町商店街・さくら通り
     千成商店街・JR大門駅前

お問合せ先:射水市商工会 TEL:0766−55−0072

grace 17:02:05

11月29日のgrace

2010/11/29 月曜日

たじまゆきこです。

土曜日のハニーナイトパーティに参加された皆さま、
ありがとうございました。

また、番組宛てに感想をお寄せ下さった皆さんも、
ありがとうございました。

今回、パーティの前にセミナーを行ったのですが、
そこで、講師の久保さんが、
「まずは、相手を受け入れましょう」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

コンカツや合コンなどでは、
先入観にとらわれず、
まずは、相手の話を聞いてみることが大切なんですって。

外見や条件だけで判断してしまうと、
大切な出会いを見逃してしまうかもしれないわけです。

そういえば、今回、カップルになった3組の皆さんは、全員、
相手を選んだ理由を「もっとお話をしてみたかったから」
とおっしゃっていました。

そうですよね。
話をしてみなければ、相手がどんな方かなんてわからないですものね。

あらためて、カップルになった皆さん、おめでとうございます♪

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
◎今日の本◎
怒らない技術
iraira.jpg

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は、地鉄バスの「ひらがな」について。

■山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

★15:30頃 NEW「KDDIインフォメーション」

出演:長瀬真さん

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:02:42

バスの「ひらがな」

寒くなりましたねー。皆様、風邪などひいておられませんか?

今年はいつもより念入りに「うがい・手洗い」を励行している やまプー です。

 

さて、今日の さんレポ は「あなたの『疑問』解決シリーズ!!」という事で
さんレポ宛てに届いた疑問を調査してまいりましたよー!!

その疑問とは・・・?
「バスの後方部の窓の下に『ひらがな』が書いてありますが、あれにはどんな
意味があるのですか?」というものでした。

 

調べてきましたよー!!お話をお伺いしたのは「富山地方鉄道株式会社
総務課広報担当の赤川さん」です。

 

dscf0929.JPG ←誠実そうな方でした。

 

書いてある「ひらがな」の意味は・・・いい?ズバリ言うわよ!

答えは、「車両が配属されている営業所の頭文字」ということなんです。

現在は4種類の ひらがな が使用されています。
富山営業所の「と」、八尾営業所の「や」、黒部営業所の「く」、
そして、呉西方面配属の(西部ということで)「せ」、の4種類です。

さらに、これらの文字は「路線バス」のみに書かれていて、高速バスや観光バス
には書かれていないのだそうですよ。

ちなみに、富山は50台程、八尾は30台程、西部も30台程で、黒部は5台
ということなので「く」と書かれたバスを見たときは・・・何かいいことが
あるかも・・・???

昔は各地域に営業所があって上市の「か」や滑川の「な」新湊の「し」など
かなりの種類があったそうですよ。

 

dscf0930.JPG dscf0931.JPG dscf0932.JPG

 

この「ひらがな」・・・僕達には何か関係することはあるのかしら?というと
実はあるんです!!
車内に忘れ物をしてしまったときなどに文字を憶えていて、問い合わせの際に
文字を伝えれば早く調べてもらえるそうです。

「ひらがな」の意味を知ってしまった あなた!! 
明日から意識してしまうでしょ。 ふっふっふっ・・・。

 

これからの季節は「カサ」の忘れ物が増えるそうです。さらに、「手袋」や
「マフラー」などの、暖かいとついつい外してしまうものも増えるそうですよ。

皆さん、バスに限らず、外出先では「忘れ物」に注意しましょうね!!

grace 16:51:00

イザットハウスの完成見学会

2010/11/26 金曜日

こんな「家」が欲しいんだー!!と思った やまプー です。

25日木曜日の さんレポ は・・・普段なら「上野アナウンサー」が担当
のはずなんですが!?「代打!スクイズ!!」(長嶋監督風)という事で、
またまた僕がお届けいたしましたよ。

上野さんファンの皆さん、ごめんなさいね。

 

というわけで、お伺いさせていただいたのは、富山市犬島で27日(土)・
28日(日)に完成見学会が開催される、楽しい歌のCMでもおなじみ!
「イザットハウス富山店」のお家です!!

 

dscf0927.JPG ステキだ!!

 

イザットハウスの最大の魅力・特徴は、優れた「高気密・高断熱」なんです。

「よく聞く言葉だなぁ・・・」と思った、あなた!!イザットハウスは一味
違うんですよ。

具体的に言いますと、普通の断熱は、柱と柱の間の壁に断熱材を施します。
なので、壁は断熱されていても「柱」は断熱されていません。
さらに、壁も冬の場合、内側は暖房で20度以上になっているのに対し、
外側は10度以下のような状況になると壁自体に「結露」が発生します。

そこで、イザットハウスでは、「壁・柱」ごと、スッポリと覆ってしまう
という方法で外気を遮断するのです。

「スッポリと覆う」と言っても、ただ覆うだけではありませんよ。
イザットハウスが開発した「気密シート」を使って、しっかりと覆うので
本当に「高気密・高断熱」が実現するのです。

「高気密」なので、外の気温に左右される割合が低くなるので冷暖房費が
節約できる!というわけです。

それだけではありませんよ。「高気密」ということは、外のチリやホコリを
シャットアウトするので清潔で掃除も簡単なのです。

さらにさらに!隙間が少ないという事は「遮音性」にも優れているという事
なので、子供達が「ワーイワーイ!!キャーキャー!!」と騒いでも、あまり
ご近所に迷惑をかけないで済んじゃうのです。

 

dscf0923.JPG ←手と同じ程の大きさ

 

こーんな小さな換気口なのですが、高気密という事で、しっかりと換気が
出来る上に湿気もこもらないようになるんですよ。

サッシもよーく見ると普通のサッシと違い「樹脂」を使ったサッシなので
温度変化が小さいのです。
実際に触ってみると温度の違いがよーくわかります。ビックリだ!?

 

dscf0924.JPG ←サッシと網戸を比べてます

 

家の間取りも、家族に優しい作りになっています。キッチンに立って家事を
しながら子供達にも目が届きます。キッチンの横には「学習机」に早変わりする
棚があったりして、お子さんの宿題なんかも一緒にできますよ。

 

dscf0918.JPG ←左の棚の場所が学習机に!?

 

その奥にはお母さんには嬉しい部屋が・・・なんと!?結構広めのサンルームが
ありましたよ。写真では白いカーテンの部屋がそうです。
洗濯物もたっぷり干せて助かりますよ。

 

dscf0919.JPG ←奥の白い部屋です

 

今回、お話をしていただいた「桑名さん」。

「ぜひ、ご来場していただいて、僕達が自信を持ってオススメする住宅を体感
してほしいです!」と言っておられましたよ。

「本当に住宅の事を真面目に考えておられるお客様に、ぜひオススメです!!」
とも言っておられました。

 

dscf0922.JPG ←桑名さんです

 

イザットハウス富山店 住宅完成見学会

日時:11月27日(土)・28日(日) 午前10時〜午後5時

場所:富山市犬島7丁目 (旧豊田小学校跡近く)

雨天でも開催いたします。

 

見学会の詳しい内容はもちろん、イザットハウスの工法に興味を持たれた方も、
インターネットで「イザットハウス富山店」で検索して下さい。

イザットハウスの素晴らしさがわかりますよ。

また、その高性能な住宅機能を体感するためにイザットハウス本社展示場にも
足を運んでみて下さい。

僕も行ってみようかしら・・・と思っていますよ。

grace 14:26:19