ブログトップページはコチラ

8月30日のgrace

2018/8/30 木曜日

田島悠紀子です。

10月の富山マラソンに向けて昨夜、21キロ走りました!
今日はもちろん筋肉痛ですー。(笑)
でも、不思議と気持ちは元気です。

15キロまで走ったことはありましたが、
20キロ超えたのは初めてです。

ラジオでおなじみの田中先生にご指導頂きながら
なんとかフルの半分を走ることができました。

でも、まだ半分…。
もっと練習をしなきゃなー。
がんばります。

その前に!
今度の日曜は企業交流リレーマラソンです。
私もFMとやまチームで走ります。
また、マイクを持って参加者の皆さんに
インタビューしていく予定です。

もし田島からマイクを向けられたら、
逃げずに答えてくださいね!(笑)

それから、私もFMとやまチームで走ります~。
当日までにこの筋肉痛をどうにかせねば!(笑)

◎企業交流リレーマラソンの詳細は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

9月9日(日)に福井県雁が原スキー場で
CIAO!!モータースポーツレッスン開催!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



<graceからのお知らせ>

TOTOとgraceのコラボ皿の配布が
今週末から土日も行われることになりました!

富山は水曜以外、高岡は火・水曜以外の
毎日10時~17時までの間にショールームへ♪

お皿ももう残りわずかとなっています。
なくなり次第終了ですので、おはやめに~。

呉羽梨をのせてみました♪

◎詳細は コチラ



grace 18:19:30

8月29日のgrace

2018/8/29 水曜日

こんにちは、田島悠紀子です。

あらためて先日の827カフェのgraceの公開生放送
にお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

今日もたくさんの感想&またやってねという要望をありがとうございました。

いつになるかわかりませんが、
またgraceの公開生放送をすることになったら、是非お越しくださいね~。

そうそう!
827のコラボフードの販売を各店でおこなっていますので、
是非召し上がってみてね♪

◎詳細は コチラ



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

●今日の本●
『おやすみ、東京』



★14:15頃 grace ピックアップ



★14:25頃 ゆっきー&宮越大のGOGO競輪 (ドリームスタジアムとやま)

出演:日本競輪選手会富山支部支部長 宮越大選手

いよいよ明日から富山記念競輪が始まります。
9月2日(日)までです。
地元選手も大勢出場しますので、みんなで応援しましょう!

また、土日はお子様向けのイベントが盛りだくさん。
是非お出かけください♪
私も見に行く予定です。

◎ 富山記念の詳細は コチラ

★15:20頃 リレマララジオ(企業交流リレーマラソンinTOYAMA)

出演:実行委員長 太陽スポーツ代表取締役社長 上田良雄さん
   実行委員 小林永さん

企業交流リレーマラソンinTOYAMAは、
9月2日(日)に富山県総合運動公園で行います。

FMとやまチームも出ます!

美味しい食べ物の販売もありますし、
エントリーされていない方もお気軽に会場に応援にいらしてください。


grace 16:45:42

8月28日のgrace

2018/8/28 火曜日

垣田文子です。
きょうは、昨日の「827カフェ」公開生放送ダブルキャストについての感想や
来年もこのパターンで、というメッセージなどなど、
たくさんメッセージをいただきました。
私にとっては久々の公開生放送でしたので、
時間を確認するパソコンの場所が違ったり、マイクのオン・オフスイッチの
カフの位置に慣れなかったりで、冷や汗、あぶら汗。
しかしながら、そんな普段と違う声のトーンや現場の空気を
会場に来られた方のみならず、
ラジオを聴いていた方も楽しんで下さったようで
嬉しい限りです。ありがとうございます!
さて、一息ついたところで・・・
本日の垣田の「おやつ on the TOTOキャンペーン皿」(笑)
朝顔をかたどった美しい和菓子をのせてもいい感じ。
TOTOショールーム キャンペーンのFMとやまオリジナル小皿について
詳しくは、FMとやまのHPインフォメーション欄をご覧ください。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽歌詞の中から使える英語フレーズをご紹介。
今日取り上げた曲は、
アレサ・フランクリン / Respect
本日の曲からのKeyフレーズは・・・
Run Out ・・・(使い果たす、切らす
例 Time is running out.・・・(時間がなくなってきた)
I’m running late.・・・(私、ちょっと遅れます)
We are running out of milk.・・・(ミルク、なくなっているよ)
他に「RUN」には(走る)だけでなく、いろいろな熟語がありますので
辞書で調べてみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2016年スペイン映画「オリーブの樹は呼んでいる」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット
吉本麻希子アナウンサーのレポート

・・・

grace 17:59:16

8月27日のgrace

2018/8/27 月曜日

垣田文子です。
本日は8月27日、周波数「82.7」ということで
FMとやまの日です。
FMとやま1階から公開生放送で、田島悠紀子さんとともに
graceをお届けしました。
ダブルキャストでのgraceも珍しいですが、
垣田が公開生放送を担当するのもまた珍しいことです!(笑)
暑い中、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、メッセージもたくさん送って下さってありがとうございました。
今、放送が終わってこのブログを書いているわけですが、
いろいろな汗をかいて・・・ふぅ~っっ・・・。
生放送と公開生放送はやはり違うものですねぇ。
明日からはまた通常graceですが、引き続き
番組にお付き合いくださいませ。
放送が終わってから私と田島さんとスタッフも
室井滋さんの新作絵本を買って、サインと写真撮影を
お願いしました。嬉しい!
公開生放送のステージにて、室井さんの新作絵本とともに
記念撮影。
さて、本日の田島さんと垣田のおやつは、
本日の827カフェのブースで販売をしておりました
かりんとう 凛やさんの「かりんとうまんじゅう」を
TOTOキャンペーンのお皿にのせて。
おいしかったです~!ごちそうさまでした!!
graceのふたりがデザインしたTOTOキャンペーンのお皿。
富山・高岡のショールームでアンケートに答えて頂いた方に
プレゼントしています。
キャンペーンについての詳しいことは、FMとやまのHP、
インフォメーション欄をご確認下さい。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
毎月第4月曜日は、「心と健康」がテーマ。
「自分の思いを聞いてほしい・・・」
そんな方は、「ハッピーサロン」のドアをたたいてみませんか?
ここらいふ主催の「ハッピーサロン」についての、
日時など詳しくは、ここらいふのHPをご覧いただくか、
電話 076-441-6678 までどうぞ
お知らせ
9月1日(土)富山市湊入船町の
富山県民共生センター サンフォルテにて
13:30~16:30まで。
誰もが生き生きと働くために~
精神障がい者と企業のパイプを絆ぐ」と題してのイベントが開催されます。
こちらは参加費無料ですが、申込みが必要です。
くわしくは、(NPO法人ここらいふ)のHPをご確認ください。
出演:NPO法人ここらいふ 理事長 松本純子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:00頃 ゲスト 室井滋さん
「室井滋のしげちゃん☆おはなしラジオ
(FMとやま毎週金曜日昼12:30~12:55、
再放送土曜日朝8:30~8:55)のお話や、
新作絵本室井滋のてぬぐいあそび絵本 ピトトト トンよ~
についてうかがいました。
公開放送の会場にて、室井さんと一緒に
手ぬぐい遊びもしました!楽しい!!
室井さんの浴衣姿、きれい!!
てぬぐいあそび、三角巾をつけたゆうれい、のつもり。
田島さんは、(中尾彬さん風?!)ねじねじストール。
運動会や文化祭など、学校の「出し物」にこの「てぬぐい遊び」できますね~。
忘年会でも、どうぞ~。(笑)
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 18:51:11

8月23日のgrace

2018/8/23 木曜日

田島悠紀子です。

7月から5回シリーズでお届けしてきた
「TOTO リモデルでGO!!」のコーナーは今日が最終回でした。

最後は「キッチン」をご紹介しました。

おなじみTOTO富山ショールームアドバイザーの尾山佳穂さんから
「ザ・クラッソ」という最新のキッチンを教えていただきました。

このクリスタルカウンター、かっこいい~。

傷つけたくないっ!と思いますが、
なんと擦り傷は磨いて落とせるそうですよ。
さらに熱にも強くて丈夫なんですって。

蛇口は手の甲で押せるんです。なんてラクなの!



TOTOおなじみの「きれい除菌水」は、キッチンにもあります。
(写真では、蛇口の右横の小さな蛇口から出てきます)
薬品や洗剤を使わずに水から作られた環境にも優しい除菌水です。

包丁やまな板の除菌はもちろん、
ふきんの臭いや黄ばみをおさえてくれるんですって。
これ、ほしいー!!!

換気扇も工具いらずで掃除もラクラク。

これなら月に一度は掃除する気分になれそう。

収納もたっぷり~!

扉は全部で58柄!

あなたはどれにしますか?
これだけあると選ぶ楽しさがありますよね。
私は、そうだなあ。白もいいし、赤もいいなあ。

今回もお話を伺いながらとても楽しかったです!

是非皆さんもTOTOショールームでご体感くださいね。
ショールームは、富山市と高岡市にあります。

また、ショールームでアンケートにお答えいただいた先着100組の方に、
graceパーソナリティの垣田さんと田島がデザインした
オリジナル小皿トイレットペーパー型の「トイレ川柳」がプレゼントされます。

すでにお皿をゲットしたよーという報告もたくさん届いています!
ありがとうございます。
ただし、無くなり次第終了ですのでお早めにゲットしてくださいね。
※なお、お皿のデザインは選べませんのでご了承ください。

栗もなかをのせてみました。

こちらはカステラです。

お皿の青とのコントラストがいい感じ♪(と自画自賛。笑)

さらに、お見積りされた方には先着で
防水ブルートゥース・スピーカーがプレゼントされます。

プレゼントの配布は、富山は月・火・木・金、高岡は月・木・金の10時~17時です。

詳しくは、こちらのサイトでご確認ください。

尾山さん、これまでありがとうございました!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

モステンは、週末、イオックスアローザスキー場で行われる
全日本ジムカーナ選手権に出場するため、25日(土)~27日(月)はお休みです。

モステン、頑張れー!!!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ

今日は、来週の月曜日8月27日におこなう「872カフェ」について。

月曜のgraceは、垣田さんと田島の二人でgraceをお届けします!
さらに、FMとやまの社屋1階から公開生放送ですよー。
15時には室井滋さんも登場!
是非お越しくださいね。

◎詳しくは コチラ



★14:25頃 TOTO リモデルでGO!! (TOTO)

出演:TOTO富山ショールームアドバイザー 尾山佳穂さん

ショールームでアンケートにお答えいただいた先着100組の方に、
graceパーソナリティの垣田さんと田島がデザインした
オリジナル小皿とトイレットペーパー型の「トイレ川柳」がプレゼントされます。

お皿は数量限定ですので、まだの方はお早めに。

◎詳細は コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン)

出演:tomomi先生

今日は「アンジャリ・ムドラ(合掌)」について

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でもお聞きになれます。

★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


grace 18:52:08