ブログトップページはコチラ

7月28日のgrace

2022/7/28 木曜日

田島悠紀子です。

今週は3日連続で田島graceとなりました。
連日お付き合い頂きいた皆さま、ありがとうございました。

さて、今日のシン・トヤマは、富岩運河環水公園で開催中の
「GOLDWIN PLAY EARTH PARK TOYAMA」をご紹介しました。

対象は子どもですが、大人の私でも楽しめました♪
(もちろん、大人も利用OKです!)

個人的には遊具を通して様々な空を見ることができたのが良かったです。

こちらは水が張られた打楽器です。

こちらは、12メートルの風の塔の中から上を見上げて撮った写真です。

塔はこちらです。高い~。

大人の私は「空」を中心に楽しみましたが、
子どもたちはひとりひとり思いっきり自由に遊んでいました。

子どもって遊びの天才ですね!

私がスタッフの方にいちいち「これはどうやって遊ぶの?」と聞くのに対し、
子どもたちは、遊具を見つけるや否や、わーっと走り出して自由に楽しんでいました。

そんなお子さんたちの様子を見ながら
私も頭の中が柔らかくほぐされていくようでした。

富山県美術館3階にはポップアップストアがあります。
Tシャツなどのオリジナルアイテムを買うことができるほか、
スタッフさんとのじゃんけんに勝ったお子様には
富岩水上ラインの「園内周遊コース」のこども無料乗船券
がプレゼントされるそうですので、ぜひお立ち寄りください。

また、富山県美術館のレストラン「ビビビとジュルリ」では、
ビビビとジュルリが遊具で楽しく遊ぶ様子を描いた
「ぬり絵ランチョンマット」とコースターが使われていますので、
あわせてチェックしてみてください。

そして!

FMとやまでは、8月1日(月)に
「GOLDWIN PLAY EARTH PARK TOYAMA」と連動した特別番組
の放送がアーバンスタジオからあります。

graceもアーバンスタジオからの放送です。

◎特番情報は コチラ

「GOLDWIN PLAY EARTH PARK TOYAMA」は、8月14日(日)まで
富岩運河環水公園・富山県美術館で行われます。
時間は、毎日10時から17時までです。
また、外のイベントということで、当日の天気次第では中止になる可能性もあります。

詳しくは、公式サイトまたは、インスタグラムでご確認ください。

◎公式サイトは コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

2022夏 モステン決算大感謝祭
7月29日(金)~31日(日)の3日間限定で開催!

オススメタイヤが30%オフ!
各種アルミホイールが最大50%オフ!
オイル・ケミカルが20%オフ

など他にもいろいろお買い得です。

詳しくは、Facebookページでご確認ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は「GOLDWIN PLAY EARTH PARK TOYAMA」をご紹介しました。

◎詳しくは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

毎日湯船につかることで幸福度がアップするそうですよー!
シャワー派の人もさっそく今夜、湯船につかってみては。

【温泉ワンポイントアドバイス】

今日は、オススメの入浴のタイミングについて。

食後30~1時間ぐらいのタイミングがオススメ!
ただし、食事の直後は消化不良につながるので避ける。
40度くらいの高温でないお湯に10~15分つかることで、
身体に嬉しい様々なメリットがあるそうですよ。

今日もゆくりえの温泉チケットを3名にプレゼント♪
ご希望の方は今日(7月28日)中にgrace宛にご応募ください。
当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ


grace 18:18:26

7月27日のgrace

2022/7/27 水曜日

田島悠紀子です。

今日のラジオでもお話しましたが、今年も夏の絵本の祭典
「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022」が始まりました。

私も去年に引き続き、廣川奈美子さんと一緒に絵本を読みました。

今回の作品は、宮西達也さんの『トラネコとクロネコ』です。

◎『トラネコとクロネコ』の動画は コチラ

廣川さんはトラネコを、私がクロネコのパートを読んでいます。
二人の掛け合いをどうぞお楽しみください♪

また、graceの月火パーソナリティの垣田さんをはじめ、
FMとやまでもおなじみのパーソナリティの皆さんも絵本の朗読をしています。

動画は順次配信されていきますので、
ぜひこまめに「絵本ランド」のサイトをチェックしてくださいね。

◎絵本ランドのサイトは コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『一汁一菜でよいと至るまで』

◎田島の本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 GOGO競輪 (ドリームスタジアムとやま)

今日から8月17日(水)までの期間限定で競輪の魅力を紹介するコーナーがスタート!

今日は、日本競輪選手会 富山支部 支部長代理
表大暁(おもて・ひろあき)選手にお越しいただきました。

表選手はお兄さんも姪御さんも競輪選手なんですよー。
S級の表選手はもちろん、ご親族そろって大活躍です。

8月20日(土)~23日(火)には「富山記念競輪」が行われます。
お子さんたちも楽しめるイベントが満載です。
ぜひご家族でお楽しみください。

◎富山記念競輪の詳細は コチラ



★15:20頃 夏の絵本の祭典「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022」

今日は、絵本ランドの動画に出演されている
富山短期大学 幼児教育学科 音楽表現ゼミの
羽岡愛梨さん、金森真緒さんのお二人にお越しいただきました。

音楽表現ゼミの皆さんは、子どもが喜ぶリズムやオノマトペが
ふんだんに取り入れられた体操やダンスを披露しています。

3つの動画のうち、現在は「ぶろっこリン体操」が公開されています。
思わず一緒に「ぶろっこ、ぶろっこ、リンリン♪」と歌いたくなります。
ぜひ皆さんもご覧になってみてください。

◎動画は コチラ

◎絵本ランドWeb2022のサイトは コチラ

なお、田島も廣川さんと一緒に絵本を朗読しています!


grace 19:17:58

7月26日のgrace

2022/7/26 火曜日

田島悠紀子です。

今日は火曜日ですが、垣田さんに代わって田島が担当しました。
(写真は、昨日夕方の環水公園です)

私の声を聞き、今日ゴミ出し間違えた?
とドキリとした方もいらっしゃったようで。。。
ドキドキさせてしまい、ごめんなさいー。

でも、急きょ田島の担当になったにも関わらず
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。

さて、ラジオでもお話しましたが、
先日、ほとり座で映画『テオレマ』を見てきました。

1968年のイタリア映画です。
セリフはそれほど多い無い分、登場人物の目が物語っていました。
ぜひドキドキしながらご覧ください♪

上映は29日(金)までですので、お早めに。

そして、ほとり座で映画を見る際の私のお供は、自家製のチャイです。
冬はホットで、夏はアイスでいただいています。
程よくピリッとスパイシーで美味しいのでお気に入りです。

まだ飲んだことが無い方はぜひ~。

◎ほとり座のサイトは コチラ



★13:40頃 「おしえてJAZZ」

Field Holler Jazz Orchestraの岡本勝之さんに
「ライブハウス」をテーマにお話いただきました。

ニューヨークのヴィレッジヴァンガードで録音した音源には、
食事をする際のお皿の音の他、地下鉄の音も入っているんですって。

なお「ライブハウス」は和製英語だそうです。

【今日お届けした曲】

・Detour Ahead / Bill Evans (Village Vanguard)

・Without a song / Cedar Walton (Pit Inn)

私もいつかライブハウスでジャズのライブを間近で聞いてみたいわ♪



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行)

今日は、金融広報アドバイザーの坂野上満さんに
「相続」についてお話を伺いました。



★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット)

久和恵実さんのレポート


grace 18:55:11

7月25日のgrace

2022/7/25 月曜日

垣田文子です。
昨日、富山市内の地蔵尊では、
その町内会の役員の方が2~3人集まって
テントの中で歓談されていました。
この時期は、地蔵尊まつりなんですね。
私が子供のころも地元の地蔵尊祭りがあると
近所のおじいちゃんが祭りのあとに
町内の子供たちにお供えのお菓子を分けてくれていたのを
思い出しました。
今日、子どもの数が減ってきていると言われて久しいですが、
こうした、小さいながらも地域の伝統を
守ってくださっている年配の皆さんの姿が
とても粋に感じました。この場を借りて・・・
ありがとうございます!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 ゲスト
今回は、立山町観光協会 事務局長の
金尾 公詳(かなお まさよし)さんをお迎えして
今年5年ぶりに開催される
立山町芦峅寺に伝わる女性救済の儀式
「布橋潅頂会」についてお話を伺いました。
今年は、コロナの感染防止対策として、
9月25日(日)に規模を大幅に縮小し、
県内在住の女性25名を募集しての実施。
募集は、本日午後17時15分まで。
詳しくは、立山町観光協会までお問合せください。
今年は「無観客」で規模を縮小しての開催なので、
見学はご遠慮くださいますよう、
ご協力をお願いします。
ですが、こうして伝統の女人救済の儀式が再開されるのは
すばらしいことですね。
「布橋潅頂会」について詳しくは立山博物館でも展示紹介
されていますので機会を見つけて是非、お出かけくださいね。
出演:「一般社団法人 立山町観光協会」事務局長 金尾 公詳さん
★14:15頃 デリデリ(デリデリドットコム
7月23日(土)からスタートした夏の絵本の祭典
「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022」
絵本の楽しさを伝え、豊かな感受性を育んでもらうことを目的とした
絵本の祭典です。
動画は順次配信されますので、是非ご家族でお楽しみください。
サイトは「絵本ランド」で検索してくださいね。
今回は、射水市大島絵本館の副館長 土田陽一さんをお迎えして
現在開催中の絵本原画展(→コチラ)と、おすすめの絵本の紹介を
して頂きました。
絵本作家 末崎茂樹さんの絵本原画展は9月15日(木)まで
大島絵本館にて開催中ですので
こちらもあわせてご覧くださいね。
出演:射水市大島絵本館 副館長 土田陽一さん
★15:20頃 百選横丁(百選横丁
grace 16:29:01

7月21日のgrace

2022/7/21 木曜日

田島悠紀子です。

今日のランチはスーパーの「うなぎの巻きずし」でした。

うなぎといえば、明後日23日は土用の丑の日です。

土用の丑の日には、夏バテ防止に「うなぎ」を食べますが、
うなぎだけではなく、「う」のつくものでもいいのですよね。
例えば、うめぼし、うどん、うのはななど。

今日のgraceには「う」のつく食べ物が色々と寄せられまして、
どれも食べたくなりました。(笑)

牛のお肉、馬のお肉、ウォッシュチーズ、ウインナーなど。
どれもお酒に合いそう。(笑)

選べな~い!という方は、今年は土用の丑の日は2回ありますので、
それぞれ別の「う」のつくものを食べるのもありかも!

今年の土用の丑の日は、7月23日と8月4日です。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

<2022夏 モステン大感謝祭>開催!

7月29日(金)~31日(日)3日間限定です。
詳しくは、Facebookページをチェックしてください♪

なお、モステンは全日本ジムカーナ参戦のため
22日(金)~25日(月)は臨時休業です。
ご利用の際はご注意ください。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ

今日は23日にオープンする「ささら屋富山婦中店」をご紹介しました。

「ささら」をモチーフにした天井のオブジェや
しろえびせんべいをイメージしたカーテンに注目~!

店内には、おこめぢゃや~En cafeが併設されています。

夏限定の「南国のスイーツ マンゴーおこわ」「爽やか柚子あんだんご」です。

「マンゴーおこわ」は、
富山県産・新大正もち米に
甘味と酸味がきいたマンゴー
ココナッツの甘い香り
ナッツのアクセントがきいた
新感覚のおやつです。

これが、とっても美味しかったです。
食感も楽しめました。

爽やか柚子あんだんごも美味でございました~。

ささら屋富山婦中店は、明後日23日にオープンします。
詳しくは、日の出屋製菓の公式サイトでご確認ください。

◎日の出屋製菓のサイトは コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

出演:センティア 中川コーチ
FMとやま 水梨子アナウンサー

今日はこの秋開催の「FMとやまテニススクール」について。

今年はテニス初挑戦の水梨子アナウンサーが参加します。
先着30名には豪華な特典もありますよー。
お申し込みはお早めに!

◎テニススクールの詳細は コチラ



★15:20頃「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 瀧田依里奈さん

今日は、さくらの分譲住宅「ロハスの家」について。



grace 19:40:13