ブログトップページはコチラ

3月31日のgrace

2020/3/31 火曜日

垣田文子です。
富山の春を彩る全日本チンドンコンクールも砺波チューリップフェア
新型コロナウィルスの感染拡大予防のために、中止になったと
昨日、発表がありました。
どちらも訪れた人々を笑顔にしてくれるイベントだけに、
楽しみにしていた人も多いと思いますが、
そのための準備をしていたスタッフのみなさんも
残念でならないでしょうね。
ですが、その準備した会場で、感染者が出てしまったら
残念どころか哀しくなると思います。。
今年は、砺波チューリップフェアの会場は
華やかな演出をやめて、チューリップの咲く公園として
花の見ごろの期間中、無料開放をするそうです。
せっかくの主催者の配慮。
お出かけになる方は、感染予防策をしっかりとって
お楽しみくださいね。
我が家の、芽を出してくれたチューリップたち
さて、本日のgraceは「今年度」ラストの放送でした。
そして、夕方の番組「RADIO JAM」と吉本麻希子アナウンサーの最終回。
JAM放送前に吉本さんと記念写真をパチリ!
grace放送後、JAM放送前、二人こんな感じで雑談してました~。
楽しい雰囲気が伝わるといいなぁ~。笑
吉本アナウンサー、お疲れさまでした!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
今日取り上げた曲は、
It’s the End of the World as We Know it /R.E.M.
この曲からのKeyフレーズは・・・
曲のタイトルの一部「as we know it」の「as」使い方です。
この場合の「as」は、接続詞なので、
「~なので、~のとき、~のように、~だから、~だけど」
という意味で使います。
なので、「as we know it」は、(私たちはそれを知っているけど
という訳になります。
私たちが学生時代に習った「as soon as possible」(可能な限りすぐに)
の「as」は前置詞の「as」です。
こうしたフレーズを使って英文を作ってみてください!
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2018年 日本映画「 ねことじいちゃん 」をご紹介。
grace 18:13:46

3月30日のgrace

2020/3/30 月曜日

垣田文子です。
何ということでしょうか・・・。
お笑いタレントの志村けんさんが
新型コロナウィルスによる肺炎で
お亡くなりになったったというニュース速報に
愕然とされた方は多いはずです。
私もそのひとりです。
子どものころから、テレビの「8時だよ、全員集合!」を
見て笑い、そのネタを学校でクラスの男子が真似て、
それを見てまた笑い・・・。
いつの時も笑いを提供してくださるプロのお笑い芸人さんでした。
合掌・・・。
奇しくも、今日の「健康ナビ」最終回のテーマは、
「笑いと健康」。
富山弁の落語で県内外にファンが多い、アマチュア落語家、
越中家 漫欽丹さんにお話を伺いました。
笑いを提供する漫欽丹さんご自身が、
お客さんが笑ってくださることで
元気をもらっているというお話は、なるほど、と
思わされました。笑いが循環しているんですね。
笑わす人も、笑う人もHappy。「笑う門には福来る」ですね。
時節柄、近い距離で大笑いするときは、お気を付けくださいませ。。。
そんな時は、あまり仰々しくならない
ハンカチマスクをつけるのもあり、でしょうか。
単にハンカチを折りたたんで、ヘアゴムを両端にくぐらせただけの
ハンカチマスク、つくってみました。
お気に入りのハンカチで作ってみませんか?
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
「健康ナビ」最終回は「笑いと健康」がテーマ
県内外で活躍するアマチュア落語家 越中家漫欽丹さんに
「笑い」の効能についてうかがいました。
子どものころ、ラジオから雑音とともに聴こえてきた落語に
笑わされ、いつしか自分もアマチュア落語家としてお客さんに
笑ってもらえるようになった。
2011年の東北の震災以来、ボランティア団体のメンバーとして
現地でも落語をお届けして、人間にとって「笑い」がどれだけ大切なのか、
身に染みているそうです。
漫欽丹さんご自身も、お客様にわらってもらうことで、元気をもらっている、
という言葉が印象に残りました。
大変なご時世ですが、そんな中でも少しでも笑える時間を
作りたいですね。
出演:アマチュア落語家 越中家 漫欽丹さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 富山常備薬グループ「キミエホワイトプラス」ご紹介。
商品に関するお問い合わせは、0120-719-900までどうぞ。
si
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:32:01

3月26日のgrace

2020/3/26 木曜日

田島悠紀子です。

今日こそは富山で桜の開花宣言があるかな?
と思っていたのに…
結局ありませんでしたね。
残念!

今日はいいお天気だったので
FMとやま横の奥田公園のベンチでランチを食べました。
風もほどよく吹いていて、ザ・爽やか!
雲一つない青い空を見ながらのランチタイムは
なかなかいいものでした。

こちらは、公園から見たFMとやまです。

しかし、いいお天気なのも今日まで。
明日から1週間は雨や曇りの日が続きそうです。
次の晴れはいつになるかな。
桜の季節だし、できれば晴れてほしいなあ。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

タイヤ交換の時期です。
家で交換される方は、タイヤをちゃんと保管するようにしてくださいね。
タイヤは、だるま落としのように横積みにするのが正解です。

そのほかタイヤについての相談はモスバルの店頭で♪

◎公式facebookページ は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア tomomi先生

現在、お得な「春のキャンペーン」を開催中。
新規ご入会で最初の2ヵ月、月会費が無料に!3か月目は半額に!
(4ヵ月目以降、通常の金額になります)

◎キャンペーンの詳細は コチラ

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。

★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 18:18:29

3月25日のgrace

2020/3/25 水曜日

田島悠紀子です。

今日、大関 朝乃山が誕生しました。

朝乃山関、おめでとうございます~。

今日のgraceには、お祝いメッセージがたくさん届いていました。
次は「横綱」目指してがんばれ!という応援メッセージも多かったです。

あどけない笑顔は変わらないのに、どんどん強くなっていって…
ほんと嬉しいわ。涙
って気分は親戚のおばさんです。笑
きっと富山の皆さんは、そんな気持ちで朝乃山関のことを応援しているのだろうな。

今後の活躍が本当に楽しみですね!

さて、今日は朝乃山関の大関昇進を祝う桜の開花となるかしら?
と思ったものの、今日の発表はありませんでした。

ちなみに、明日の予想最高気温は20度
4月下旬の陽気となりそうですので、明日には開花するかもしれませんね。
でも、朝の予想最低気温は2度と朝はかなり寒くなりそうですので、お気をつけください。

こちらは、おとといの月曜に富山市内で見つけた桜です。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『山内マリコの美術館は一人で行く派展』

◎田島の本の紹介&紀伊国屋書店富山店からのお知らせは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 特別番組グラウジーズラジオを紹介!

『特別番組グラウジーズラジオ』の放送が決定しました。

放送日は、4月6日(月)19時~20時。生放送でお届けします。

今回は、富山グラウジーズから

#11 宇都直輝(うと・なおき)選手
#7 阿部友和(あべ・ともかず) 選手
#14 松脇圭志 (まつわき・よしゆき)選手

の3選手が登場!

選手の皆さんへの質問&メッセージをお待ちしています。

◎詳しくは コチラ


grace 16:49:26

3月24日のgrace

2020/3/24 火曜日

垣田文子です。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、みぞれになったり・・・。
春の気候は気温も日々、乱高下して、毎年のこととはいえ
人間は戸惑ってしまいますね。
きょうも、そんなコロコロと表情を変える空模様でしたが、
今朝、FMとやまの前の奥田公園の植え込みを見ると
青々とした新芽が出ていて心浮き立ちました。
そして、すぐそばのモクレンの木を見上げると
ハクモクレンのつぼみが膨らんで、いまにも花開きそうな様子。
沈みがちになってしまう今年の春ですが、
ふとした時に、こんな春の植物たちの姿を目にすると
また、頑張ろうかな、という気持ちにさせてくれます。
皆さんの頑張る源は何ですか?
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Staycation    /    The Lovelocks
この歌詞からのKeyフレーズは・・・曲のタイトル
Staycation」(ステイケーション)
Stay」と「Vacation」を合わせた造語で、
休日どこにも出かけず家にいることを意味しています。
こうした造語は英語にもいろいろあって、
たとえば、映画業界、IT業界、政界など
それぞれの業界ごとに作られる造語などもあるので、
複雑なものもあるようです。
日本で知られる英語の造語といえば「Japanimation」(ジャパ二メーション)
海外でも人気の日本のアニメーションを表した造語ですね。
皆さんも英語の造語を探してみてくださいね。
彩乃さんを相手に相撲? 大相撲ファンのマイケルさんです。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2019年日本公開のフランス・ドイツ・ベルギー合作
アニメーション映画「ディリリとパリの時間旅行」をご紹介。
★14:25頃  スーパー乗るだけセット
三栄自動車から、松本あいさんのリポート。
grace 17:15:00