ブログトップページはコチラ

2月25日のgrace

2021/2/25 木曜日

田島悠紀子です。

昨日は「いちご大福」の写真をアップしましたが、
今日は「いちごのタルト」です♪

graceの生放送、収録と続いてスタジオの外に出たら
このケーキが私を待っていました。

いちごが5つものっている贅沢なタルトは美味しかったです。

お世話になっている方から頂いたのですっが、
その方がマスク越しでも笑顔なのが伝わってきて、
優しい表情に癒されました。

元気でたわー!
ありがとうございました。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

2月27日(土)~3月14日(日)に
タイヤ集中フェア「春だ!タイヤだ!モステンだ!」を開催。

フェア期間中はタイヤがお安くなりますよー。
また、ホイールは品薄状態ですので、
購入を検討中の方はお早めに。

◎電話番号:076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃  グラウジーズインフォメーション (富山グラウジーズ)

富山グラウジーズは、今週末ホームゲーム!
琉球ゴールデンキングスと対戦します。

27日(土)は18時5分~、28日(日)は13時5分~
富山市総合体育館で行われます。

琉球に連勝しますように!

◎試合情報は コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア Eriko先生

ゆくりえスタジオと射水スタジオは、ヨガのあとに温泉に入れます。
また、温泉だけの利用もできますよー。

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



◇◆◇「日本酒おつまみ総選挙」開催中 ◇◆◇

現在、全国のラジオパーソナリティが日本酒にあうおつまみをおすすめする
「日本酒おつまみ総選挙」を開催中です。

「日本酒おつまみ総選挙」のキャンペーンサイト
には、
全国の厳選された日本酒のおつまみがずらっと並んでいます。

その中から自分の好きなおつまみを選んで投票すると、抽選で
「日本酒のおつまみ」または「おうちで日本酒を楽しむ支援金(クオカード1万円分)」
がプレゼントされます。

ちなみに、富山の日本酒にあうおつまみは、
私、田島がホタルイカの沖漬けをご紹介しています。

応募の締め切りは2月28日(日)ですので、お早めに~!
ぜひ投票してね~!

◎日本酒おつまみ総選挙のサイトは コチラ

2月3月は日本酒の季節です。
お家でゆっくり楽しんでみませんか?


grace 18:40:43

2月24日のgrace

2021/2/24 水曜日

田島悠紀子です。

先日、いちご大福を食べました♡

こちらは富山大和で昨日までおこなっていた
「いちご大福フェア」で買ったものです。

魚津市の大崎丸善の生クリーム入りのいちご大福です。
お餅も柔らかく、とても美味しかったです。幸せな春の味でした♪

ああ、次はどこのいちご大福を食べようかしら。
春限定なので、早く買いに行かなきゃな。

さて、春と言えば、別れの季節でもありますね。
なんと今日でgrace水曜のAD君が大学卒業につき番組を離れます。

寂しいよー。(涙)

仕事が早くて丁寧で生放送中いつでも笑顔でいてくれて(これ大事!)、
一緒にするのが本当に楽しかった。

N君、これまでありがとう。
春からも頑張ってね。
応援してます。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
『推し、燃ゆ』

◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設!
毎週水曜のgraceでは、graceデリの掲載店をご紹介しています。

graceデリは登録店の店内飲食やテイクアウトのおすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

今日は 来人喜人はぎ原(きときと はぎわら)をご紹介しました。

詳しくは graceデリのサイト をチェックしてね!

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さーん、ぜひご登録ください

★14:25頃 「アクサ生命プレゼンツ!GOODY HEALTH MANAGEMENT」(アクサ生命)

健康経営について7回シリーズでお届けしています。

電話出演:アクサ生命 富山営業支社 支社長 塩谷卓也さん

4回目の今日は、実際に健康経営に取り組んでいる企業を例にあげながら、
健康経営の重要性について
教えていただきました。

明るい未来のためにも、私たち働く一人一人が「健康」であることが大事です。
皆さんも今一度ご自身の「健康」について考えてみませんか?

このコーナーでは、「健康経営」に関しての質問をお待ちしています。
質問はgrace宛にお寄せください♪

◎健康経営についての詳細は コチラ



★15:20頃 映画『あのこは貴族』のインタビューをお届けしました。

出演:原作者 山内マリコさん(お電話でご出演いただきました)

監督 岨手由貴子さん

映画『あのこは貴族』は、明後日26日(金)に公開されます。

私は一足早く見ましたが、とても良かったです~!

見た後にポジティブになれましたし、
女性同士っていいなあとあらためて思いました。

女性同士というと、足を引っ張り合うような印象
をお持ちの方もいるかもしれないけれど、
そうじゃない女性たちを描いているのがいいですし、
「今」を感じる作品だと思いました。

映画を見た後はぜひ、山内さんの原作もお読みくださいね。

また、映画の感想はFMとやまで毎週金曜に放送中の
『オッケイトーク』宛にお寄せください。
なお、先週、今週のオッケイトークのゲストは、岨手さんです。
かなり深い話をしていますので、ぜひお聞きください。

◎『オッケイトーク』のサイトは コチラ

◎映画の公式サイトは コチラ


grace 18:20:00

2月23日のgrace

2021/2/23 火曜日

垣田文子です。
昨日から一転、今日は10度以上も日中の気温が下がって、
7度ほど。皆様、体調に気を付けてくださいね。
その外の寒さとは逆に、
graceの放送前のスタジオは明るい熱気につつまれておりました。
高原兄さんと住吉今日子さんがパーソナリティを務める
「トヨタモビリティ富山 プレゼンツ 高原兄のサンクス・スマイル・ミュージック」
の特番があったからです。
放送を終えたお二人と一緒にパチリ。
情熱をおすそ分けしていただきました。笑。
情熱といえば・・・
今月28日(日)まで、富山県民会館の1階にあります
D&DEPARTMENT TOYAMAでは「富山のロングライフデザインを見つけよう
ー公開商品選定会結果発表ー」が開催されています。
ロングライフデザインとは、
流行に左右されず地域に根づいた息の長いデザインのことで、
そんないいものが続いていくように新たなデザインでパッケージされた商品が展示されています。
たとえば、こんな商品や、
こんな商品。
馴染みのある商品がこんな風におしゃれに、
手に取りやすいデザインが施されているとたのしいですものね。
パッケージデザインがとても素敵だったので、思わず、購入してしまいました!
「いいものを次の世代にも繋げていきたい」そんな情熱を感じる
取り組みです。
デザインに興味のある方はご覧になってみて下さい。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Holiday / MADONNA
ここからのKeyフレーズは・・・
It would be・・・(きっと・・・)
仮定法過去の文章で使うことが多いようです。
例 It would be so nice if we took a holiday.
(もし私たちが休みを取れたら、きっと素敵でしょうね)
こうしたKeyフレーズを使って皆さんも練習してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃  grace pick up
2018年制作スウェーデン・デンマーク合作映画「リンドグレーン」をご紹介。
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:17:16

2月22日のgrace

2021/2/22 月曜日

垣田文子です。
今日は、日付の数字の語呂合わせで「猫の日」。
先週末からの日中の暖かさが、今日も続き、きっと猫ちゃんたちは
陽だまりの中で気持ちよくお昼寝なぞをしていたでしょうね。
というわけで、リスナーの皆さんから猫に関するメッセージも
沢山いただきました。
もはや、ペットとは呼べない猫と人間の関係。
主従関係が逆転している状況が、はたから見ると笑えて楽しいですね。
いや、飼い主ご本人も楽しんでいる様子が見えます・・・。笑
今日ご紹介した俳優の室井滋さんの新作絵本にも
おまぬけな表情の猫のイラストがところどころに出て来て
かわいらしいです!
今月、小学館から出版された絵本会いたくて 会いたくて
文:室井滋 絵:長谷川義史
コロナ禍のなか、「ホーム」で暮らしている大好きなおばあちゃんに
会いたくても会えない「ボク」と「おばあちゃん」のお話。
会えないとなると、ますます会いたくなるのは人の常。
読み手の立場によって、「ボク」の気持ちに寄り添ったり、
「おばあちゃん」の気持ちに寄り添ったり・・・。
お子さんと一緒に、
あるいは会えずにいる県外の大切な人を想って読んでみてください。
絵本作家の長谷川義史さんのイラストと室井滋さんの文章が
温かく、優しい気持ちになれますよ。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1階にある「アーバンショップ」さんを
紹介しました。
アーバンスタジオ前にあるモニュメント「ラヴァーズ」像。
この「ラヴァーズ」像の制作者、吉野美奈子さん提案のワインに合う
チョコレートが完成。
カカオ豆にもこだわった「Lovers’Bean To Bar Chocolate」を是非味わってみてください。
「町の万事屋」としていろいろな商品を揃えているアーバンショップ。
2月27日まで、志賀町特産品フェアも開催中です。
営業日、時間などくわしくは、コチラ
問:電話 076-444-3848 までどうぞ。
出演:「アーバンショップ 」宝田 智子さん・
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:30:06

2月18日のgrace

2021/2/18 木曜日

田島悠紀子です。

昨日からの大雪で一気に雪国に戻りましたね。

大雪となっている富山ですが、今日は二十四節気のひとつ、雨水(うすい)です。

雪や氷が解けて水となり雪が雨に変わって降る、という意味で「雨水」ですが、
今日は雨ではなく雪の一日となりました。

ただ、天気予報を見ると、日曜の予想最高気温は14度
4月上旬の暖かさとなりそうです。

この雪景色もあっという間に消えてしまうのかしら。
そう思うと少しさびしさも感じます。
雪かき&雪道運転は大変だけどねー。笑



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

21日(日)まで「2021春グレードアップフェア」開催中!
タイヤ、ホイールなどがお買い得に。
スタッドレスタイヤもまだまだお得だそうです。
3月に新車を納車される方もスタッドレスタイヤの準備はお早めに~。

◎電話番号:076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃  graceピックアップ



★15:20頃 「さくらストリート」(株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 島松かおりさん

今日はさくらで人気の分譲住宅「ロハスの家」について

◎ロハスの家についての詳細は コチラ



◇◆◇「日本酒おつまみ総選挙」開催中 ◇◆◇

現在、全国のラジオパーソナリティが日本酒にあうおつまみをおすすめする
「日本酒おつまみ総選挙」を開催中です。

「日本酒おつまみ総選挙」のキャンペーンサイトには、
全国の厳選された日本酒のおつまみがずらっと並んでいます。

その中から自分の好きなおつまみを選んで投票すると、抽選で
「日本酒のおつまみ」または「おうちで日本酒を楽しむ支援金(クオカード1万円分)」
がプレゼントされます。

ちなみに、富山の日本酒にあうおつまみは、
私、田島がホタルイカの沖漬けをご紹介しています。

ぜひ投票してね~!

◎日本酒おつまみ総選挙のサイトは コチラ

grace 17:30:51