ブログトップページはコチラ

10月1日のgrace

2012/10/31 水曜日

たじまゆきこです。

ハッピーハロウィン♪

ハロウィンらしく仮装を楽しんでいるご家庭もあるかな?

私は、ハロウィンとは関係ない夜を今のところ過ごしています。
というか、今日はまだまだ仕事が続きます・・・。

私が帰る時間には、ケーキ屋さんもあいていないと思うので、
コンビニスイーツのかぼちゃプリンでも買ってみようかな。

って寂しいかなあ?笑

でも、クリスマスの夜に一人用のケーキを買って食べるよりは、まだましかと。

いや、もしかしたら近い将来、クリスマスのように
ハロウィンも大切な人とと過ごす日になるような気がするなあ。

どう思います?

クリスマスといえば、あなたは今年のイブのご予定は?

今年は、月曜の夜がイブです。しかもお休み!

さて、どう過ごす!?

私は、今のところ手帳を見る限り…

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

●今日の本●
『白き隣人』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★15:00頃  紅葉のキレイな撮り方とは?

出演:写真家 青山清寛さん

青山さんのアドバイス

(写真の基礎)
写真を撮る前に、どんな写真を撮りたいのかイメージしましょう。
写真を撮る時は、カメラを体にフィットさせて、脇はしめましょう。
水平、垂直を意識しましょう。

(紅葉の基礎)
紅葉を撮る時は、青空と紅葉のコントラストを意識しましょう。
撮りたいと思う場所をぐるりと周ってみましょう。
様々な角度から撮ってみましょう。
逆光もうまく活用しましょう。

ということを教えて頂きました。

ちなみに一番大切なのは、「楽しんで撮ること」なんだどか。
「いいなあ」ということを声に出して撮るのがいいそうですよ!

●有限会社 アオヤマスタジオ のHPはコチラ

 11月20日から、県内の書店で、
 青山さんのカレンダーの販売がスタートします。
 「ふるさと富山」の写真が使われたカレンダーです。
 毎年大人気のカレンダーです。
 お求めはお早めに!



それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 20:14:55

今年の流行鍋を探る・・・!

2012/10/30 火曜日

寒い!!!
午後から雨が降り出して、ぐっと冷え込んでますね~。。
みなさん体調崩されてないですか?暖かくしてますか?

こんな日に食べたくなるのが、鍋!

そこで今日は、今年流行の鍋を調査しにいってきました!
お話を伺ったのは、アルビス野村店副店長 小橋一男さんです♪

オススメスープを3つご紹介いただきました。

○豆乳鍋スープ
去年に引き続き人気ですね~!
今年は女性に人気の生姜を加えることで、さっぱり&身体が温まるスープに仕上がっています。

○豚しゃぶ野菜鍋つゆ
えびのうま味を強化した、コクのある味!
富山県産豚・とやまポークとともに召し上がれ♪

○白湯鍋スープ ちゃんぽん風
白湯(パイタン)仕立ての豚と鶏のがらスープ。
シメは中華麺を入れて、ちゃんぽん風にしてどうぞ。

驚いたのは、白菜ではなくレタスを入れてしゃぶしゃぶ風に召し上がるスープがあったり、

ストレートタイプのパッケージで、「大入り口」「小入り口」があって
スープを足すときに便利!というもの。
シメの前にちょっとだけスープ足したいな、って思っているのに
たくさんドバーッって入っちゃったときあるんですよね~。コレ助かる!

じゃぁじゃぁ小橋さん!鍋の具としてオススメありますか~??

「コレなんてどうでしょう?」と持ってきていただいたのは
・・・ゆず風味の鶏つみれ!
ミンチにするところから、野菜などを入れて丸めるところまで、ぜーんぶお店手作り!
これならお母さんもラクして優しいお鍋ができますね♪

きりたんぽ、契約農場の白ネギ、黄金とうふなど、
ぜひ試してみたい鍋の具材も並んでいました~!

アルビス野村店は、鍋パーティー用のお酒も充実!
女性好みのあんず酒、ヨーグルト酒、紅茶風味などおしゃれアルコールもたくさんありますよん☆

アルビス野村店は、高岡市野村。
8号線の陸橋下、下田交差点の角にあります♪

家族で仲良く鍋をつっつくも良し、友達と集まってワイワイ鍋パーティーをするも良し。
鍋好きのみなさーーーん!やっと鍋のシーズンがやってきましたよー!
あなたはどのスープから試しますか^^?
わたしは・・・豆乳鍋にゆずつみれ、ゆず豆腐、さらにコラーゲンボールをプラス!かな(^皿^)

grace 17:01:49

10月30日のgrace

いまいたかのぶです。
今日朝起きて「寒いな…」と感じた方も多いかと思います。
あさってから11月、そろそろ冬支度も始めないといけませんね。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「ドクターデータのROCKなデータ復旧相談室」〈ドクターデータ

きょうは、ウィンドウズ8についてお届けしました。
皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。
皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。
また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!
きょうは、パソコンなどのデータのバックアップの取り方についてお届しました。皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!

○ドクターデータのHPはこちら⇒ドクターデータ


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★14:25頃 「アーツナビ インフォメーション」(アーツナビ)

富山県文化振興財団が運営する、富山県のチケット販売サイト「アーツナビ」に掲載されている注目のイベントをご紹介しました。
きょうご紹介したのは、

「グランプリコンサート2012 モーフィン・クァアルテット」
http://www.arts-navi.com/pc/ticketkensaku/Form_P02020000_1.aspx?JyutakuCode=10372

「デューク・エリントン・オーケストラ」
http://www.arts-navi.com/pc/ticketkensaku/Form_P02030000_1.aspx?JyutakuCode=10348

でした。


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
きょうは、今年の鍋の傾向について紹介しました。

grace 16:17:39

富山湾に異変・・・?

2012/10/29 月曜日

よしもとです!

最近FMとやまの釣り好きスタッフが「海水温が高くて、魚が釣れん!」と不満げ・・・。
え、それって腕がないだけじゃ・・・

「今年魚が釣れない」というのは釣り人共通の悩みなのか?
プロにお話を伺えば、その真相がわかるんじゃないか。

聞いてこようじゃありませんか!
助けて!富山さーーーん!


おなじみ、魚の駅生地支配人の富山俊二さんです。
富山さんは、漁協歴37年。
「神秘の海・富山湾きときと街道」の語り部にも認定されている富山湾のプロなのです!

ホントはどーなんですか?富山さん!

実際に魚の駅生地に並んでいる魚も、例年とは違うようで、
本ガツオ、平政、鰆など、本来もっと南側の海や太平洋側にいるはずの魚が水揚げされているとのこと。
また、この時期最盛期であるはずのヒラメが不漁だとか。

疑ってすみません。どうやら富山湾に何らかの変化があるのは事実のようです。

海水温があがっているのは事実。
ただそれだけとは言い切れないのが現実で、
というのも、海の中は潮の流れが複雑。
いまの海の状況というのは、漁師さんたちにとっても目に見える=明らかなものではないのです。
経験則からみても、これまでにあまりみられなかったことだそう。

釣り好きのみなさん!釣れていないのはアナタだけではないようです!

普段は富山湾にどんな魚がいるの?味わってみたいな
そんなアナタは、こんな企画に参加してみてはいかがでしょう?

山・川・海『フィールドミュージアム黒部』 まるごと「秋の黒部」体験講座
11月10日(土)~11日(日)の一泊二日
*とれたて鮮魚の一夜干し教室
*鯛の蒲鉾作り体験教室
*『紅ずわいがに』食べ放題!を含む豪華ディナー
*清水の里「生地」まち歩き
*黒部峡谷トロッコ電車
宿泊は宇奈月温泉「フィール宇奈月」でゆったりと♪

鮮魚の一夜干しや鯛の蒲鉾は、お持ち帰りできますよ!

詳しくは、魚の駅生地までお問い合わせください。
魚の駅生地 電話0765-57-0192

grace 21:00:27

10月29日のgrace

いまいたかのぶです。
おととい、桂湖の紅葉の様子を見てきました。



ここは、カヤックで湖を渡れるところなので、本当だったら湖面からの様子を…だったのですが、
思い立ったがナントカの乗りだったので、乗れませんでした。
何とかもう1回行きたいです。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「DEPORTES」

アイスホッケーの県対決勝戦が行われました。
カターレは湘南に敗れてJ2残留は持ち越し。
グラウジーズは、東京に連勝、東地区4位です。


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
きょうは、今年の富山湾の状況を紹介しました。


★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ
きょうは、お正月に欠かせない「おせち」について、北電産業の栗山さんに紹介いただきました。

grace 16:38:20