ブログトップページはコチラ

9月27日のgrace

2012/9/27 木曜日

たじまゆきこです。

もうすぐ10月。
あと3ヶ月でクリスマスですよー。

今年のクリスマスこそ恋人と過ごしたい!
だけど、いい出逢いも無いしなあ。
あああ、どこかに運命の人、いないかなあ?

というあなたへ。

よかったら、このパーティーに参加しませんか?

10月21日(日)に富山第一ホテルで開催される

Big Honey Night Party Happy Hallween!』。

司会は、私、田島悠紀子です。

出逢いがな~~~い!という皆さん、
もしかしたら、このパーティーに運命の方がいるかもよ!!

●詳細&申し込みはコチラ

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★14:25頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:中川由美子さん

10月1日(月)にいよいよ山室スタジオオープン!!

山室スタジオについて詳しくは、コチラのサイトをご覧ください。

ヨガスタイルは、10月から放送時間が変わります。
毎月、第2第4木曜日の15:20頃~の放送となります。

◎ヨガスタイルは、ポッドキャストでお聴きになれます。



★15:00頃 サンレポとやま

レポーター:山下尚久さん

今日は、松田工務店の『民家再生完成見学会』について。

◎山プーのHPはコチラ



それでは、よい週末を~。

grace 19:33:02

民家再生

秋!真っ盛り!!食べ物がおいしくてたまらない!!
最近、2キロ太りましたー!! やまプー でーす!!
そんな僕が秋を感じるために行ったのは「氷見市 仏生寺」。
こちらで、今度の土日(9月29日・30日)に開催される、(株)松田工務店

『民家再生 完成 見学会』

を レポートしてきましたよー!!

写真の「古民家」築80年が経過していたそうです。
今回のリフォームでは「柱」や「梁」、室内の「引き戸」など、古民家の特徴や
和風建築の長所を残しながら、西洋風・近代的なシステムを取り入れる!という
難題をクリアーして完成した住宅なんだそうです。

なので、瓦はもちろん、「化粧瓦」と呼ばれる部分も再利用なのですよ!

今では、写真のような瓦を作れる職人さんは、ほとんどいないのだそうです。
外見は、あまり変化が無いように感じましたが、家の中に一歩入ってビックリ!?

なんて!?おしゃれな玄関なんだ!? 「囲炉裏」がお客様をお迎えします。
そして、県内の山間部や砺波・南砺地区でよくみられる、広い「仏間」&「居間」
こちらも、戸を外せば、広間続きになって、大人数が一度に座れるように、さらには
座った時に、違和感を感じないように「かもい」の高さも、昔の民家の高さのままに
して、リニューアルされています。

なので、仏間に入るときは自然に、頭を下げるような姿勢になるのです。
そして、『松田工務店』といえば「薪ストーブ」ですよね!!

和風の古民家の特徴とも言える、高い天井にも、その性能を発揮するのが、この
「薪ストーブ」です。これで、生活空間を暖めることができます!!
現代の子供達の代表として、「14歳の挑戦」に来ている中学生達も
古き良き和風建築の素晴らしさにも触れることができたのではないでしょうか?

リフォームをお考えの皆さん!ぜひ、今度の完成見学会に足をお運び下さい。
そして、僕が感動したお宅を、ぜひぜひ!見て下さいね!!

『 株式会社 松田工務店   民家再生 完成見学会 』

日時 : 9月29日(土)・30日(日) AM10:00~PM5:00

場所 : 氷見市 仏生寺 地内 

開催場所等の詳しいことは松田工務店のHP、または、
明日(28日)の北日本新聞朝刊に掲載される広告をご覧下さい。

お問い合わせ先 : 076-429-3663  (株)松田工務店 まで。

grace 17:39:46

9月26日のgrace

2012/9/26 水曜日

たじまゆきこです。

今日の放送でお届けした福岡旅報告は、
私のブログ、ゆきれぽにアップしましたので、是非お読みください♪

そして、旅の番外編を、私の個人ブログ、続・ゆきれぽにアップしましたので、
もしよかったらお読みください。笑

またもや、やっちゃいました!

続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽを読んだ方へ。

いい案だと思いません?
きっと楽しいと思うのだけどなあ。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

●今日の本●
『魚を痛みを感じるか?』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★14:25頃 「ANA LET’S ENJOY 九州」(ANA

私の旅レポートは、ゆきれぽを読んでね!
福岡、本当にいいところでした。

あなたも是非この秋、行ってみて~。
私もまた行きたい!!



★15:00頃 「ドリームスタジアムとやまファン感謝デー
       バン!バン!バンク走行会」

出演:豊田麻衣さん

バンク走行会には、私と麻衣ちゃんも参加します!
あなたの参加もお待ちしています~。

詳しくはコチラを見てね。



★15:20頃 バズバズの雑貨をご紹介!(バズバズ

出演:古仙真美(こせん・まみ)さん

●今日のアイテム●

・オーストリア製のキッズ用ブランケット、ゆたんぽ

・学習机の販売がスタート
 バズバズ限定のオトクなものも!

・10月31日までアートフェアを開催。
 店内のアートフレームが10~30%オフに!



それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:30:54

9月25日のgrace

2012/9/25 火曜日

いまいたかのぶです。
いやぁ、びっくりしました。
3時の「新米のおとも」。
何が出てくるかわからない中で、最後に強烈なものが来ました。
あとで周りから、「胃は大丈夫ですか?」と訊かれましたが、
今のところは大丈夫です…。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「ドクターデータのROCKなデータ復旧相談室」〈ドクターデータ

きょうは、スマホを狙ったマルウェアについてお届けしました。
皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。
皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。
また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!
きょうは、パソコンなどのデータのバックアップの取り方についてお届しました。皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!

○ドクターデータのHPはこちら⇒ドクターデータ


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★14:25頃 「アーツナビ インフォメーション」(アーツナビ)

富山県文化振興財団が運営する、富山県のチケット販売サイト「アーツナビ」に掲載されている注目のイベントをご紹介しました。
きょうご紹介したのは、

「京都市交響楽団演奏会」
http://miragehall.jp/topix/kyoukyou/kyoukyou.pdf

「お昼のロビーコンサートvol.6」
http://www.kenminkaikan.com/whatsnew/20120928_tirashi.pdf

「内山邸 観月の会」
http://www.kenminkaikan.com/uchiyama/kangetsu/kangetu2012.pdf

「舞台芸術・芸能-発見ライブin ORBIS ガムランとワヤンっておもしろい!」
http://www.arts-navi.com/pc/ticketkensaku/Form_P02020000_1.aspx?JyutakuCode=10363

でした。


★15:00頃 「新米のおとも」

おととい実家でとれた新米のおともを実食しました。

実際に食べたのは、
「バターとごはんですよ」
「アボカドとごはんですよ」
「納豆とタバスコ」
「コーンポタージュの粉」
「スジャータ」
でした。
(色が見にくいため、スジャータのバージョンは写真には含まれていません)

grace 16:55:10

9月24日のgrace

2012/9/24 月曜日

いまいたかのぶです。
おととい、きのうはここでMCでした。

ホッケーの日本リーグの試合会場で進行をしていました。
ホッケーは、サッカーと同じ11人でプレするスポーツ(小学生、中学生は6人でやるゲームもあります)で、スティックを使ってボールをゴールに入れていくものです。展開が速いのと、ゲームを進めながら選手交代を素早く行うので、記録や放送のテントは、試合中とても慌しかったです。そのスピード感がホッケーの魅力でもあるんですけどね。
地元小矢部REDOXは、2試合行って2引き分け、勝ち点の関係で、10月のプレーオフには出られませんでした。が、試合中いいプレーが出ると、観客席からも声援が飛んでいました。
来年は、いい試合で勝ってほしいですね…。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「DEPORTES」

ホッケー小矢部REDOXは、2引き分け。
サンダーバーズは、週末3連勝で今シーズンのゲームがすべて終了。
カターレは、痛い敗戦で、最下位とは勝ち点差1。
グラウジーズは、信州とのプレシーズンゲームに勝って、開幕にいい流れを作りました。


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん
きょうは、きのう開通したばかりの新湊大橋を渡ってきました。


★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:56:38