ブログトップページはコチラ

1月4日のgrace

2011/1/4 火曜日

たじまゆきこです。

2011年になりました。
あけましておめでとうございます。

graceは、今日が今年最初の放送でした。
お正月は、のんびり実家で過ごしました。
ほとんどこたつに入っていました。
そのこたつでは、食べて、飲んで、寝て、駅伝を見ていました。

朝起きて、おせち料理を食べて、駅伝を見て、
しばらくしてコーヒーを飲みながらおやつを食べて、駅伝を見て、
あっという間にお昼になって、お雑煮を食べて、駅伝を見て、
駅伝が終わって、やっと立ち上がり、着替える。

という日々でした(笑)。

でも、元日は、ニューイヤー駅伝を直接応援してきましたよん!
ekiden.jpg
↑手に持っているのは、応援旗。

このようにすっかりだらけた生活を送り、富山に戻ってみれば…。
群馬であまりにも動かなかったからか。
メデューサ、山プーに石にされちゃいました。

やーまーぷー!!!!

詳しくは、山プーのブログを…
見なくてもいいです。いや、見ないで〜!(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

1月のテーマ「ウィンタースポーツを楽しむ♪」

出演:ランプジャック掛尾店 店長 池田詠二さん
snb1.jpg

どれもカラフル♪
snb2.jpg snb3.jpg snb4.jpg

snb5.jpg snb6.jpg 

snb8.jpg snb9.jpg snb91.jpg

パソコンの方は、写真をクリックすると大きくなります。
8日からは、セールがスタート!

◎ランプジャックHP http://ameblo.jp/rampjack/

 

★14:15頃  デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「五百羅漢」をリポート!

◆山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

grace 17:48:52

五百羅漢

grace さんレポとやま をお聞きの皆様!
明けましておめでとうございます!!やまプー です!!
本年も さんレポとやま 並びに私、やまプーを、宜しくお願い致します!!

さて、新年一発目の さんレポ は1月4日が「石の日」という事で、石が多く
あるところに行ってきましたよ!!

場所は、富山市五艘にある長慶寺さん。お寺です。
わかりやすい言い方をすると「呉羽の五百羅漢さん」です!!

こちらのお寺には535体の羅漢さんがおられるそうです。

そもそも、「五百羅漢」って何!?という事から入りますか?

うーん・・・
うーーん・・・
うーーーん・・・

難しいので、すごーーーく簡単に言うと「数え切れないから大体500人位
に見える位いっぱいいる、その他大勢を代表して選ばれた弟子」です。
わかりづらいですか・・・?
「仏教の説明選手権の各グループ代表選手が500人」みたいな感じかなぁ・・・?

・・・

ま、とにかくいっぱいいるお弟子さんの事のようですが、それぞれ一人づつ
名前がついているんだそうですよ。

 

長慶寺さんには、この五百羅漢を作るときの基になった「原画」や、
誰が建てたのか?という事がわかる「寄進台帳」が残っているんですよ。

また、この羅漢さん達は「メイドイン佐渡島」なんですと!!
海を渡って来たんだ・・・石なのに・・・。

 

さて、この五百羅漢!向かって右一番上にいるのが1番目・・・つまり背番号1!
で、一番右、下から2段目にいるのが500番目!背番号500なんです。

 

dscf1047.JPG ←1番  dscf1051.JPG ←500番

 

そして、この中には自分に似た羅漢さんがおり、触れると温かく感じるそうですよ。

なので探してみました!!僕に似た羅漢さん!!いましたよ!!

こんな感じでした。何となく眉毛から目にかけて似てるでしょ?
「ウド鈴木」じゃ無いよ!!

 

dscf1052.JPG ←ウドちゃん!じゃねぇよ!!

 

さてさて・・・、皆様、お待たせいたしました。graceの顔でもある
田島アナウンサーに似た羅漢さん・・・いました!!

これだ!!1・2・3!!

 

dscf1048.JPG ←じゃーん!!

 

似てませんか?よくわからない?と言う方々のために並んでもらいました!!

 

dscf1050.JPG ←田島さん  dscf1054.JPG ←羅漢さん

 

た、田島さん・・・。あなたに脱帽です。スゲーぜ!!スゲーぜ!!田島さん!!
きっと、今年はいい事があると・・・思い・・・、祈ってます!!

 

皆さんも天気のいい日に、この羅漢さんに会いに行くと、きれいな立山連峰を
堪能しながら、自分にそっくりな、温かい羅漢さんに出会えるかも?しれませんよ。

 

grace 17:06:09