ブログトップページはコチラ

4月28日のgrace

2022/4/28 木曜日

田島悠紀子です。

今日もたくさんのメッセージをありがとうございました。

明日からGWですね。
皆さんはどんなGWになりそうですか?

お仕事の方も、お休みの方も
それぞれ気持ち良く過ごせる日々になりますように♪

良いGWを~!



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今日4月28日は「良い艶」の語呂合わせから「洗車の日」なのだとか。
洗車のあとは「パーマラックス」がオススメ!

【GWのお休み】
4月30日(土)~5月6日(金)
※明日4月29日(金)は営業します。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズインフォメーション(富山グラウジーズ)

今週末は今シーズ最後のホームゲーム。
富山市総合体育館でシーホース三河を迎えて対戦します。

4月30日(土)18時05分~
5月1日(日) 13時05分~

会場で富山グラウジーズを応援しよう!

◎試合情報は コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

出演:氷見市文化振興財団総合プロデューサー兼事業部長 河出洋一さん

今日は10月8日にオープンする氷見市芸術文化館をご紹介しました。

ホールは800席の可動式で、舞台は様々な配置が可能なんだとか。
たとえば、ステージを中央に設けたり、
フラットにして展覧会をおこなったりすることもできるそうです。

さっそき10月には落語、朗読劇、歌舞伎など、
様々なスタイルの公演が行われるそうです。
オープンが楽しみですね!

なお、現在ホールの利用予約を受付中です。
ご利用になりたい方は、氷見市の公式サイトでご確認ください。

◎詳しくは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

電話出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

【温泉ワンポイントアドバイス】
温泉からあがった後のおすすめルーティーン

1 あがり湯はしない。
2 まずはお顔を化粧水で保湿!乾燥を防ぎましょう。
3 身体も保湿。スプレータイプがオススメ!
4 髪をタオルドライして早めに乾かしましょう。
5 水分補給、ストレッチ

保湿は男性の方もぜひ!
中川さんも毎日しっかり保湿されているそうですよー。

今回も「ゆくりえの温泉チケット」3名にプレゼント♪
ご希望の方は今日(4月28日)中にgrace宛にご応募ください。
当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ



【graceからのお知らせ】

6月18日(土)にANAクラウンプラザホテル富山で

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.4

を行います。

毎回大好評のマネーセミナーの4回目の開催が決定しました。

このマネーセミナーは、お金のプロであるファイナンシャルプランナーの先生が
お金のことをと~ってもわかりやすく教えてくださいますので、
女性の皆さん、気軽にご参加くださいね。

なお、セミナーには無料でご参加いただけますが、事前申し込みが必要です。
参加者には「シェ・ヨシ」の焼き菓子のプレゼントも♪

私、田島も皆さんと一緒にお金について学べるのを楽しみにしています。
お申込み、お待ちしています。

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 18:17:50

4月27日のgrace

2022/4/27 水曜日

田島悠紀子です。

昨日、映画館をはしごしました。
まず、ほとり座で『アネット』を見て、

パン屋さんで軽くランチの後、JMAX THEATERとやまへ。
『カモン カモン』を鑑賞しました。

歩いて行ける距離に2つの映画館があるのはいいですね。
またいつか映画館のはしごをしてみようと思います。

今日は2本のうち、『カモン カモン』をご紹介しました。
この映画、とても良かった~!

ホアキン・フェニックス演じる独身のラジオジャーナリストのジョニーが
9歳の甥っ子ジェシーとしばらくの間一緒に過ごすという物語なのですが、
私もラジオの現場で働き、6歳の甥っ子とよくビデオ通話をしているので、
自分と重ねながら見てしまいました。

最初はぎこちなかった二人の距離が少しずつ縮まってく様がいいのです。

ジョニーが大勢の子どもたちにインタビューするシーンも好きです。
なんとこのインタビューは演技ではないのだとか。
全て子どもたちの本音であることにびっくり!

子どもたちへのインタビューで一番印象に残った質問は、
「もし両親があなたの子どもだったらどんな言葉をかける?」というもの。

お子さんがいらっしゃる方は、試しにお子さんに聞いてみてはいかがでしょう?
お子さんが親御さんたちのことをどう見ているかが、
答えからわかるかもしれませんよー。

このドキュメンタリーパートも含め、とてもいい映画でした。
モノクロなのも逆にあたたかな雰囲気で良かったです。

大人たちは子どもに対して「子ども」として接してしまいがちですが、
「一人の人間」として接することが大事なんだよなと気付かされました。

私は今夜も甥っ子とビデオ通話する予定なので、しっかり彼の話を聞こうと思います。

『カモン カモン』は、富山県内ではJMAX THEATERとやまで見ることができます。
ぜひご覧ください。

◎『カモン カモン』の公式サイトは コチラ

JMAX THEATERとやま前には、たくさんのこいのぼりが。

映画を見た後に、このこいのぼりを目にしたとき、
映画の中のおじさんと甥っ子が笑顔で見上げている様子を思い浮かべてしまいました。
もちろんそんなシーンは無いのですが。(笑)



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『ピンピン、ひらり。』

◎本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 エルサカエ オメガフェアのお知らせ

出演:エルサカエ ウォッチギャラリー 総曲輪フェリオ店 副店長 近島徹郎さん

富山市総曲輪のエルサカエ ウォッチギャラリー 総曲輪フェリオ店では
5月30日まで「オメガフェア」を開催中です。

大人気のシーマスター300をはじめ、
人気の定番モデル、注目の新作が集結!

最大72回まで金利手数料が無料になるほか、
ご購入特典としてストラップがプレゼントされるなど、お得が満載です。
時計は数に限りがあります。人気のモデルはお早めにお求めください。

◎エルサカエの詳細は コチラ


grace 18:26:44

4月26日のgrace

2022/4/26 火曜日

垣田文子です。
昨日の日中の暑さと、リスナーの皆さんからの
全国各地の美味しいうどんメッセージに影響されて
「今夜のメニューは冷やしうどん!」と思っていたのですが
スタッフから三つ葉をたくさん頂き、予定変更。
昨夜は、卵丼に三つ葉をたっぷり乗せて・・・!
摘みたての三つ葉は香りが良いですね。
おいしく頂きました。
そして今日は、「道を譲った男子中学生に深々とお辞儀されて
胸キュンした」というお話をしました。
リスナーの皆さんからの胸キュンエピソードをメッセージで
見て、また胸キュン! 笑
胸キュンエピソードのバトンリレーは素敵ですね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
今日は、今月54歳で亡くなったベーシスト
チャーネット・モフェットさんについてのお話。
富山県にライブで来られたこともあるそうです。
そして、今年のゴールデンウィーク。
岡本さん出演のライブ予定のご案内など。
5月4日(水・祝)は、3年ぶりに
クロスランド小矢部セレナホールにてField Holler Jazz Orchestra
のジャズライブが開催されます。
ゲストプレイヤーは、カナダを拠点に活躍する
南砺市出身のテナーサックスプレイヤー 碓井雅史さんです。
午後2時開演、入場無料です。
是非お出かけ下さいね!
出演: Field Holler Jazz Orchestra バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2020年スウェーデン・フィンランド合作映画「TOVE トーベ 」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
4月1日から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。
今回は、成年齢引き下げにあたっての対応についてさらに
お話を伺いました。
成年年齢引き下げについて詳しくはコチラ
ご覧ください。
出演:金融広報アドバイザー 消費生活専門相談員 漆間 明子さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:22:16

4月25日のgrace

2022/4/25 月曜日

垣田文子です。
今日は、「伊勢うどん」を初めて食したという話をしました。
極太麺でもちッと柔らか。それをゆでてタレをかけて頂くぶっかけスタイル。
リスナーの皆さんからも、上州の極太平麺や稲庭うどん、名古屋のきしめんも
美味しいとのメッセージ。
そんなメッセージを紹介していると、おのずと今夜のご飯のメニューが
決まってきます。
「よし!今夜は冷やしうど~んっ」笑
ちなみに日本の三大うどんは、香川の讃岐うどん・秋田の稲庭うどん・
長崎の五島うどんと群馬の水沢うどんが有力候補だそうです。
あれ、富山の氷見うどんもおいしいですよね~。
このゴールデンウィーク、富山にいながらこんなうどんを食す
うどん旅をしてみるのもいいですね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃「フロム アーバンプレイス」「アーバンプレイス富山
今回は、アーバンビル5 階にあります
北電産業 ほくでんツアーズ」さんをご紹介しました。
お客様の要望にあわせて旅のプランのご相談にのります。
この時期のおススメスポットは、
長野の善光寺。今年は7年に一度の御開帳だそうです。
参道の仲見世通りをそぞろ歩きしながらの参拝も楽しそうですね。
お問い合わせは、076-431-0301
くわしくはコチラ
出演:「北電産業 ほくでんツアーズ 」金沢 輝 (あきら)さん、
・・・・・・・・・・・・・・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 デリデリ(デリデリドットコム
★15:00 ジャズドラマー海野俊輔さんをお迎えして
ポップス系の音楽でドラム演奏の手法「フィル・イン」について
教えて頂きました。
ジャズの場合は、「ずっと「フィル・イン」しながら演奏している感覚」
というお話がとても興味深かったです。
海野さんがドラムで出演する、
5月15日(日)富山教育文化会館で開催される
海野雅威リユニオントリオ
海野雅威アルバム「Get My Mojo Back」発売記念ツアー
富山公演。
富山の伝統工芸とコラボした海野さんのスネアドラムにも
注目してみてくださいね。
詳しくはコチラをご覧ください。
出演:ジャズドラマー 海野俊輔さん
★15:20頃 百選横丁(百選横丁
grace 18:15:41

4月21日のgrace

2022/4/21 木曜日

田島悠紀子です。

今日はすっきりしない曇りのお天気となりましたので、
明るい気分になれる写真を♪

今週出かけた先で見つけた春色です。

春は写真を撮りたくなる季節ですね~。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

ぎっくり腰になってしまった佐藤さん。(涙)
今日はお電話での出演となりました。
お大事になさってくださいねー!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ (成政酒造)

今日は、成政酒造の夏のお酒
「純米酒 成政 淡清(たんせい) 生貯(なまちょ)」
をご紹介しました。

淡いブルーの瓶も涼やか~。

スッキリした爽やかなお酒ですので、
どんなお料理とも相性がいいと思います。

キンキンに冷やして飲むのがオススメですが、
ライムジュースを少し加えたり、スライスしたライムを添えたりしても、
おいしいそうですよー。今度私もやってみようっと。

FMとやまでは、この「淡清」を抽選で8名にプレゼント♪

◎応募は コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、明日22日(金)に開幕する
「2022となみチューリップフェア」をご紹介しました。

電話出演:砺波市商工観光課 観光・ブランド推進係 松本鮎美さん

今年も300品種300万本のチューリップが楽しめます。
松本さんのオススメは今年仲間入りした「円形花壇」

土日は、砺波総合病院が無料駐車場に!
ここから無料シャトルバスが出るそうですので、ぜひご利用ください。

◎2022となみチューリップフェアの公式サイトは コチラ



★15:20頃「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 森彩乃さん

今日は、さくらの分譲住宅シリーズ「ロハスの家」について


grace 18:01:47