ブログトップページはコチラ

6月30日grace

2010/6/30 水曜日

たじまゆきこです。

サッカー日本代表、ありがとう!

昨夜は、某店で、サッカー好きな人々ともに、大盛り上がりで観戦しました。
テレビに向かって本気で応援するサポーターたちの1人として、
その場にいられたことが、すごく楽しかった。

選手と同じように肩を組んだり、国歌斉唱したり、手を取り合って喜んだり…。
一体感、すごかったなあ。なんか、ちょっと青春!気分でした。

残念ながら負けてしまったけれど、
でも、私自身、岡田ジャパンから得たものはたくさんありました。

これからは、サッカーを見る目が変わりそうです♪
とりあえず、今までで一番、サッカーが好きな自分がいることは確かです!
4年後までには、もっともっとサッカーを深く知っていきたいな。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナー。

出演:大蔵さん
acacuo6i30aeu.jpg

今日は、6月の「マンスリーベストスマイル賞」を決定!
acacuoieeie.jpg
今月は、富山市の由香さんが選ばれました。おめでとうございます。

7月のテーマは「こども」です。

◎smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

◎大蔵さんのブログはコチラ↓
http://ameblo.jp/kitabacks/

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

 

★15:00  サンレポとやま

水・木リポーター 上野紋アナウンサー

今日は「水着」の話題♪

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!

コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15    東芝のエアコンをご紹介!

出演:東芝 松永さん
aiciaeu.jpg

東芝エアコン 大清快シリーズ  NEW UDR をご紹介♪

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 21:18:18

水着、見に行きません?

むしますな。うえのです。
あっというまに明日から7月!
県内の海水浴場でも、明日を皮切りに続々と海開きが予定されていますし。
7月17日(土)には太閤山ランド・ミラージュランドのプールもOPEN!
…なんて言っていると、ほら、うずうず。水着が欲しくなるのです。
去年、スクール水着&トレーニング用の水着ではなく、
ちゃんとしたおしゃれ水着を初めて買った私。
その時にも感じたことなのですが、水着選びって楽しいね!!!

最初こそ、「いやぁ…そんなに派手な色・形のの水着着られないです…」
なんてしり込みしていましたが、いざ試着を始めると止まらない止まらない。

そりゃ今年も出かけたくなるってもんです。
今日は高岡市・イオンモール高岡内のムラサキスポーツ高岡店にお邪魔しました☆

20100630-2.jpg←ご覧くださいこの色とりどりの水着!!眩しいっ!!
今年の人気トレンドは、定番のボーダーに小花柄、そしてキュロット付き。
ずっと人気の定番・ボーダーはやっぱりパッキリ色が好きだなぁ。
白と紺のマリンカラーもいいですねぇ。
キュロット付きが体型カバー、脚ほっそり効果も期待させてくれて安心。
そして小花柄!!確かに多い!

20100630-1.jpg←ご覧くださいこのバリエーション!このあたり全て花柄。

大丈夫かなぁ…なんて恐る恐る試着させていただきましたが、かわいいいいいいいいい!
意外に似合っちゃう1着に出合う事、洋服よりもあるかもしれないなぁ。

なんていいながら、スタッフ武田さんと一緒にあれやこれやを試着。
時間はあっという間に過ぎていきます。
実際、お客さんも1時間くらい滞在されるそう。そりゃ迷うよなぁ。

いつもなら、富山のお客さんは梅雨明け直前に駆け込みで買いに来ることが多いそうですが、
今年は梅雨の最中も熱いためか、早めに買いに来るのだそうです。

人気の水着はなくなってしまうことも。お早めに、まずは見に行ってみて!

7月20日〜はイオンモール1Fを会場に水着フェアを開催!!

ムラサキスポーツ高岡店
イオンモール高岡内 電話:0766-27-7674

grace 18:01:01

6月29日のgrace

2010/6/29 火曜日

たじまゆきこです。

今夜は、サッカーW杯 日本VSパラグアイの試合ですねー。
番組にも、楽しみにされている方たちからのメッセージがたくさん届きました。
私も楽しみにしている1人です。
私も今夜は家で1人で見るのではなく、どこかに見に行こうかなと思っています♪
あなたはどこで見るのかな?

それでは、今日のgraceです。

★13:45 Beauty Road 

「美」をテーマにお送りするコーナー。
6月のテーマ:「梅雨時期を美しく楽しく過ごしましょう!」

今日は、JA氷見市の新商品「透白美人」をご紹介。

出演:JA氷見市 総合企画部 西川陽一さん
   氷見はとむぎ美肌隊 小林さん 山本さん
100629himi.jpg 100629himi2.jpg←オリジナルTシャツです!

◆「透白美人」1ケース(30本入り)を2名の方にプレゼントします。
tohakubijin.jpg
 ご希望の方は、〒・住所・お名前・電話番号&grace宛のメッセージを書いて、
 「grace透白美人プレゼント係」まで今日中にお送りください!

 当選された方は、必ず30日後に、感想を送ってくださいね!

※当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。

◎「透白美人」について詳しくはコチラを見てね↓
http://www.himi-marche.com/i_hatomugi/hatomugi_gold.php

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「ビール」について。
週末のビア・フェスタには、私も行く予定です〜♪

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

あ〜〜〜。今夜は、パラグアイ戦ですね。
日本頑張れ〜!

きっと勝つと思うので、明日の放送で、一緒にお祝いしましょう♪

grace 17:55:51

ビール飲みたい!!

このジメジメした期間は2割程元気が無くなる「やまプー」です。

今日のさんレポは、こんなときこそ!!元気の源「ビール」をおいしく飲む方法を
聞いてきましたよーい。

実は僕「ビール」が、チョー大好き!!つまみが無くてもビールがあれば
「OK」なのです!! むしろ、ビールがあれば、つまみは無くてもいいよ!
という、訳のわからない状態の「ビール好き」なのです。

 

今日お話を聞いたのは、
富山市中央通りのビールバー「NITA」(ニータ)の店主、そして7月3日・4日に
グランドプラザで開催される「タナバタ☆ビアフェスタ☆トヤマ2010」の
実行委員代表をしておられる、橋本菜生美さんです。

 

dscf0565.JPG ビール最高!!

 
橋本さんは、ある日ビールを飲んでいると「同じ銘柄なのに、店によって味が違う?」
ことを不思議に思い、そこからビールの探求がスタート。

すると、味はもちろん、色や香りも違う数多くのビールに出会ってしまうのです。

そして、美味しいビールを多くの人に飲んでもらいたいとの思いから、
ビールバー「NITA」を開店されたそうですよ。
そんな思いを込めて、3日・4日のビアフェスタは、数多くのおいしい地ビールを、
みなさんに楽しんでほしいそうです。
参加するブルワリーは16先もありますよ。鳥取や島根、三重・山梨などなど
全国各地から参加されますよ。おいしそーーー!!

お得な前売りチケットの購入をおすすめしますよ。
詳しくは「タナバタビアフェスタトヤマ」を検索して下さいね。

 

最後においしいビールの注ぎ方を聞きました。

グラスをキンキンに冷やすのは泡を殺してしまうことになるので、あまりおすすめ
できないそうです。
さらに、泡を立てないようにグラスを傾けるのもよくないそうです。
泡を立て、その泡が収まったら継ぎ足すのがいいとのこと。

ただ、キンキンのグラスを使うと最初の一杯はおいしいんだって・・・。
おいしさを持続させるには普通のグラスのほうがいいそうです。

 

あーーー!!ビール飲みてぇーーー!!
帰って飲むぞーーー!!!

grace 16:32:19

梅雨時季の交通安全

2010/6/28 月曜日

今朝、幾つかの朝刊に写真が載っていて、ウキウキしながらレポートをしていた
「やまプー」こと、ルーボー☆イーハーズ山下です!!

今日の「さんレポ」は、ちょうど今の時季にピッタリの話題。
「梅雨時季の交通安全」についての話題をお送りしましたよ。

お話いただいたのは「富山県警察本部 交通企画課 前田さん」です。

 

dscf0564.JPG ありがとうございました。

 

一緒に写ってるチラシは「3up運動」のチラシです。
「早めの合図や思いやり運転で『マナーup』」
「運転に集中し確実な安全確認で『チェックup』」
「アップライト運動と反射材の着用で『ライトup』」

みなさん心がけましょうね!

 

聞いたお話の内容を説明しますと、県内の交通事故発生件数は9年連続で「減少」
しているそうです。それに伴い、死者数・負傷者数も減少傾向なんだそうです。
全国的に見ても事故は減少傾向にあるそうです。少し「ホッ」としました。
しかし、死亡事故は「0」ではありません。県内でも6月27日時点で16人の方が
亡くなっておられます。そのうち65歳以上の高齢者が8人です。
さらに、そのうち7人が歩行中・自転車乗用中なのですよ。

お年寄りの歩行・自転車運転を見かけたら、思いやりを持って、安全運転を
心がけましょうね。

 

さて、本題の「梅雨時季」のお話。

この時季の特徴としては、安全不確認や前方不注意による出会い頭の事故や
右折と直進の衝突事故の割合が高まっています。
では、雨の日の運転で留意する事とは・・・?

雨天時には運転中に前方が見えにくいなどの悪条件が発生します。そこで、
一つ:雨で濡れた路面は非常に滑りやすいため、急ブレーキ・急ハンドル
などの『急』のつく行為は危険です。車間距離をとりましょう。

二つ:昼間でも雨天などで暗いときはライトを点灯して自分の車の存在を周囲に
知らせるようにしましょう。

三つ:歩行者や自転車は雨を避けるためうつむき加減になり、車の動きを
よく見ていないことがあります。歩行者や自転車の横を通過する場合は、
徐行するか十分な間隔をとって下さい。

四つ:雨の日の夜は、路面が光って他の交通状況がわかりにくくなります。
そこで、速度を落とす、フロントガラスの曇りをとって視界をよくするなどして
して下さい。

といったように、いつもより注意して運転することを心がけましょうね。
「立山くん」も安全運転を呼びかけていますよ!!
dscf0563.JPG 意外と大きい・・

 
放送内でもお話しましたが、ほんの少しの思いやりの心が事故防止に
つながります。自動車を運転する方、自転車に乗る方、歩行者、みんなが
思いやりをもって行動すれば事故はきっと減るはずです。

僕も車を運転するものとして注意しなきゃダメですね。
みなさんも、思いやりをもって運転しましょうね!!

grace 17:12:34