ブログトップページはコチラ

1月31日のgrace

2022/1/31 月曜日

垣田文子です。
今日の富山市内は夕方まで青空が見えて
陽射しの中にも春のあたたかさを感じましたね。
昨日、現在「ほとり座」で上映中の
アイスランドのドキュメンタリー映画「<主婦>の学校」を
さっそく観てきました。
北欧アイスランドで1942年から現在まで続く
男女共学の家政学校で学ぶのは、生活全般の家事ですが、
これは男女ともに、「生きるための知恵」をつけるためのもの。
たかが、家事ではなく、「自分ごとの、家仕事」。
こうした学びの中で、自分は何に興味を持ち、
どう生きていくかを見つけたこの学校の卒業生の
コメントも大変興味深かったです。
2月4日(金)まで上映中ですので、
お時間のある方はご覧になってみて下さいね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル地下1  階にある
天ぷら 小泉 たかの」さんを紹介しました。
これからのおススメの食材は、しいたけの「のとてまり」
肉厚で香り良いしいたけですが、このしいたけが天ぷらになったら
どんな食べ応えがあるのでしょうか!
紅花油を使った胃もたれしにくい天ぷら。
味わってみて下さいね。
お店について詳しくはコチラ
問:電話 076-441-1356
何と大きなしいたけでしょう! ↓
出演:「天ぷら 小泉 たかの」 高野 智朗 さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 「富山県・住宅金融支援機構 北陸支店」からのお知らせ
住宅金融支援機構
木造住宅の耐震化補助制度と
改修・リフォームの資金融資について、
堀池真緒アナウンサーのリポートでお届けしました。
出演:富山県土木部 建築住宅課 大村 俊一 さん
・・・住宅金融支援機構 北陸支店 荒木 純一 さん
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:39:22

1月27日のgrace

2022/1/27 木曜日

田島悠紀子です。

昨日に続いて今日も楽しいメッセージがたくさん届きました。
私も大いに笑わせていただきました。
ありがとうございました!

感染者が増え大変な状況ではありますが、
こんなときだからこそ、笑うこと、楽しむことを忘れたくないですよね。

そうそう!
昨日のラジオでご紹介した映画『コーダ』
笑って泣ける作品ですよー。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

春タイヤの先行予約受付中です。
詳しくは直接お店にお問い合わせください。

◎電話番号:076-452-2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズインフォメーション(富山グラウジーズ)

今週末はホームゲーム!

お正月にアウェイゲームで一勝一敗だった
広島ドラゴンフライズをホームに迎えます。

試合は29日(土)18時5分、30日(日)13時5分から
会場は富山市総合体育館です。

◎試合情報は コチラ



★14:25頃 シン・トヤマ

レポート:水梨子真穂アナウンサー

今日は、富山市の街なかでできる「いちご狩り」の話題をお届けしました。

いちご、美味しかった~♪
3種類のいちごはどれも味わいが違っていてびっくり!
皆さんもぜひ食べ比べてみてね。

詳しくは、水梨子アナのブログ
たくさんの写真とともにアップされていますので、
ぜひご覧ください。

◎水梨子アナのブログは コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

中川さんは、テニス中にアキレス腱を切ってしまったのだとか。
ちなみにアキレス腱を切ってしまっても痛くないそうです。
知らなかったー!
お大事になさってくださいね。

【温泉ワンポイトアドバイス】

長湯のし過ぎに注意!

入浴時間の目安は…
熱めのお湯の場合は5~6分、適温10~15分、ぬるめ20分。
また、休憩をはさみながらの分割浴もオススメ。

【プレゼント】

今回もゆくりえの温泉チケットを3名の方にプレゼント♪
ご希望の方は今日中にgrace宛にご応募ください。
当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

また当選された方は、ゆくりえを利用後、感想をgrace宛にお寄せくださいね。

◎応募は コチラ


grace 17:26:13

1月26日のgrace

2022/1/26 水曜日

田島悠紀子です。

先日、お店で店員さんだと勘違いして
買い物中のお客様に声をかけてしまいました。
ああ、恥ずかしい…。

そして今朝は、炊飯器をあけたらご飯が無かったー!(笑)
お米を入れるのを忘れてスイッチだけ押してました。

ほんと、何してるんだか。。。しっかりしなきゃなー。

話はかわって、今日のラジオでもご紹介しましたが、
映画『Coda コーダ あいのうた』見ました。

とてもいい映画で、今年最初の涙活ができました。

コーダとは、耳の聞こえない親に育てられた子どものことです。

17歳の女子高校生のルビーの家族は、両親も兄も耳が聞こえず、
彼女は子どもの頃から家族の「通訳」をしています。
(ちなみに、ルビーの家族は実際に耳の聞こえない俳優さんたちが演じています)
そして、早起きをして家業である漁師の仕事をしてから学校に行く日々です。

そんなルビーが学校の合唱クラブに入ったことで日常に変化が生じます。
顧問の先生から才能を認められバークリー音楽大学への受験をすすめられるのです。

でも、母に音楽が好きだと伝えても
耳が聞こえない母からは、ただの「反抗期」だと言われるし、
家族からはルビーがこの先もずっと家族の通訳をするのは当然のことと思われています。

結局、ルビーは夢をあきらめることにします。
しかし…
この続きはぜひ映画館でお楽しみください。

とてもいいお話でした!
何度もいい涙を流し、そして笑いました。
ルビーの歌声も素晴らしかったし、映像も美しかったし。
ほんと素敵な映画でした。

なお、この映画は日本では2015年に公開された
フランス映画『エール』のリメイクですので、見比べてみてもいいかも。

◎『コーダ』の公式サイトは コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『パラソルでパラシュート』

◎田島の本紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 富山市SDGsウィークについて

出演:富山市環境政策課 布尾和幸さん

富山市では23日から30日まで「富山市SDGsウィーク」が開催されています。

期間中は毎日、SDGs関連のイベントが行われています。

・28日(金)29日(土)「ママスキーSDGs体験フェスタ」

・29日(土)「富山市SDGs学生リーダーズミーティング」
「富山市SDGs推進フォーラム」

→こちらは会場参加の受付は終了していますが、
オンラインのでの視聴は28日(金)まで受付中です。

◎富山市SDGsウィークについて詳しくは コチラ


grace 19:18:37

1月25日のgrace

2022/1/25 火曜日

垣田文子です。
今日の県内は、デスクで作業していても窓からの日差しでぽかぽか・・・。
「あぁ~。ネコになりたい・・・」と思う時間でした。笑。
路面に自分の影が映るくらいの陽射し。
道路の残雪も溶かしてほしいところですが
まだ雪が降る日は続きそうですね。
皆様も足元に気を付けて下さい。
さて、きょう放送した「おしえてJAZZ」コーナー。
NHKの朝のテレビドラマ「Come Come Everbody」で
トランペット演奏の指導を担当しているMITCHさんは
ジャズトランぺッター役で出演もされているんですね。
岡本さんによると、MITCHさんは、
「河内音頭」の名取でもあるそうですが、
大阪の盆踊りには欠かせない「河内音頭」と
JAZZが結びつかない~。
再び、岡本さん曰く、
「自由に歌って演奏することこそが「JAZZ」なのだ」と・・・。
う~む・・・。JAZZの世界は広い・・・。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
きょうは、新春3日に富山市中央通りの
「cafe 54」で開催されたサックス奏者、碓井雅史さん
ドラマー、海野俊輔さん、そしてベーシストの岡本勝之さんが出演した
Special Jazz Liveのお話。
富山市中央通りにある「cafe 54」にて。
お三方、素敵な演奏でございました!!
そして、NHKの連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」の
トランペット演奏指導と出演もされているトランペット奏者
MITCHさんについてのお話もして頂きました。
出演: フィールドハラージャズオーケストラ バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2019年アニメーション映画
すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
今年4月から、成年年齢が18歳に引き下げられることから、
「儲け話」や「美容関連」の消費トラブルにあわないように
気を付けてほしいというお話でした。
もしも、消費者トラブルにあった場合は、
お住まいの市町村の消費生活相談窓口や
県の消費生活センターに相談してください。
全国共通の電話番号として、「消費者ホットライン」があります。
局番なしで、「188」「泣き寝入りは188(いやや)」
と覚えて下さい。
ここから、富山県消費生活センターにつながります。
出演:富山県消費生活センター所長 田中 勉さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 18:45:59

1月24日のgrace

2022/1/24 月曜日

垣田文子です。
昨日の深夜には雨が降っていた県内ですが、
きょうは曇り空が続く一日。
そんな中で、午前中には雲の合間から
青空ものぞいて、そんな瞬間をパチリ!
グレーの雲のその向こうに太陽があることを思わせる
うっすらとした光にも温かみを感じ、
思わず童謡詩人 金子みすゞの詩一節をつぶやいていました。
「見えないけれど あるんだよ」
新型コロナウィルスの感染者がまた全国的に
増えてきました。
「見えないけれど、ある」ウィルスにも気を付けて
寒さ厳しいこの時期も乗り越えていきたいですね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1 階にあります
アーバンショップ」さんをご紹介しました。
吉野美奈子さんが製作したモニュメント「ラヴァーズ像」の
コンセプトに基づいて作られた商品や
2月には、「いちごフェア」「アルペンチーズケーキ
「食パン・ファイブ ショコラ食パン」など、
おすすめの商品が並びます。
是非お立ち寄りくださいね。
お問い合わせは、
電話: 076-444-3848 までどうぞ。
出演:「アーバンショップ」宝田 智子さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:14:27