ブログトップページはコチラ

電気自動車に乗ってみよう!

2011/1/12 水曜日

上野のわがままを叶える時間になりつつある「サンレポとやま」。

今週からは水曜担当になりましたが、変わらずよろしくお願いします♪
サンレポとやま、別名「わがままウエノ」にならないように励みます。

さて、今回はスノードライブ。
しかもこれまで運転した事のない車を運転したいしたいしたい!!!

と、わがまま言いましてね(早速)。

富山三菱自動車販売の島田さんに、EVの「iMiEV(アイミーブ)」をお借りしました♪

EV=Electric Vehicle。
100%電気だけで走る自動車です。 走行中はCO2を排出しないすぐれもの。
音が静かなんだろうなぁ…程度の前知識だけで乗ってみました。

20110112-3.jpg←コロッとした愛らしいフォルムと20110112-10.jpg←運転席。

充電口は、車の後部両側に2カ所あります。

20110112-5.jpg←家庭用のコンセントも使える充電口(200Vで7時間必要)と、

20110112-6.jpg←急速充電口。こちらはなんと30分でフル充電完了!

20110112-13.jpg←急速充電器のノズルを持ってみました。

20110112-7.jpg←島田さんに差してもらって20110112-8.jpg←完了!

20110112-9.jpg←表示もわかりやすいですね。あっという間に充電完了です。

実際に、富山市荒川の富山三菱自動車販売を出発し、
奥田町・FMとやま傍を通って国道8号経由で常願寺川公園まで運転してみました。

20110112-11.jpg←運転中。加速がいい!そしてパワフル!!の表情。

パワフルな加速と安定した走行に驚きました。
それでいて、軽自動車がもともと持っている小回りも備えていて乗りやすいです。
さらには静かで乗り心地がいい!
ほんの少しのモーター音も、運転中は全然感じないのです。快適。

街乗り用として、子どもを迎えに行くときやちょっとした買い物にぴったりです。
家のコンセントも使えるし、公の高速充電スポットも少しずつ広がっているので
手軽に充電できるのが嬉しいですね。

電気で走る自動車なんでまだ夢の話、なんて想っていたけど、
自分が気づいていないだけで、もうすぐ近くを走っていたのです。

「ワンコイン お試しアイ・ミーブ」で、試乗もできます。
免許を取得して1年以上経った方であれば、
1時間500円、最長4時間三菱のお店が貸し出してくれるのです!
運転免許証と、本人確認ができる免許証以外の書類をお店に持っていけばOK。

是非、一度電気自動車を運転してみてください。
問い合わせ→076-424-2241

20110112-12.jpg←体感してみてね!

grace 18:49:40

1月12日のgrace

たじまゆきこです。

今日も感じました。
graceリスナーの皆さんの、恋の相談が来た時の結束力を!

書店員の女性に恋をした男性から、
どうしたら、その方と仲良くなれるか、という相談が寄せられ、
それに対するアドバイスや経験談がたくさん届きました。

中でも私が、おお、これは自然でいい!と思ったのは、
“その方がレジにいる時に「お店に無い本を予約注文する」”というのもの。
これなら、会話もできますしね!

また、“本を購入し、レジで商品を受け取った時、笑顔で「ありがとう」と言う”。
これも、気持ちいい印象を残せますよね。

番組宛てに届いたアドバイスは、
いきなり「好きです!」と言われても相手は困ってしまうと思うので、
まずは、たくさんいるお客さんの中から、覚えていただくことからはじめてみては?
というものが多かったです。

私からのアドバイスは、、自分の気持ちばかりではなく、
相手の気持ちを考えることも忘れないようにしてくださいね、ということかな。

舞いあがっている時は、自分のことばかりになってしまって、
相手のことを考えているようで、結局は、独りよがりになってしまっていることもありますから。

なんて、色々書きましたが、
せっかく生まれた「恋心」、大切にして下さいね♪
あなたの恋がうまくいきますように…。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 テーマにそったメッセージを紹介するコーナー。

1月のテーマ: 「私の未来予想図」。

新しい年がスタート。そこで、1月は、「私の未来予想図」をテーマにお届けします。

今週は「家族の1年後予想」をテーマにお届けしました。

来週はのメッセージテーマは「仕事の1年後予想」。

仕事の話はもちろん、
今、自分が頑張っているものに関してのメッセージでもOK!

例えば、学生さんだったら、受験に合格して大学生になっているはず、や、
趣味で続けているサッカーの大会で優勝する!など。

メッセージは24時間いつでも受付中!

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  「マイタウンメッセージ」(砺波市

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

今日は「EV」について。

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:05:47