ブログトップページはコチラ

4月30日のgrace

2019/4/30 火曜日

垣田文子です。
今日は「平成最後」の・・・grace・・・この数日は
どの番組でもこのフレーズを使っているので
すでに聞き飽きたかもしれませんが、
実際にそうなのでお許しを。(笑)
きょうの「English My Life」で
アメリカ出身のマイケルさんが、
数年前に天皇皇后両陛下が来県された折に
県民の皆さんと一緒にそのお姿を見て、
「なんと気品に溢れたおだやかな佇まいなんだろう」と、
気持ちが少し高揚したと話されたことが印象的でした。
アメリカは、ご存じのとおり
王制も天皇制もなく、国のトップは大統領。
「崇拝されるのは「ただのお金持ち」という構図が
混乱を招いている」とマイケルさん。
「日本のように象徴としての皇室と
政治経済が分離されているのは、
国として安定するのでは?」とも。
まもなく「平成」から「令和」へと時代が
変わりますが、平和への思いが引き継がれ
新しい時代がよりよい時代になるよう、
私達も受け身でなく努力することも大事ですね。
令和」のgraceもよろしくお願いいたします!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽歌詞の中から使える英語フレーズをご紹介。
今日取り上げた曲は、
Obladi Oblada / The Beatles
この曲からのKeyフレーズは・・・
life goes on ・・・((それでも)人生は続く
ニュアンス的には、(しょうがない)という感情が入っているので
たとえば、
I broke up with my girl friend. Well,life goes on.
(彼女と別れた・・・でも、人生は続くよね。)
という風に使います。
また、keyフレーズに含まれた一文
Obladi Oblada life goes on brahhh…
brahhhは、「brother」の意味です。
(それでも人生は続くんだよ、友よ)
と言う感じでしょうか。
今日のフレーズを使って英文を作ってみて下さい。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん・藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2017年アメリカ映画さよなら、僕のマンハッタン」をご紹介。
grace 17:34:40

4月29日のgrace

2019/4/29 月曜日

垣田文子です。
きょうは番組の中で、高岡市にあるミュゼふくおかカメラ館で開催中の企画展
ねこ写真家 関 由香さんの写真展「ねこうららをご紹介しました。
台湾の寺院や町なかなどで見かけたねこ達や、
沖縄や宮城県の離島に暮らすねこ達の
美しくも、いとおかしい(笑)姿や表情をとらえた写真展。
一つ一つの写真にキャプションがなくとも、それを見ているこちらが
自然とつぶやき、笑顔になるまさしく「ねこうらら」な写真展です。
連休の一日、お散歩がてら立ち寄って、
写真の中の猫たちと会話してみるのも楽しいですよ。
6月9日(日)までの開催で、
この連休中は5月6日(月)の振替休日まで開館しています。
詳しくは、ミュゼふくおかカメラ館のHPをごらんくださいね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(メンターフーズ(株)
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
「和漢膳と健康」をテーマに、
今回は「妊産婦さんにオススメの和漢膳」を教えて頂きました。
まずは、「ナツメ」 妊娠中は貧血になりやすいので、
造血作用のあるナツメを一日3粒ほど食してください。
乾燥ナツメをそのままおやつがわりにどうぞ。
☆向かって左から白きくらげ・乾燥ナツメ・たんぽぽ茶
次に「白きくらげ」あらゆる粘膜を潤す効果があるので
美肌にも有効で、お通じをよくしてくれます。
授乳中の方には、昔からおっぱいがよく出て血流も良くなると言われている
たんぽぽ」。市販でたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーもでているので
試してみて下さい。
逆に気をつけてほしい食材は、体を冷やす作用のある
ゴーヤ茄子、和漢食材の紅花シナモン(桂皮)
子宮を興奮・収縮させる作用があるので控えましょう。
☆左が紅花・右がシナモン(桂皮)
本日試飲したのは、「ハチミツジンジャーティー
はちみつ漬けにした生姜スライスをカップに入れてさらに
はちみつとお湯を注いで出来上がり。
吐き気を治めるだけでなく血流が良くなり冷え性改善にも有効です。
つわりの妊婦さんだけでなく二日酔いにもどうぞ。
薄くスライスした生姜のはちみつ漬けを作り置きしておくと
いつでも飲めますね。
和漢食材などくわしくは、
メンターフーズ(株)フリーダイヤル 0120-080ー965
までお問い合わせください。
出演:今回は祝!ご懐妊の板倉菜奈子さんにかわって
メンターフーズ(株)一般社団法人 和漢薬膳食医学会
理事長の板倉啓子さんに主演して頂きました。
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:59:16

4月25日のgrace

2019/4/25 木曜日

田島悠紀子です。

平成時代も今日を入れてあと6日。
田島担当の平成graceは今日が最後でした。
今日は「平成」や「令和」に関するメッセージも多かったです。
ありがとうございました。

今日は平成アーティスト別トータルセールスランキング1位に輝いた
B’zの曲もお届けしましたが、「歌詞を覚えていた!」というメッセージも。
昔よく聞いていた曲は久しぶりに聞いてもなぜか歌えちゃうんですよねー。
私も曲を聞きながら思わず口ずさんでしまいました。

令和はどんな曲がうまれヒットするのかしら。
楽しみですね!

私が次に担当するgraceは5月1日(水)。
令和初日です。
graceは変わらず放送がありますので、ぜひお付き合いください♪

それから令和初日の本紹介は「ユキコレ」をお届けします。
万葉集関連の本をご紹介する予定です。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

・4月27日(土)28日(日)に「平成に感謝セール」を開催!
 なんと工賃が310円!(平成31年にかけて)
 この二日間限定です。

・4月30日(火)~5月6日(月)までお休みです。

◎公式facebookページは コチラ

★14:15頃 graceピックアップ

★14:25頃 27日(土)に開幕する富山競輪について(富山競輪場)

出演:富山市商工労働部参事 公営競技事務所所長 佐野浩之さん
    一般社団法人日本競輪選手会富山支部支部長 宮越大選手

富山競輪場のマスコットキャラクターのライちゃんと♪

いよいよ今週末から富山競輪が開幕します。
27日(土)には「スプリングフェスタ」が行われます。
ご家族の皆さんでお楽しみください。

◎スプリングフェスタの詳細は コチラ

28日(日)は「KEIRIN女子会 in TOYAMA 」が行われます。
競輪選手のトレーナーによる「肩こり腰痛の超簡単なセルフケア」もありますよ!
MCは私、田島悠紀子です。
締め切りは今日の18時です。

一緒に楽しみましょう♪

◎女子会の詳細&申込は コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:tomomi先生

4月28日(日)に富山市グランドプラザで無料のヨガ体験会を開催!

参加無料で、予約も不要です。
時間は、14時45分~17時15分です。

気軽にヨガをしてみませんか?

●ヨガ体験会の詳細は コチラ

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。

★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 17:20:55

4月24日のgrace

2019/4/24 水曜日

田島悠紀子です。

富山グラウジーズのチャンピオンシップ出場が決定しました。
おめでとうございます~。

こちらの写真は20日(土)のものです。

土曜も大盛り上がりでしたが、
21日(日)はもっとすごかったようですね!
私は、日曜は仕事があって行けなかったのですが、
16時過ぎに体育館近くの道を通ったところ
体育館前に赤い集団が見えました。

ああ、私も混ざりたい~!と思ったものの予定があったので
横をちらりと見ながら「グラウジーズおめでとう!」と心の中で祝福。

今日のgraceにもグラウジーズ関連のメッセージがたくさん届いていました。

CSまでの道のりは、ほんっと劇的でしたよね。
自力での出場は無理だけど、まだ可能性はある!でもかなり厳しい…
という中で出場できたわけですから。

この勢いで強豪千葉にも勝利してほしい。
土曜日の千葉戦、楽しみだ~!



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『 むかしむかしあるところに、死体がありました。』


 


★14:15頃 graceピックアップ


grace 17:39:10

4月23日のgrace

2019/4/23 火曜日

垣田文子です。
きょうの「English My Life」で取り上げたkeyフレーズ
「sweep you off of your feet」は、直訳すると
「抱っこする相手の足を、箒で床を掃くようにシュッとすくいあげる」
つまり、お姫様抱っこを意味するそうです。
このお姫様抱っこも、ちゃんと意味があって
マイケルさんによると
「イギリスの伝統で、花婿は、家のドアの境界線にいる悪魔から
花嫁を守るために抱きか抱えて家の中に入る」のが恒例となっていて
その習慣がアメリカにも残っているとのこと。
日本では、そういう意味も知らず、ただただお姫様抱っこ
憧れているところがありますよね。
ちなみに私はお姫様抱っこをしてもらった記憶はありませんっ!
2か月ほどまえに、担架に乗せられた記憶はありますが・・・(笑)
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Thinking out loud  / Ed  Sheeran
今日のKeyフレーズは・・・
I’m thinking out loud (つい、口に出してしまう
例 I’m thinking out loud why you are so beautiful.
(何故、君はそんなに美しいのか・・つい、口に出して言ってしまう)
sweep you off of your feet抱きかかえる→お姫様抱っこ
例 Could you sweep me off of my feet?
(お姫様抱っこしてくれませんか?)
こういったフレーズを使って英作文をしてみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2018年アメリカ映画「あなたの旅立ち、綴ります」をご紹介。
grace 17:13:55