ブログトップページはコチラ

8月31日のgrace

2022/8/31 水曜日

田島悠紀子です。

8月最後の今日は暑かったですね。
富山市では36.2度を観測し猛暑日となりました。

まだまだ日傘が必要ですね。

下の写真はランニング中に撮ったものです。
ゆらゆら揺れる木漏れ日に癒されました。

さて、8月31日の今日は「野菜の日」です。
番組にはたくさんの「野菜」にまつわるメッセージが届きました。
ありがとうございました。

野菜は毎日350gとるのがいいそうです。
でもデータによると、実際は7割しかとれていないのだとか。

毎日、小皿1皿分70gの野菜を5皿とるのがいいそうですよ。
この70gの量は、トマト半分、キュウリ1本、ナス1本、玉ねぎ4分の1くらです。
日頃のお食事と照らし合わせるとどうですか?
多いですか?それとも少ないでしょうか。

ちょっと足りてないかな、という方は、
野菜の日を機に今日から野菜を食べる量を少し増やしてみては。

あと、果物も。
梨やぶどう、いちじくなどの秋のフルーツが続々と旬を迎えていますね。
旬の果物も積極的に食べていきたいですね!

私は群馬の親戚のぶどう園のぶどうが近々届く予定です♪
楽しみ~。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『フリースタイル言語学』

◎私の本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 NEXCO中日本 ハイウェイ・ストーリー「道の先にある言葉」(NEXCO中日本)


grace 19:47:34

8月30日のgrace

2022/8/30 火曜日

垣田文子です。
きょうは、オーバードホールで開催された
泉ピン子さんと村田雄浩さん出演の
朗読劇「すぐ死ぬんだから」
富山市民プラザで開催された宮永正隆さんが講師を務める
ビートルズ大学TOYAMA 2022の1回目の講座に参加した
お話をしました。
番組のコーナーで、出演者の皆さんにお話を伺ったうえで
実際にその公演や講座に参加しますと、
番組でお話頂いた言葉の意味が「そういうことか!!」と
わかる瞬間があって、さらに深く舞台や講座を楽しめることがあります。
1回目の講座終了後 宮永正隆さんと記念写真
皆さんも是非、番組で語っていただくアーティストの言葉に
耳を傾けて舞台をお楽しみくださいね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
今回は、晩夏の名曲からチョイス
That Summer That Sunday / アーネスティン・アンダーソン
Early Autumn / ウディ・ハーマン
そよ風の誘惑 / 黒船レディと銀星楽団
「ジャズはアドリブが命だけど、そのアドリブに気を取られると
ストーリー性のある、もともとのメロディがおろそかになる」
とは、本日の岡本さんの言葉。
なるほど・・・。名曲をアーティストなりにアレンジして演奏するのは
おしゃれですが、もともとの曲の美しさ、リスペクトも忘れずに、
と言うことでしょうか。深いお言葉ですねぇ・・・。
出演: フィールドハラージャズオーケストラ バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
1978年製作アメリカ映画「グリース」をご紹介。
★14:25頃「サンダーバーズ」(富山GRNサンダーバーズ
黒部市出身の松原投手。同じ黒部出身の谷口捕手とは
幼いころからの知り合いだそうで、今はチームメイトとして
色々なお話をよくされるそうです。
ピッチャーとキャッチャーとして、息の合った
コンビネーションなのでしょうね。
サンダーバーズ、今シーズンの試合も残り少なくなりました。
優勝に向けて、皆様の応援をよろしくお願いします!
出演:富山GRNサンダーバーズ 松原 快 選手
grace 17:27:36

8月29日のgrace

2022/8/29 月曜日

垣田文子です。
昨日、高志の国文学館の主催、上市町連携事業で、
「朗読と音楽の集い 2022」が県教育文化会館で行われ、
細田守監督のアニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」の
絵本の朗読とピアニストの佐藤祐希さんの演奏で、お客様に
楽しんでいただきました。
朗読は、垣田の担当。私自身もこの「おおかみこどもの雨と雪」の
大ファンですので、絵本を朗読させていただけたことが
とても嬉しかったです。
今回は、朗読と佐藤さん選曲によるクラシック曲の演奏と
イメージ映像で、お届けしたのですが、
幅広い年代の皆さんが、それぞれに頭の中で作品の世界を
旅してくださったようで、そんなお声をイベント終了後に
頂けたことも嬉しかったです。
参加くださった皆様、ありがとうございました。
大げさではなく、私の人生において宝石のような
時間でした!
宝石と言えば、今朝見た朝焼けの立山連峰の美しさ、
FMとやま玄関前にある水滴を纏った
サボテンも宝石のような美しさでした。
さて、細田守監督のふるさとである上市町では、
この映画が公開されて今年で10年になるのを記念して
様々なイベントが開催されています。
西田美術館では、映画の「花の家」のモデルになった古民家を
VRで楽しめるほか、パネルや原画で映画の世界を紹介した
企画展が9月4日(日)まで開催中です。
私も、会期中に急ぎ出かけて一ファンとして楽しもうと
思います!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル地下1 階にある
中国四川麺飯店 一燈」さんを紹介しました。
本場の四川省から仕入れている山椒は赤山椒、青山椒と
産地によって、その味わいや辛さも違うのだそうで
その違いを担々麺や麻婆豆腐など、お料理に
上手く使っているのだそうです。
本場の味を是非どうぞ。
問:電話 076-441-7905
出演:「中国四川麵飯店 一燈」押上京平さん、
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:53:53

8月25日のgrace

2022/8/25 木曜日

田島悠紀子です。

昨日、小学一年生の甥っ子から
「漢字の成り立ち」に関するクイズを出されました。

漢字のもとになった絵を見て、何の漢字か当てるというものなのですが、
これが難しく!ほんとに小学一年生レベルなの?と疑ってしまいましたもん。(笑)

女性が座っている絵は、まったくわかりませんでした。

正解は「女」でした。

人が木のそばにいる絵は時間はかかりましたが、答えられました。

正解は「休む」です。

確かに木の下で休みたくなるよね、と納得。
以前、友人と木の下に座ってお茶をしたことがあるのですが、癒されました。

という話から、休みたい時はどこでどのようにして休んでる?
と皆さんにお聞きしたところ、たくさんのメッセージが届きました。

ありがとうございます!

夏休み中のお子さんのいる親御さんたちからは
「今は自分の時間がほしい」というメッセージが。

お子さんたちの夏休みが終わったら一人の時間を楽しんでくださいね。
夏休みの間、本当にお疲れさまでした。

こちらは、この夏いただいた蛍をイメージしたお菓子です。
夏の終わりに見ると、なんだかせつないなあ。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

先週に引きつづき、エンジンオイルについてお話いただきました。
自分に合ったエンジンオイルを選びましょう!
また、それほど運転していない方も季節ごとに交換しましょう。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

出演:水梨子真穂アナウンサー

今日は、FMとやまの「827カフェ」について

8月27日はFMとやまの日ということで、
毎年「827カフェ」と題して公開放送やイベントをおこなっていますが、
今年は明日の8月26日(金)におこないます。
カレーの販売や公開放送などもりだくさんです。
水梨子コーヒーもぜひ飲んでみてねー!

◎827カフェの詳細は コチラ



★15:20頃 ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

【温泉ワンポイントアドバイス】

疲労回復のための入浴法
・温度は40度前後
・全身浴(肩までつかる)
・時間は10~15分ほど(これ以上は入らない)

温泉などの大きな湯船はリラックスに関する脳波が出る
という研究結果もあり、さらに良いのだとか。

ぜひ疲れを取りに「ゆくりえ」へ!

今日もゆくりえの温泉チケット3名にプレゼント♪

ご希望の方は今日(8月25日)中にgrace宛にご応募ください。
当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

◎応募は コチラ


grace 19:21:32

8月24日のgrace

2022/8/24 水曜日

田島悠紀子です。

先日、をもらいました!

今年最初の梨はジューシーで美味しかったです。
シーズン中たくさん食べたいな。

最近はブドウも色々と出てきましたね。
私はブドウが大好きなので、この秋もたくさん食べたい!
ですが、どのブドウもなかなかにいいお値段なのですよね。
お財布と相談しながら旬のブドウを味わっていきたいと思います。

さて、今日のgraceでもご紹介しましたが、
ほとり座で26日(金)まで上映中の映画
『メイド・イン・バングラデシュ』を見てきました。

過酷な労働環境を変えるべく立ち上がった女性の物語で、
実話がベースになっています。

ファストファッションのアパレルブランドを支えているのは、
バングラデシュの首都ダッカの縫製工場で働く女性たちです。
しかし、仕事の現場は過酷で、どんなに働いても給料は少なく、
残業代が払われることはありません。

そんな中、工場で働く一人の若い女性が
働きやすい環境に変えるべく労働法を学び始め…
という物語です。

とてもいい映画でした。

過酷な環境をあきらめるのではなく、
自ら法律を学んで変えていこうとするところが素晴らしい!
やはりどんなことでも「知識を得る」「学ぶ」ことは大事ですね。

また、工場で働く女性たちの鮮やかなファッションも印象的でした。
彼らは自分たちが工場で作った服は着ずに、自分たちが着たい服を着ています。
それがとてもオシャレなのです。

実話がベースの物語なのですが、まるでドキュメンタリーのようでもありました。

上映はほとり座で明後日金曜までですので、タイミングが合えばぜひ。

◎映画の公式サイトは コチラ

◎ほとり座のサイトは コチラ

今回の映画のお供は「ほとり座自家製スパイスコーラ」でした。
お店の方によると、夏はこのコーラが一番人気なんですって。

★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
マンガで教養シリーズ『やさしい日本絵画』『やさしいワイン』

◎本の詳しい紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 夏の絵本の祭典「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022」(絵本ランド)

出演:富山市立図書館 吉岡真和さん

図書館では「夏休みにしたい10のこと」を8月31日まで開催中!
チャートに沿って質問に答えていくと、おすすめの本のコーナーにたどりつけます。

◎チャートは コチラ

田島がたどりついたのは「おもいっきりよふかしをする」のコーナーでした。

そのコーナーからオススメの3冊を教えて頂きました。

「おばけのジョージ―」
「かようびのよる」
「よあけ」

「おばけのジョージ―」は、塗り絵のように色が塗られていない絵本です。
「かようびのよる」は、空飛ぶたくさんの蛙がシュール!
「よあけ」は、まるで絵画作品のような美しい絵が素敵な一冊です。

良かったら読んでみてくださいね。

また、図書館では「この夏やりたいことや、できたこと」など
利用者の皆さんの夏の思い出が掲示されています。
なんとその数700!ぜひあなたも書いてみては。

・9月19日(月・祝)14時~「おはなし おはなし おんがくかい2022」開催!

申し込みは9月1日から。
詳しくは、富山市立図書館のHPでご確認ください。

◎富山市私立図書館のHPは コチラ

◎絵本ランドのホHPは コチラ


grace 17:51:42